退職日について

このQ&Aのポイント
  • 先日別居中の親が病気で倒れ、介護が必要になり急遽退職の意思を上司に伝えましたが、退職届は受け取ってもらっておらず退職の期日が迫っています。
  • 代わりの人は探してくれていますが、現在一つの曜日だけ代わりが居ない状況です。
  • 親の状態と会社の環境に精神的に追い詰められており、来週からの仕事には無理をせず行けない予定です。退職は可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職日について

こんにちわ。 先日はこちらでコメントを頂きありがとうございました。 先日別居中の親が病気で倒れ、介護が必要になり急遽退職の意思を上司に伝えました(終了期日も)。が退職届は受け取ってもらっておらず今週末がその期日になります。 退職意思を伝えてから代わりの人は探してくれていて、どうしても現在一つの曜日だけ代わりが居ない状況と聞かされています。 ただこちらも介護に代わりの人間が居ない事も事実で無理をしないと仕事にはいけません。 来週からの仕事には無理をせず行かない予定ですが、退職出来ますでしょうか。 親の様態と会社の環境の二つに精神的にやられています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

お疲れ様です。 わたしも実家の祖父母の介護を経験した後、結婚に際し、会社と退職日をめぐってモメ、 現在は嫁ぎ先の祖父母を診ている状況ですので、心中お察しいたします。 会社の人事や組合は機能していますか? 職場の上司や同僚が頼りになりそうもないなら、人事や組合に相談してみるのもいいと 思います。 大事になってしまいそうで気が引けるかもしれませんが、組合などは、そんなふうに 困ったときのためにあるのですから、思い切って相談されてみてはいかがですか? わたしも悩んだ末、組合の門をたたきました。 自分の望みどおりの結果になるかどうかはわかりませんが、違った形のアプローチで、 事態が進むことは期待できると思いますよ。

mokanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の会社はとても小さく会社の人事や組合などありません。 上司も副社長で会社側の人なんで相談とはならないのです・・・。