• 締切済み

旦那の仕事病に悩んでます。

私の旦那は31歳でとても仕事熱心な人なんです。 毎日22時過ぎまで働いています。休みが取れなくて2週連続で出勤したり、夜勤になったり、出張で長い時は3~4ヶ月帰らなかったりします。 仕事を頑張るのはすごくいいことだと思うのですが、身体を酷使しすぎて倒れないか、病気になるのでは・・・今どき過労死なんて。。。 と心配になったりします。 また旦那の性格上、精神面での病気も心配です。 私は、そこまで頑張んなくてもいいんじゃない?もっと融通きかないの?などと言ってしまい、いつも旦那を困らせてしまいます。 旦那としては、頑張れ!の応援で頑張れるのに、私が不満をぶつけて言い合いになるほうがよほど疲れるといいます。精神的にも。 それは私も十分わかるのでなるべく頑張れ!の気持ちで居るのですがあるときガマンの限界が来てしまうのです。 こんなやりとりが繰り返されます。 私はもともと仕事人間なより家庭に居てくれるほうがいいと思ってしまう方なので、いつも家に居ない旦那に不満がたまってしまうのです。 それでも仕事だから仕方ないと我慢はしますが、たまに早く帰れたり、休みの日には私との時間を大切にして欲しいと思います。 大切にしてくれていないとは思わないのですが、彼も仕事でなかなか自分の時間が取れないので休みだったりすると自分の趣味に時間を費やしてしまうことがあります。旦那は多趣味なんです。。。 旦那の中では1、仕事 2、趣味 3、嫁 なのではと思います。 私はこの順番が気に入らないのも不満のひとつです。ただでさえ仕事で時間を取られていて2人の時間がないのに・・・と こんなふうに思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 同じような境遇の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.12

ワーカホリック…ですよね? 私は30代独身サラリーマンです。といっても契約社員&アルバイトで生計たててますが…。仕事中毒とは程遠いです。 正社員にならないか?という課長の誘ないは強く拒絶しつづけてますし、いかに同僚に嫌われるか、上長に抜擢されないかを毎日模索しています。おかげさまでクビ寸前です(笑) できうる限り事務作業のスピードを落とし、正確無比に仕上げます。 ご主人の趣味の中で、奥様が一緒に出来るものはありませんか?釣りでも競馬でも、教えてもらう感じでへばり付いてみては如何でしょうか。

• ZXYZY
回答No.11

41歳男です。 20代半ばから30歳まで私も同じような状況でした。 子供が二人いましたが今の職場に転職しました。 今の職場も仕事によっては帰宅が午前様になったりします。 結局、給料が下がり、役職がなくなっただけと言う結果です。 前よりは、多少早く帰れる日もありますが。 仕事=給料=生活という図式の中、家族のために頑張っているのでしょう?多分旦那さんの中で順序は嫁⇒趣味⇒仕事の順だと思いますよ。 あなた生活する為に仕事と言う難題を片付け、仕事人間にならない為に趣味で気を紛らわせ、あなたに優しく接していませんか? 確かに仕事に押しつぶされないか心配な面もあります。 でも転職しても旦那さんは有能なので同じことになると思います。 あなたが気をつけてあげるしかないようです。

noname#25446
noname#25446
回答No.10

うちも似たような状況です、、、 毎朝5時に出て行き、帰ってくるのは早くて22時。 遅いと0時です。 仕事が増えて行く一方で先が思いやられます。 原因は会社自体の体制がおかしいようです。 不満も多く、上層部に文句も言っているそうです。 しかし 夫は私が居るからがんばれると言います。 そういう姿もわかっています。 だけど 私もひとりの時間が多く、結婚しているのに独身な気分だったり、、、。 このままでは子供も授からない気がします。。 私も仕事をしているので毎日がきつきつで一息つく暇もありませんし、帰ってからも私が家のことをしているので夫に不満もたまりたまに爆発して大喧嘩してしまいます。 でもそんな生活が続く中、割り切るようになりました。 私も勝手に仕事を楽しんでいます。 ただ子供ができるかが不安なんですけどね。 何のための夫婦だろうってたまに思います。 すいません。アドバイスになってませんね。。 きっと、こういう男性のパターンって自分のことでいっぱいいっぱいな気がしますよね、、、。一生懸命働いているから妻には悪いと思っていないのかも。

• SNo0001
回答No.9

私は旦那さんの境遇と近いですね。 仕事の量はある程度調整はできますが、 一会社員では、どうしようもない場合の方が多いですね。 なので、しょうがないかなと…。 >私との時間を大切にして欲しいと思います。 これは、よく言われますね。 気持ちはわからなくは無いんですが、 頼むから一人の時間を持たせてくれと…。 会社では、仕事なので、もちろん一人の時間などありません。 帰ったら夜遅いので寝るだけ、そして出社。 少しでも暇ができたら、とりあえず、 体力と精神力の回復を図りたいのです。 消耗した状態では、相手とコミュニケーションとることが、 逆に負担になってしまう場合があるので。 >旦那の中では1、仕事 2、趣味 3、嫁 なのではと思います。 これは…。 「仕事と私どっちが大事なの?」的な…。 私は聞かれたら、仕事と答えますね。 お金がないと生活できないんで。 とりあえず、仕事と同じ土台で比べて欲しくないです。 で、「趣味」ではなくて「自分」だと思いますよ。 趣味によって、仕事で消耗した体力と精神力を回復しようとしているのだと思うので。 >こんなふうに思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 気持ちはわからないでもないんですが、 そっとしておいてあげてください。 疲れている時に、毎日かまってかまってと言うと、 だんだんうざくなってしまうかもしれないんで。 (私はそうです。そして些細なことで喧嘩が…。)

• Tasuke22
回答No.8

私の場合であってご主人に当て嵌まるかどうか分かりませんが・・・ 私は女性が自分がして欲しいことを遠まわしに言うことが嫌いです。 自分のために時間を割いて欲しいのであれば、はっきり要求される のが好きです。自分の体のためとか言われて、時間を空けたらどこ かに連れて行け、と言われると、かなりカチンときます。 勿論、ご主人の体を心配されている面もあるでしょうが、それでも 第一にそれを言われると、私は冷めます。

• dan7
回答No.7

40代の男性です。 大変難しいご質問ですが、まず、何を判断するにしても、ご主人が客観的に置かれている情況を把握することが、あなたのモヤモヤを解決する糸口かと思います。 まず、その会社でご主人だけが忙しいのでしょうか? それとも、研究職や企画部門等で職場の皆さんが忙しいのでしょうか? それによって、ご主人の精神面での管理もかなり異なるのではないかと思います。 ご主人だけが忙しいのであれば、とても心配ですね。 酷な言い方ですが、ご家庭に帰るより職場の方が居心地が良いのかもしれません。 前者なら、家庭を魅力的にする工夫が必要ですが、ご質問の文面からは具体策は思いつきませんので、別途改めてご質問になったらいかがっでしょうか。 もし、職場全体が忙しいなら、一番身近なあなたが最大の理解者になって協力してあげる以外、方法は無いように思います。 これまた酷な言い方ですが、職場の皆が週末返上で仕事をしているのに、ご家庭の優先順位をあげて欲しいといわれても、ご主人はお困りになるだけではありませんか? 忙しくて時間がないのは分ったから、せめて趣味の中に家庭サービスを入れてくれと、直談判するしか無いと思います。 次に、将来の設計図を一緒にお話にあることが大切だと思います。 お子さんをどうするか、住居はどうするか、など等。 仕事人間って、わりと家庭の事も仕事の一環と考えて、サクサク物事を決めて行くケースが多いように思います。 ご家族の将来の事をお話する事で、ご主人の目がご家庭に向くのではありませんか。 最後に一番重要なのは、あなたが、良い意味で自立する事だと思います。 決して、ご主人を放っぽり出して、何か始めなさい、と言う意味ではありません。 文面から推察すると、ご主人がいらっしゃらない間、時間を持て余していらっしゃる様子が伝わって来ます。 理想は、夜、ご主人のお帰りを待つ間にも出来るような趣味とか、勉強などをされ、あなた自身がもっとご自身の領域を広げては如何でしょうか。  仕事をしていると、家庭など省みる事が出来ないほど、忙しかったり、追い込まれることは幾らでもあると思います。 それが5年で区切りが来るのか、停年まで続くのかは、分りません。 しかし、あらゆる意味で今の時間が充実していなければ、将来も充実して来ないでしょう。 特にご夫婦の間ってそういうものだと思います。 是非、今回ご質問になったことをご主人にも率直にお話になり、ご主人の今の情況なり、将来の展望をお聞きになることから始められたら如何かと思います。

• ryusei99
回答No.6

はじめまして 別観点から話をさせていただきます。 現代社会で働く人たちを大きく4つに分ける事ができます。 1.従業員 2.自営業 3.ビジネスオーナー 4.投資家 この4つを収入の得かたによっては、2つに分かれます。 1.自分が働いて収入を得る者   従業員と自営業 2.自分が働かなくても収入を得る者   ビジネスオーナと投資家 あなたのご主人は従業員にあてはまります。 働かないと収入が入ってきません。 2・3ヶ月働かないと路頭に迷うでしょう。 ですから、身を粉にして会社のため、国のためにあくせくはたらいているのです。 決して、自分や家族のために働いているのではないのです。 自分のためや家族のために働いているのは、後者の方です。 時間とお金を両立させることができる者たちです。 学校では後者の成り方は教えてくれません。 先生方も前者にあてはまるのですから、当然良い従業員の成り方しか 教えてくれません。 っていいますか、教えれないのです。 本当に自分のことやご主人のことを心配なさるのなら、 今後の将来のことをお話してください。 今のままの日本社会では、消費税は必ず欧州並みに10~15%になります。 アメリカの後追い政治である日本は、医療保険も破綻し民営に委託されます。 老後の補償をしてくれるはずの年金もあてにならないでしょう。 こういう現状があと10年後、数年後に迫ってきています。 貧困の差が今よりひどくなる社会が待っています。 ご主人を前者から後者への道を勧めてください。 必ず、成功できます。 私もサラリーマンだったのですから、経済的に自由になりつつあるのです。 知識も教養もいらないのです。 やる気と自分はこうなりたいと思う気持ちだけが成功に導いてくれる世界もあるのです。 参考までにお話させていただきました。 決して、奥さんの気持ちはおかしいことはありません。 旦那といつまでも一緒に居たい気持ちはごく自然の事です。 あたなが変われば、旦那も変わります。 まず、あなたから変わってください。 旦那だけを変えようと思っても変わりません!! 必ず良い方向に行きます。 がんばりましょう!!

noname#48953
noname#48953
回答No.5

私の彼(同棲相手)も、朝7時前に出ていって、夜は12時前に帰ってきて、休みも月に1~2度あるかないかというくらい多忙です。 私も寂しいと思う時期もありましたが、その思いを彼にぶつけてはかわいそうなので、私自身が彼を待つことをやめて実家に行ったり、友達と遊ぶようにしました。 質問者様もお仕事はされてますか?お仕事されるか、友達と遊ぶなどと、自分の時間を作れば楽になるかもしれません。 私自身も割りと忙しい仕事で、確かに仕事でいっぱいいっぱいになると、なにかを要求されることは疲れる気持ちも分かります。 だから私は彼が帰ってきたら、少しの時間は1人の時間をあげます。 私も彼にかまわなです(ひっついたりはしてますよ) 彼が言うには、仕事でぐったりして帰ったら、ゲームをするとか、 ぼーっとするとか、頭が真っ白になる時間がほしいそうです。 確かに私も仕事が終わるのが7時くらいなので、私は8時~彼の帰ってくる12時くらいまでは1人の時間があるので、ぐうたらしたり、本を読んだりしてますが、彼の場合は帰ってきたとたんに私がいるので、 彼一人でゆっくりできる時間もほしいのかなって思います。 一緒にお風呂に入るとかで時間を共有されてはどうですか? 週末の趣味も彼にとってはリフレッシュでしょうが、確かにそれは寂しいですね。 旦那様の趣味を共有されるのが良いと思いますよ~! ちなみに私達は休日はお互いに一緒にはいますが、好きなことやってますよ(笑) 私達がうまくいってるかは微妙ですが、たぶん質問者様の想像以上に旦那様は仕事で疲れてると思います。 癒してあげてくださいね~♪

noname#53830
noname#53830
回答No.4

初めまして。 過去の私と似ていたので、書き込ませていただきますね^^ まず、仕事か私か。。。と旦那さんを問い詰めたとしますよね、答えられないでしょうwだって、仕事があるからあなたを養っていけるのだし、あなたがいるから仕事を頑張れるわけですからw 私は結婚8年目です。結婚当初、私も質問者様と同じ境遇でした。仕事が忙しいから家に帰らない、ということはありませんでしたが、毎朝6時に家を出て帰りは10時。休みは日曜一日だけ。それも会社から電話が鳴りっぱなし。たまにゆっくり休めると思えば、友達と会いに行ったり趣味に使ったり、寝まくっていたり。不満だらけでした。私もどちらかと言えば、自分との時間を作って欲しいと考えるタイプだったからです。 でも、男性って違う人が多いみたいですね。恋愛の時には極力女性のために使っていた時間も、結婚してしまうと極端に使わなくなってしまうみたいです。もちろん中には、羨ましいほど奥様との時間を有意義に使う方もいると思いますけれど。 そこで私は、相手に依存する事止めたんです。ご主人の体を心配はするけれど、一番はやっぱり不満が心の中にありますよね。「そんなに仕事ばっかりしてないで、たまには私と出かけようよ」とか。 自分の時間を作るようにしました。パート、友達とのお茶、趣味(これはけっこんしてからかなり増えましたよw)習い事など。私が趣味に没頭すれば、休みの日に旦那が近くに来て興味を示します。そこから話が進んで、一緒に買い物に行く事も多くなりました。新しく習ったお料理を披露すると、そこからコース料理の話になって、食事に出かけるようになったりしました。今はラーメンを食べに毎週あるってますよw こんな感じで出かける時間が増えたんですよね。家でも(今までも会話はありましたが)色々な話をする機会が増えましたよ。 夫は外で仕事と戦っているといいます。だから妻は家でしっかり家庭を守れ、と。相手に期待ばかりすると、結局相手をつぶす事にもなりかねません。最終的には妻が夫を操縦するようにも思えます。性格上、精神的な病気も心配なら、おうちに帰った時だけでも120%リラックスできるような環境を作ってあげたりするのもよいのではないでしょうか。 不満は相手にぶつけていると、そのうち右から左へ流されるようになってしまいます。だったら、不満をぶつけずに相手を包んであげられるような妻になりたいと思いませんか?

回答No.3

40代後半の既婚男性です。 最近は平均すると8時ぐらいには帰ってこれるようになりました。 ですが、過去を思い出すと、やっぱり、帰りが11時、12時、 休出や出張も多い時期もありました。 サラリーマンの場合は、会社の事情もありますので、必ずしも 本人の考えだけで、仕事している時間をコントロールできるとは 限らないと思います。本人は一刻も早く、自宅で待つ愛妻のもとに 帰りたいと思っても仕事の都合で、なかなかそうもいかない面も あると思います。 また、積極的に仕事が好きというタイプではなくても、ついつい 仕事頼まれやすいという性格の人も中にはいると思います。 質問者さんのご主人がどういうタイプの方かはわかりませんが、 一般論として、サラリーマンの場合はなかなか、本人の意思だけ で、早く帰ったり遅く帰ったりってしにくい面もあると思う のです。会社によれば、公務員のように時間になればさっさと 帰れる仕事もあるように思いますので、転職を夫婦で相談する というのも一つのアイデアではあるかも知れませんが、それも そういう会社が見つかる保証はないため、いざとなればリスク はあるかと思います。 まあ、いずれにせよ、その当たり、じっくり夫婦で相談されたら いかがでしょうか?