• 締切済み

旦那に食べさせてもらおうって考え、間違ってる!?

これまでの生活がまずかったのは自分でも十分わかってます・・・ 私は、ランパブで働いてたので月5~60万は稼いでいました。 旦那は土方をしていて20万くらい収入があり、それは全部旦那の自由でした。 家賃と水道光熱費はワリカンで払い、食費や外食分、たまに洋服を買ったりなどの出費は全部私が出していました。 半年前に籍を入れ、それを機に仕事もやめました。 仕事をやめるとき、旦那に相談はしませんでした。 これまで、貯金で支払いや買い物もしてきたのですが、そろそろ底がついてきて、将来のことを考えて旦那の収入で支払いや生活をしようと思い 「給料を全部私に管理させて」と言ったところ「その代わり俺が使いたいときは文句言わずに出せ」 と言われ、一応管理したところ、20万でギリギリの生活をしていて、私の支払いを助けるとか、貯金をするという余裕が全くありません。 私の妊娠中や子供が生まれてからしばらくは働けないことを考えると、とっても不安です。 そのことを話したこともありますが、私の携帯をやめるとか、パソコンもやめればいくらか支払いは減るなど私が何かをやめるということばかり言い、自分は今のぜいたくな生活をやめたくない、みたいなことを言います。 私はできるだけ早く子供が欲しいです。 でも、妊娠中のことを考えるとこわいです。 もしかして旦那は、私が高収入なのがずっと続くと思い、毎日遊んで暮らせると思って一緒になったのでしょうか? 旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか?

みんなの回答

• rumin
回答No.7

こんにちは。 考え方変じゃないですよ。 私今妊娠6ヶ月!身にしみて思います。 正直、妊娠しても仕事できる人もいますけど、 つわりとか、お腹のでっぱりとかキツイ! 私も妊娠分かる前仕事していたし、もう少し生活に 余裕もあり、まだまだ貯金も貯まらない内妊娠で 仕事やめる事主人は不安だったようです。 妊娠なめてかかった所もあったようなー でも日々続くつわりにア然して、 自分が頑張らないとと思ってくれたから。 円満に収まったけど、 出産後私は働きたいと今は思っていますが 正直大きな声で言えるような状況じゃありません。 子供と一緒にいたいだろうし、育児も大変だろうし 今から旦那様とお話して、胸の内きちんと話した 方がよさそうですね。 私も最初仕事辞める話した時嫌な顔されたから 黙っていても働くから私といるのかな? と思いました。 本当最近主人は変わりました。 お腹の子供が動き始めエイリアンのように 肉眼でも私のお腹を変形させるようになってから! 頑張って話し合いしてみては?

回答No.6

mikkaeveさん、こんにちは。 月に5,60万とは、すごいですね! だけど、私もだんなと結婚したときは、だんなは学生で無収入(バイト代のみ) 私は月に20万ちょい稼いでいたので、立場的には一緒かも知れないですね。 >旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか? 基本的には、これが「女の幸せ」っていうやつなんだと思います。 そう思うのは、全く普通で、自然な女性の願望だと思います。 ただ、現状として、だんなさんだけの収入で食べていけない事実があるんだったら、 何とかして助け合うのが夫婦だと思うんですよね。 私も、最初は共働きでしたよ。 なにせ、就職したてで、ぺーぺーで、給料も安いんだから、私も働かないとやっていけなかったんで・・ だからといって、あなたにランパブで働け、と言っているのではないです。 それはやめて正解です!! そういう他の男性と同席するような仕事は、主婦には向いていないと思うからです。 >もしかして旦那は、私が高収入なのがずっと続くと思い、毎日遊んで暮らせると思って一緒になったのでしょうか? そんなことはないでしょう~~!! millaeveさんがセクシーでかわいいからに決まっています!! だけど、結婚って、一緒に同棲するのと、また違うんですよね・・ 将来のこと、子供のこと、などなど・・考えて行かねばならない問題が多すぎる点で。 millaeveさんの真剣な想いを、彼にもっとぶつけてみたらどうでしょうか。 私は子供のことも考えて、そろそろ欲しいな・・って思ってるんだけど、あなたはどうなの!?とか。 携帯やパソコンをやめればっていうけど、夫婦は助け合わなくちゃいけないと思うの。 あなたは、自分のぜいたくな生活を、どう思っているの??とか。 やっぱり、仕事をやめたんだから、これからはもっと堅実に暮らさなきゃなんないと思うの。とか。 彼と話し合うことは、山ほどあると思います。 結婚して初めての、二人に訪れた試練かも知れないけど、 せっかく結ばれた二人なんだから、なんとか知恵をしぼって この辛い現状を打破でいるように、二人で真剣に話し合ってみてくださいね☆ がんばってください!!!子供って、かわいいよ!!!

回答No.5

何が一番の問題点なのかというと、 夫婦間の話し合いがなさ過ぎるということです。 まず、入籍時、仕事を辞める時に相談しなかったのがまずいです。 大きな収入源がなくなるということは重要なことです。 5~60万プラス20万の収入だったのが、20万だけになるっていうのは かなり、厳しいですよね。 >旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか? 変じゃないです。ただ、旦那様との話し合いが必要だと思います。 今のことだけじゃなく、ある程度の将来的な計画も二人で話した方がいいです。 早く子供が欲しいこと、子育て中は働かないつもりだということ。 自分だけで考えていたのでは埒があきません。 きちんと話せばわかってくれると思います。

• gt2530
回答No.4

全然変じゃ無いですよ。ただ自分も協力は必要です。 20万で足りないならmillaevaさんも働くべきでしょう。 ただ普通にパートとかアルバイト程度で十分です。 子供が出来ると1年~2年くらいは働けません。 その間、旦那さんの給料だけじゃやっていけないのなら今貯めておいた方が後々楽ですよ。 皆さんが言うように、若い男性には我慢が利かないところがあると思います。(男性の皆さんゴメンナサイ) でも子供が出来ると責任感も湧いて来るみたいですよ。 うちの旦那様がそうなんです。 結婚しただけだと自覚が無く「恋愛の延長」みたいな感覚でいたみたいですが、 子供が出来たら、無駄遣いも減りましたし、育児書なんかも進んで読んでますよ。 大好きな車も「チューニングより子供に使った方が良いかもな~」なんて言ってます。 だからって、millaevaさんの旦那様も同じとは限らないので、まずは話し合ってみて下さい。 子供が欲しいって思っている事。その後の生活の事。 うちも私が産休に入ると収入が減るので対策中です。

• iwachan
回答No.3

男の人って、いくつになっても遊びたいんですよね~。しかも、お金のかかる遊びばかり。 でも、結婚したら、自分の自由になるお金って少なくなるのを覚悟しないといけないと思いますし、お小遣いの範囲で遊ぶ努力もしなくちゃいけないでしょう。 ご主人、どれだけ生活費がかかってるのかわかっていないのでは? 家計簿を見せて、どれぐらい生活費がかかるのかを教えてあげて、どこを節約できるかとか、2人できちんとお話されたほうがいいんじゃないでしょうか? それとmillaevaさんは、アルバイトでもパートでもいいですが、お仕事をされる気はないですか? もちろん、妊娠・出産中は無理ですが、その前後で。 ・・今の状態では、またご主人がmillaevaさんの給料をあてにしそうなので、きちんとお話をされてからのことですが。 旦那に食べさせてもらう・・という形を否定するわけではないですが、お金はいくらあってもいいですし、お子さんができるとなおさらです。 もしご主人のお給料をあてにできない事態がおきたときでも、仕事をしていれば、何とか乗り切れますし。 とにかく、ご主人にどれぐらいお金がかかってるかを説明し、これからどう生活していくのかを話し合ってからお子さんを作られたほうがいいと思いますよ。

• alu
回答No.2

あなたが悪いわけではなくて、多分旦那さんの自覚の問題だと思うのです。 子供ができる。お金がいる。 なのに、遊びたい。お金を使いたい。 これって、こどもが勉強したくないからしないって言うのと一緒だと思うんです。 このままでは、ちょっとまずいと思うので、これからどれほどお金が必要になるかを話し合って、あなたは自分のことだけでなく、私(あなた)や子供を 守って生きなければならない、ということを自覚させるしかないと思うのです。 ゆっくりと2人で話す時間って、ありますか? こどもが生まれてしまってからでは遅いと言う話もあると思います。 今のうちに、2人で真剣に話す時間を作った方がいいと思います。 どうぞがんばって幸せな家族を築いて下さい。

• ajia871
回答No.1

こんばんは。別に変ではないと思いますよ。実際問題として、妊娠中や育児中も女性が仕事をするのってとてもたいへんなことではないかと思います。 年代がわからないのでなんとも言えないのですが、なかなか男性の方の生活に対する自覚って若いうちは養われないのかも知れませんね。 管理をされているということなので、一度ご主人に支出と残金を見せてみてはどうでしょう?私も全て見せたことがあるのですが、それからは余りお金のことを言わなくなりましたよ。結局は、ないとこからは何も出せないことがわかったのだと思います。その代わりに、仕事に対しての支出は絶対にどうにか捻出するようにしています。飴と鞭ではありませんが、全部を抑制してしまうのはやはり難しいと思います。(わからない所で借金されても、困りますからね) これからも、仲良くお二人でがんばってください。