• ベストアンサー

退職願

パートタイマーで働いている私。 舐めることを上司に伝えたが辞表を提出と言われました? 辞表って役職についてる人が書くんですよね? それだったら退職願なのではと思いまして・・・。 でもパートで退職願を提出しないと駄目なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> でもパートで退職願を提出しないと駄目なんでしょうか? 紙で書いて提出しないと「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」と、トラブルになるからでは? 「退職願」でなく「退職届」を出してください。 △月△日の勤務を持って~とかで、著名と印鑑でしょうか。 可能なら2枚出して、1枚に上司に受領のハンコをもらって取っておいてください。

ichigotinn
質問者

お礼

neKo_deuxさんありがとうございます! なんせ知識がない私なもんで、パートで提出するの聞いたこと なかったもので、参考になりました♪

その他の回答 (1)

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

会社で事務処理上必要であれば提出された方がよろしいかと思います。 普通に 退職願 一身上の都合で○日付けで…

ichigotinn
質問者

お礼

tasukoceoさん、回答ありがとうございました。 やっぱり辞表でないですよね! 参考になりました♪ これから書き方など調べて提出したいと思います。

関連するQ&A

  • 退職書類の提出について

     一昨日退職を直属の上司に申し出ました。いろいろきついことも言われましたが、何とか了承してもらいました。それで「月曜に辞表出して」と言われました。  そこで、質問です。届出には退職願・退職届・辞表というように、同じような意味でも3者は微妙に異なっています。上司は「辞表」と言っていましたが、私は平の社員で、上の役職に就いているわけではありません。また、退職は口頭で話して承諾はもらっているのですが、退職時期はまだ決まっていません(就業規則では1ヶ月前となっています)。  この場合、 ○退職願・退職届・辞表のどれを用いるべきなのか ○退職時期は6月30日と書いて提出すると問題は生じるのか よろしくお願いします。  

  • 辞表と退職願いの違い

    私事で会社を辞めようかと思っています。 今の役職が取締役部長です。 よく辞表は役員で退職願いは社員と聞きますが、書き方がイマイチわかりません。 知りたいのは 1、封筒には辞表or退職願いのどちらを書くのか? 2、中に入れる用紙の表題には辞表or退職願いのどちらを書くのか? 3、役員なので書く内容に気をつけることがあるのか? 4、登記上の関係で提出するタイミングなど関係あるのか? などです。 色々なサイトを見ても詳しくわかるものがなかったので困っています。 また、アドバイスなどあれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 退職届の書き方について

    今月いっぱいで今働いている会社を辞める事にしました。 給料、待遇がハローワークに記載されている内容とまったく違く社長と話してもとりあってさえくれない事が退職の理由です。 社長に辞めようと考えてるむねを伝えると、20日づけで辞表をだせ!と言われたのですがこういった場合の書き方など教えてもらえると助かります。 また役職などなく一般社員なのに提出するのは辞表なのでしょうか?

  • 円満ではない退職が決まった後…退職日まで。

    現在パートタイマーですが、就業後に転職活動をして無事再就職が決まりました。 昨日その事を上司に伝えたら、そのような事情なら引き留めはしないけど 裏切り者みたいな事を言われました。 この上司は普段私をほったらかし(訴えても仕事を与えてくれないので 他の部署の皆さんにお仕事を頂いていました)にしていたくせに、 退職の話を切り出したらこの態度。 退職日まで2週間程ありますが、来週から会社に行くのが怖いです。 円満ではない退職をされた方、退職する人を見てきた方、 退職を予定している人に対しての周囲の反応はどのようなものでしたか?

  • 市役所を退職する場合には?

     来年度から転職する予定なので、今年度いっぱいで今勤めている市役所を退職するつもりです。  年が明けてからまず、その旨を上司に口頭で伝えようと考えていますが、その後に提出するべきは「退職願」、「辞職願」、はたまた「辞表」などのうち、どれが適切なのでしょうか?  公務員の退職であれば例外的に「辞表」を使う、といったことを掲載している退職願の書き方サイトもありますが、一職員がそれを用いても問題ないのでしょうか?見るページによっては様々なことが書いてあり、よくわかりません。  アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • “退職願”と“退職届”の違いとは?

    さっきある質問で、ある回答者さんが 『退職届というのは役職についている人が出すものです。例えば取締役』 と答えているのを読みました。 私は「辞表の間違いでは?」と思ったのですが、退職届といっても良いのでしょうか……。 転職サイトでの解説では、 “退職願”は撤回できるもので、“退職届”はキャンセルできない最後の意思通告書である というような内容でした。本当の違いは何なのか、教えてください。

  • この日に退職は違法なのですか?

    5/10付けで退職したいと4/9に上司にメールしました。 多忙で話す時間のない人なので。 いまだにノーリアクションです。 4/14に辞表提出するつもりです。 残った有給は消化します。 そうすると、4/22まで出社したら有給に入るのです。 あと7日しか出社しない事になります。 GWがあるのでそうなりますが、これは違法なのですか? 就業規則では、希望30日前に辞表を提出し、上司が認めたらOKらしき事が書いてありました。 法律では2週間前に予告すれば良いのですよね? 上司は、私が辞めたい気持ちは既に知っています。 2月に伝えて引き留められているので、突然辞意表明ではありません。 なので、忙しさにかまけて無反応なのかも知れません。 あと7日しか出社せずに退職は、違法なのですか? 会社が認めなくても、違法でなければ残った日はきちんと働いて 強引に有給消化に入りたいです。 まとめて消化せず、ところどころ休んで月末近くまで出社すれば大丈夫なのですか? もし給料振り込まれなかったら労働基準局に行けますか? この2ヶ月で、社員の1/3が辞めた状況です。 まともな会社ではないので、早く去りたいのです。 ご回答お願いいたします。

  • この退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

    独身のパートタイマーです。 4年間おりましたが、この度退職を決意しました。 上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。 上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、 入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。 多分上司にもそれが伝わると思います。 パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という 退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

  • 退職について

    会社に辞表を提出してから1ヶ月後に退職という規定があっても仮に1週間で辞めて行かなくても罰則規定はありませんよね? 教えて頂けると助かります。

  • パートを退職したいがまだ退職届を出していない

    某スーパーでパートとして働いています。 契約期間(試用期間)はあと2か月ほど残っていますが、4月30日で退職したいと思っています。 そこで上司に3月31日に口頭で辞める意思を伝えました。 ですが所定の退職届はその日には受け取れなかった上に今も受け取っておらず、私の最後の出勤日すらまだ教えてもらっていません。 受け取って記入できるのは17日だと先日ようやく連絡がありました。 そこで質問です。 (1) 4月30日を以て退職すると伝えてあるので、4月30日より14日前の4月15日or16日に ”自分で作成した退職届”を提出すれば、30日で退職できますか? (2) 退職届を提出したその日以降も退職日の30日までは出勤しなくてはいけないのでしょうか? (3) 届は出していませんが、意思を上司に伝えたその日から14日後以降は出勤しなくてもOKなのでしょうか?(意思を伝えるだけではダメでしょうか?) (4) 会社の就業規則には「自己都合によって退職する人は、退職日が決定したらただちにその理由を申し出て、少なくとも30日前に所定の退職届を提出すること。」 とあるのですが、3月31日には伝えただけで届けを出していません。 上司からもその旨は聞かされませんでした。この場合31日中に本人に退職届を渡さなかった上司に落ち度はありますか? デッドラインとなる日が近いかもしれないので、回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう