• 締切済み

外勤先から退社の意思を伝えるには?

6月末日で現在勤めている会社を退社したいと考えております。 しかし現在、本社を離れ協力会社で仕事をしております。 同じ場所で一緒に働いているうちの会社の人間は3人で、先輩が1人と後輩が2人。上司や部下といった関係はありません。 6末ということで、引継ぎを考え今週中には正式に退社の意思を伝えなくてはならないと思いますが、どこで誰にお伝えすればよいかお知恵をいただけませんでしょうか? 考えた方法は下の3パターンですが、この中でこの方法がいいですとか、他にもっといい方法があれば教えていただけたらと思います。 (1)今週中に1日、本社に行く機会を設けて退職届とともに本社の上司に報告。 (2)今日明日中に本社に電話を入れ、退社の意思を口頭で報告する。週末~来週に退職届を提出。 (3)すぐさま先輩に退社意思を伝える。本社には週末~来週に退職届を提出。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

本社に帰る日が全く作れないのでしょうか? あとは、上司にまずは電話にてその旨伝え、早々に話しをする機会を作る。

narnar11
質問者

補足

今週の金曜日(5/18)に、交通費の精算等で本社へ行くことになっています。これはずらすことができないものです。 ただ、それ以前に帰社する日を別に設けてしまうと、現在の仕事に影響がでそうな感じです。

関連するQ&A

  • どうしても退社をしなければなりませんが、退社の意思すら聞いてくれません。

    来年結婚を控えております。相手の家庭の事情により、地元へ戻ることになりました。地元にも支店がある為、当初転勤を希望しましたが、時期に関して未定との返答でした。結果、地元企業で働く事になり、退職の旨を伝えた結果、役員会議で早期転勤の旨を話し合っているとの返答で、話し合いで恩があるとか、愛社精神の話等を武器に説得され、退職の意思を打ち消されてしまいました。私は退職を8月末までにしたいのですが、退社は可能でしょうか?退職届は、まだ提出しておりません。再度退職の旨を伝え、退職届を提出しようと考えておりますが、役員や上司などからの嫌がらせや、パワハラがあると思い、不安でたまりません。私はどのように退職の話を進めれば良いでしょうか?ご回答をお待ちしております。

  • 退社意思を伝えるタイミングについて。

    退社意思を伝えるタイミングについて。 新卒入社で、現在2年目です。 来年の春ごろ、「結婚」を理由に会社を退社したいと思っています。 退社意思を伝えるにあたり、どのくらい前に切り出すべきなのか悩んでいます。 現在の職場では、技術系の仕事をしているのですが、 同じ仕事を行える技術士が私を含め3名しかいません。 そして3名のうち、もう1名の先輩もどうやら来年の春頃には、 結婚退職したいと考えてるようなのです。 一般的な、1~2か月前に切り出しても良いのでしょうか? それとも、先輩も同じ時期に退社される可能性が高いことを見こして、 近々行われる、上司との面談(社内の自己申告制度)の時に、 早々と切り出すべきなのでしょうか?(この場合、退社半年前となります) よく可愛がっていただいてる職場なので、 どのようにすれば一番良いのか、非常に悩んでいます。 よろしければアドバイスをお願い致します。

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?

  • 有給・退社について。。。

    有給・退社について。。。 現在残ってる有給を9/30に使いきり、 さらに翌日の10/1に発生する有給を使い切った上での 退社というのは法律的(現実的にではなく)には 問題ないのでしょうか? 例 9月前半最終出社日 ↓ 9月末日に有給を完全消化 ↓ 10月1日に再度有給発生 ↓ 10月末日に退社 というのも、11月から新しい会社へ転職が決まったので 、日数を逆算したうえで会社に最終出社日と退職日を記入した 用紙を提出して、先日最終出社日を迎えました。 しかし、昨日総務のほうから連絡ありまして、 9月末で有給を使い切ると10/1付では会社に在籍している事にならないので 9月末付での退職扱いになりますと言われ困っています。 (書類提出前にエリアを管轄している総務に日程に問題ないか確認をしたうえで書類を 提出したのですが、本社に書類を送ったところこの日程では無理だと言われたようです) こちらは10月末での退社を希望し書類を提出しているのに 9月末日付けで自動的に退職扱いになるというのは解雇になるような気もします。。。 最悪労働局のほうへ相談に行こうと思うのですが 事前に労働法に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 円満退社がしたいです。

    入社して6年近くたちます。 退社2ヶ月前に退職届をだして円満退社を目指しています。 人間関係も良好であり、社員として普通に成長し、役職もついています。 社内の人、上司はびっくりしてしまうと思います。なぜ?と 上司には恩がたくさんあります。尊敬もしております。 実は全ての条件を上回る会社に、尊敬している先輩に入社してくれないか?といわれました。 話を聞いていると本当に素晴らしい人材がそろっている会社なので、いまの会社も好きなのですが どうしてもその人が働いている会社に行きたいんです。 それを直接伝えたほうがいいのでしょうか・・・?(でもそれでは今の会社を否定してしまうような) もうどういう手を使ってでも止められそうですし (雇用条件を上げるとか、何か不満があるのか?とか聞かれそうということです) 、どうやって説得させればいいのか。 それとも内容は何もしゃべらずに転職先が決まったので辞めます。 とだけ告げて、余計なことは話さないほうがいいのでしょうか。 どう上司に伝えればいいのでしょうか? もちろん不満はあまりないですが、そういう話は全く会社には話さないつもりです。 上司は残念だと思ってしまうと思います。ただ受け入れてほしいです。 よろしくお願いします

  • 苦手な上司への退職の意思の伝え方

    2ヶ月ほどで今の会社を退職しようと思っています。退職の理由は様々ですが、上司との人間関係が理由の一つではあります。 円満退社をしたいとは思っているのですが、上司と話し合いをして、お互い理解し合うと言うのは難しいです。 退職の意思は、上司と直接会って話をする、というのがマナーであると承知はしていますが、それで話が拗れてしまっては元も子もありません。 そこで、メールで退社の意思を伝えようと思っているのですが、どのような文面にするのがいいか教えて下さい。

  • 退社願いをされ困っています

    部下から退社願いをされ困っています。 1月中旬に、3月末で退社したいと報告を受けました。 全くそのような話(転職を考えているという話)は聞いていなかったため困惑しています。 今後の事業に必要な人材で、何とか退社をやめさせる方法はないでしょうか?一人のわがままで、会社全体に損害が及ぶ可能性もあります。 なお、口頭での報告のみで退職願いは受理していません。 このまま、退職願いを受理しなければ、退職させないことは出来るのでしょうか?

  • 仕事を教わっている人へ退社意思伝える時期

    8月から紹介予定派遣で就業しているものです。家庭の事情で親戚の仕事の手伝いしなければらななくなり、3ヶ月+1ヶ月更新で来月末に退社することが決まりました。上司とも面談をし事情をわかっていただけましたが、周りの社員には退社の件は伝わっていません。そのため今日現在も女性の先輩の仕事の引継ぎをしています。職場も静かでなかなか退社の意思を伝える機会がありません。やはり退社が決まった以上早急に自分から先輩に伝えないとダメですよね。

  • 口頭での退職意思は撤回できるのでしょうか。

    本日口頭で上司に退職の意思を伝えたのですが、撤回はできるのでしょうか。 大変お恥ずかしい話なのですが時間が経ち冷静になってみて一時の感情で退職を決めてしまったことを後悔しています… やはり今の会社で頑張りたいと思っています。 社長・総務の方にも話は伝わっており、退職日も決まっています。 あとは退職届を提出するようにいわれています。 この状態で撤回を申し出ても了承していただけるのでしょうか。

  • 円満退社できない

    数日前に上司に転職したい為、5月末までに退社する旨を伝えた所、 「わかった。預かっておく」と言われたのですが 今日には「納得できないから認めない。上へあげない。」 と言って辞められないかもしれない状況です。 直属の上司が動かず、辞められなさそうなので 違う上司に相談して、最悪は話を切り出すと同時に 退職届を出そうとかも思っています。 理想は直属の上司を説得できればと思ったのですが 「転職なんて都合が良すぎる。会社はお前に投資したのにこの結果」 と散々な言われよう(勿論覚悟してましたが)。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう