後輩が自主退職に追い込まれようとしています

このQ&Aのポイント
  • 後輩が自主退職に追い込まれようとしています。私の職場では、お局さんにターゲットにされた経験があり、その後異動してきた部署のリーダーにも信頼を寄せていました。最近、新しく加わった後輩のAさんが同じようにリーダーに追い詰められています。お局さんとリーダーが揚げ足を取り、自主退職させるやり方にショックを受けています。Aさんの雇用期間がまだ残っているので、どうすれば助けることができるでしょうか。
  • 後輩が自主退職に追い込まれようとしています。私がお局さんのいじめを経験し、異動後のリーダーに救われた経験があります。しかし、新しく加わった後輩のAさんも同じようにリーダーに追い詰められています。お局さんとリーダーは非常に巧妙な方法で揚げ足を取り、自主退職させようとしています。Aさんの雇用期間がまだ残っているため、どうすれば助けることができるのでしょうか。
  • 後輩が自主退職に追い込まれようとしています。私はお局さんにイジメを受け、異動後のリーダーに救われた経験を持っています。しかし、新しく加わった後輩のAさんも同じようにリーダーに追い詰められています。お局さんとリーダーのやり方に失望し、Aさんを助ける方法を探しています。Aさんの雇用期間がまだ残っているので、どうすれば彼女を助けることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩が自主退職に追い込まれようとしています

私は、とある中小企業に勤める20代中盤の女性です。 最近、私の後輩(といっても年上で、その女性は30代) が、自主退職に追い込まれようとしています。 まず私の話で、 私の職場は1フロアで4つ位の部署に分かれているのですが、 入社後間も無く配属された部署にて、いわゆる 「お局さん」にターゲットにされ、イジメを受けました。 何をしても揚げ足を取られ、「ほらやっぱり向いてない」 →「信用できない」→「仕事を任せられない」と、 三段論法で、毎日何度も聞かされました。 それでもめげず頑張っていたら、先輩や上司が目に掛けてくれ、 結局お局さんとは無縁の部署に異動、お局さんは仕事を干され また別の役職に降格になりました。 私は、異動として呼んでくれた今の部署のリーダーの女性を、 とても信頼していたし、非常に細かく優しく仕事を教えてくれました。 最近、仕事が忙しいので増員を図り、3名新しくうちの部署に 加わりました。はじめは3名足並みを揃え、OJTの難易度を 上げていき、ひとりで仕事をするようになっていったのですが、 そのうちのAさん、その人が、リーダーのターゲットになっています。 Aさんはとても感じのいい女性で、はじめはよく冗談を言って 笑い合いました。仕事も特に何が問題という訳ではないようです。 ですが最近、何が上の人の気に入らないのか、 槍玉に上げられ、自主退職へのレールを敷かれています。 とてもショックだったのは、やり口が、お局と、 私が信頼していたリーダーが同じだったことです。 直接言わずに、揚げ足を取ってネチネチ追い詰めて、 自分から「辞める」と言わせるやり方。 それがこの会社のやり方かと思うと、 もう誰も信じられません。 以前もそういうやり方で誰かが自主退職に追い込まれ、 不憫に思い口を挟んだ人まで辞めるハメになりました。 ただ、今回Aさんを自主退職に追い込むと決めたのは、 私のリーダーでなく、更に上の人間のようです。 そのことで何度か揉め事が起きて、リーダーが泣いているところも 見ました。今起こっている一連のパワハラも、 脚本のように全て決まっていて、台詞を言うように 「向いてない」とか「出来てない」と言っていて、 ちょっと不気味なんです。 Aさんの雇用期間は今年11月まであるのですが、 今現在まともな仕事は何一つさせられていない状態です。 私はAさんが好きなので一緒に働きたいです。 どうすれば、Aさんを助けてあげられるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

まず Aさんをあなたが気に入っており、側におきたいと思っていても、上司がきにいらない なら、あなたの欲求より上司の欲求の力の方が強い影響力をあたえますから。 それに職場って仲良しクラブとは違うし。 もし、そのAさんが大学の延長で、仲良しクラブを求めて職場にいたのなら、社会人としての良識に欠けることが目立つ過ぎて、信用を失ったのかもしれないです。 できない 向いてない と上司からにらまれたのは、Aさんに仕事に対する熱意・真剣さ・誠実さが無かったって可能性は無いですか? 賢明にやっていたら、できなくても なんとかやれるようになれと周りは応援するじゃないですか。 応援というか指導というか。 それに大して「はーーーーい ♪」とか返事してしまっているとかありません? ふざけんなよ 幼稚園じゃねーんだぞ って上司は思ってしまい、もう助けようとしなくなると思うんですね。 Aさんの配慮の無さ、対応のマズさがひきがねだったってことは無いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • gooIII3
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

>何が上の人の気に入らないのか、 この問題の焦点はこの一点に絞られます。 貴方が取るべき最良の行動、それは最も近しい上司であろうリーダーにAさんの何が気に入らないのかを直接聞くことです。その上で解決案を練らねばなりません。 >脚本のように全て決まっていて、台詞を言うように >「向いてない」とか「出来てない」と言っていて、 これは恐らく訴訟沙汰になった場合でも敗訴しないためのリスクヘッジでしょう。経営者が狡猾であるならば当然の行動です。

関連するQ&A

  • 自主退職と引継ぎについて教えてください

    昨日社長から部署異動を宣告されました。 それを受け入れることができない場合は8/31付けの自主退職か・解雇を選択するよう言われました。 そこで質問なのですが、私は夏季休暇を取っていることと 有給残数も残っている為、8/31付けでの自主退職を希望するのであれば それらを消化して、引継ぎを行わなくても構わないのでしょうか。 正直、入社当初から会社には不満だらけでしたので、 会社が困っても別に構わないと思っています。 会社としては残り5日間で引継ぎを行ってほしいと言っていますが こんな短期間ではとても引き継ぎなんてできませんし、 それに何より、会社の為に働きたくはありません。 引継ぎを行わないで、退職をした場合は、 何か罰せられたり、訴えられたりするのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 自主退職せずとも・・・・・?

    ○○局の年末年始の仕事のことです。 理由があってもう、一週間くらい欠勤しています。 出席人数の関係で、出勤出来るときは連絡下さいといわれました。 欠勤する前、 電話連絡はしてるのですが、欠勤届を書いておらず、たまっています。 退職するにもどっち道、一度出勤するべきだと思うのですが、 この場合。短期間の仕事の採用なのに、一週間以上の欠勤が続いてるため、 自主退職せずとも、首になってる可能性はどれくらい? というか、少なからず、なってますよね? また、このまま休んでても、○便○からは、何も連絡こないのでしょうか? 年明け一月七日までの契約でした・・・・・・。

  • 退職致しました。自主退職です。

    今年の4月に18年3か月勤めた会社を辞めました。 理由は、仕事に対するモチベーションが無くなったためです。 とりあえず 田舎の実家に帰りのんびりとしていました。(無職) 会社からの解雇では無く、個人的な理由で自主的な理由で辞めたので 当然、求職中(これからですが)の失業の手当ては、貰えないと思って おり、ハローワークに手続きにも行きませんでした。 最近 すぐに仕事が見つかるか分かりませんが、新たな仕事(従来と同じ職種) を探し始めました。 しかし、友人から求職を本気で始めたならば、自主退職でも次の仕事が見つかるまで 手当は貰えるのでは?と言われました。今さらと思うところもありますが、本当に 可能なのでしょうか?既に会社を離れ5カ月近くも経っていますので。 以上

  • 自主退職に追い込まれそうになっていて困っています。どうしたらいいでしょうか?

    半年以上前に陰口が原因で精神的を病み、休職しました。 三ヶ月前くらいに職場に復帰してから、待遇が変わってしまったのです。 最初は復帰したばかりで前の部署は大変だろうから、と言われて前の部署とは全く分野の違う、今の部署に配属になりました。 それから三ヶ月も経ったのですが、一向に前の部署に戻してもらえません。 何度も戻して欲しいと訴えているのですが、上司も総務もこの件は無視するのです。 その上、査定に必要な目標管理シートも私だけ無しです。 昇給の可能性は無いというわけです。 ただ、これだけならまで良いのですが、正社員なのにアルバイトと同じ待遇のままなのです。 いつまでこの待遇なのかもわかりません。 あまりしつこく言うと、上司から「嫌なら辞めればいいのに」と言われてしまいます。 というわけで、どうやら自主退職に追い込まれているようなのです。 どうにかする方法は無いでしょうか? こうゆう相談は労働基準監督署でも受け付けてくれないらしいので、とても困っています。

  • 自主退職?戦うべき?

    以前にも質問させていただいた続きなのですが、 先月からパートとして働き始め、労働条件通知書を頼んでもくれなかったり、雇用保険に加入してもらえないことをハローワークから指導してもらったところ「今月いっぱいの心積もりで」と言われました。 労働基準局に相談したところ、会社は解雇と言っていない、勝手に解釈せずに会社に確認するように言われ、会社に「今月いっぱいの心積もりとはどういう意味ですか?」聞いてみると確かに解雇ではありませんでした。。。 会社側の返答は「今は試用期間中だから合わないと思ったら辞めてもいい期間です」「あなたは誓約書を提出していない」と明らかに答えがおかしい。 「意味がわかりません。解雇ではないのですか?来月(8/1)出社したら給料は出るんですか?」と聞いたら「出ても給料は出さない」といわれました。 要するに自主退職してほしいみたいです。 勝手に解雇だと思い来月から仕事に行かないと、解雇予告手当てをもらうどころか逆に無断欠勤したことになり、こちらが不利になるようです。 こんな会社に関わるだけ時間のムダ!と思い自主退職するべきか 来月も知らん顔して出社し戦うべきか悩んでいます。 解雇(?)の話しは会った事もない本社の方としており、営業所である職場は今も決して働きづらい環境ではありません。 同じような状況を体験した方はどう対処したのでしょうか? 頑張って戦ったらいい方向にいくと思いますか? 解雇と言ってくれれば、解雇予告手当てを貰って新しい職場を探そうと思っていたのに、自主退職に追い込もうとする会社に腹が立ってなりません。

  • 自主退職を迫る会社

    先日仕事の進め方について意見を述べたところ、「会社の方針に従わないなら配置換え(←この部署に行くということは事実上左遷です)及び仕事のあるときしか出勤してくれなくてよいしそれでもいいならこのまま働いてくれていい」と言われました。これはこの会社での過去の事例からしてクビということです。そして、私の方から「辞めます」と言わせる方向に持って行かれようとしています。 「解雇ですね」とたずねても最終判断は私に任せるとのことしか言いません。 私の職場は毎日約10時間労働(昼休みは無いに等しい)プラス残業です。会社には貢献してきたのに、こんな簡単に切られるのが(しかもやり方が汚い)悔しくてたまりません。 私は泣き寝入りして自主退職するしかないのでしょうか。

  • 自主退職のプレッシャーを受け、悩んでいます。

    私は現在の会社に約4年勤めています。 ワンマン社長でスタッフも5人と小さな会社なのですが、最近になって、自主退職するようにプレッシャーを受けて悩んでいます。 説明しにくいのですが、これまでは私にしか出来ない仕事も多く、社内では重宝がられていたと思うのですが、半年程前に業務内容が少し変わり、私がそれほど必要なくなった事が大きいと思われます。 急激に仕事が減り、今後一切昇給もしないと年末に宣告され、同時にこれまで担当だった仕事も他のスタッフに回され、仕事を回して欲しいと訴えても全く相手にされません。 最近では精神的に苦しくて食事も喉を通りません。 退職を考え始めたのですが、雇用保険に入っていない事を最近知り(給与明細が年に1度くらいしか出なくて)、再就職先を決めていないうちはそのプレッシャーに負けない方がいいのではないか、と日々葛藤しています。 今は冷静な判断が出来ていない気もします。 これまでこうした悩みを抱えた事のある方も、もちろんそうでない方も助言を頂けるようであれば是非お願いします。

  • 退職に追い込んだ本人が気づいていない

    数ヶ月前に苦手なお局がいる部署に異動になり、とても続けられそうにないので、情けないのですが6年働いた会社を退職する事にしました。(3人だけの部署・お局から仕事を教えてもらう状況・体調も崩れてもはや死んだ方が楽かもしれないとゆう考えまでありました。周りからの評判も良くない方です) ただ退職する勇気もなく、あまりうまくいってない彼と結婚することになりました。お局は結婚のための退職だと思っていて「会社辞めれてうらやましい~」などと言い、自分のせいだと気づいてないのです。 このままではくやしいので、やめる前になにか言ってやりたいのですが、どのような事を言えば良いでしょう?何も言わない方がいいのでしょうか?普段その方と話すときは一種の緊張で言いたいことが言えないの状態なのですが。自分が未熟者のためこのような事態になってしまったのはわかるのですが。

  • 後輩に嫌われてしまったかも。

    私は職場で片思いしている気が強い後輩の女性がいます。 四月の部署異動で接点がなくなって以来、数か月会っていません。 前は私の部署に配属されたこともあって仕事を教えたりもしていたので普通に話したりしていました。 今となってはなんでもっと仲良くしなかったんだと後悔しています。 本題ですが たまたまその女性がいる部署に用事があり行きました。 その女性は何かの作業をしていたのですが、つい後ろ姿に見とれてしまいました。 様子を窺うように2回見ていたのですが、見るたびに気づかれ目があいました。 距離が5メートルくらい離れていたので、まさか気付かれるとは思いませんでした。 その後、私は3日後にその部署に行った際、入室するなり私に気づき、その女性に睨めつけられました。 私がその部署から退出するまでずっとです。 それから、数日後、廊下で会ったのですが私は愛想よく挨拶したんですが、 その女性はぎこちなく挨拶を返されただけです。 考えられることは。 単純に嫌われた若しくは過去に何かあって男性にそういう目で見られるのが嫌い。 やっぱり、嫌われたのでしょうか。

  • 退職させようとしている合図ってありますか?

    急に今までと全く違う仕事に移されました。 不安もあるのですが、もしかしたら違う部署に行かせて自主退職を促しているのかも…だなんていう被害妄想も沸いてきました。 社会生活で自主退職を促す合図、印ってありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう