• ベストアンサー

ダンナの転職について

ダンナの転職の件です。 現在、定職についていますが、子供の将来を考えて公務員に転職したいと言っています。私はその考えには大賛成なのです。今の仕事より公務員になってくれたらいいなと思うし正直嬉しかったのです。けど、実際はあまり勉強をしません。はっきり言って賢いダンナではないと思います。 公務員に転職した友人は、仕事から帰っても3~4時間勉強していました。それでもダメで、結局退職して専門学校に通って1日10時間ほど勉強していたとか。そんな感じでしか合格できなかったと言う話を聞いているし、ダンナの行動を見ているともどかしくてたまりません。 私は、はっきり言ってアゲマンではないみたいだし、ダンナの意欲を上手に掻き立てるような術をもっていません。どうしたら上手にダンナのやる気を出す事が出来るのでしょうか?結局本人のやる気がないから諦めるしかないですか?どうしても期待してしまって腹が立つのです。教えて下さい。

noname#51100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どうしても期待してしまって腹が立つのです。 解決法は簡単です。 質問者さんが期待しなければいいんです。 期待してしまうとご主人がその期待を満たさなければ腹が立ったり失望したりしますが、何も期待しなければご主人がほんのちょっと頑張っただけでも喜ぶことができます。 そして、ほんのちょっと頑張っただけで質問者さんに喜んでもらえたご主人は、嬉しくなってまたちょっと頑張れます。 この繰り返しで、どんどん頑張れるようになるのです。 実はこれ、子どもにやる気を出させるための秘訣なんですけど、ご主人にも応用できると思いますよ。 もしご主人がほんのちょっとの勉強もしないようだったら、 質問者さんも一緒に何かの勉強をしてみるという手もありますよ。 例えば漢字検定とか英会話とかペン習字とか。 何時から何時までは勉強の時間というふうに決めて、夫婦で勉強するのです。最初は無理せず15分ぐらいから。 「一緒にやってみようよ。」と誘ってみましょう。 二人でやれば続くと思いますよ。 これも実は、子どもに勉強させるための秘訣なんですけどね。ご主人にも使えると思います。 言葉で説得してやる気を出させるのは、逆効果になることが多いですからやめた方がいいと思います。 私なんかも、主人を言葉で説得しようとすると、必ず口げんかになってしまいますし。 最近では私には人を言葉で説得する才能はないと諦めて、「期待しないでほんのちょっとで喜ぶ」作戦に切り替えています。 うまくいっていますよ。今のところ。 それにしても、いい旦那さまじゃありませんか! お子さんの将来を考えて公務員になりたいと言い出してくれるなんて! 嬉しいですねえ。 「その気持ちだけで充分幸せ!!」 と思いましょうよ。 >はっきり言ってアゲマンではないみたいだし、 ご主人に公務員になりたいと言わせただけでも、充分「アゲマン」だと思いますよ。 期待しすぎないように気をつければ、もっとハイレベルのアゲマンになれると思います。 じゃ、ご主人と仲良く過ごしてくださいね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >質問者さんも一緒に何かの勉強をしてみるという手もありますよ。 実はこれ、去年やってみました(笑)。私が勉強すれば、ダンナもやらざるを得ないかなと思いまして。簡単な検定ではありましたが、私だけ合格しちゃいました。 ほんと、ダンナって子供みたいです。私は子供は一人しか産んでないはずなのに...って思います。 >ご主人に公務員になりたいと言わせただけでも、充分「アゲマン」だと思いますよ。 うれしいお言葉ありがとうございます。初めて言われました。

その他の回答 (4)

noname#69307
noname#69307
回答No.5

旦那さんに「転職ブーム」が来ている状態だと思います。職場が気に入らなかったり、身近な人が転職したりして、じゃあ自分も、みたいな。 うちの夫がちょっと前にそんな状態でした。 転職したいと言っても勉強したわけでもなく、職安にも行かず(職場にばれる可能性があるとかで)。ネットの転職サイトに登録して、オファーを待つばかり。私もいろいろ励ましたりアドバイスしたりしましたが、結局半年で面接したのは2社だけ、そのうち1社は是非にという反応をもらえたにもかかわらず、「給料が低い」と言う理由でやめてしまいました。 転職したい理由が「人間関係に疲れた」ということで、そこから抜け出せるなら、ぜひ来てくれと言ってくれたところに行ったほうがいいよという私の意見は聞き入れられませんでした。 給料が低いと言うことも、共働きで私が割りと大きい企業の正社員である為、多少給料が下がっても問題ないレベルの話でした。 それまでは転職に関しては理解を示し、助言や励ましを繰り返してきましたが、そこで、「この人は本当は転職する気が無いんだ」と悟りました。今の会社に在籍したまま、資格もとらず、勉強もせず、ネットから労せずオファーが届いて、今より5万も給料の高い職が手に入るなんて、そんなうまい話を期待していたわけです。 なので、これはそのうち熱も冷めるだろうとほっとくことにしました。 案の定、1年たった今では転職のての字も口にしません。 質問者さんの旦那さんのまわりで、最近転職した方はいませんか? 会社の同僚が転職したなんて話をされませんでしたか? 転職したいというわりに、企業の情報集めやハローワークの情報集めなど、ネットで眺めただけで満足していませんか? もしそうなら、旦那さんは「転職」の2文字にのぼせ上がっている状態であるという気がします。残念ですが、期待はできないと思います。 まだ何にもはじめていないのなら、とりあえず静観するしかないのではないでしょうか。本格的にやる気を出し、転職に向けて本気で取り組みはじめてから応援してあげてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 うちのダンナが転職の話をし出したのは一昨年...その時期、確かに周りの先輩や後輩が何人か転職したと言っていました。 その時は本気で転職を考えていたのかもしれませんが、もしかしたら今はそんな気持ちは冷めているのかもしれませんね。言い出した手前、引くに引けなくて、たまに勉強しているのかもしれないな~なんて思ってきました。 期待するのはやめたいと思います。自分の精神安定のためにも(笑)

• tokyo-k
回答No.4

公務員試験合格経験者です。 私は、学生の頃公務員試験合格の為の学校に通って勉強し、 法務教官採用試験に合格しました。 学校では、繰り返し繰り返し、9時~19時だったか20時まで 毎日勉強していました。 勿論、授業を抜け出し遊びに行ったり、サボって帰っちゃたり という人も多かったので、周りに流されずにどれだけやれるか? がポイントだと思います。 それには、ハッキリとした目的意識が必要でしょう。 一口に公務員と言っても、種類や難易度など様々です。 ですから、具体的に●●試験を目指して…という事で 強化学習する科目も変わってきます。 例えば、私が合格した上記の試験ですと「社会学」「教育学」「児童心理学」が一般教科にプラスされて出題されるなど…。 つまり、志望試験によって必要な教科も異なるので、 まず明確な目標を定めるところから始めて下さい。 最後に、単に公務員は食いっぱぐれない…と理由だと怖いですよ。 それは、知人でクビにならないという理由で郵便局員になった人がいまうが、ご承知の通り郵政は民間企業に移項されました。 また、近いうちに社会保険庁も公務員化されなくなりますよね、 ですから、今は公務員の立場でも今後民営化されてしまう事も 職種によっては出てきますから、 そうなると公務員は食いっぱぐれないという神話は 崩れてしまいます。 公務員にせよ、民間企業で働くにせよ、 収入を得るというテーマ以外にも スキルを身に付けるなどの、仕事上の目的を もう一度考えた上で、転職をお勧めします。 以上、参考にして頂けたら幸いです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに公務員は安定しているから、と言うイメージでなってくれたら安心だなってところがありました。 合格されてる方って、やっぱり相当勉強なさってるんですね。そういうのを聞くと、やっぱりうちは無理だなって思いました。公務員になりたいと言い出したのは一昨年だったし、言い始めた当初からそんなに頑張っていた様子もなかったし(笑)2年の経てば、尚更やる気もないんでしょうね。今の仕事を頑張ってくれるほうが子供のためになるかな、なんて思いました。

回答No.2

こればかりは旦那さまが“ヤル気”にならないと無理ですよね。 『友達は○時間勉強してたのに』 『いつになったら動くの?』などと 貴女が変に期待してプレッシャーを掛けてしまうと 単なる“ストレス”に変わってますます尻込みなさるかも知れません。 『公務員になる』とのご決断が 即効性を持たせた言葉だったのかどうか、 ゆくゆくは・・程度のご意思だったのかどうかは分かり兼ねますが、 先ずは実現の可否よりも “そう思って下さったこと自体”に感謝をして、 『(公務員になると)言ってくれてすごく嬉しかったよ』 『出来る限りサポートするからね』と こちらが“支援体制”にあることを示唆しては如何でしょうか。 >ダンナの行動を見ているともどかしくてたまりません。 現在定職に着いていらっしゃるのであれば、 今はもどかしさを押し殺して『待つ』以外に無いと思います。 何せ男は“褒めて伸びる生き物”ですから、 決して貶してはいけません。 母性で包んであげながら動き出すまで待っててあげて下さい。 斯く言う私の婚約者も去年からずっと転職を口にしていましたが 諸事情があり未だに動き出せていません(笑)。 一時期は私も神経質になって何度も喧嘩になりましたが、 今は『どっちでもいいけど転職してくれたら嬉しい』程度に 自分の気持ちを留めています。 本人より外野が先走るのは良くないようです。(私が学んだことです) なので私も暫く生暖かい目で見守ろうと思っています^^ 確かにもどかしいですけど・・ね・・

質問者

お礼

回答有難うございます。 >何せ男は“褒めて伸びる生き物”ですから 頭では分かってるつもりなんですけど、どうしても褒めることが出来なくてですね...ついつい嫌味を言ってしまって喧嘩です。こんなことなら公務員話なんか聞かなければ良かった、なんて思ったりですね。 >本人より外野が先走るのは良くないようです。 肝に銘じたいと思います。焦らず見守っていきます。

• robina
回答No.1

やる気のない人に公務員に就かれるとか民間人にとってはいい迷惑です。やめてください。 それ以前に、職種が何か知りませんがそんな理由で公務員になろうとしても受かるとは思えません。諦めたほうがいいと思います。

質問者

お礼

確かにご意見ごもっともだと思います。 けど、やっぱり頑張って受かってほしいと思うのが家族なんですよね。 回答有難うございました。