• 締切済み

とても困っております。仕事・時間外労働関連

とても困っております。 お知恵を借して頂けましたら幸いです。 所々フェイクを入れています。後出しにならないように細かいところまで書いた為長文になりますがご了承下さいませ。 まず前提として… 夫(26)前職給与…月27万固定(子供手当て+1万) 妻(23)パート月5~8万 子(0歳) 夫が3年間働いていた職場(1店舗のみの飲食店)を昨年辞めました。 理由は ・36協定契約なし ・1日12~14時間労働(14時~2時もしくは4時まで) ・残業手当てなし ・月の休み…オフィス街の為日・祝日 月4~6日 年末年始・お盆 ・休憩は基本30分とあるが1日5分~長くて15分 以上の理由で心労の為退職しました。 職場の1日の流れとしては ・14時 夫、店長仕込みの為出勤(片方仕込みの最中片方が銀行・オープン準備) ・16時半 30分休憩(まかない) ・17~19時 アルバイト1~2人出勤 ・終電 アルバイト退勤 ・1~3時 営業終了 ・営業終了後片付け ・2~4時 退勤 もともと夫が社員、店長一人の正社員が二人体制+アルバイトが2人、忙しい時やイベント時に月1~2回社長や社長の奥様が店舗に出るような経営体制でした。 昨年の5月に店長が退職、その後社長がメニューも新メニューを加えて心機一転頑張ろう!と夫を店長として6月より新体制で始まったのですが、正社員の募集はしませんでした。 震災のあった年も前年より黒字だったのと、社長の子供が私立に入学した時に外車と国産車を新車で一台ずつ購入していたので経営難ではないと思います。 それなら社長が出勤するのかと思えば社長はバイトが足りない日に17~19時に出勤。 何せもともと前店長と二人でギリギリ間に合っていた両替・オープン準備・仕込みを新メニューの分まで一人でやらなくてはならなくなり、夫は自主的に出勤11時~退勤3時の勤務となりました。正社員が一人なのでまかないもほとんど食べられなくなりました。 その生活が1ヶ月続き、社長に新しく社員を入れて欲しいと頼んだ所『もう少ししたら入れる。早く出勤しなくて良いように俺が早めに出勤する』と言われました。 その後出勤14時~退勤2時もしくは4時に戻りましたが社長は早めに出勤しておらず、相変わらず正社員は夫のみのままでとうとう心労で耐えられなくなり当日退職のような形で仕事を辞めました。 仕事を辞めた後すぐ時給のよいアルバイトを見つけ週4~5日1日10時間程度で30万と少しの収入を得ています。 ここまでが前提です。 前置きが長くなりましたが本題です。 先日の前職場のお客様から連絡があり、新店舗を出すので正社員で働かないかと誘われました。 月35万・11時~0時勤務・ 土日祝日年末年始お盆休み・36協定契約あり・残業代あり(基本残業なし)の待遇で社員も多数おります。 是非働かせて頂きたいと思いましたがそこの職場は前職場から80m程離れた場所なのです。 前職場を当日退職したこともあり、一度前職場の社長にまた近くで働くことになったと挨拶に行ったのですが『てめぇは自分の事しか考えてねぇな!そんな非常識なことは俺が許さない!まだ間に合うんだろ?いますぐ断ってこい!断らねぇならどうなるかわかってんのか?!なんなら俺が上と話つけてやる。脅しじゃねぇぞ!』『お前が辞めた理由を俺の子供やお客様に説明するこっちの気遣いがわからねぇのか?!お前は夢を追いかけて辞めたっつってるんだよ!』とキレられてしまいました。 確かに人がいない時期に当日退職したこと、辞めて半年ですぐ近くの別の職場で働く事は非常識だと言われても仕方がありません。ですがこちらも0歳の子がおり生活がかかっていますし、通える距離で土日祝日休みで35万もらえる飲食なんて探してもなかなかありません。 そこで質問です。 ・当日退職、すぐ近くの職場で勤務するのは非常識だと思いますが前社長が法的に働きかけて主人を働かせないようにする事は可能なのでしょうか?(脅しじゃないと言われたのが少し気になりまして…) ・退職後ですが労基に告発する事は可能でしょうか? 詳しく答えて下さりますと助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年です。 先ず、正社員なら退職の意思表示してから2週間で退職です。 2週間前に申し出なければいけません。 ですから、当日退社を申し出て翌日から別の職へ移ることは、厳しいです。 次の転職先に引継ぎ期間を頂き、入社日を待ってもらいましょう。 それで、有給休暇とか残っているのなら、全て消化してからでも2週間を超えられれば問題ありません。 社長の言動として「辞めさせない」は、民法627条-1項を無視しています。 つまり、職業選択の自由、退職したい者に辞めるな!とは言えません。 又、<<断らねぇならどうなるかわかってんのか?!なんなら俺が上と話つけてやる。脅しじゃねぇぞ! 上と話付けるの上はどなたを指すのでしょうか? もう、ここまで来たら恐喝ですね。 もう、この社長とは、話し合いすら無理なのでしょうか。 労基署へ告発する前に、もう一度でも無駄なのでしょうか。 就業も無茶苦茶ですね。 社長の言い分が一方的で、もう歯止めが効かないのなら、先ずは労基への相談から、それで告発→正しくは申告、をするか否かとなりまが、労働局のあっせんもあり、法務局の人権相談だって、いずれも無料の相談が受けられます。 それにしても <<先日の前職場のお客様から連絡があり、新店舗を出すので正社員で働かないかと誘われました。 月35万・11時~0時勤務・ 土日祝日年末年始お盆休み・36協定契約あり・残業代あり(基本残業なし)の待遇で社員も多数おります。 そりゃ、今の強欲社長の下よりは、勿論、お誘いを受けた新しい職場へ転職したくなりますよね。 でも、強欲社長が、嫌がらせして来ないように、円満退社が望ましかったのですが、そういう具合ではなさそうですね。 もし、新しい職場で勤務してから、このヤカラ社長が、嫌がらせして来たら、労基でも、度を超えるような脅迫なら警察でも、名誉毀損等は裁判告訴もできますよ。 一番良いのは、もう一度、話し合いすることですがね。 旦那さんが悪いワケでもありませんが、ご迷惑をお掛けしてすみませんが、短期間、大変お世話になりました、で良いと思いますが。 何を言われても、退職されるんですから、時に馬鹿らしいことやるのも必要では、ないのでしょうか。

chikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

chikanata
質問者

補足

回答ありがとうございます! 前職場は辞めてちょうど半年で夫は現在アルバイト勤務なので、私としては4月から新たに正社員として新しい生活ができると期待していたのに何故半年前に辞めた職場の社長にあそこまで暴言吐かれなければならないのか…。 そして有給休暇は前職場はないらしいです。それってあり得るのでしょうか? 向こうが話し合う気が全くないようなので、もう一度店に挨拶に行って断られたらもう気にせず新しい職場で働いていこうと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> ・当日退職、すぐ近くの職場で勤務するのは非常識だと思いますが前社長が法的に働きかけて主人を働かせないようにする事は可能なのでしょうか?(脅しじゃないと言われたのが少し気になりまして…) 基本的には、憲法で職業選択の自由は保証されているので「働かせないようにする」のは無理です。 が、別途、法律は会社の権利も保護しているので、一定の条件の下に競業避止義務を課す事は可能です。 ・一定の地域や期間の条件で、同業他社への就業を禁止する。 ・そういう事を定めた誓約書を交わす。 ・就業できない代償措置として、退職金の上積みなんかを行なう。 とか。 まぁ、今回のケースは、そういう事とは関係ないでしょうが。 自分が前社長の立場で、悪意を持って対応するなら、 ・従業員を引き抜きされた ・そういう事で業務妨害された とかって話でゴネて、転職先に損害賠償請求なんかを行います。 転職先が質問者さんを守ってくれれば良いですが、普通はトラブルを避けて退職してもらうって話になるとか。 -- > ・退職後ですが労基に告発する事は可能でしょうか? 何をでしょうか? 未払いの残業代なら、 ・勤務時間が明確になる記録 ・当時改善請求した記録 ・支払いされた賃金の明細 なんかを根拠に、 ・会社に内容証明郵便で支払い請求を行い ・指定した期日までに指定した方法(口座番号)で支払いが行なわれない事が確認できる通帳のコピーを取得 それらを根拠に労基署に申しでして行政指導を依頼、並行して支払い督促、少額訴訟とかって段取りになつと思います。 未払い賃金の時効は2年間ですので、請求できるのはその範囲までです。

chikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

chikanata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しく書いてくださりとても助かります! 辞めて半年経ってもやはり引き抜きされた!と思われてしまうのですね…。 労基告発についてはあの会社はこんな経営状況でした。一度調べてみて下さい。と伝えるだけ伝えることは元従業員の立場で可能なのでしょうか? また残業代についてですがタイムカードがなかったので出退勤を証明できるものは手元に残っておらず、給与明細ぐらいしかありませんので証拠らしい証拠にはならなそうです…。

回答No.1

基本的に何の問題もありません。 今まで不健全な経営をしていた会社(社長が手抜き、従業員 過労)が立ち行かなく なって 新しく健全な店が同じ地域にできるのですから、普通に自浄作用が発動して 適正化されるだけです。 社長さんは車を売り、あらためて初心に帰って仕込から自分で再開するか、撤退するか 判断すればよいのです。 普通に新しい職場に普通に勤務して、嫌がらせを受けたら記録して(画像や音声が あればBESTです)、NETで民事の弁護士を探して内容証明を作成して送付して 貰えばOKです。(5万円くらいです) なお *前の職場の労働環境が悪かったこと *新しい職場が近所にあること これは 別々に処理したほうが良いです。 最初のほうは 既に退職した後ですし たとえ裁判にかけても 大したお金にはなりません。 もしも 問題が発生したら前者については述べず(怨恨とか絡んで かえってややこしくなるので) 後者のみの解決ということで戦われたほうがよさそうです。 新たな気分で頑張って下さい

chikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

chikanata
質問者

補足

回答ありがとうございます! 詳しく答えて下さり助かります! 労働環境が悪かったことと新しい職場でもし嫌がらせを受けた場合は別々の処理なのですね!勉強になります。 近場で仕事をするとなると向こうからしたら嫌がらせ以外の何物でもなく、後ろめたさがありましたが此方の生活がかかっていますので、門前払いされたとしても一度店まで挨拶に行くだけ行ってから心機一転新しい職場で頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • コンビニのバイト(時間外労働?)について

    見てくださって有り難うございます。 現在ファ○リーマートでアルバイトをしています。 私の働く時間は固定シフトで18時~22時です。 でも、レジ点検や引継などで、15分位早めに出勤するようにいわれました。 前にしていたバイト(コンビニではない。)の給料が15分単位で計算されていたので、仮に「17時46分」に入ったとしたら繰り上げされてしまい「18時00分」からとなり、ただ働きしてしまうので、それを避けるために45分以内には入るようにしています。 でも、その15分が給料に反映されてないのなら意味ないので必要最低限に引継ができる時間に出勤しようかと考えています。これってテンポによって違うのでしょうか?? ちなみに、出勤・退勤の記録はバーコードでスキャンして行っています。 それと、サイトなどで「コンビニで働いていた時、給料があきらかに低くなっている。」とか、これに似たような意見を耳にすることがまれにあります。これって店長(又はオーナー)がアルバイトの方たちの給料ないし勤務時間を操作できるってことですか?? いろいろ疑問があり、質問して次第です。。。

  • 労働基準法・残業・休憩等について質問です。

    こちらで以前質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q8002419.html 夫が以前働いていた職場の社長にいろいろと言われて揉めています。 前置きとして 夫が昨年の10月に心労のため3年働いていた職場を当日退職しました。 理由は労働時間が長い・36協定なし・有給なし・残業代なし・休憩もあっても15分、ない日もあります…以上の他に精神的疲労の為です。夫が今日で辞めたいと社長に伝え、社長は引き止めましたが最後は了承し双方合意の上の当日退職です。(会社規定では退職する1ヶ月前から伝えることとなっておりましたが辞める日の当日に今日で退職したい旨を伝えて当日退職。) 夫は半年間アルバイトでしたが先日辞めた元職場のお客様(近所の同業者)から正社員で是非働いて欲しいと連絡があり、待遇・勤務時間等こちらの希望と一致した為働くことに決まりました。 唯一引っかかるのは元職場から80m程離れた場所と言うこと。 夫は元職場に一言挨拶しに行ったところ『そんなの非常識だ!俺は絶対に許さない!』 との一点張りです。 確かに当日退職しておいてたった半年後にすぐ近くの職場で働くのは非常識だと思いますしそれについては本当に申し訳ないとは思いますが、今は今後の安定した生活をとりたいのです。 確かに非常識だとは思いますがそもそもそちらの勤務内容に問題があったから辞めたのですからそちらこそ非常識では?と思います。 よってどうにか話を済ませたいのです。 質問したいことは ・有給なしと会社規定にある場合、絶対に有給はないのでしょうか? ・残業代がなかったと伝えたら『残業代込みでの月給です。そこに能力給・残業代全て含まれている為残業代はない。そもそもお前の要領が悪いから残業するはめになっている。俺が同じ仕事をしてもきっかり退勤までに終わる。俺がいない時に一人で余計な作業をしていたのではないのか?勝手に残って仕事しているのに残業代なんて出せない。』と言われました。 確かに夫は要領が悪かったのかもしれませんし一人の為社長がいない日に残業していました。その場合残業代は出ないのですか? ・退職してから半年後でも有給の件や支払われなかった残業代などを支払ってもらうことは可能でしょうか? ・もし請求できる場合内容証明を送ったとして逆に双方合意とは言え当日退職などを理由に訴えられることはありますか? ・毎日12時間以上の勤務で休憩もあまりなかったことに関しては『お前の要領が悪いからとれないだけ。休みたいときに休めばよい。俺は要領が良いからちゃんと16時から一時間休憩している。』とのこと。 でも社長が全く同じ仕事をしているのかそもそも疑問ですし(自分の職場の為)、社員2人でやっていた仕事を夫1人でやっていくのがそもそも無理な話なのです。 タイムカードも何も手元にはないのですが、この社長の言い分はでるとこにでても正当な理由になるのでしょうか? ・退職後も労働基準監督署に告発(上記のような勤務内容で働いている会社がある)する事は出来ますか? 以上です。 詳細答えて下さりますと助かります。

  • 時間外労働について

    時間外労働について 私はフルタイムでアルバイトをしている者です。 これは違法なのか、違法でないのかわからなくこちらに質問させて頂きました。 私の会社は朝11時から夜8時まで営業しており、勤怠表に入力する際も 11:00~20:00 と、自動ででてきます。 朝は店を開ける準備などのために30分早く来る決まりで、特に普通なのですが、帰りについてこれは おかしいのではないか?と思うところがあります。 いつもお客さんが帰ってからの店閉めとなるので、20時半過ぎから片付け、掃除など 始めます。(早ければ20時にお客さんみんな帰ることがあります。) レジも閉めてアルバイトスタッフは全部の仕事が終了したといえます。 ですが、仕事を終えたアルバイトスタッフは店長が上に出す報告書が完成するのを黙って 待っている状態なのです。いくらバイトが仕事を早く終えることができても 店長の報告書に30分~40分待たされるのです。 店長はとなりの社員とべちゃくちゃ話しながらパソコンをかたかた・・・ 終礼をしないと帰れないので、店長待ちで終礼をして帰るのは9時半頃です。 一番長かったときは10時半くらいにかえったのが2度ほどありました。 でも残業は一切つかない・・。 給料明細も渡すのを忘れたと、2週間以上たってから渡してきたり、とにかく 適当かつ、ずさんです。 これは違法だと思いますか?皆様のご意見お待ちしております。

  • 仕事をやめる。

    今年の三月にこの不況で契約更新してもらえず退職その後三ヵ月間仕事を探しましたが正社員の仕事に就けず失業保険も切れてしまうので7月からアルバイトですが工場の仕事につきました。(月~金8時~17時まで) 契約上は、アルバイトですが正社員と変わらない仕事ないようです。 そこで質問ですが先日前の会社から「よければ戻ってこないか」と連絡がありました。前の仕事の方が給料もよくいろいろと融通がきくので戻ることに決めましたが現在アルバイトとして働いている会社に退職の意思を伝える時に正直に前の会社に戻るからやめたいと伝えるべきでしょうか? 今働いている会社、前職ともに自動車関係の仕事ですが取り扱っているものが違うため特に接点は、ありません。

  • 時間外労働について

    飲食業です 店長と言うこともあり、役職手当は貰っておりますが、休日はなく月の平均勤務時間も 300時間超となっております。 会社(事業所内)には、36協定に関する文書はおろか就業規則すら常備されていない 状況です。 会社側に協議を申し入れましたが 「店長として店長手当を支給してるんだから、そんなものは当たり前」 「36協定があるので問題ない」 と言う回答で、取り合ってもらえず。 このような状態で (1) 就業規則や36協定を盾に、会社側の主張は合法性がありますか? (2) 月100時間を超える残業に対して、未払い分として請求することは可能でしょうか? 店長なんだから管理者扱いとなり残業は請求できないと言われたことはありますが 基本給を勤務時間で割った場合、最低賃金を下回ります。 また、一般社員と変わらない賃金(年収ベース)であり、優遇されているとは到底思えません。 店長に与えられている権限は (1) スタッフ募集の際の採用に当たる権限(アルバイトスタッフのみ) (2) スタッフに対する評価(昇給などの権限はなし) (3) シフト編成(営業時間を変更するなどの権限はなし) よろしくお願いします。

  • 労働時間について

    労働について、検索だけでは分からなかったので、教えて下さい。 5年目になった正社員の女性です。 私の職場は、年度ごとに勤務時間・場所が変わります。 個人で運営しているような小さな株式会社です。 1日の流れは、A→B→Cと場所を移動しての仕事が多いです。 先日、今年度の勤務が発表されましたが、急遽変更がありました。 最終的には、労働時間が増えていました。 週6勤務・1日は午後出勤があると入社時の書類に記載がありました。 月:10時~18時 火:10時~18時半 水:12時~19時半 木:9時半~18時 金:9時~16時半 土:9時~17時 拘束時間は、上記のような感じです。 午後出勤は12時~を示していると思いますが、この日は昼食を済ませて出勤です。 間に移動を含む日もあります。すると、実労はだいぶ少なくなります。 休憩時間は明確には決められていません。 週40時間までの労働という労働は、実労のみの計算ですか? どのみち40時間は超えてしまいますが…。 仕事があるだけありがたいとは思いますが、自宅でも仕事ばかり、ずっと休日出勤で、忙しいときは夜中まで残業。。。もちろん、残業代はありません。 贅沢は言っていられませんが、今までのが溜まってきて、新年度早々、退職を考え出しました。 勤務時間について、会社の人に聞いてみたいのですが、合法であれば何も言えませんので、上記について教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 今の仕事が、とてもつらいです…。

    私は、今、病院の事務の正社員として、働いています。 今まで、アルバイト、派遣社員と経験してきて、 今の職が、初めての正社員です。 経験した会社は、アルバイトを含めると、10社ほどになりますが、 今の職場は、その中で、一番、つらいです…。 理由は、幾つか、あります。 1、勤めて一年になるが、誉め言葉をかけてもらえない   今までの職場では、どの職場でも、上司から、よく   誉められていたため、一度もないのは、つらく感じます…。   朝は、毎日、8時半出勤で、遅い時は、22時、23時残業ですが、   上司からは、労いの言葉もないのです…。 2、何か話しかけても、凍りついたような顔をされてしまう   私にとっては、普通の話、例えば、桜が綺麗ですね、といった   会話を投げても、相手にしてもらえない感触を、強く、受けます…。   そのせいで、雑談をすることがこわく、話がしにくいんです…。 3、何か、ミスがあれば、私が、真っ先に疑われる   実際は、私のミスでなかったことが、半分くらいだと思います。   それでも、私を疑ったことに対する謝罪も、ありません…。 正社員で働くのは、初めてなので、今のこの環境が、 派遣と正社員の立場の違いによるものなのか、 また、正社員で働くということは、この過酷な環境を 生きていくことなのか、正直なところ、よく、わかりません…^^; いろいろなご意見をいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新しい仕事について

    私は24歳の男性です。私は今月から新しい店で働く事が決まりました。しかしキッチンの仕事は慣れてません。以前はカラオケの仕事をして客に出す食事と言っても冷凍食品を揚げたり、温めるのみでしたので簡単でした。今度の仕事先はちゃんとした所です。例えば揚げ物も海老をむいてパン粉を付けて揚げたり、刺身もマグロ等を包丁を使って切り身にしたりと本格的です。接客に関してはカラオケで学んでありますので、そんなに不安はありませんが調理に関しては少し不安です。しかし私も料理を学びたい事もあり入社しました。ちゃんと料理について教えてもらえるもんなのでしょうか??そしてバイとから正社員になれる物ですか??面接の時に『店長候補としてやってみない』と言われましたが、まだその仕事も20日からが初出勤なので『初めはバイトから初めて、自分に合っている様ならば店長候補として正社員の方も考えます』と答えました。もしも私にこの仕事が合っていたら店長候補として正社員になれるんでしょか?? 私は今月の20日が初出勤ですので、その時に『私に合っているので店長候補として正社員になれますか??』と聞くつもりです。バイトから正社員になれる物なのでしょうか??皆さんの意見を聞かせて下さい!!お願いします!!

  • 労働組合加入

    昼間正社員で働いています。 退勤後に、スーパーでアルバイトをしているのですが、 アルバイト先で労働組合に加入することになりました。 加入することで、昼間の勤務先に何か影響はあるのでしょうか? (バイトがバレるとか)

  • 労働状況と退職について

    夫のことについてご相談します。 現在 数店舗コンビニ経営をする会社で、そのうち1店舗の副店長として働いています。 休日は1~3ヶ月に1日、 労働時間は朝出勤で朝9時から夜10時ほど、 昼出勤で昼12時から夜12時ほど。 それ以外でも、バイトやパートの人が休めばその補填で16~17時間の労働になることがあります。 給料は手取りで21万円(扶養家族2名で1万円手当て+歩合約1万円込み) 休日出勤、残業手当はありません。 有給休暇は休日に宛がわれています。 地方在住のため、都市部とは金銭的につりあいませんが、 地方でも少ない方と思われます。 このような状況のため、先日社長に退職を願い出たのですが 「人がいない」という理由で却下されました。 「副店長」という肩書きで ・パートアルバイトの受け入れを決められる ・自分のシフトを自分で決められる という2点から、 労働基準監督署に相談しても労働状況を変えることはできないのでしょうか? また、円満に退職するにはどうしたらいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。