• 締切済み

自主退職日の変更について

自主退職日の変更について 自主退職を申し出ました。上司を話をした際、退職日は数週間後としましたが、部署の人たちと話し合い、2か月ほど退職日を遅らせることにしました。もともと上司と話し合った退職日は何にも正式なものとはなっていませんでした。 ところが、上司はそれを反対しています。すでに退職を申し出たのだから、延長せず、もともとの退職日に退職してほしい、それはあなたが決めることではないと言っています。 従うべきでしょうか。

みんなの回答

• kalze
回答No.3

その上司の権限によります。 その上司が人事権を持っている場合、決裁されたということになりますので、退職日について合意が成立し、退職日が確定されたものと見なせます。 人事権を持っていない場合、企業側ではまだ確定していませんので、まだ退職日が確定していないと見なせます ただ、法律論でぶつかっても、上司と完全に衝突してすごく嫌われて2ヶ月過ごしたい(過ごせ)ます?

HintMint2010
質問者

お礼

人事権はその部長にあります。やはり合意がいったん成立すれば文書等の取り交わしがなくても確定となるんですかね。まだ双方歩み寄っていません。 クビになっているわけではないのでこちらにある程度の選択の余地があるのかと思いました。 確かに険悪な状況であることは事実。 アドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

当然、上司のおっしゃることが大正解です。 自分自身が上司に申し出た以上は、上司の指示に従うことが当然の成り行きです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 円満に解決できるように上司と話します。

• tomtomkun
回答No.1

詳しい状況がよく分からないので、なんとも言えませんが、話し合いの余地はあると思います。 想像ですが、上司の方はあなたからの退職の申し出を受けて、それなりに段取りを考えられたことと思います。それなのに、今さら2ヶ月ほども退職日をずらすと言われて困っておられるのだと思います。 既に、後任の採用を決めておられるのかもしれません。そうすると2ヶ月間も余分な人件費がかかることになるのかもしれません。 正式な退職日が決定されてはおらず、口頭での内諾であるとは言え、それを前提に動き始めているのだという事情は理解しなければならないでしょう。 一方で、2ヶ月ずらすことにしたということについて、その理由をきちんと説明すれば上司の方の納得を得られるかもしれません。 とにかく、きっちりと話し合いをするべきでしょう。

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり、私の後任探しを開始したのは事実です。しかしながら、上司に手続きの遅れがみられ、事実、私の退職手続きにはなんら着手していませんでした。だから延長を思いついたのです。 解雇ではないので退職日を上司の意向によって左右されることはないのではないかと、皆さんのお知恵を拝借したかったわけです。もちろんお二方からいただいたお答えに沿って円満退職を目指したいと思います。 ここってすごいですね。ご回答ありがとうございます!