• 締切済み

旦那の仕事病に悩んでます。

私の旦那は31歳でとても仕事熱心な人なんです。 毎日22時過ぎまで働いています。休みが取れなくて2週連続で出勤したり、夜勤になったり、出張で長い時は3~4ヶ月帰らなかったりします。 仕事を頑張るのはすごくいいことだと思うのですが、身体を酷使しすぎて倒れないか、病気になるのでは・・・今どき過労死なんて。。。 と心配になったりします。 また旦那の性格上、精神面での病気も心配です。 私は、そこまで頑張んなくてもいいんじゃない?もっと融通きかないの?などと言ってしまい、いつも旦那を困らせてしまいます。 旦那としては、頑張れ!の応援で頑張れるのに、私が不満をぶつけて言い合いになるほうがよほど疲れるといいます。精神的にも。 それは私も十分わかるのでなるべく頑張れ!の気持ちで居るのですがあるときガマンの限界が来てしまうのです。 こんなやりとりが繰り返されます。 私はもともと仕事人間なより家庭に居てくれるほうがいいと思ってしまう方なので、いつも家に居ない旦那に不満がたまってしまうのです。 それでも仕事だから仕方ないと我慢はしますが、たまに早く帰れたり、休みの日には私との時間を大切にして欲しいと思います。 大切にしてくれていないとは思わないのですが、彼も仕事でなかなか自分の時間が取れないので休みだったりすると自分の趣味に時間を費やしてしまうことがあります。旦那は多趣味なんです。。。 旦那の中では1、仕事 2、趣味 3、嫁 なのではと思います。 私はこの順番が気に入らないのも不満のひとつです。ただでさえ仕事で時間を取られていて2人の時間がないのに・・・と こんなふうに思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 同じような境遇の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.12

ワーカホリック…ですよね? 私は30代独身サラリーマンです。といっても契約社員&アルバイトで生計たててますが…。仕事中毒とは程遠いです。 正社員にならないか?という課長の誘ないは強く拒絶しつづけてますし、いかに同僚に嫌われるか、上長に抜擢されないかを毎日模索しています。おかげさまでクビ寸前です(笑) できうる限り事務作業のスピードを落とし、正確無比に仕上げます。 ご主人の趣味の中で、奥様が一緒に出来るものはありませんか?釣りでも競馬でも、教えてもらう感じでへばり付いてみては如何でしょうか。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.11

41歳男です。 20代半ばから30歳まで私も同じような状況でした。 子供が二人いましたが今の職場に転職しました。 今の職場も仕事によっては帰宅が午前様になったりします。 結局、給料が下がり、役職がなくなっただけと言う結果です。 前よりは、多少早く帰れる日もありますが。 仕事=給料=生活という図式の中、家族のために頑張っているのでしょう?多分旦那さんの中で順序は嫁⇒趣味⇒仕事の順だと思いますよ。 あなた生活する為に仕事と言う難題を片付け、仕事人間にならない為に趣味で気を紛らわせ、あなたに優しく接していませんか? 確かに仕事に押しつぶされないか心配な面もあります。 でも転職しても旦那さんは有能なので同じことになると思います。 あなたが気をつけてあげるしかないようです。

noname#25446
noname#25446
回答No.10

うちも似たような状況です、、、 毎朝5時に出て行き、帰ってくるのは早くて22時。 遅いと0時です。 仕事が増えて行く一方で先が思いやられます。 原因は会社自体の体制がおかしいようです。 不満も多く、上層部に文句も言っているそうです。 しかし 夫は私が居るからがんばれると言います。 そういう姿もわかっています。 だけど 私もひとりの時間が多く、結婚しているのに独身な気分だったり、、、。 このままでは子供も授からない気がします。。 私も仕事をしているので毎日がきつきつで一息つく暇もありませんし、帰ってからも私が家のことをしているので夫に不満もたまりたまに爆発して大喧嘩してしまいます。 でもそんな生活が続く中、割り切るようになりました。 私も勝手に仕事を楽しんでいます。 ただ子供ができるかが不安なんですけどね。 何のための夫婦だろうってたまに思います。 すいません。アドバイスになってませんね。。 きっと、こういう男性のパターンって自分のことでいっぱいいっぱいな気がしますよね、、、。一生懸命働いているから妻には悪いと思っていないのかも。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.9

私は旦那さんの境遇と近いですね。 仕事の量はある程度調整はできますが、 一会社員では、どうしようもない場合の方が多いですね。 なので、しょうがないかなと…。 >私との時間を大切にして欲しいと思います。 これは、よく言われますね。 気持ちはわからなくは無いんですが、 頼むから一人の時間を持たせてくれと…。 会社では、仕事なので、もちろん一人の時間などありません。 帰ったら夜遅いので寝るだけ、そして出社。 少しでも暇ができたら、とりあえず、 体力と精神力の回復を図りたいのです。 消耗した状態では、相手とコミュニケーションとることが、 逆に負担になってしまう場合があるので。 >旦那の中では1、仕事 2、趣味 3、嫁 なのではと思います。 これは…。 「仕事と私どっちが大事なの?」的な…。 私は聞かれたら、仕事と答えますね。 お金がないと生活できないんで。 とりあえず、仕事と同じ土台で比べて欲しくないです。 で、「趣味」ではなくて「自分」だと思いますよ。 趣味によって、仕事で消耗した体力と精神力を回復しようとしているのだと思うので。 >こんなふうに思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 気持ちはわからないでもないんですが、 そっとしておいてあげてください。 疲れている時に、毎日かまってかまってと言うと、 だんだんうざくなってしまうかもしれないんで。 (私はそうです。そして些細なことで喧嘩が…。)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.8

私の場合であってご主人に当て嵌まるかどうか分かりませんが・・・ 私は女性が自分がして欲しいことを遠まわしに言うことが嫌いです。 自分のために時間を割いて欲しいのであれば、はっきり要求される のが好きです。自分の体のためとか言われて、時間を空けたらどこ かに連れて行け、と言われると、かなりカチンときます。 勿論、ご主人の体を心配されている面もあるでしょうが、それでも 第一にそれを言われると、私は冷めます。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.7

40代の男性です。 大変難しいご質問ですが、まず、何を判断するにしても、ご主人が客観的に置かれている情況を把握することが、あなたのモヤモヤを解決する糸口かと思います。 まず、その会社でご主人だけが忙しいのでしょうか? それとも、研究職や企画部門等で職場の皆さんが忙しいのでしょうか? それによって、ご主人の精神面での管理もかなり異なるのではないかと思います。 ご主人だけが忙しいのであれば、とても心配ですね。 酷な言い方ですが、ご家庭に帰るより職場の方が居心地が良いのかもしれません。 前者なら、家庭を魅力的にする工夫が必要ですが、ご質問の文面からは具体策は思いつきませんので、別途改めてご質問になったらいかがっでしょうか。 もし、職場全体が忙しいなら、一番身近なあなたが最大の理解者になって協力してあげる以外、方法は無いように思います。 これまた酷な言い方ですが、職場の皆が週末返上で仕事をしているのに、ご家庭の優先順位をあげて欲しいといわれても、ご主人はお困りになるだけではありませんか? 忙しくて時間がないのは分ったから、せめて趣味の中に家庭サービスを入れてくれと、直談判するしか無いと思います。 次に、将来の設計図を一緒にお話にあることが大切だと思います。 お子さんをどうするか、住居はどうするか、など等。 仕事人間って、わりと家庭の事も仕事の一環と考えて、サクサク物事を決めて行くケースが多いように思います。 ご家族の将来の事をお話する事で、ご主人の目がご家庭に向くのではありませんか。 最後に一番重要なのは、あなたが、良い意味で自立する事だと思います。 決して、ご主人を放っぽり出して、何か始めなさい、と言う意味ではありません。 文面から推察すると、ご主人がいらっしゃらない間、時間を持て余していらっしゃる様子が伝わって来ます。 理想は、夜、ご主人のお帰りを待つ間にも出来るような趣味とか、勉強などをされ、あなた自身がもっとご自身の領域を広げては如何でしょうか。  仕事をしていると、家庭など省みる事が出来ないほど、忙しかったり、追い込まれることは幾らでもあると思います。 それが5年で区切りが来るのか、停年まで続くのかは、分りません。 しかし、あらゆる意味で今の時間が充実していなければ、将来も充実して来ないでしょう。 特にご夫婦の間ってそういうものだと思います。 是非、今回ご質問になったことをご主人にも率直にお話になり、ご主人の今の情況なり、将来の展望をお聞きになることから始められたら如何かと思います。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.6

はじめまして 別観点から話をさせていただきます。 現代社会で働く人たちを大きく4つに分ける事ができます。 1.従業員 2.自営業 3.ビジネスオーナー 4.投資家 この4つを収入の得かたによっては、2つに分かれます。 1.自分が働いて収入を得る者   従業員と自営業 2.自分が働かなくても収入を得る者   ビジネスオーナと投資家 あなたのご主人は従業員にあてはまります。 働かないと収入が入ってきません。 2・3ヶ月働かないと路頭に迷うでしょう。 ですから、身を粉にして会社のため、国のためにあくせくはたらいているのです。 決して、自分や家族のために働いているのではないのです。 自分のためや家族のために働いているのは、後者の方です。 時間とお金を両立させることができる者たちです。 学校では後者の成り方は教えてくれません。 先生方も前者にあてはまるのですから、当然良い従業員の成り方しか 教えてくれません。 っていいますか、教えれないのです。 本当に自分のことやご主人のことを心配なさるのなら、 今後の将来のことをお話してください。 今のままの日本社会では、消費税は必ず欧州並みに10~15%になります。 アメリカの後追い政治である日本は、医療保険も破綻し民営に委託されます。 老後の補償をしてくれるはずの年金もあてにならないでしょう。 こういう現状があと10年後、数年後に迫ってきています。 貧困の差が今よりひどくなる社会が待っています。 ご主人を前者から後者への道を勧めてください。 必ず、成功できます。 私もサラリーマンだったのですから、経済的に自由になりつつあるのです。 知識も教養もいらないのです。 やる気と自分はこうなりたいと思う気持ちだけが成功に導いてくれる世界もあるのです。 参考までにお話させていただきました。 決して、奥さんの気持ちはおかしいことはありません。 旦那といつまでも一緒に居たい気持ちはごく自然の事です。 あたなが変われば、旦那も変わります。 まず、あなたから変わってください。 旦那だけを変えようと思っても変わりません!! 必ず良い方向に行きます。 がんばりましょう!!

noname#48953
noname#48953
回答No.5

私の彼(同棲相手)も、朝7時前に出ていって、夜は12時前に帰ってきて、休みも月に1~2度あるかないかというくらい多忙です。 私も寂しいと思う時期もありましたが、その思いを彼にぶつけてはかわいそうなので、私自身が彼を待つことをやめて実家に行ったり、友達と遊ぶようにしました。 質問者様もお仕事はされてますか?お仕事されるか、友達と遊ぶなどと、自分の時間を作れば楽になるかもしれません。 私自身も割りと忙しい仕事で、確かに仕事でいっぱいいっぱいになると、なにかを要求されることは疲れる気持ちも分かります。 だから私は彼が帰ってきたら、少しの時間は1人の時間をあげます。 私も彼にかまわなです(ひっついたりはしてますよ) 彼が言うには、仕事でぐったりして帰ったら、ゲームをするとか、 ぼーっとするとか、頭が真っ白になる時間がほしいそうです。 確かに私も仕事が終わるのが7時くらいなので、私は8時~彼の帰ってくる12時くらいまでは1人の時間があるので、ぐうたらしたり、本を読んだりしてますが、彼の場合は帰ってきたとたんに私がいるので、 彼一人でゆっくりできる時間もほしいのかなって思います。 一緒にお風呂に入るとかで時間を共有されてはどうですか? 週末の趣味も彼にとってはリフレッシュでしょうが、確かにそれは寂しいですね。 旦那様の趣味を共有されるのが良いと思いますよ~! ちなみに私達は休日はお互いに一緒にはいますが、好きなことやってますよ(笑) 私達がうまくいってるかは微妙ですが、たぶん質問者様の想像以上に旦那様は仕事で疲れてると思います。 癒してあげてくださいね~♪

noname#53830
noname#53830
回答No.4

初めまして。 過去の私と似ていたので、書き込ませていただきますね^^ まず、仕事か私か。。。と旦那さんを問い詰めたとしますよね、答えられないでしょうwだって、仕事があるからあなたを養っていけるのだし、あなたがいるから仕事を頑張れるわけですからw 私は結婚8年目です。結婚当初、私も質問者様と同じ境遇でした。仕事が忙しいから家に帰らない、ということはありませんでしたが、毎朝6時に家を出て帰りは10時。休みは日曜一日だけ。それも会社から電話が鳴りっぱなし。たまにゆっくり休めると思えば、友達と会いに行ったり趣味に使ったり、寝まくっていたり。不満だらけでした。私もどちらかと言えば、自分との時間を作って欲しいと考えるタイプだったからです。 でも、男性って違う人が多いみたいですね。恋愛の時には極力女性のために使っていた時間も、結婚してしまうと極端に使わなくなってしまうみたいです。もちろん中には、羨ましいほど奥様との時間を有意義に使う方もいると思いますけれど。 そこで私は、相手に依存する事止めたんです。ご主人の体を心配はするけれど、一番はやっぱり不満が心の中にありますよね。「そんなに仕事ばっかりしてないで、たまには私と出かけようよ」とか。 自分の時間を作るようにしました。パート、友達とのお茶、趣味(これはけっこんしてからかなり増えましたよw)習い事など。私が趣味に没頭すれば、休みの日に旦那が近くに来て興味を示します。そこから話が進んで、一緒に買い物に行く事も多くなりました。新しく習ったお料理を披露すると、そこからコース料理の話になって、食事に出かけるようになったりしました。今はラーメンを食べに毎週あるってますよw こんな感じで出かける時間が増えたんですよね。家でも(今までも会話はありましたが)色々な話をする機会が増えましたよ。 夫は外で仕事と戦っているといいます。だから妻は家でしっかり家庭を守れ、と。相手に期待ばかりすると、結局相手をつぶす事にもなりかねません。最終的には妻が夫を操縦するようにも思えます。性格上、精神的な病気も心配なら、おうちに帰った時だけでも120%リラックスできるような環境を作ってあげたりするのもよいのではないでしょうか。 不満は相手にぶつけていると、そのうち右から左へ流されるようになってしまいます。だったら、不満をぶつけずに相手を包んであげられるような妻になりたいと思いませんか?

回答No.3

40代後半の既婚男性です。 最近は平均すると8時ぐらいには帰ってこれるようになりました。 ですが、過去を思い出すと、やっぱり、帰りが11時、12時、 休出や出張も多い時期もありました。 サラリーマンの場合は、会社の事情もありますので、必ずしも 本人の考えだけで、仕事している時間をコントロールできるとは 限らないと思います。本人は一刻も早く、自宅で待つ愛妻のもとに 帰りたいと思っても仕事の都合で、なかなかそうもいかない面も あると思います。 また、積極的に仕事が好きというタイプではなくても、ついつい 仕事頼まれやすいという性格の人も中にはいると思います。 質問者さんのご主人がどういうタイプの方かはわかりませんが、 一般論として、サラリーマンの場合はなかなか、本人の意思だけ で、早く帰ったり遅く帰ったりってしにくい面もあると思う のです。会社によれば、公務員のように時間になればさっさと 帰れる仕事もあるように思いますので、転職を夫婦で相談する というのも一つのアイデアではあるかも知れませんが、それも そういう会社が見つかる保証はないため、いざとなればリスク はあるかと思います。 まあ、いずれにせよ、その当たり、じっくり夫婦で相談されたら いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那の仕事について

    はじめまして。 旦那の仕事について相談させて下さい。 ここ2ヶ月程、時間外労働をざっと140時間はしています。 さらに土日サービス出勤もしているので…。 口を開けば疲れた、辛い。見ているこちらが辛いです。 体力的にも限界に近そうですが、最近精神的にもかなり追い詰められているように思います。 新婚なのに、二人の時間もありません…。 適当に働くか、転職して欲しいです。 過労で倒れるのではないかと心配です。 業界では大手の方だと思うのですが、酷い会社でした…。 何とかならないものでしょうか。 今後も共働きでもいいので、給料が大幅に下がったとしても、こんな会社は辞めて貰いたいです。 若いうちに時間と身を削って、こんなにも働く意味がありますか? 20代中~後半、営業経験無しだと転職は難しいでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事が忙しい旦那

    こんにちは。 もうすぐ結婚して一年になるのですが、最近夫婦の時間を大切にしてくれない旦那に、不満が溜まりすぎて悩んでいます。 わたしたちは、結婚と同時に旦那が転勤になり、まったく知らない土地で結婚生活をスタートさせることになりました。転勤してからというもの、旦那の仕事はかなり忙しくなり(部署が変わったため)、毎日朝早くから、帰りは22時を過ぎるのは当たり前、0時を過ぎることだってあります。土日も当たり前のように仕事があり、正直夫婦の時間はないに等しいです。 初めのころは、わたしは専業主婦で、毎日ただ旦那の帰りを待つだけ…という生活だったのですが、2か月ほどして「これではダメだ!」と思い仕事を始めました。家事と仕事の両立は大変ですが、職場の環境はとてもいいし、みなさんとも仲良くなれたし、何よりも家の外に自分の居場所があることがとてもうれしく、ありがたく思っています。 でも、逆に家では夫婦としての楽しみが何もなく本当にさみしいです。旦那は家に帰ってきたらとりあえずゲーム。食事中もゲームをし、寝る直前までゲームをします。休みの日も、寝てるかゲームしてるか、何もせずにぼーっとテレビを見てるか…です。 ふたりでどこか出かけたり、外食したりしたのも、ほんとに数える程度です。 「たまにはどっか出かけたりしたい」と言うと、「休みの日ぐらい好きなことさせてくれ。どっか行きたいならひとりで出かければいいじゃん。あんまりうるさく言われたら、家に帰りたくなくなる」と言われます。そして決まって「転勤にならなければもっと出かけたりしてた。地元にあのままいられたら、前の支社だったらもっと時間に余裕もあったし…」と今となってはどうにもならないことを理由にしてきます。 知り合いの夫婦で、そこも旦那さまが仕事が忙しく、奥さまがノイローゼになったという話を聞きました。そのことを旦那と話していたら、「お前が今ノイローゼになっても、正直かまってられない」と言われました。 その時、わたしは「さみしいとも、悩んでいると言うのも、旦那にとっては負担にしかならないんだ…不満を吐き出すことも、病気になることもできないんだ…」と思い、さみしさを通り越して半ば諦めというか、もういいや…と思ってしまいました。 このことを友達に相談しても、「旦那さんは仕事をまじめにする人なんだね。素敵だね」と言われます。 確かに、旦那が仕事をがんばってるのは本当によく分かるし、ありがたいと思っています。きちんとお給料も入れてくれます。家のことにも何も口出ししません。わたしが我慢すればいいだけのことなのはわかっています。 だけど、どうしてもさみしさだけは自然と湧き出てくるし、むなしいし、今の状態でわたしの存在意味はあるのか…と常に考えてしまします。 今は旦那の仕事が落ち着くのをただ待っていればいいのか…旦那の好きなように、思うように過ごさせてあげるのがいいのか… どうすれば、お互い心地よい関係になれるのか…いい考えが浮かびません。。 つたない文章で申し訳ありませんが、何かご意見・アドバイスなどあればお願い致します。

  • 仕事好きな旦那にうんざりです。

    旦那は公務員ですが、公務員といっても土日の手当てもついていなぃのがほとんどです。 ですが、「午前中だけ出る」といういつもの言葉を信じ息子と出かける準備をして待っていても昼になっても帰らず3~4時に帰ってきては休みの1日を潰されるのがいつものことです。 息子が産まれてからは旅行なんて行ったこともなく息子も2歳になったしアンパンマンミュージアムに行こうということになり計画を立てていたのに去年までは6月に休みがとれると言っていたので楽しみに待っていたのが結局未だに休んでくれず、行けていません。 こんな我が家にも今回旦那の妹が沖縄でリゾート婚をすることになり、今週沖縄へ行くのですが、半年前からわかっていたことなのになかなか休みを申請せず「おれ、行けるかなぁ~」と家族の前で心配をあおるようなことを何度も言い、一週間前には旦那の母から「休みはとれたの?」と心配のメールをされるほどです。 たまたま友達がアンパンマンミュージアムに行き写メを送ってくれたので旦那に「見て~行ったんて!」と見せると「マジでおれも行きたいなぁ」と言うので「休みとれば?家族のために働いとるのに仕事大事すぎるんじゃない?」と言うと「今回だって休んだじゃん!」と。 呆れました。 家族の結婚式。 しかも旦那の妹の…。 髪もなかなか切らずボサボサだったので友達の旦那さんに切ってもらう予定だったのですが仕事で予定が合わない旦那に合わせて休みの日に出てきてまで切ってくれるといってくれていたのに当日なかなか帰ってこないので電話すると「遅くなるから断っといて」と。 もう申し訳なくて。 腹が立って。 最近は仕事から帰ってきてもお疲れさまという気持ちもなくなってきました。 家族のために楽しむ日を作ろうと思う気持ちは大切じゃないですか? もううんざりです。

  • 旦那の仕事依存について

    結婚暦6年、子供が3歳と5歳、35歳の女です。 私は結婚前からの仕事を続けていますが、2歳年下の旦那は収入面では私を下回っていました。私は収入にこだわりは無く、家族が幸せに仲良く暮らしてさえいければそれで良い、という気持ちでいます。それが2年前に憧れていた職業につくことができ、収入も大幅Upし、彼は初めて「目標」というものが持てたと言っていました。しかしその分勤務時間が長くなり、育児に協力的だった彼が一切仕事しかしなくなりました。勤務場所も遠くなり帰る時間が惜しいと言って会社持ちで部屋を借り、今では週末に半日程度家に顔を見せるだけになりました。家に居るときは前の通り子煩悩なパパではあります。しかし、学歴のない彼が学歴者と戦うには時間が全然足りないといいい、睡眠時間平均3時間で仕事をしているそうです。最近は睡眠障害になっているらしく、横になっても眠れないようです。心配を口に出しても聞いてくれません。 8月より職場が家から近くなるのですが、家には子供がいて仕事ができないから自分持ちで部屋を借りると言っています。彼の部屋を作る、子供は仕事中近づかせないから、と言っても「自分勝手は分かっている」と言うだけで了承しません。私の実家家族は皆病気持ちで、週末は療養を兼ねて毎週母が泊まりにきます。家は5年前に私の親が大部分の資金を出して建てたので「自分の家という気がしない」など言っていたのも原因かと思われます。人付き合いも苦手なのに休みの日にいつも他人がいるのも嫌なのかもしれないとも思います。彼は「そいういうことじゃない」とは言っていますが。 彼が過労死しなかも心配だし、家族がバラバラになることも心配で、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。

  • 仕事ばかりの旦那。

    旦那との事について相談させてください。 付き合って4年目に結婚し1年を迎えました。 1歳の息子が居ます。 旦那が就職をしたのが2年前。 その、就職をした当初から旦那が仕事ばかり で最近嫌気がさしてきます。 旦那の休みは月に3回、多くて4回もらえれば いいかなってぐらいです、時間は朝の8時に 出て行き、帰ってくるのは23時すぎ。 こんだけ仕事してても残業手当は付かず。 休日手当もでません。なので私も働いて 生活のやりくりをしています。 旦那は出産時の立会いも、息子が先天性の 病気で入院中も、それの通院も、家事も 育児も何もかも全てが私の役目です。 俺は仕事で家庭にかまってられない。 生活が苦しければ、お前が働けと 産後2ヶ月で仕事に復帰しました。 毎日毎日、朝から夕方まで仕事に行き 息子を保育園に迎えに行って 洗濯、掃除、ご飯の支度、息子を お風呂に入れて、寝かせて、旦那の ご飯の用意をし、いつも寝れるのは 2時過ぎ。それから朝起きるのは6時 旦那の朝ご飯作って息子のお弁当作って… それなのに、旦那は朝から晩まで 家を開けて帰ってきたと思えば ご飯食べて速攻寝て、そんな姿を 見るのがムカついて仕方ありません。 何度も、少しは手伝ってほしい。 休みの日ぐらい、息子と遊んで やって欲しい、1ヶ月前から息子の 誕生日はせめて、お休みとってほしいと お願いしても、なに一つまともに やってくれません。 そんな旦那に、だんだん嫌気がさして。 いつも、あたしがたくさん求めすぎなのか 旦那も朝から晩まで仕事してるから しょうがないかなとか、いろいろ 考えたりもしますが… やはりどうも納得できません。 どんだけ仕事に行っても給料は一定。 休みの日は嫌々息子と遊ぶ。 家事育児、なに一つ手伝わない。 それなのに、私には家庭はお前に 任せてる、育児も家計も家事も 仕事もお前の責任だってなんでも押し付ける。 もう、こんなんなら息子と2人でも 変わらないんじゃないかと思います…。 毎日顔みたら苛立つだけで なんで私ばかりとひにくれた事ばかり 考えてしまいます。 主婦さんはやはりこれが当たり前 なんでしょうか… 私の考えが大袈裟なのかと… いろいろ考えてしまいます。 いろんな意見があると思いますが… もう、どうしたらいいのか分かりません。 私と同じ方とかいらっしゃいますか…?

  • 旦那に仕事を辞めたいと言われて。

    30代の新婚で共働きなのですが、今までは家事についてで旦那と喧嘩をしておりました。 家事に関しては旦那のほうが休みが少ないので、私が全て家事をやることにして おりました。 しかしそんな旦那が突然仕事を辞めたいと言い始めたのです。 今までも転職癖はあったものの、今回も話を聞いている限りでは 旦那の我慢が足りないようにしか思えませんでした。 確かに旦那の会社は休みが少なく忙しいのですが、そこを選んだのも本人なので きつい発言かもしれませんが、もうちょっと頑張って欲しいと思いました。 本人には今までいいませんでしたが、旦那は子供が欲しくてたまらないようでしたが 今の旦那の状態だとまだ未来設計をするのは早いかと思い 私はもう少し様子を見ようと思っておりました。 正直私が働いていれば旦那が突然仕事を転職したりして給料が下がっても やっていけるのではないかと思っていたからです。 一応旦那が転職したいというので今回話は聞きましたが、 転職することに頭から反対なのではなく、計画的に転職をする分には 応援しようと思っておりました。 結局旦那は私が納得してくれないことや、自分が信用されていないことに 怒っております。 私もさすがに我慢の限界で思わず、家族がいるんだからもっと責任感を持って欲しいと 言ってしまったのが原因です。 私もフルタイムで働いており、男性と女性の区別がない分上司に怒鳴られることもあります。 そのため、どうしても旦那が甘いように思えてしまいます。 旦那は転職はすると言い張っておりますが、ここは大きな心で応援してあげるべきでしょうか?

  • 仕事って男(旦那)にとってどこまで大切?

    小さい子供が2人います。 私は日々家事と育児に追われ、旦那は日々仕事に追われ、 おたがいが精神的&身体的に参っています・・・。 旦那は夜遅く(10時や11時)帰ってきてご飯食べ、風呂に入り寝るだけの生活。土日祝は休みのはずが、仕事の量に追いつかずここずっと土日どちらか、あるいはどっちも出勤で休みなしの場合も。 今の会社に入社して10年目ですが、不景気で旦那の下が入ってこず、10年もいるとゆうのに旦那はまだ下っぱのほうです。 仕事は上司から頼まれることをする、とゆう感じです。 仕事の量が多すぎて手に負えないのに、上司は次から次へと仕事を請け負ってきて、それをするのは結局下っぱの俺だ、と旦那は不満言ってます。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、旦那が上司(あるいは社長)に、「自分にも家庭があり、子供もまだ小さいので平日残業遅くまでするならきちんと休み(土日祝)をもらいます。休日出勤するなら平日もう少し早く帰らせてもらいます。」なんて言うのは、男としてどう思いますか!? みなさんなら旦那様に言って欲しいですか?言って欲しくないですか? 金銭的にどうなるとか、リストラ対象になるかもとか、そうゆうのは考えないで、ただその内容を会社に対して言っていいと思うか、だめだと思うか、 またその理由を聞かせて下さい!!

  • 旦那の仕事について

    旦那の仕事が激務で悩んでいます。 旦那は高齢者施設を経営する会社の管理職(課長)で現在あるデイサービスの管理者も兼務しています。 つい先日、新しい高齢者施設を立ち上げ、オープンしました。 しかし利用者はまだ2.3人ほどしかいないそうです。 現在はこの二つの施設を行き来して仕事をしているようです。 休みがほとんどもらえず、先月は月初めに1日のみ。今月に入ってからもまだ1日しか休んでいません。それに加えて、毎日帰りは夜中の12時近くです。 休みを取っても上司に呼び出され、朝から晩まで働いています。 今日は日勤で9時頃出社したのですが、先程急に夜中の3時まで勤務になったと連絡がきました。(ちなみに最初の契約ではリハビリ職なので夜勤はない予定でした。) 働いた分、手当が出るのであればまだ納得できるのですが、年俸制のためか休日手当も夜勤手当も出ません。 このまま過労死をしてしまうのではないのかと心配になります。 また、まだ新婚で結婚式も控えているのですがその準備もままなりません。 この働き方は、管理職だから仕方ないのでしょうか。

  • こんな旦那はどうですか?

    結婚して3年。 今、9ヶ月になる息子が居ます。 旦那は仕事が忙しく、日曜だけが唯一お休みです。 (休めない日曜も多いですが) 趣味でやっているスポーツがあり、日曜をほぼそれに費やします。 ちなみに明日は休みを取って今日の夜から日曜まで泊まりで行ってしまいました。 正直、24時間育児をして、犬を飼っているので犬の世話をして 日曜くらい一緒に過ごして欲しい、すこしは手伝って欲しいと 思います。 私も少しくらいなら仕事も大変だし快く趣味に賛成します。 でも家族のお出掛けが11月に1度、4月に1度っきり。 あとは趣味と仕事でいません。 趣味の遊びばかりで子供が3ヶ月になるまでに5回も泊まりで出かけました。 普段は優しいのですが自分のしたいことは我慢が出来ない人で 私が怒ると逆ギレします。 また別の話ですが、産後1ヶ月で夫婦生活を求められました。 正直、夜中に何度も起きての授乳、産後の回復もまだなので 疲れていたので断りました。 息子も起きて泣き出し、その状態でもしようとしたので私も 怒鳴るとペットボトルを投げつけて車で出て行ってしまいました。 結局は少しして戻ってきて、明け方には「ごめん」といいながら 布団にはいってきました。 もうその頃は抵抗する気がなかったので旦那の思うままでしたが、 とにかく自分のしたいことは我慢が出来ない人です。 年齢は私より11歳上なのですがまるで子供のようです。 息子や犬を可愛がってはいますが、少し遊ぶ程度で お風呂に入れたり、オムツを替えたり、シャンプー&散歩(犬)は 一切してくれません。 ぐずると私任せ。 彼にとって私や息子、犬はいつもニコニコしていて逆らわずに 言うことをきいてればいい程度なのでしょうか? 私にも感情はあります。 彼はのんきに3人は子供が欲しいとかいいますが、私はもういらないです。 彼との生活すら自信がないし、出産して親子で楽しめると思ったのに どんどん彼が嫌になって来ました。 どうしてもう少し思いやりがないのかなとか悲しくなります。 どうすればよいのでしょうか?

  • 旦那が欝みたいです…

    こんばんは。 3日前に旦那から『病気かもしれない』と話をされました。 最近全く笑わなくなっていたのを私が心配し、聞いたところ素直に話してくれました。 旦那の症状は、『人に会うのが怖い、動悸がする、夜なかなか寝付けない、無気力、記憶が曖昧』などです。 そうなったのは2ヶ月程前のことで、私は恥ずかしながら酷くなるまで気付かないままでした… 原因は職場での人間関係にあるのですが、辞めるにも今人が足りなくて辞めさせてもらえないそうで、休みも日曜だけなので病院に行けません。 日曜診療の病院に電話したら予約がいっぱいで、来年しか無理ですね~と、精神科の受付とは思えないくらい軽く言われました。 上司に平日に休みが欲しいと話したところ、すぐは無理と言われたそうで… 私に打ち明けてくれてからは毎日『辛い、心配かけてごめんな、自分が何をしたいのかわからない』と言いますがそんな状態でも毎日仕事に行ってくれてます。 『仕事行かなくていいよ、無理しないで、帰っておいで、一緒に考えよう、そばにいるから』と 言葉を選びながら旦那に話していますが、辛そうな姿を見ると 自殺しないか、私の言動が負担をかけてないか…とても心配になります。 私が会社に電話して休みを貰えるように頼むと言ったら『やめて』と言われました。 どうしたらいいでしょうか…