• 締切済み

とても困っております。仕事・時間外労働関連

とても困っております。 お知恵を借して頂けましたら幸いです。 所々フェイクを入れています。後出しにならないように細かいところまで書いた為長文になりますがご了承下さいませ。 まず前提として… 夫(26)前職給与…月27万固定(子供手当て+1万) 妻(23)パート月5~8万 子(0歳) 夫が3年間働いていた職場(1店舗のみの飲食店)を昨年辞めました。 理由は ・36協定契約なし ・1日12~14時間労働(14時~2時もしくは4時まで) ・残業手当てなし ・月の休み…オフィス街の為日・祝日 月4~6日 年末年始・お盆 ・休憩は基本30分とあるが1日5分~長くて15分 以上の理由で心労の為退職しました。 職場の1日の流れとしては ・14時 夫、店長仕込みの為出勤(片方仕込みの最中片方が銀行・オープン準備) ・16時半 30分休憩(まかない) ・17~19時 アルバイト1~2人出勤 ・終電 アルバイト退勤 ・1~3時 営業終了 ・営業終了後片付け ・2~4時 退勤 もともと夫が社員、店長一人の正社員が二人体制+アルバイトが2人、忙しい時やイベント時に月1~2回社長や社長の奥様が店舗に出るような経営体制でした。 昨年の5月に店長が退職、その後社長がメニューも新メニューを加えて心機一転頑張ろう!と夫を店長として6月より新体制で始まったのですが、正社員の募集はしませんでした。 震災のあった年も前年より黒字だったのと、社長の子供が私立に入学した時に外車と国産車を新車で一台ずつ購入していたので経営難ではないと思います。 それなら社長が出勤するのかと思えば社長はバイトが足りない日に17~19時に出勤。 何せもともと前店長と二人でギリギリ間に合っていた両替・オープン準備・仕込みを新メニューの分まで一人でやらなくてはならなくなり、夫は自主的に出勤11時~退勤3時の勤務となりました。正社員が一人なのでまかないもほとんど食べられなくなりました。 その生活が1ヶ月続き、社長に新しく社員を入れて欲しいと頼んだ所『もう少ししたら入れる。早く出勤しなくて良いように俺が早めに出勤する』と言われました。 その後出勤14時~退勤2時もしくは4時に戻りましたが社長は早めに出勤しておらず、相変わらず正社員は夫のみのままでとうとう心労で耐えられなくなり当日退職のような形で仕事を辞めました。 仕事を辞めた後すぐ時給のよいアルバイトを見つけ週4~5日1日10時間程度で30万と少しの収入を得ています。 ここまでが前提です。 前置きが長くなりましたが本題です。 先日の前職場のお客様から連絡があり、新店舗を出すので正社員で働かないかと誘われました。 月35万・11時~0時勤務・ 土日祝日年末年始お盆休み・36協定契約あり・残業代あり(基本残業なし)の待遇で社員も多数おります。 是非働かせて頂きたいと思いましたがそこの職場は前職場から80m程離れた場所なのです。 前職場を当日退職したこともあり、一度前職場の社長にまた近くで働くことになったと挨拶に行ったのですが『てめぇは自分の事しか考えてねぇな!そんな非常識なことは俺が許さない!まだ間に合うんだろ?いますぐ断ってこい!断らねぇならどうなるかわかってんのか?!なんなら俺が上と話つけてやる。脅しじゃねぇぞ!』『お前が辞めた理由を俺の子供やお客様に説明するこっちの気遣いがわからねぇのか?!お前は夢を追いかけて辞めたっつってるんだよ!』とキレられてしまいました。 確かに人がいない時期に当日退職したこと、辞めて半年ですぐ近くの別の職場で働く事は非常識だと言われても仕方がありません。ですがこちらも0歳の子がおり生活がかかっていますし、通える距離で土日祝日休みで35万もらえる飲食なんて探してもなかなかありません。 そこで質問です。 ・当日退職、すぐ近くの職場で勤務するのは非常識だと思いますが前社長が法的に働きかけて主人を働かせないようにする事は可能なのでしょうか?(脅しじゃないと言われたのが少し気になりまして…) ・退職後ですが労基に告発する事は可能でしょうか? 詳しく答えて下さりますと助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.3

中高年です。 先ず、正社員なら退職の意思表示してから2週間で退職です。 2週間前に申し出なければいけません。 ですから、当日退社を申し出て翌日から別の職へ移ることは、厳しいです。 次の転職先に引継ぎ期間を頂き、入社日を待ってもらいましょう。 それで、有給休暇とか残っているのなら、全て消化してからでも2週間を超えられれば問題ありません。 社長の言動として「辞めさせない」は、民法627条-1項を無視しています。 つまり、職業選択の自由、退職したい者に辞めるな!とは言えません。 又、<<断らねぇならどうなるかわかってんのか?!なんなら俺が上と話つけてやる。脅しじゃねぇぞ! 上と話付けるの上はどなたを指すのでしょうか? もう、ここまで来たら恐喝ですね。 もう、この社長とは、話し合いすら無理なのでしょうか。 労基署へ告発する前に、もう一度でも無駄なのでしょうか。 就業も無茶苦茶ですね。 社長の言い分が一方的で、もう歯止めが効かないのなら、先ずは労基への相談から、それで告発→正しくは申告、をするか否かとなりまが、労働局のあっせんもあり、法務局の人権相談だって、いずれも無料の相談が受けられます。 それにしても <<先日の前職場のお客様から連絡があり、新店舗を出すので正社員で働かないかと誘われました。 月35万・11時~0時勤務・ 土日祝日年末年始お盆休み・36協定契約あり・残業代あり(基本残業なし)の待遇で社員も多数おります。 そりゃ、今の強欲社長の下よりは、勿論、お誘いを受けた新しい職場へ転職したくなりますよね。 でも、強欲社長が、嫌がらせして来ないように、円満退社が望ましかったのですが、そういう具合ではなさそうですね。 もし、新しい職場で勤務してから、このヤカラ社長が、嫌がらせして来たら、労基でも、度を超えるような脅迫なら警察でも、名誉毀損等は裁判告訴もできますよ。 一番良いのは、もう一度、話し合いすることですがね。 旦那さんが悪いワケでもありませんが、ご迷惑をお掛けしてすみませんが、短期間、大変お世話になりました、で良いと思いますが。 何を言われても、退職されるんですから、時に馬鹿らしいことやるのも必要では、ないのでしょうか。

chikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

chikanata
質問者

補足

回答ありがとうございます! 前職場は辞めてちょうど半年で夫は現在アルバイト勤務なので、私としては4月から新たに正社員として新しい生活ができると期待していたのに何故半年前に辞めた職場の社長にあそこまで暴言吐かれなければならないのか…。 そして有給休暇は前職場はないらしいです。それってあり得るのでしょうか? 向こうが話し合う気が全くないようなので、もう一度店に挨拶に行って断られたらもう気にせず新しい職場で働いていこうと思います。

• neKo_deux
回答No.2

> ・当日退職、すぐ近くの職場で勤務するのは非常識だと思いますが前社長が法的に働きかけて主人を働かせないようにする事は可能なのでしょうか?(脅しじゃないと言われたのが少し気になりまして…) 基本的には、憲法で職業選択の自由は保証されているので「働かせないようにする」のは無理です。 が、別途、法律は会社の権利も保護しているので、一定の条件の下に競業避止義務を課す事は可能です。 ・一定の地域や期間の条件で、同業他社への就業を禁止する。 ・そういう事を定めた誓約書を交わす。 ・就業できない代償措置として、退職金の上積みなんかを行なう。 とか。 まぁ、今回のケースは、そういう事とは関係ないでしょうが。 自分が前社長の立場で、悪意を持って対応するなら、 ・従業員を引き抜きされた ・そういう事で業務妨害された とかって話でゴネて、転職先に損害賠償請求なんかを行います。 転職先が質問者さんを守ってくれれば良いですが、普通はトラブルを避けて退職してもらうって話になるとか。 -- > ・退職後ですが労基に告発する事は可能でしょうか? 何をでしょうか? 未払いの残業代なら、 ・勤務時間が明確になる記録 ・当時改善請求した記録 ・支払いされた賃金の明細 なんかを根拠に、 ・会社に内容証明郵便で支払い請求を行い ・指定した期日までに指定した方法(口座番号)で支払いが行なわれない事が確認できる通帳のコピーを取得 それらを根拠に労基署に申しでして行政指導を依頼、並行して支払い督促、少額訴訟とかって段取りになつと思います。 未払い賃金の時効は2年間ですので、請求できるのはその範囲までです。

chikanata
質問者

お礼

chikanata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しく書いてくださりとても助かります! 辞めて半年経ってもやはり引き抜きされた!と思われてしまうのですね…。 労基告発についてはあの会社はこんな経営状況でした。一度調べてみて下さい。と伝えるだけ伝えることは元従業員の立場で可能なのでしょうか? また残業代についてですがタイムカードがなかったので出退勤を証明できるものは手元に残っておらず、給与明細ぐらいしかありませんので証拠らしい証拠にはならなそうです…。

回答No.1

基本的に何の問題もありません。 今まで不健全な経営をしていた会社(社長が手抜き、従業員 過労)が立ち行かなく なって 新しく健全な店が同じ地域にできるのですから、普通に自浄作用が発動して 適正化されるだけです。 社長さんは車を売り、あらためて初心に帰って仕込から自分で再開するか、撤退するか 判断すればよいのです。 普通に新しい職場に普通に勤務して、嫌がらせを受けたら記録して(画像や音声が あればBESTです)、NETで民事の弁護士を探して内容証明を作成して送付して 貰えばOKです。(5万円くらいです) なお *前の職場の労働環境が悪かったこと *新しい職場が近所にあること これは 別々に処理したほうが良いです。 最初のほうは 既に退職した後ですし たとえ裁判にかけても 大したお金にはなりません。 もしも 問題が発生したら前者については述べず(怨恨とか絡んで かえってややこしくなるので) 後者のみの解決ということで戦われたほうがよさそうです。 新たな気分で頑張って下さい

chikanata
質問者

お礼

chikanata
質問者

補足

回答ありがとうございます! 詳しく答えて下さり助かります! 労働環境が悪かったことと新しい職場でもし嫌がらせを受けた場合は別々の処理なのですね!勉強になります。 近場で仕事をするとなると向こうからしたら嫌がらせ以外の何物でもなく、後ろめたさがありましたが此方の生活がかかっていますので、門前払いされたとしても一度店まで挨拶に行くだけ行ってから心機一転新しい職場で頑張ろうと思います。