• 締切済み

こんな旦那は正しいのでしょうか?

旦那とはお互い再婚です。 中学の時からの同級生でずっと友達でいました。 旦那は、結婚してましたが、ずっと私の事好きで居てくれて、いつも私の相談相手になってくれてました。過剰なくらいに尽くしてくれたり、プレゼントをくれたりしてくれてました。私も、同じように旦那の相談に乗ったりして、ずっと友達関係が続いてました。 私が離婚してから、旦那が支えになってくれて,この人となら楽に普通に生活できるかもしれないと思い結婚しました。 今まで優しいだけの旦那だと思っていたのが、案外男らしいところもあるのだと、その時は勘違いしてしまってました。 ちなみに、恥ずかしい事に、前夫とは壮絶なDVで別れています。 今思えば・・・大間違いでした。 結婚したとたん、だらけた生活をするようになり、休日は夕方まで寝てる事も。起こしてくれ!と言うくせに、起こすとものすごく切れる。 仕事で疲れとるんじゃ。 休みの日くらい、気分良くさせろ! そして、私が一人で出かけようとすると、急に起きてくる。 どこ行くんや?俺も行く・・・ 友達と出かけたいと言うと、俺の知ってるやつ以外とは、遊ぶな! 遠いところは、交通費がかかるので行く必要ない。 ライブは身内としか行くな! 悪い事してないのに、旦那が仕事で私が休日の日に、こそこそ出て行かないといけない始末。 旦那の休日は、絶対に出かけないようにしています。 友達の誘いも、日曜日は無理と言ってあります。 家の事は、もちろんしてくれるわけがありません。 仕事をして、家では、ソファーにリモコン片手に寝ころんで、テレビを付けながら、ゲームもし、雑誌を読んでいます。 起きてくるのは、たばこ、食事、お風呂、トイレだけ! ソファで寝てしまってる時があるので、テレビを消すと、急に起きてきてキレます。 何もしてくれるわけもなく、やろうと思えば、全部自分で出来るので、嫌な気持ちになりながら頼みたくもなく、全て家の事は、しています。 少し頼んだとしても、快くしてくれる事はない。 お給料も、私も働いていますが、旦那の給料は全部管理されています。 家のローン、光熱費、携帯電話代を払ってくれています。 私の手元にもらうのは、○万円。 その中から、旦那の車のローン、小遣いでするからと言ったくせに、結局無理と言われ払ってる車の内装費のローンと旦那の保険を払うので、実質4万ほどしか残りません。 その4万円も、いつ要る!と言ってくるか分からないので、置いておかないと大変なことになります。 職場での食事、なぜか職場で出た欠品などの立替金、職場の冠婚葬祭費、小遣いが足りない、旦那の床屋代、足りるわけがありません。 子どもの小遣い&定期券代。 そして、旦那の小遣いはガソリン代を入れて8万円。 それでも、足りないと言っています。 足りないから欲しい・・と言って来るので、嫌な顔を少しでもすると、キレまくってきます。 誰の金で生活出来てると思ってるんや。 同じだけ、お前も働いて、同じだけ給料をもらってから、えらそうな口を聞け! 俺の稼ぎが少ないと言うのか?俺からお金を搾り取りやがって! 俺の手元に残るのは、5分の1や。(実質車のローン&内装ローン入れたら給料の半分ですが) 感謝の気持ちが足りないやつに、なぜお金を渡さないといけない。 家のローンも俺の保険も、全部お前が払え! お前らさえいなければ、俺は仕事もこんなに大変な思いをして働く必要もない。 いつでもやめてやりたい。 お前は下げまんだ。 俺の言う事に逆らうな。 お前がスイッチを入れなかったら、俺は怒る事ない。怒らせるお前が悪い。 笑ってさえいればいいんだ。 前の生活よりは、ましと思え! そう思ったら、えらそうにできるわけがない。(えらそうにしていません。) 言い出したら、とまりません。 暴力こそないですが、壁や家具に蹴ったりしたことはあります。 そして、怒り出した夜などには、チューしよとか言って寄ってきます。 拒否すると、夫婦やろ?って言って、また怒ってきます。 ちなみに私の給料から、食費、自分の保険、ガソリン代、子どもの歯医者通院代を払っています。 子どものための学費も(貯金)、私の給料分からしか貯めることが出来ません。 そこから工面して学費を貯めていると言うと怒ります。 俺の金があるから、貯めれるんやろ。それも俺の金だ! 旦那は、学費の事などには、一切ノータッチです。 自分の小遣いを減らしたり、生活基準を変える事は絶対にしたくないですから・・・ 私も、なんとかしてほしくても、怒ってくるの分かっているし、勝手に大学に行ってるくらいに思ってるから、頼みたくもないし、言えません。 父親(私の連れ子なのでと言う意味ではなく、もともと冷たい、自分だけがかわいい人間です)意識も、家族を持ってると言う自覚もないと思います。 こんな感じなので、仕事を頑張ってくれてるとも、大変な思いしてるとも、最近では思ってあげれなくなりました。 仕事をするのは当たり前のことですし・・・ 最初は、一人で子どもを育てるよりはいいと思っていたので、ずっと我慢してました。 それよりは、生活が楽なんだ。と言い聞かせてました。 子どもたちも、大きくなってきたのもあり、旦那の理不尽さが分かって来て 避けています。 でも最近、おかしい。こんな生活、送りたくて生きてないと思うようになり 心が爆発しそうです。 完全なモラハラだと思うのですが、私にも問題があるのでしょうか? バツ2も怖くないくらいに思えてきています。

みんなの回答

• akira3737
回答No.11

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。 一度読ませてもらってから、この問題を考えていました。一度は、奥さんの言い分が 正しいように思えて、辛い結婚生活をしているなら、何の為に結婚したんだろうと 疑問に思えて、別れた方がお互いの為じゃないのかと思いました。しかし、二人とも 結婚という共同生活で大切な事を忘れているように思いました。 それは、金銭の感覚で揉めているんじゃないかと思います。お互いの財布が別々になって いて、それぞれがかみ合ってないように思いました。夫婦喧嘩の原因ではないでしょうか? ご主人は住宅ローンや車のローン、携帯代金などで、殆どが家族の為の支出なのに対して、 貴女の支払いは、少ないと感じていらっしゃるようです。 貴女はそれでも、やり繰りに汲々としているように書いていますが、ご主人の主張も一理あると思いますよ、 車も家族が使用するし、家のローンも家族の為ですから、お互いに働いて、収入がある場合の 共同生活の負担割合を見直されてはどうでしょうか? 一般的には、妻は専業主婦なのでご主人が全ての収入を家庭に入れて、奥さんが管理します。 これは、管理の上手なほうが行います。奥さんはやり繰りが下手なのではないでしょうか? 私の家庭では奥さんは生活費だけを渡しています。毎月10万円です。この中身は食費と 奥さんの交際費と小遣いです。余れば毎月この中で貯金が出来ます。好きな物を買えます。 私の収入は私が管理して、住宅ローン、車のローン、公共料金、水道光熱費、保険、携帯代金など その他、冠婚葬祭や交際費も私が支払います。明細は全て貯金通帳に記載されて、現金の 出し入れも現金出納帳に記載されます。会計全般を行っていまして、全て帳簿で管理しています。 それを結婚当初からしていまして、金銭の問題ではトラブルは一つもありません。 妻も、私は毎月10万円だけもらっていれば良い、それだけしか望まないと言ってます。 貯金は妻名義で私が貯金をしています。 お金の管理を任されている者は、責任重大ですから、信頼関係が出来ていなければなりません。 ご主人とちゃんと話し合って、共同生活を行ってください。お金にルーズな人は 生活態度も乱れます。

helloegg
質問者

お礼

旦那は車命で、ものすごくお金をかけています。 しかもローンで。 そのローンとお小遣いを足したら、旦那の給料の半分を占めています。 どう考えてもおかしいでしょ!? 私は、そのことに対して、何も言いません。 言っても、俺の金を好きに使って、なぜ悪いと怒られるから。 共同生活の割合の話は、何度もしようと言いましたが、なぜそんな必要があると言って 聞き入れてくれません。 そんなことをしたら、もっともらうぞ!と言われてしまいました。 何を言っても、無理なのです。

• KoalaGold
回答No.10

答えは見えているけれど、皆様の同意が欲しければいくらでも差し上げます。 愚痴をこぼすだけでは何も解決になりません。 どちらが正しいという裁判でもなく、この先どうするかですよね。 別れて生活する方法を計画立ててください。離婚時に必要なら日記をつけ始めてDVで争ってください。 旦那さんの性格を変える事はできません。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の性格は、直る訳なく、変わる事もなく、ひどくなる一方だと思っていますので 今後の進むべき道を、こっそり考えて、進んでいきたいと思っています。

• bking
回答No.9

典型的なダメンズーウォーカーですね。 完全に引き寄せちゃってますよ。 普通の結婚生活は諦めて、1人でお子さんを育てる方向に切り替えた方が賢明ですし、その方があなたも幸せです。 今後恋人をつくるのは構いませんが、結婚するのは止めておきなさいな。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にそんな要素があると言う事も、分かりました。 自分も変えなくちゃですね。 いろんな事、視野に入れて、前向きに頑張って行きます。

回答No.8

はじめまして。 私にも問題があるか?と問われていますが、私も他の方の仰るように あなたに「そういう男」を惹きつける要素があるんだと思います。 私自身、バツイチなんですね。 別れた元夫は質問者様の現ご主人様と同じような感じでしたね。 自分がまるで「王様」にでもなったように振舞う人でした。 何故、そうなったか?というと、元夫のお母様が甘やかしたせいなんですよ。 元夫の実家に行った時に、それを痛感しました。 何から何まで出て来るし、元夫は座っているだけで、 あれ、取って、これ取って。だけ。 気に入らないとキレて、それに関して母親が謝るという事を繰り返してきたようです。 ちなみに元夫のご両親は離婚されていて、 それを負い目に感じているからと、お義母さんは仰ってましたが。 そういう人は外では優しいんですよ。自分の意見を主張する必要性が無いから。 あなたはそれを見て、判断を誤ったんだと思います。 っていうか、私もそうだったので、分かります(笑) 今の状況はあなた様が「これで私、幸せ」と思えないなら 別れるべきでは?と思う次元だと思います。 モラハラ甚だしいです。 誰の稼ぎで~と言い出した時点で、私個人的にはアウト。 私だったら「だったら離婚して、自分の給料全部、自分の好きに使ったらいいじゃない」 って言いますね。いや、実際に別れた元夫には言った事、あります(笑) 正しいか?正しくないかっていう尺度では無くて 互いがいがみ合う環境な訳ですから、不健康そのものですよ。 結婚は毎日の生活の積み重ねですから、その中でどれだけ「楽しいか」「楽か」って事は すごく大事な事だと私は思っています。 壮絶なDVで別れた過去があるのに、またそういう人に出会う確率って相当ですよね。 これはあなたが引き寄せているとしか思えません。 あなたも甘えたい気持ちが強いのでしょう。 だから相手が優しいばかりである事に、疑いすら持たない。 相手の事を疑わないから、離婚した理由も、 相手から聞いた事をきっと鵜呑みにしたんでしょうね。 別れるべきだと思いますし、別れた方が良いと思いますよ。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、その通りかもしれません。 私が引き寄せているのかもしれないです。 確かに、結婚前に、あれ?って思った部分もあったのですが、相手を信じ切っていたのと 母親を知っていて、とてもいいお母さんというイメージしかなかったので 疑う事もなかったです。 いいお母さんと言うだけで、もしかしたら、私の知らないところでは、旦那は母親に私へのような態度を示していたかもしれません。 一度、勇気出して、義母さんに聞いてみようかとも思っています。 結婚生活・・・楽しくないし、楽ではありません。 子どもと話してる時、一人の時が一番落ち着いています。 帰ってくるエンジン音が鳴ってくると、ドキドキしてきます。 離婚を視野には、自分の気持ちの中には入っているので 今後、様子を見ながら、いろんな準備もしながら、とりあえずは、だましだましでも 日々過ごせるように、頑張るしかないと思っています。

回答No.7

現旦那さんの最初の離婚の原因が、見えましたね。 そしてあなた様も2度もDV男と・・・となるとあなた様にも「そうさせる」要素がある。という事なのかもしれません。 ダメ男ばかりを選んでしまう女性は、今度こそ!と思っていてもまた同じような男性に惹かれるそうですよ。 甘えん坊で弱い男性が好きなんですよ。きっと。 そして「男性を甘えさせてしまう母親」の要素が大きいんでしょう。 でも上手に甘えさせることができない。だから相手は暴力的な行動であなたに甘えようとする。 自分は違う!と思わないでください。 だって人生で2回も・・・ですよ。 自分が変われば相手も変わるはずです。 離婚したいのならDVでの離婚調停を裁判所に起こせば間違いなく別れられます。NPOとかで相談に乗ってくれます。 ただし、>>私にも問題があるのでしょうか?・・・この質問の裏側にはあなたは「私には問題がないはず」と思っておられるようですので、勘違いしないでください。あなたが選んだ男はDVの要素があることが多い。・・・これを認識することです。 子供さんも大きいようですし、離婚してはいかがですか?心を病むよりずっと幸せになれますよ。頑張ってください。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分にも原因があると認識しています。 甘えさせてしまう。してあげてしまう・・・・のが、こういう結果を招いてるのでしょうか? 自分で自分の事も腹立たしくなります。 もう少し様子を見て・・・ですが、離婚の方向も、もちろん頭に入れていますので いつそうなってもいいように、自分自身しっかりと頑張って行きたいと思ってます。 子どもにも申し訳ないので・・・

回答No.6

もっと強い女になりましょう・・ どうしようもない野郎ですね、最低です。 貴方が何もできない人間で、俺が助けてやってると言う完全モラハラ男です。 ご自分の人生が大事だと思うならば、今すぐ別な道を考えるべきです。 その時に「俺が悪かった」的な言葉に惑わされてはいけませんよ。。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようもないですが、どうしようも出来なくて・・・ 徐々に別れる道に進めていこうかと計画していきます。 愛情はこれっぽっちもないですから・・・ 戻る事も100%あり得ませんし。 俺が悪かったとかは言って来ないですが、仲直りしよ!とかチューしよとか 言ってくるのが、余計に腹立ちます。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

愚痴が長々と書いてあって「正しいですか」とご質問ですが、家庭において正しいですかと言う視点がそもそも誤りです。職場とは生存の手段ですから金さえ稼げば他の事は我慢されます。我慢されないのは金儲けに悪影響がある属性だけです。職場が楽しい人は運が良いですが、楽しいことが必須ではありません。一方で家庭とは人生の目的である楽しさを求める場所です。職場では「俺の言ってることは正しいか?」という発言が意味がありますが、家庭においては「俺の言ってることは楽しいか?」と言わなければならないというわけなんです。家庭において楽しさの前には正しさはほとんど意味を持ちません。

helloegg
質問者

お礼

タイトルも不適切でしたね。 家庭・・楽しくありません。

• hideka0404
回答No.4

いっそ爆発すれば?

helloegg
質問者

お礼

爆発したら、さらに爆発するでしょう。 予想ついてる。

• JqqF
回答No.3

夫婦関の問題は大人同士の問題なので、双方の意向が合うか合わないかでしかありません。相手が暴力を奮うなら、あなたには暴力を拒む責任があります。お子さんがいらっしゃっるのなら、お子さんの家庭生活を全力で守る親の義務もあります。迷っている場合ではありません。

helloegg
質問者

お礼

暴力はふるいませんが、家具やドアを蹴った事があります。 車の運転もものすごく荒くなります。 暴力を振るった時こそ、決別する時だと思っています。

• kyoromatu
回答No.2

>私にも問題があるのでしょうか? にも・・てはなくて あなたに全てあるのだと思います。 結局その程度の男をヨシとするあなたの眼力の脇の甘さ・判断力・価値観が そういう低次元の男を呼び寄せてしまうんでしょうね。

helloegg
質問者

お礼

私が見る目がなかった・・・ 今更言っても遅い事。 再婚への判断、決断が早すぎた・・・ 私自身の責任でもあると言う事は分かっています。 でも…ここまでひどいとは、思わなかった。