• 締切済み

朝から夜22時から23時に仕事から帰ってきて

朝から夜22時から23時に仕事から帰ってきて ヘトヘトな旦那41歳。 仕事量も多く、休みも狩り出されます。ら 過去過労で倒れた事があるので心配で仕方ありません、、、。 世のサラリーマンは皆んな こんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

• Osric
回答No.10

忙しい時期だけではなく、一年中そうなら、転職した方が良いと思います。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.9

外資系企業で管理職をしています。 私の場合は、勤務時間はだいたい9時間です。 最近は朝6時に会社来て仕事して、午後3時には会社を出ます。 土日は、仕事はしません。 旦那さん41歳なら、これからあと20年近くは働くわけです。 ご心配でしょう。 過労で倒れたことがあるなら、なおさらです。 他の会社に転職されたほうがいいです。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• buramoa
回答No.8

いろいろと考える点があると思います。 (1)まず、旦那様が仕事に対してどう思っているか。 その仕事にやりがいを強く持ち、残業をすることを厭わない人なのか。それとも、職務上の義務や生活水準維持の為に割り切って働いているのか。どちらに転ぶのかによってストレス負荷が違うと思います。 (2) (1)を踏まえた上で、職場環境は法律内のなのか。 サービス残業、サービス休日出勤の連続だと根本的に問題ありな会社です。 労基署に相談してみても良いでしょう。最近はこの手の問題が多いので労基署もてんてこ舞いだとは思いますが、相談するに越したことはないです。 私は20代後半ですが、以前は朝6時~23時の勤務をずっと続けていました。やはり、倒れてしまい、救急搬送されました。 この経験があるため人ごととは思えないです。早く対処されることをお勧めします。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

めずらしくないと思います。実はうちの夫も同じです。 大変ですよね💦 でも多いからといってそれが正しいわけでもないですし・・・ ご自身にとって一番よい生活がどんな生活か、ということですね>< 難しい問題です。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>世のサラリーマンは皆んな こんな感じなのでしょうか?  世のサラリーマンが、「働かされていて」こんな感じだったら大変ですよ。 「働かされていて」ではなく「働いていて」という人も多いのです。  日本のサラリーマンには、3つのタイプがあります。 ⓵ 本当に忙しい(能力差はあるけれど) ⓶ 上司の目を気にして早く帰れない ⓷ 残業代を稼ぐため いまだに⓶⓷が多いのです。⓵は年中あるわけではありません。  さて、貴女の旦那様は、本当に⓵ですか? ⓶があるのではありませんか? ⓶の解消は簡単です。能力があれば、堂々と早く帰ればいいのです。 ⓷なら、奥様の一言で解消です。その一言を考えるのが、奥様の仕事です。

aiueo0720
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.5

政治のことはよくわからないから 偉い人にまかせておけば・・・・ その結果がそれです。 バブル崩壊はどれくらいの前のことだろう それから与党は格差拡大政策をとり 安倍は一億総奴隷化計画 そして 定年すぎても働け 子育て中も働けということに。過労で倒れようとも 税金をたっぷり貢げと。 この頃は 優秀な人材のほうがこき使われることが多くなってきています。 経営者は 無能な人を長時間使うより 優秀な人材のほうが利益が上がるからです。 それに真面目に応えるから過労死する。 このサイトでも 仕事を良くさぼる人がいるけど そういう人はどうなのという質問をみかけるけど そういう人のほうが生き延びる。 まじめな人が 過労でだめになる。困ったことです。 残業も 休日出勤も 拒否していいのです。いきなり全て拒否はできないでしょうから 少しずつ休日は必ず休む方向で説得してみましょう。

aiueo0720
質問者

お礼

回答No.4

転職を考えた方が良いかと思います。旦那さんの身体が持たないですよ。 私は定時で帰れて、休日出勤もありません。

aiueo0720
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

忙しい会社は、そうでしょうね。 うちの子も(女の子ですが)日付が変わるまでに帰れたらラッキーで 深夜の呼び出しも、休日出勤も。 娘には、しんどいなら早めに会社の人のいる所で そのまま床で寝てしまいなさいと言ってあります。 (睡眠時間が欲しいと言うので) 変えようと思えば何かしら強行手段を取らないと難しいと 思います。

aiueo0720
質問者

お礼

• givemi
回答No.2

こんばんは。 私も朝から仕事して、帰宅はほぼ毎日0時まわってます。 休みの日も午前中は仕事してること多いです。 私は強制されてやってるわけじゃないので 別に苦にならないんですが、貴女の旦那様は会社から強制的に長時間労働されてるんですか?

aiueo0720
質問者

お礼

• MIKI-PAPA
回答No.1

勤務先近くの「労働基準監督署」にお電話でご相談してください。

aiueo0720
質問者

お礼