• 締切済み

旦那に食べさせてもらおうって考え、間違ってる!?

これまでの生活がまずかったのは自分でも十分わかってます・・・ 私は、ランパブで働いてたので月5~60万は稼いでいました。 旦那は土方をしていて20万くらい収入があり、それは全部旦那の自由でした。 家賃と水道光熱費はワリカンで払い、食費や外食分、たまに洋服を買ったりなどの出費は全部私が出していました。 半年前に籍を入れ、それを機に仕事もやめました。 仕事をやめるとき、旦那に相談はしませんでした。 これまで、貯金で支払いや買い物もしてきたのですが、そろそろ底がついてきて、将来のことを考えて旦那の収入で支払いや生活をしようと思い 「給料を全部私に管理させて」と言ったところ「その代わり俺が使いたいときは文句言わずに出せ」 と言われ、一応管理したところ、20万でギリギリの生活をしていて、私の支払いを助けるとか、貯金をするという余裕が全くありません。 私の妊娠中や子供が生まれてからしばらくは働けないことを考えると、とっても不安です。 そのことを話したこともありますが、私の携帯をやめるとか、パソコンもやめればいくらか支払いは減るなど私が何かをやめるということばかり言い、自分は今のぜいたくな生活をやめたくない、みたいなことを言います。 私はできるだけ早く子供が欲しいです。 でも、妊娠中のことを考えるとこわいです。 もしかして旦那は、私が高収入なのがずっと続くと思い、毎日遊んで暮らせると思って一緒になったのでしょうか? 旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか?

みんなの回答

  • rumin
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.7

こんにちは。 考え方変じゃないですよ。 私今妊娠6ヶ月!身にしみて思います。 正直、妊娠しても仕事できる人もいますけど、 つわりとか、お腹のでっぱりとかキツイ! 私も妊娠分かる前仕事していたし、もう少し生活に 余裕もあり、まだまだ貯金も貯まらない内妊娠で 仕事やめる事主人は不安だったようです。 妊娠なめてかかった所もあったようなー でも日々続くつわりにア然して、 自分が頑張らないとと思ってくれたから。 円満に収まったけど、 出産後私は働きたいと今は思っていますが 正直大きな声で言えるような状況じゃありません。 子供と一緒にいたいだろうし、育児も大変だろうし 今から旦那様とお話して、胸の内きちんと話した 方がよさそうですね。 私も最初仕事辞める話した時嫌な顔されたから 黙っていても働くから私といるのかな? と思いました。 本当最近主人は変わりました。 お腹の子供が動き始めエイリアンのように 肉眼でも私のお腹を変形させるようになってから! 頑張って話し合いしてみては?

回答No.6

mikkaeveさん、こんにちは。 月に5,60万とは、すごいですね! だけど、私もだんなと結婚したときは、だんなは学生で無収入(バイト代のみ) 私は月に20万ちょい稼いでいたので、立場的には一緒かも知れないですね。 >旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか? 基本的には、これが「女の幸せ」っていうやつなんだと思います。 そう思うのは、全く普通で、自然な女性の願望だと思います。 ただ、現状として、だんなさんだけの収入で食べていけない事実があるんだったら、 何とかして助け合うのが夫婦だと思うんですよね。 私も、最初は共働きでしたよ。 なにせ、就職したてで、ぺーぺーで、給料も安いんだから、私も働かないとやっていけなかったんで・・ だからといって、あなたにランパブで働け、と言っているのではないです。 それはやめて正解です!! そういう他の男性と同席するような仕事は、主婦には向いていないと思うからです。 >もしかして旦那は、私が高収入なのがずっと続くと思い、毎日遊んで暮らせると思って一緒になったのでしょうか? そんなことはないでしょう~~!! millaeveさんがセクシーでかわいいからに決まっています!! だけど、結婚って、一緒に同棲するのと、また違うんですよね・・ 将来のこと、子供のこと、などなど・・考えて行かねばならない問題が多すぎる点で。 millaeveさんの真剣な想いを、彼にもっとぶつけてみたらどうでしょうか。 私は子供のことも考えて、そろそろ欲しいな・・って思ってるんだけど、あなたはどうなの!?とか。 携帯やパソコンをやめればっていうけど、夫婦は助け合わなくちゃいけないと思うの。 あなたは、自分のぜいたくな生活を、どう思っているの??とか。 やっぱり、仕事をやめたんだから、これからはもっと堅実に暮らさなきゃなんないと思うの。とか。 彼と話し合うことは、山ほどあると思います。 結婚して初めての、二人に訪れた試練かも知れないけど、 せっかく結ばれた二人なんだから、なんとか知恵をしぼって この辛い現状を打破でいるように、二人で真剣に話し合ってみてくださいね☆ がんばってください!!!子供って、かわいいよ!!!

回答No.5

何が一番の問題点なのかというと、 夫婦間の話し合いがなさ過ぎるということです。 まず、入籍時、仕事を辞める時に相談しなかったのがまずいです。 大きな収入源がなくなるということは重要なことです。 5~60万プラス20万の収入だったのが、20万だけになるっていうのは かなり、厳しいですよね。 >旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか? 変じゃないです。ただ、旦那様との話し合いが必要だと思います。 今のことだけじゃなく、ある程度の将来的な計画も二人で話した方がいいです。 早く子供が欲しいこと、子育て中は働かないつもりだということ。 自分だけで考えていたのでは埒があきません。 きちんと話せばわかってくれると思います。

  • gt2530
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

全然変じゃ無いですよ。ただ自分も協力は必要です。 20万で足りないならmillaevaさんも働くべきでしょう。 ただ普通にパートとかアルバイト程度で十分です。 子供が出来ると1年~2年くらいは働けません。 その間、旦那さんの給料だけじゃやっていけないのなら今貯めておいた方が後々楽ですよ。 皆さんが言うように、若い男性には我慢が利かないところがあると思います。(男性の皆さんゴメンナサイ) でも子供が出来ると責任感も湧いて来るみたいですよ。 うちの旦那様がそうなんです。 結婚しただけだと自覚が無く「恋愛の延長」みたいな感覚でいたみたいですが、 子供が出来たら、無駄遣いも減りましたし、育児書なんかも進んで読んでますよ。 大好きな車も「チューニングより子供に使った方が良いかもな~」なんて言ってます。 だからって、millaevaさんの旦那様も同じとは限らないので、まずは話し合ってみて下さい。 子供が欲しいって思っている事。その後の生活の事。 うちも私が産休に入ると収入が減るので対策中です。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

男の人って、いくつになっても遊びたいんですよね~。しかも、お金のかかる遊びばかり。 でも、結婚したら、自分の自由になるお金って少なくなるのを覚悟しないといけないと思いますし、お小遣いの範囲で遊ぶ努力もしなくちゃいけないでしょう。 ご主人、どれだけ生活費がかかってるのかわかっていないのでは? 家計簿を見せて、どれぐらい生活費がかかるのかを教えてあげて、どこを節約できるかとか、2人できちんとお話されたほうがいいんじゃないでしょうか? それとmillaevaさんは、アルバイトでもパートでもいいですが、お仕事をされる気はないですか? もちろん、妊娠・出産中は無理ですが、その前後で。 ・・今の状態では、またご主人がmillaevaさんの給料をあてにしそうなので、きちんとお話をされてからのことですが。 旦那に食べさせてもらう・・という形を否定するわけではないですが、お金はいくらあってもいいですし、お子さんができるとなおさらです。 もしご主人のお給料をあてにできない事態がおきたときでも、仕事をしていれば、何とか乗り切れますし。 とにかく、ご主人にどれぐらいお金がかかってるかを説明し、これからどう生活していくのかを話し合ってからお子さんを作られたほうがいいと思いますよ。

  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.2

あなたが悪いわけではなくて、多分旦那さんの自覚の問題だと思うのです。 子供ができる。お金がいる。 なのに、遊びたい。お金を使いたい。 これって、こどもが勉強したくないからしないって言うのと一緒だと思うんです。 このままでは、ちょっとまずいと思うので、これからどれほどお金が必要になるかを話し合って、あなたは自分のことだけでなく、私(あなた)や子供を 守って生きなければならない、ということを自覚させるしかないと思うのです。 ゆっくりと2人で話す時間って、ありますか? こどもが生まれてしまってからでは遅いと言う話もあると思います。 今のうちに、2人で真剣に話す時間を作った方がいいと思います。 どうぞがんばって幸せな家族を築いて下さい。

  • ajia871
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

こんばんは。別に変ではないと思いますよ。実際問題として、妊娠中や育児中も女性が仕事をするのってとてもたいへんなことではないかと思います。 年代がわからないのでなんとも言えないのですが、なかなか男性の方の生活に対する自覚って若いうちは養われないのかも知れませんね。 管理をされているということなので、一度ご主人に支出と残金を見せてみてはどうでしょう?私も全て見せたことがあるのですが、それからは余りお金のことを言わなくなりましたよ。結局は、ないとこからは何も出せないことがわかったのだと思います。その代わりに、仕事に対しての支出は絶対にどうにか捻出するようにしています。飴と鞭ではありませんが、全部を抑制してしまうのはやはり難しいと思います。(わからない所で借金されても、困りますからね) これからも、仲良くお二人でがんばってください。

関連するQ&A

  • 旦那の給料について

    私は10ヶ月の子供が1人いる専業主婦です。 旦那が転勤族のため地元を離れ2年になります。地元までは車で5時間以上かかります。 子供を妊娠した時から転勤が決まり私も妊娠と同時にフルタイムのパートを退社しました。それまでは旦那が家賃、光熱費負担。私は食費、雑費を負担して生活していたのですが退社と同時に旦那の所得を管理したいと言ったら一切拒否。それでも月に最低限の生活費を貰っていたのでなんとかそれでやりくりしていました。ですが里帰りで実家に帰ってから妊婦健診の費用が足りなかったり分娩費用がなくて頼んでも今月給料が足りなくて出せないの一点張り。泣く泣く独身時代にためた貯金を崩して旦那との暮らしに戻ったのですが…必要な時にまとまったお金もない。これから子供にお金もかかるのに今の生活は無理だから私が管理したいと言っても逆ギレ。生活費は渡してくれますが3万~5万のみ。 光熱費は振り込み用紙でくるのですが何ヶ月も滞納していました。 大喧嘩をした時は意地になって給料明細を持ってきましたが家賃を引かれて月に20万程度でした。 それでも光熱費も払ってないのに生活費もぬいたら15万ほど使いこんでると思うと許せなくて…今でも足りない生活費はずっと私の独身時代の貯金からちまちま削ってますがもういくらも残っていません…。 もう旦那に期待もしてない。 疲れました。 4月に喧嘩した時は本当にもう無理だと思い離婚届けを書いて実家に帰ろうと思っていたのですが離婚届けは破られちゃんとこれからは管理してもらうから。と口約束のみ…そして今に至ります。 旦那はギャンブルは一切しないのですがとっても見栄っ張りで飲み会の時はだいぶ派手に使ってるのかと思います。 高い服もたまになんか増えてる?という時があったので聞いた事も何度もありますがそこまで管理されなきゃいけないのか?と機嫌が悪くなるので聞くのも嫌になりました。 毎月、毎月同じ事で自分もイライラしその度に口座も渡すからと言われて1年もたちました。知らない土地で友達も居ない中子育ても一生懸命しているし旦那も営業職なので帰りも遅いですが2人の時間も大事だと思い子供を寝かせてから一緒に夕飯も食べて来ました。もうこれ以上頑張る必要もないのかなぁと思ったら旦那に対して愛情があるのかも分からなくなってきました。 金銭面以外では子供も可愛がってくれるし 仕事も頑張ってくれるし…だから今まで頑張ってこれたのに…。 結局また同じ喧嘩で今も冷戦状態です。 一層の事出て行きたいですが行く場所もないし子供の事を考えるとそれも出来ず…。 夫婦ってなんだろう…とさえ思ってきました。もう旦那は変わらないのは分かったので この状況からもう解放されたいです。 ただ実家に帰ったら私の気持ち的にもこの生活に戻る気がないので悩んでいます。 まとまりのない文ですがいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年です。 皆さんは家計の管理をどのようにしていますか? 私達は共働きなのですが、生活費は(家賃、光熱費、食費)全部旦那がまかなってくれています。でも、私がどんなにお願いしても、給料明細を持ってきて見せてくれないのです。私としては、妻として家計のお金の流れを把握したいのですが、旦那は、「口で言ってるのに、何で明細を見る必要があるの?」と言います。 見せたくない理由があるの?と聞いても、「なぜ、俺の言うことを信用できない!」の一点張りです。 生活費も全部だしてるのに、何の文句があるんだ!という感じです。 経済的に今は問題なく生活できていますが、これから先は子供のことやマイホームのことなど考えないといけないことが 山ほどあるのに…と私の不安は募るばかりです。 私の給料から貯金もしていますが、私としては旦那の所得を妻として知りたいだけなのに・・・・ なんていえば 彼は明細を見せてくれるでしょうか…どなたかアドバイスを・・・。

  • うちの旦那のケチ度

    うちの旦那は ことある事に 『俺の金』と言います。 旦那の給料から 食費、光熱費、雑費、家賃旦那小遣いを払って残りは家庭貯金しています。 旦那の車関係は旦那親が払っています。 私はパートで 自分のケータイ、車関係、自分小遣いなどを払って残りは家庭貯金しています。 将来子供ができたとき 将来車を買い替えるときの為、家庭貯金をしているのですが… ことあるごとに 『俺、お前の妊娠中や育児中、お前の支払いまでできないから』 『家庭貯金も結局は俺の金じゃん?』 『えー?お前が妊娠したら俺の金から車検代とか払うの?』 『給料下がるけど、俺の小遣いは下げないで…家庭貯金も結局は俺の金なんだからね?』 もーうんざりです。 結婚したら家庭貯金すると言ってひとつ口座を作ったのに… 貯金の大半を旦那の給料から貯めてるのはわかってますし、ありがたく思ってます。 ケチなのもなんとなくわかってました…でもこんなにひどいとは…こんなに口にすることですか? うちの旦那は転勤族なので私は転勤の度転職を繰り返しています。 転勤の度に無職になりますが、一切旦那からの支援はなく新しい土地で仕事が決まるまではいつも自分の貯金を切り崩して生活してきました。 みなさんの旦那さんはどうですか? みなさんの周りにこんな人いますか?

  • だんなさんの給料をあずかって家計を管理している方に質問です。

    似た感じの質問もいくつかありましたが、質問させてください。 私はもうすぐ結婚する予定あり、今はもう彼と一緒に暮らしています。私は今のところ仕事をしておらず家のことは私がやっているのでこのままいけば専業主婦からスタートの予定です。 私の実家は母が父のお給料をすべて管理し生活のいろいろな費用をやりくりしており、(旦那の収入で生活費は全額負担)私の理想の形もその形でした。周りのご家庭をみても、だんな様がお給料を全部奥様に渡してだんな様がそこから小遣いをもらって・・・という形が多かったため、わりと当たり前かと思っていたのですが、もうすぐ結婚予定の彼との生活では、どうしてもその形にはできそうもありません。彼は自分の稼いだお金は自分のものだし自分で管理して使いたいという気持ちがどうしても強いらしく、家賃と光熱費と最低限の食費を手渡ししてくれるだけで、実際の収入もわかりませんし、将来に向けた貯金とか、2人でためるお金、生活の予備費などもありません。 とにかく少しでも家の事に取られるお金を減らし、自分のために使いたいようです。 今でもかなりぎりぎりですが、私が働き出したら確実に更に彼からの生活費は減らされると思います。 想像していた形と違うので戸惑うことも多く、この形で将来やっていけるのか不安になっていますが、自分の稼いだお金を妻に管理されるのが嫌だという気持ちもわかります。 家計を管理されている方々は、だんなさんとたいしてもめることもなく、自然に管理する形になったのですか?どのように話し合いを進めたのでしょうか? (最近は私の彼のような人が多いものでしょうかね・・・?)

  • 旦那の収入と趣味

    人生の先輩方、どうかご意見ください。 旦那の収入が大幅に減り、 現在は家の家賃分(7万)しか 入れてもらっていない状況です。 食費、光熱費、子供(生後3ヶ月)やその他もろもろに かかるお金は全部私の貯金からだしています。 私もそれではやっていけず、 先月から私も働いています。 今の旦那の趣味がパチンコです。 ただ、この経済状況でパチンコって。。。と思い こないだ言ってみたのですが、 「家にお金いれてることはいれてるし、パチンコも俺の 貯金からやってるんだからいいだろ」 「例えば月に1万パチンコに使うのと、 スポーツとか他の趣味に1万使うのとどう違うわけ?」 って言われたんですよね。 たぶん旦那は「ギャンブル」をやっているから 私に色々言われるんだと思ってそういう風にいったと 思います。 でも私からすればギャンブルに使おうが健康的な趣味に使おうが、 今はそれが出来る家庭状況なのかっていう事を いいたかっただけなんです。 「俺なんてこの収入だからお小遣いもないし、 自分の貯金けずってやってるんだよ!」 と言われましたが、お小遣いでやっているほうがまだマシですよね。 ちなみに私も旦那と同じ位の時間働いていて、 私のが給料多くもらっています。 家事や育児、保育園の迎えも全部私です。 私は家庭を助けるために、生後3ヶ月の子供を 託児所に預けて働いてるだけで、 旦那が収入少なくとも旦那が遊べるようにするために 働いてるわけじゃないんですよね。 色々いうと、 「俺はちゃんとやっているのに、趣味までとりあげるのか!」と 言われてしまい、もう何もいえません。 ただ、「遊ぶのはいつでも出来るから この家庭状況をなんとかして乗り切り、収入が安定した後にでも」っていう 言い方で旦那に言ったのがまずかったでしょうか。 「家事や育児を協力してもらって」っていう風にして 許そうかと思ったのですが、 「俺がやるより色々わかってるお前のが効率がいい」といって 何1つ協力してくれません。 どうすれば、家庭状況をわかってもらえますかね(;;) 私もわがままかもしれませんが。。。 ご意見お願いします。。。。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 旦那に不信感。虚しくて仕方ありません(長文です)

    2人の子供(小学生と年長)を連れて再婚しました。 籍を入れる前に半年ほど同棲をしてみて生活費の内訳を出したり子供ができて私が働かない間のことなどお金のこともよく話し合い籍を入れました。 ですが籍を入れた後も家に入れてくれる生活費は同棲していた時(15万)と変わらず。 その時は子供ができて妊娠中の時のために貯めてるんだろうと思い自分も働いていたので何も言いませんでした。 子供ができ妊娠中もパートを続けていたのですが安静指示が出てしまい仕事を休むと嫌な顔をされ、お金が足りないと言っても知らん顔。 生活できなくなりパートに戻りギリギリまで働き旦那は結局検診代も出産費用も赤ちゃんのものを買うときも生活費の15万以外は一切出してくれませんでした。 給与明細も見せてくれずいくらもらってるのかも教えてくれません。 自分の血のつながった子が生まれたら少しは変わってくれるだろうと思ったんですが、産後働けない間もいくら言っても一銭も多くくれません。 先日保育園の申し込みのために源泉徴収票を持ってきてもらったら手取りで月に25万以上もらってることか分かりました(ボーナスがないので)。家賃払って残る生活費より旦那の手元に残る金額のほうが多いです。 それを見た瞬間今までの知らん顔も含め旦那に対して不信感でいっぱいになってしまいました。 本当は籍を入れる前に言ってたほどはもらってなくて15万が精一杯なのかもしれないと思っていたので 子供が2か月になる前から職安に通い、貯金もなくなってきて、でも中々仕事が見つからず仕事が見つかるまで貯金がもたなそうなので子供に食べさせられなくなるわけにはいかないので私は1日1食ご飯と納豆だけの生活です。 家のことも一切協力してくれない(飲み物注いで持ってきてとか自分のこともやりません)。金銭面もそんなで、なんなんだろうと思うと毎日虚しくて涙が出てきます。 子供達にとってやっとできたぱぱの存在は大きいようですし、子供のことを考えるともう絶対離婚はしたくないです。 いくら言っても適当に流されるだけなのでもう私が頑張っていくしかないと思っています。 だけど虚しくて悲しくてしかたないんです。 ダメな弱い母親です。 私が旦那をあてにしすぎで甘いんでしょうか? 前の旦那の時も似たような感じで金銭面が原因で離婚しています。 みなさんは夫婦間でお金どのようにされてますか? 自分でも重々分かっていますしこれからのことをどう立て直すかを考えたいので なんで結婚したとかなんで子供作ったなどの回答は勘弁していただけたらと思います。

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 旦那と旦那一家の行いについて。

    23歳7ヶ月の娘をもつ専業主婦です。。 旦那はわたしより8歳年上で私の職場で知り合い付きあって半年程で子供ができ、去年の5月に籍をいれました。 生々しい話ですが、付き合っている時旦那は一切避妊をしてくれませんでした。 私は「まだ自分自身未熟で金銭的にも自立していないから子供ができたら困る」と何度も言っていました。 なのに旦那はいつも「教師を8年していて貯金もあるし、君と子供の2人ぐらい養っていける。子供ができたら結婚しよう」と言って聞いてくれませんでした。 当時私は彼を信じていて、実際妊娠がわかった時も旦那は凄く喜んで「すぐ結婚しよう!」と言ってくれました。 私は旦那のご家族に会った事が無かったので、妊娠の報告と結婚のご挨拶に顔合わせを希望しました。 しかし、いつまで経っても顔合わせの話は進まず、結局4ヶ月程待たされました。 というのも、旦那父は公安の人間で仕事が忙しく、九州で仕事をしている為なかなか関西に来れないとの事でした。4ヶ月の間に4回、当日ドタキャンをされてます。 それに対して一言のフォローもなく旦那父は「こんな事になる前にお前達が九州に報告にくるのが筋だろう」と顔を見るなり言ってきました。 そな後もひたすら旦那自慢と私に「結納はどうするつもりか?」など聞いてきました。 この時に異常さに気づけばヨカッタのですが‥ デキ婚ということもあり、結婚式はなし旅行もなし、結納、指輪はあり、で話を付けたのですが、実行してくれませんでした。 それどころか両家の顔合わせの時、私の両家、弟は手土産を持って行ったのですが、旦那家族は手ぶら。しかもカメラすら持ってきておらずひたすら息子、娘自慢。顔合わせの食事代も10円単位まで割り勘にしてました。 新居は賃貸で頭金と出産費用を旦那が出してくれるとの事でしたので、家具、家電、ベビー用品など150万円程 私の貯金100万チョイと実母が結婚資金に貯めてくれていた、50万円で揃えました。 ※この時点で私の貯金がなくなったのを旦那は知ってます。 私は里帰りで出産し、友達や親戚から出産、結婚祝いで50万円程頂きました。 旦那は毎週末私の実家に泊まりにきていたのに、特に生活費や医療費など貰ったことはありません。 ある日、私のお祝い金の入った通帳のカードがなくなり、旦那に相談した所、「どこかに落としたんじゃないか?もしなくなってしまっていても俺が、なんとかしてやる」言ってくれました。通帳はあるので次の日に記入とカードの差し止めに行くと言ってその日は旦那は帰りました。 次の日に、なって旦那からメールがあり、「私の通帳から50万盗った。盗んだお金は家賃や携帯代、生活費にあてた」と言ってきました。 旦那は働いて、ますし、50万全部使うなんて有り得ない事でしたので問い詰めたら、「教師は確かにしてたけど、臨時教師で2年だけ。2年以上職が続いた事がなく、貯金どころか借金がある」と白状しました。 ちなみに出産費用と賃貸の頭金は旦那父が払ったそうです。 驚くべきは旦那一家はその事を知っていて私や私の家族を騙したということです。 あれから5ヶ月たちましたが、旦那一家は謝罪にすら来ませんし。 何度か謝りたしと言って日にちまで、指定しておきながらなんの連絡もなくドタキャンすることが度々あり呆れを通り越して殺意すら芽生えます、 旦那父に関してはまだ1度も娘を見にも来ませんし、 一連の騒動をすべて私が悪いと言っているみたいです。 許せないし心が、苦しくてどうにかなりそうです。 旦那はその後も度々嘘を重ねるし、子供手当ては使い込むし私に食費と娘之、生活費込みで月に3万円しかくれません。 それどころかここ3ヶ月ロクに帰ってこず、私に内緒で携帯を契約したりしてます。 離婚した場合、旦那と旦那一家から慰謝料を取る事はできるでしょうか? 私自身が犯罪者になる前に行動しま大変な事になりそうで怖いです。ない