• 締切済み

こんな旦那は正しいのでしょうか?

旦那とはお互い再婚です。 中学の時からの同級生でずっと友達でいました。 旦那は、結婚してましたが、ずっと私の事好きで居てくれて、いつも私の相談相手になってくれてました。過剰なくらいに尽くしてくれたり、プレゼントをくれたりしてくれてました。私も、同じように旦那の相談に乗ったりして、ずっと友達関係が続いてました。 私が離婚してから、旦那が支えになってくれて,この人となら楽に普通に生活できるかもしれないと思い結婚しました。 今まで優しいだけの旦那だと思っていたのが、案外男らしいところもあるのだと、その時は勘違いしてしまってました。 ちなみに、恥ずかしい事に、前夫とは壮絶なDVで別れています。 今思えば・・・大間違いでした。 結婚したとたん、だらけた生活をするようになり、休日は夕方まで寝てる事も。起こしてくれ!と言うくせに、起こすとものすごく切れる。 仕事で疲れとるんじゃ。 休みの日くらい、気分良くさせろ! そして、私が一人で出かけようとすると、急に起きてくる。 どこ行くんや?俺も行く・・・ 友達と出かけたいと言うと、俺の知ってるやつ以外とは、遊ぶな! 遠いところは、交通費がかかるので行く必要ない。 ライブは身内としか行くな! 悪い事してないのに、旦那が仕事で私が休日の日に、こそこそ出て行かないといけない始末。 旦那の休日は、絶対に出かけないようにしています。 友達の誘いも、日曜日は無理と言ってあります。 家の事は、もちろんしてくれるわけがありません。 仕事をして、家では、ソファーにリモコン片手に寝ころんで、テレビを付けながら、ゲームもし、雑誌を読んでいます。 起きてくるのは、たばこ、食事、お風呂、トイレだけ! ソファで寝てしまってる時があるので、テレビを消すと、急に起きてきてキレます。 何もしてくれるわけもなく、やろうと思えば、全部自分で出来るので、嫌な気持ちになりながら頼みたくもなく、全て家の事は、しています。 少し頼んだとしても、快くしてくれる事はない。 お給料も、私も働いていますが、旦那の給料は全部管理されています。 家のローン、光熱費、携帯電話代を払ってくれています。 私の手元にもらうのは、○万円。 その中から、旦那の車のローン、小遣いでするからと言ったくせに、結局無理と言われ払ってる車の内装費のローンと旦那の保険を払うので、実質4万ほどしか残りません。 その4万円も、いつ要る!と言ってくるか分からないので、置いておかないと大変なことになります。 職場での食事、なぜか職場で出た欠品などの立替金、職場の冠婚葬祭費、小遣いが足りない、旦那の床屋代、足りるわけがありません。 子どもの小遣い&定期券代。 そして、旦那の小遣いはガソリン代を入れて8万円。 それでも、足りないと言っています。 足りないから欲しい・・と言って来るので、嫌な顔を少しでもすると、キレまくってきます。 誰の金で生活出来てると思ってるんや。 同じだけ、お前も働いて、同じだけ給料をもらってから、えらそうな口を聞け! 俺の稼ぎが少ないと言うのか?俺からお金を搾り取りやがって! 俺の手元に残るのは、5分の1や。(実質車のローン&内装ローン入れたら給料の半分ですが) 感謝の気持ちが足りないやつに、なぜお金を渡さないといけない。 家のローンも俺の保険も、全部お前が払え! お前らさえいなければ、俺は仕事もこんなに大変な思いをして働く必要もない。 いつでもやめてやりたい。 お前は下げまんだ。 俺の言う事に逆らうな。 お前がスイッチを入れなかったら、俺は怒る事ない。怒らせるお前が悪い。 笑ってさえいればいいんだ。 前の生活よりは、ましと思え! そう思ったら、えらそうにできるわけがない。(えらそうにしていません。) 言い出したら、とまりません。 暴力こそないですが、壁や家具に蹴ったりしたことはあります。 そして、怒り出した夜などには、チューしよとか言って寄ってきます。 拒否すると、夫婦やろ?って言って、また怒ってきます。 ちなみに私の給料から、食費、自分の保険、ガソリン代、子どもの歯医者通院代を払っています。 子どものための学費も(貯金)、私の給料分からしか貯めることが出来ません。 そこから工面して学費を貯めていると言うと怒ります。 俺の金があるから、貯めれるんやろ。それも俺の金だ! 旦那は、学費の事などには、一切ノータッチです。 自分の小遣いを減らしたり、生活基準を変える事は絶対にしたくないですから・・・ 私も、なんとかしてほしくても、怒ってくるの分かっているし、勝手に大学に行ってるくらいに思ってるから、頼みたくもないし、言えません。 父親(私の連れ子なのでと言う意味ではなく、もともと冷たい、自分だけがかわいい人間です)意識も、家族を持ってると言う自覚もないと思います。 こんな感じなので、仕事を頑張ってくれてるとも、大変な思いしてるとも、最近では思ってあげれなくなりました。 仕事をするのは当たり前のことですし・・・ 最初は、一人で子どもを育てるよりはいいと思っていたので、ずっと我慢してました。 それよりは、生活が楽なんだ。と言い聞かせてました。 子どもたちも、大きくなってきたのもあり、旦那の理不尽さが分かって来て 避けています。 でも最近、おかしい。こんな生活、送りたくて生きてないと思うようになり 心が爆発しそうです。 完全なモラハラだと思うのですが、私にも問題があるのでしょうか? バツ2も怖くないくらいに思えてきています。

みんなの回答

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.11

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。 一度読ませてもらってから、この問題を考えていました。一度は、奥さんの言い分が 正しいように思えて、辛い結婚生活をしているなら、何の為に結婚したんだろうと 疑問に思えて、別れた方がお互いの為じゃないのかと思いました。しかし、二人とも 結婚という共同生活で大切な事を忘れているように思いました。 それは、金銭の感覚で揉めているんじゃないかと思います。お互いの財布が別々になって いて、それぞれがかみ合ってないように思いました。夫婦喧嘩の原因ではないでしょうか? ご主人は住宅ローンや車のローン、携帯代金などで、殆どが家族の為の支出なのに対して、 貴女の支払いは、少ないと感じていらっしゃるようです。 貴女はそれでも、やり繰りに汲々としているように書いていますが、ご主人の主張も一理あると思いますよ、 車も家族が使用するし、家のローンも家族の為ですから、お互いに働いて、収入がある場合の 共同生活の負担割合を見直されてはどうでしょうか? 一般的には、妻は専業主婦なのでご主人が全ての収入を家庭に入れて、奥さんが管理します。 これは、管理の上手なほうが行います。奥さんはやり繰りが下手なのではないでしょうか? 私の家庭では奥さんは生活費だけを渡しています。毎月10万円です。この中身は食費と 奥さんの交際費と小遣いです。余れば毎月この中で貯金が出来ます。好きな物を買えます。 私の収入は私が管理して、住宅ローン、車のローン、公共料金、水道光熱費、保険、携帯代金など その他、冠婚葬祭や交際費も私が支払います。明細は全て貯金通帳に記載されて、現金の 出し入れも現金出納帳に記載されます。会計全般を行っていまして、全て帳簿で管理しています。 それを結婚当初からしていまして、金銭の問題ではトラブルは一つもありません。 妻も、私は毎月10万円だけもらっていれば良い、それだけしか望まないと言ってます。 貯金は妻名義で私が貯金をしています。 お金の管理を任されている者は、責任重大ですから、信頼関係が出来ていなければなりません。 ご主人とちゃんと話し合って、共同生活を行ってください。お金にルーズな人は 生活態度も乱れます。

helloegg
質問者

お礼

旦那は車命で、ものすごくお金をかけています。 しかもローンで。 そのローンとお小遣いを足したら、旦那の給料の半分を占めています。 どう考えてもおかしいでしょ!? 私は、そのことに対して、何も言いません。 言っても、俺の金を好きに使って、なぜ悪いと怒られるから。 共同生活の割合の話は、何度もしようと言いましたが、なぜそんな必要があると言って 聞き入れてくれません。 そんなことをしたら、もっともらうぞ!と言われてしまいました。 何を言っても、無理なのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

答えは見えているけれど、皆様の同意が欲しければいくらでも差し上げます。 愚痴をこぼすだけでは何も解決になりません。 どちらが正しいという裁判でもなく、この先どうするかですよね。 別れて生活する方法を計画立ててください。離婚時に必要なら日記をつけ始めてDVで争ってください。 旦那さんの性格を変える事はできません。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の性格は、直る訳なく、変わる事もなく、ひどくなる一方だと思っていますので 今後の進むべき道を、こっそり考えて、進んでいきたいと思っています。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.9

典型的なダメンズーウォーカーですね。 完全に引き寄せちゃってますよ。 普通の結婚生活は諦めて、1人でお子さんを育てる方向に切り替えた方が賢明ですし、その方があなたも幸せです。 今後恋人をつくるのは構いませんが、結婚するのは止めておきなさいな。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にそんな要素があると言う事も、分かりました。 自分も変えなくちゃですね。 いろんな事、視野に入れて、前向きに頑張って行きます。

回答No.8

はじめまして。 私にも問題があるか?と問われていますが、私も他の方の仰るように あなたに「そういう男」を惹きつける要素があるんだと思います。 私自身、バツイチなんですね。 別れた元夫は質問者様の現ご主人様と同じような感じでしたね。 自分がまるで「王様」にでもなったように振舞う人でした。 何故、そうなったか?というと、元夫のお母様が甘やかしたせいなんですよ。 元夫の実家に行った時に、それを痛感しました。 何から何まで出て来るし、元夫は座っているだけで、 あれ、取って、これ取って。だけ。 気に入らないとキレて、それに関して母親が謝るという事を繰り返してきたようです。 ちなみに元夫のご両親は離婚されていて、 それを負い目に感じているからと、お義母さんは仰ってましたが。 そういう人は外では優しいんですよ。自分の意見を主張する必要性が無いから。 あなたはそれを見て、判断を誤ったんだと思います。 っていうか、私もそうだったので、分かります(笑) 今の状況はあなた様が「これで私、幸せ」と思えないなら 別れるべきでは?と思う次元だと思います。 モラハラ甚だしいです。 誰の稼ぎで~と言い出した時点で、私個人的にはアウト。 私だったら「だったら離婚して、自分の給料全部、自分の好きに使ったらいいじゃない」 って言いますね。いや、実際に別れた元夫には言った事、あります(笑) 正しいか?正しくないかっていう尺度では無くて 互いがいがみ合う環境な訳ですから、不健康そのものですよ。 結婚は毎日の生活の積み重ねですから、その中でどれだけ「楽しいか」「楽か」って事は すごく大事な事だと私は思っています。 壮絶なDVで別れた過去があるのに、またそういう人に出会う確率って相当ですよね。 これはあなたが引き寄せているとしか思えません。 あなたも甘えたい気持ちが強いのでしょう。 だから相手が優しいばかりである事に、疑いすら持たない。 相手の事を疑わないから、離婚した理由も、 相手から聞いた事をきっと鵜呑みにしたんでしょうね。 別れるべきだと思いますし、別れた方が良いと思いますよ。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、その通りかもしれません。 私が引き寄せているのかもしれないです。 確かに、結婚前に、あれ?って思った部分もあったのですが、相手を信じ切っていたのと 母親を知っていて、とてもいいお母さんというイメージしかなかったので 疑う事もなかったです。 いいお母さんと言うだけで、もしかしたら、私の知らないところでは、旦那は母親に私へのような態度を示していたかもしれません。 一度、勇気出して、義母さんに聞いてみようかとも思っています。 結婚生活・・・楽しくないし、楽ではありません。 子どもと話してる時、一人の時が一番落ち着いています。 帰ってくるエンジン音が鳴ってくると、ドキドキしてきます。 離婚を視野には、自分の気持ちの中には入っているので 今後、様子を見ながら、いろんな準備もしながら、とりあえずは、だましだましでも 日々過ごせるように、頑張るしかないと思っています。

回答No.7

現旦那さんの最初の離婚の原因が、見えましたね。 そしてあなた様も2度もDV男と・・・となるとあなた様にも「そうさせる」要素がある。という事なのかもしれません。 ダメ男ばかりを選んでしまう女性は、今度こそ!と思っていてもまた同じような男性に惹かれるそうですよ。 甘えん坊で弱い男性が好きなんですよ。きっと。 そして「男性を甘えさせてしまう母親」の要素が大きいんでしょう。 でも上手に甘えさせることができない。だから相手は暴力的な行動であなたに甘えようとする。 自分は違う!と思わないでください。 だって人生で2回も・・・ですよ。 自分が変われば相手も変わるはずです。 離婚したいのならDVでの離婚調停を裁判所に起こせば間違いなく別れられます。NPOとかで相談に乗ってくれます。 ただし、>>私にも問題があるのでしょうか?・・・この質問の裏側にはあなたは「私には問題がないはず」と思っておられるようですので、勘違いしないでください。あなたが選んだ男はDVの要素があることが多い。・・・これを認識することです。 子供さんも大きいようですし、離婚してはいかがですか?心を病むよりずっと幸せになれますよ。頑張ってください。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分にも原因があると認識しています。 甘えさせてしまう。してあげてしまう・・・・のが、こういう結果を招いてるのでしょうか? 自分で自分の事も腹立たしくなります。 もう少し様子を見て・・・ですが、離婚の方向も、もちろん頭に入れていますので いつそうなってもいいように、自分自身しっかりと頑張って行きたいと思ってます。 子どもにも申し訳ないので・・・

回答No.6

もっと強い女になりましょう・・ どうしようもない野郎ですね、最低です。 貴方が何もできない人間で、俺が助けてやってると言う完全モラハラ男です。 ご自分の人生が大事だと思うならば、今すぐ別な道を考えるべきです。 その時に「俺が悪かった」的な言葉に惑わされてはいけませんよ。。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようもないですが、どうしようも出来なくて・・・ 徐々に別れる道に進めていこうかと計画していきます。 愛情はこれっぽっちもないですから・・・ 戻る事も100%あり得ませんし。 俺が悪かったとかは言って来ないですが、仲直りしよ!とかチューしよとか 言ってくるのが、余計に腹立ちます。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

愚痴が長々と書いてあって「正しいですか」とご質問ですが、家庭において正しいですかと言う視点がそもそも誤りです。職場とは生存の手段ですから金さえ稼げば他の事は我慢されます。我慢されないのは金儲けに悪影響がある属性だけです。職場が楽しい人は運が良いですが、楽しいことが必須ではありません。一方で家庭とは人生の目的である楽しさを求める場所です。職場では「俺の言ってることは正しいか?」という発言が意味がありますが、家庭においては「俺の言ってることは楽しいか?」と言わなければならないというわけなんです。家庭において楽しさの前には正しさはほとんど意味を持ちません。

helloegg
質問者

お礼

タイトルも不適切でしたね。 家庭・・楽しくありません。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

いっそ爆発すれば?

helloegg
質問者

お礼

爆発したら、さらに爆発するでしょう。 予想ついてる。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

夫婦関の問題は大人同士の問題なので、双方の意向が合うか合わないかでしかありません。相手が暴力を奮うなら、あなたには暴力を拒む責任があります。お子さんがいらっしゃっるのなら、お子さんの家庭生活を全力で守る親の義務もあります。迷っている場合ではありません。

helloegg
質問者

お礼

暴力はふるいませんが、家具やドアを蹴った事があります。 車の運転もものすごく荒くなります。 暴力を振るった時こそ、決別する時だと思っています。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>私にも問題があるのでしょうか? にも・・てはなくて あなたに全てあるのだと思います。 結局その程度の男をヨシとするあなたの眼力の脇の甘さ・判断力・価値観が そういう低次元の男を呼び寄せてしまうんでしょうね。

helloegg
質問者

お礼

私が見る目がなかった・・・ 今更言っても遅い事。 再婚への判断、決断が早すぎた・・・ 私自身の責任でもあると言う事は分かっています。 でも…ここまでひどいとは、思わなかった。

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣い

    我が家は共働きです。 旦那は、自分の給料を管理していて(約30万)、そこから私に12万円渡してきます。 と言っても、その12万円の中には、旦那の車のローンと旦那の保険代金、インターネット代金が入っていて、それを引くと実質5万円です。 しかも、いつ、足りないと言ってくるか分からないし、職場で食事会(少々上の立場なのでおごらないといけないようです)、職場の冠婚葬祭費など・・ 子どものお小遣いと子どもの定期券代だけ、そこから使わせてもらってるだけで、 その他一切、私は手を付けません。 残りの20万円ほどは、家のローン、携帯代(家族4人分)、光熱費、さらに旦那の車の内装ローンで約10万円。(一つの通帳から引き落とされている) 自分のお小遣いにガソリン代も入れて10万円持っています。 そして、その通帳から、多く見積もってお金を入れてあるので、余ってくると、さらにそこから引き出して、使っています。 固定資産税のある月は、私に渡してくる12万円の中から2万円引いて渡してきます。 固定資産税の金額は12000円なのに・・・・ 月一度の美容院代、自分に必要な髭剃りの刃、髪の毛のセット用品、常備薬は 全て小遣い外で、更にお金を渡します。 食費と生活用品は、自分の給料から全て払っています。 残りは自分のお小遣い、ガソリン代、自分の保険代、貯金です。 子どもの学費も、全部私の貯金から出ています。 それでも足りなくて、奨学金です。 子どもの金銭面には、旦那自身でどうにもできないので、一切ノータッチです。 相談も出来ません。 結婚が決まった途端に、家計分担を決められてしまったので 有無を言わさず、ずっとこのままやってきました。 が・・我慢の限界です。 お金が足りない・・とかではなく、これだけ好きに使ってるのに、 自分が気に入らないことがあると、キレます。 しかも、お金の話をしているわけでもないのに、そちらの方向に流れて行って キレてくるんです。 誰のおかげで生活出来ている 俺と同じだけ稼いでみろ 俺の手元に残るのは3分の1しかない。 取り分が少なすぎる。 こんなに生活にお金が要らないのであれば、こんな仕事、とっくにやめてやる お前がこんなえらい仕事を働かせている お前は自分の事は自分の金でやっていってくれ 仕事をやめて、新しい仕事になって、給料が減ったとしても、今と同じ取り分はもらう そして、お前が協力しろ ・・・と言って来たので、自分でやって行けと言ったから、協力は無理です。と言ったら 今まで出してきた分、全部返してくれ。と言われました。 お小遣いが足りないのでしょうか? 浮気などしている様子は全くありません。 ただの使い放題です。 たばこ、食べ物、雑誌、服です。 へそくりも一切出来ていないと思います。 友達も居なく、自分が正しいと思っているようですが・・・ あきらかに、お小遣い多いですよね!? 職場でもお金が必要なのに少ないと言われ・・・訳分かんなくなってきています。 何を言っても無駄で、反撃されるだけなので・・・ 良い対処法も見つからず、我慢するしかないのですよね!? それか、さよなら・・ですよね!? もう、そんな人には気持ちが一切ないので、今更・・なのですが。

  • うちの旦那の事で相談です

    結婚3年目 子供無し。 40代夫婦です。 初めはお互いの給料別々でした。 しかし旦那は浪費家でローンも払えずで 私が旦那の給料を預かってやりくりして、どうにかマトモな生活が出来るようになりました。 でも貯金も出来ず生活はギリギリです。 ひょんな事から喧嘩をし 旦那の給料のカードを奪い取られ?てしまいました。前も喧嘩をしカード渡せって言われて仕方なしに渡して、挙句にはギャンブルで全部すられ ローンも払えなくなり、私がカード渡して!ってキツく言ったら渡してくれました。 しかし今回は何を言っても渡してくれません。 旦那が、またギャンブルでお金を使ってしまい、電気代も払えず義母にお金貸してもらったみたいで、それでやっと払えました。 私はカードを渡して貰いたいのです。 この家無くなるよ?(住宅ローンもあります) だからカード渡して!って言っても渡してくれません。 旦那は週払いで毎週金曜日に給料振り込まれます。 今週カード渡してくれなくて又使われたら生活出来ません。その事で悩んで生理は止まり膀胱炎になりました。 何とかカードを渡してくれるような話術ないですかね 最悪突発的に家出を考えてます。 アドバイスください。

  • 旦那がどうしたいか分からない。

    産後うつになりました。不眠や何回かおきたり不調は感じていましたが、不調が加速したのが旦那のうつになってからだと思います。 旦那のうつの原因は仕事です。ほぼ一人で任されてたので前から大変なのは気付いてました。給料も安いです。 なので、転職をかなり前から進めてました。でも、頼られてるやりがいあると言ってたので続けました。 去年の暮れあたりから辛いから辞めたいといい始め、学歴もないのでまず免許を取って仕事の幅を広げたい、その為にはお金がかかるからタバコ(1日1箱半ぐらい)をやめてから免許取ると言って3ヶ月以上経ちました。本数は1日10本を3ヶ月以上続けてます。 私の親が会社を経営していてもともと継げ継げ言ってきてたので(私に)継いでもらえないか?と旦那に言われてました。 月に一度手伝いに行ってたのでその時に色々話そうとしてました。 その為実家(母と姉がいました)で待って居たら旦那の話や普通の話をすると過呼吸になるほど泣いてしまいおかしく感じて親がしばらく実家にいて病院に行きなさいと言われました。一週間近く居ました。 私は先が不安だったんです。旦那はうつになり2ヶ月休職、子供は1歳、家のローンなどが10万、旦那の給料は良くて26万、光熱費など色々かかるのを考えてるのに旦那は何も考えてないからです。仕事に行くとうつになり家に居たら週末は午前中(たまに午後も)ゲームしたりなんでも付いてきて買い物すると余計なもの買ったり。モラハラっぽいのも前からあり、旦那の前だと気張っていたんだと思うんです。 一週間の間旦那は3日ぐらいご飯を全く食べなかったり連絡取ってなかった友達と連絡とりお酒を飲んだりしてたみたいです。 友達の中には女性がいて一人は過去に旦那の事が好きだったみたいです。 交流が広がって女性とも連絡とるからお前も取っていいよ。みたいに言われました。 遊びに行くし今後カラオケ行くからって。 付き合った当初、彼が男友達と切って?俺も女友達ときるからって言われたので切りました。なのでもう連絡先も共通の知人もいないので私は男友達と連絡とることがでません。 カラオケ行くのも、本当は嫌です。カラオケ行くなら先のこと考えてほしいと思ってしまいます。 お酒も薬を何種類か出されて酒は止めてくださいって言われてるのに忘れてたと言ってかなり飲んだみたいです。 カラオケ行くときも飲むかもって言われました。 私は先生からとにかく休んで睡眠取ってって言われましたが仕事探してます。働かなきゃ子供が大変になるからです。 旦那と話し合いはたくさんしてましたが、そんな簡単に転職できないんだ!!簡単に転職言うな!って言われて言えなくなってます。 今月は有給残ってるの全部使うと言ってましたが再来月は0です。 どうしたらいいか分かりません。 付けたしですが、私は父にお小遣いとして7万もらってますが全て生活費です。親は私の身だしなみ(旦那や子供には買ってますが私はこの間数年ぶりに買いました)の為、ファッションや女性としての楽しみ欲しいものに使って欲しいと毎月振り込まれます。彼も、知ってます。 生活費の為に振り込んでる訳じゃないと言われました。

  • 依存症の旦那に対してどうすればいいのですか?

    結婚して2年目、2歳の子供がいます。 旦那は給料日にパチンコに行きお小遣い全部使ってきます。ひどい時はそれ以上使ってきます。 今回は、お小遣い以上を使いさらに私から無理やり支払いに使う予定のお金を奪い取りパチンコに行きました。 こんな事をされても離婚する気にはなれないほど旦那のことは好きです。 でも旦那は私と子供の事なんて何も考えてないんだなと思うと悔しくて悔しくて泣くことしか出来ませんでした。 どうすれば反省してるれるのでしょうか? 私は自分の実家でくらしているので子供を連れて実家に帰るという方法も使えないし、出来れば離婚はしたくありません。 ちなみに今回のような事は2回目です。 文章力なくてすみません よろしくお願いします!

  • 家計管理について、旦那と喧嘩しました。

    家計管理を任されている専業主婦です。妊娠中のため働いていません。 毎月、ぎりぎりで生活しているのでお友達とランチするお金も美容院行くお金もありません。 ですが旦那は自分の親からもお小遣いをもらい遊んでいます。なのに、小遣いじゃ足りないとかあれが食べたい、これが欲しいだのお金を使うことばかり言ってきます。 「だったら自分で家計管理してよ」と、言いました。「それがいやならわがまま言わないで欲しい」と。 すると旦那は「俺が言うことは流せばいい。それも言ってはいけないなら、しゃべれない。だいたい小遣い以上のお金をもらっていないのに、そんなこと言われたくない。給料は増えないんだから、しょうがない。家計に余裕をもたせるにはどうしたらいいんだ?」と… いろいろ我慢しているのに旦那ばかり遊んでるのにイライラすることがあるので、たまにご飯をおごってくれると言われれば遠慮なくおごってもらったりします。それについても「ご飯おごってもらっといて文句言うな」と。 「じゃこれからは外食なしにしよう」い言いましたが返事はありませんでした。 なんだか解らないけど涙が出てきて泣いていたら、旦那は何も言わず出かけていきました。 家計簿見るなりして一緒に考えてほしいのに家にいても遊んでばかりで話を聞いてくれません。 どうしようも無いにしてもちゃんと家計のことを解ってくれれば、小遣いが足りないなんて言えないと思います。ましてや親からお金もらっているんですから… 旦那は私に家のことは全部任せて家事はまったくやりません。たまにご飯をおごったりお菓子を買ってきてくれたり、結婚記念日にはプレゼントをくれました。そういうことで、なにもやらないことをチャラにしているんだと思います。あまり怒らずやさしい旦那だとは思います。 それに感謝して私は黙って節約をがんばるべきなのでしょうか。旦那が遊ぶことにイライラするのは間違っているのでしょうか?

  • 生活費を旦那がくれず、困っています

    結婚2年目です。 子供はまだいません。 旦那が自営なので、今までの私が続けてきたパートの仕事を辞め、旦那を手伝うために、一緒に働きはじめました。今までは、旦那の給料から光熱費や家賃の引き落としや、生活費全般をやっていました。私の給料は、二人の交際費や、貯蓄へまわしていました。 しかし、最近になって一緒に働き始めたら、「お前の口座から、引き落としを生活費に全てあてろ。俺の給料のほうが多いから、そのまま貯蓄していく。だから俺の口座の通帳と、キャッシュカード渡せ。」といいだしました。 私の給料は、手取り16万です。 引き落とし考えると、足りなくなってしまいます。 今までは、20万弱で生活していました。 旦那も知っています。今更、そんなやり方にして、先が心配なのと、 旦那はパチンコ好きなので、使ってしまわないか不安です。 それから、旦那は自分は小遣いを10万とっています。 私だけ、こづかいもなく、毎日切り詰めて生活してるのが、働いてるのに馬鹿らしくおもえてきます。 こづかいをくれというわけでもないんですが、夫婦なのにこんなに格差があるなんて、納得がいきません。 しかも、テレビでみた話ですが、奥さんが頑張って切り詰めて貯めたお金でも、全て旦那名義になっていたら、なにかあったとき、旦那のものとしてほとんどもっていかれてしまうとききました。 なので、自分が毎日買いたいもの我慢してせっせと貯めてても、旦那のものかとおもうと、悲しくなるし、旦那はこづかいたくさんあって、困らなくて生活できて、なんかやりきれません。 旦那は、性格が短気で亭主関白派なので、お金のことはなすと、「俺の言うとおりにお前はやってればいいんだ」と怒鳴ってきます。 なので、話になりません。 そんなとき、義父にお金のやりくりどうしてるのか聞かれたので、はなしたら、「男として、自分の給料で養おうとおもわないのかな、あいつは!今度話をしてやるからね」といってくれました。 しかし、義父に相談したことを怒って逆上し、もっと生活費をくれなくなるのかもしれません。 義父に相談したのは間違いだったでしょうか? でも、二人でははなしにならなかったんです・・・ 法律でも、妻にもお金を渡す義務みたいなものがありますか? 共同の名義の口座は、今はつくれませんよね? とにかく、夫婦二人がお金ないならないなりに、二人で我慢して支えあって生活すればいいのに、旦那だけたくさんもっていて自由にやっているのが悲しいです。 二人が納得のいくやり方、なるべく平等と思えるようなやりかたをかんがえたいんです。 何かアドバイスや、横暴な旦那を解らせる、いい知恵や、法律など、ないでしょうか? パソコンが不慣れなので、わかりにくい文章ですみませんでした。 ご回答、よろしくおねがい致します。

  • 最悪な旦那

    私は30代主婦です。旦那も同じ年齢です。 私は子供が生まれて、しばらくしてからずっと働いていましたが、今年に入って会社側の事情が変わり、退職する事となってしまいました。 その子供も高校生で年頃となり、これからお金もかかる時期で今、仕事を探しています。 そんな時に旦那の会社の経営が厳しく大幅に給料もダウンしました。 うちは私の実家で旦那はマスオさん状態ですが、性格が図太く気を使う様子など全くない旦那です。 今まで旦那の給料は安く 二十数万しか有りません。私にくれる生活費は十万円で後は自分の支払いです。車のローン、各保険、物を買ったローンで後は自分の小遣いのようです。 大して金使いが荒いようにも見えませんが車も自分が欲しくて買い、物を買ったローンとゆうのも自分の物です。 保険も自分の保険だけ。車の方と生命保険。 後は車検代や税金は自分で出しているようです。 年頃の子供2人。学用品の購入、部活で使用する道具やユニフォーム、学費、塾代、私の車の保険、車検代や医療費など旦那から貰う十万なんてとても足りません。後の全ては私の収入で払い、食費も全てしていましたが救われているのは、同居なので家賃もなく、光熱費など私の両親が払わざる終えない感じです。 光熱費など旦那に「私の親に全部払わせる気!?」と言っても「無いものはしょうがない」と言って話になりません。 言えば、旦那の給料の半分以上が自分の為です。 何度も離婚したいので「出て行って!」と言っても「五百万だしたら出て行ってやる」と言って離婚には応じません。 子供が入学するのに、準備費など十数万かかりましたが、何度も何度も言って二万だけ余分に出して貰っただけで、後はいつものように十万のみ。 後のかかった費用は私が出しました。 給料が少なかったり、自分がいつもよりお金が必要な時は、その毎月の十万から引いた数万しかくれません。 今回も私が仕事に行ってないので収入がない事は知ってます。 それで責められる事は有りませんが… そんな状態で旦那の給料は益々、減らされ自分の支払いと小遣いを抜いた六万だけ渡されました。 いつも渡すと言うよりかは私の見てないうちに、置いて行く感じです。 私は怒りのあまり何もする気になれず、私がおかしいのでしょうか? 私がお金や離婚話をすると「うるさい!うるさい!出て行け!」と言います。 私の実家なのに。私の親も呆れていて出て行って欲しいようです。 私も正直、端金を渡される位なら要らないから出て行って欲しいです。 普通はバイトをして補うかして嫁と子供のお金だけは確保すると思いますが、間違っているんでしょうか? 自分の支払いだけで確保して、今までお昼は買って居たようですが、自分でお弁当を作ってるようです。 ですが、こちらとしては余計に食費がかさんで、お米も勿論なくなるのが早いです。 たった六万で1ヶ月、支払いも全て出来ません。 仕事だけは真面目です。 ですが子供より自分、嫁より自分です。 腹が立って仕方有りません。話もまともに出来ない、私の文句も聞き流し、私の親が注意してもその場で返事して聞き流す。 離婚届を差し出しても破るだけ。 顔も見たくない程、大嫌いです。何とかうまく離婚して出て行って貰う方法はないでしょうか? あまり費用が掛かる事は先立つ物がないので、出来ません。 ちなみに旦那には両親は居てません。実家も有りません。 まだ、これなら離婚して母子手当て貰ってる方がマシです。 旦那は凄く食べる人だから食費もかさみますし… 本当に追い出したいのです。子供と自分の為にも… 何か良い案が有りましたらアドバイスお願いします。

  • 旦那と大喧嘩で家出…生活費

    旦那と色々あり、今日旦那の帰宅後の態度次第、明日、子供達を連れて家を出ようと思います。 その時なんですが、旦那の生活費は渡すべきですか? 給料は全て私が管理しています。 小遣いはまとまった金額を渡すのではなく使う時に渡す形です。 私が家を出れば旦那もすぐ近くの実家に帰ると思います。 生活費はいくら渡せばいいでしょうか? (給料日まで一週間です。) 家を出て大事にしたくないのですがもう限界で……みなさんは旦那に出ていけと大皿を投げられても気にしませんか? 初めてだったので旦那は本気だと思います。 子供達もまだ小さくお金がかかるので 今この家を出て今後旦那から生活費をもらえなかったら…と心配です。 我慢すべきですか? 家を出るべきですか? 回答お願いします。

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那のこと

    こんにちは。初めまして。 お仕事柄、言いにくいですが 質問よろしくお願いします。 現在、21歳です。 交際1年で今の旦那と結婚しました。 結婚当時はお互い正社員として 働いていましたが、 現在、私は会社を辞め、風俗で働いています。 風俗はある事情で独身時から働いています。 普通の仕事を探していますが なかなか採用されず、風俗から 足を洗うことができません。 私も働かないと、生活ができません。 (家のローン、車のローンなどもあるので…。) 旦那も口座の残高を見ては、 貯金がない。とボヤき、私のお給料を当てにします。 旦那は今風俗で働いていることを 知っています。 『やめてほしいけど仕方ない。』 『苦労させてごめんね』 と言われますが、正直イラつきます。 苦労させてるって分かってるなら どうにかしてよ!って思ってしまいます。 お金がないからといって 車を手放す訳でもなく、 (燃費は悪いです。) お給料が少ないからといって 転職を考えている訳でもありません。(旦那は現在29歳ですが、20も貰えません。) 旦那のことは好きですが このままだと、どうなるかわかりません。 どうすればいいのかわかりません。 ちなみに、旦那はそこそこの束縛男です。 かなり断片的になってしまい 申し訳ありません。 よろしくお願いします。