後輩が自主退職に追い込まれようとしています

このQ&Aのポイント
  • 後輩が自主退職に追い込まれようとしています。私の職場では、お局さんにターゲットにされた経験があり、その後異動してきた部署のリーダーにも信頼を寄せていました。最近、新しく加わった後輩のAさんが同じようにリーダーに追い詰められています。お局さんとリーダーが揚げ足を取り、自主退職させるやり方にショックを受けています。Aさんの雇用期間がまだ残っているので、どうすれば助けることができるでしょうか。
  • 後輩が自主退職に追い込まれようとしています。私がお局さんのいじめを経験し、異動後のリーダーに救われた経験があります。しかし、新しく加わった後輩のAさんも同じようにリーダーに追い詰められています。お局さんとリーダーは非常に巧妙な方法で揚げ足を取り、自主退職させようとしています。Aさんの雇用期間がまだ残っているため、どうすれば助けることができるのでしょうか。
  • 後輩が自主退職に追い込まれようとしています。私はお局さんにイジメを受け、異動後のリーダーに救われた経験を持っています。しかし、新しく加わった後輩のAさんも同じようにリーダーに追い詰められています。お局さんとリーダーのやり方に失望し、Aさんを助ける方法を探しています。Aさんの雇用期間がまだ残っているので、どうすれば彼女を助けることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩が自主退職に追い込まれようとしています

私は、とある中小企業に勤める20代中盤の女性です。 最近、私の後輩(といっても年上で、その女性は30代) が、自主退職に追い込まれようとしています。 まず私の話で、 私の職場は1フロアで4つ位の部署に分かれているのですが、 入社後間も無く配属された部署にて、いわゆる 「お局さん」にターゲットにされ、イジメを受けました。 何をしても揚げ足を取られ、「ほらやっぱり向いてない」 →「信用できない」→「仕事を任せられない」と、 三段論法で、毎日何度も聞かされました。 それでもめげず頑張っていたら、先輩や上司が目に掛けてくれ、 結局お局さんとは無縁の部署に異動、お局さんは仕事を干され また別の役職に降格になりました。 私は、異動として呼んでくれた今の部署のリーダーの女性を、 とても信頼していたし、非常に細かく優しく仕事を教えてくれました。 最近、仕事が忙しいので増員を図り、3名新しくうちの部署に 加わりました。はじめは3名足並みを揃え、OJTの難易度を 上げていき、ひとりで仕事をするようになっていったのですが、 そのうちのAさん、その人が、リーダーのターゲットになっています。 Aさんはとても感じのいい女性で、はじめはよく冗談を言って 笑い合いました。仕事も特に何が問題という訳ではないようです。 ですが最近、何が上の人の気に入らないのか、 槍玉に上げられ、自主退職へのレールを敷かれています。 とてもショックだったのは、やり口が、お局と、 私が信頼していたリーダーが同じだったことです。 直接言わずに、揚げ足を取ってネチネチ追い詰めて、 自分から「辞める」と言わせるやり方。 それがこの会社のやり方かと思うと、 もう誰も信じられません。 以前もそういうやり方で誰かが自主退職に追い込まれ、 不憫に思い口を挟んだ人まで辞めるハメになりました。 ただ、今回Aさんを自主退職に追い込むと決めたのは、 私のリーダーでなく、更に上の人間のようです。 そのことで何度か揉め事が起きて、リーダーが泣いているところも 見ました。今起こっている一連のパワハラも、 脚本のように全て決まっていて、台詞を言うように 「向いてない」とか「出来てない」と言っていて、 ちょっと不気味なんです。 Aさんの雇用期間は今年11月まであるのですが、 今現在まともな仕事は何一つさせられていない状態です。 私はAさんが好きなので一緒に働きたいです。 どうすれば、Aさんを助けてあげられるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

まず Aさんをあなたが気に入っており、側におきたいと思っていても、上司がきにいらない なら、あなたの欲求より上司の欲求の力の方が強い影響力をあたえますから。 それに職場って仲良しクラブとは違うし。 もし、そのAさんが大学の延長で、仲良しクラブを求めて職場にいたのなら、社会人としての良識に欠けることが目立つ過ぎて、信用を失ったのかもしれないです。 できない 向いてない と上司からにらまれたのは、Aさんに仕事に対する熱意・真剣さ・誠実さが無かったって可能性は無いですか? 賢明にやっていたら、できなくても なんとかやれるようになれと周りは応援するじゃないですか。 応援というか指導というか。 それに大して「はーーーーい ♪」とか返事してしまっているとかありません? ふざけんなよ 幼稚園じゃねーんだぞ って上司は思ってしまい、もう助けようとしなくなると思うんですね。 Aさんの配慮の無さ、対応のマズさがひきがねだったってことは無いでしょうか?

その他の回答 (1)

• gooIII3
回答No.2

>何が上の人の気に入らないのか、 この問題の焦点はこの一点に絞られます。 貴方が取るべき最良の行動、それは最も近しい上司であろうリーダーにAさんの何が気に入らないのかを直接聞くことです。その上で解決案を練らねばなりません。 >脚本のように全て決まっていて、台詞を言うように >「向いてない」とか「出来てない」と言っていて、 これは恐らく訴訟沙汰になった場合でも敗訴しないためのリスクヘッジでしょう。経営者が狡猾であるならば当然の行動です。