時間外労働とは?違法なのか?

このQ&Aのポイント
  • フルタイムでアルバイトをしている者が時間外労働について質問。
  • 勤務時間の始業前と終業後に行われる作業について疑問がある。
  • 上司の報告書が終了するまで待たされ、終礼が遅くなる状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間外労働について

時間外労働について 私はフルタイムでアルバイトをしている者です。 これは違法なのか、違法でないのかわからなくこちらに質問させて頂きました。 私の会社は朝11時から夜8時まで営業しており、勤怠表に入力する際も 11:00~20:00 と、自動ででてきます。 朝は店を開ける準備などのために30分早く来る決まりで、特に普通なのですが、帰りについてこれは おかしいのではないか?と思うところがあります。 いつもお客さんが帰ってからの店閉めとなるので、20時半過ぎから片付け、掃除など 始めます。(早ければ20時にお客さんみんな帰ることがあります。) レジも閉めてアルバイトスタッフは全部の仕事が終了したといえます。 ですが、仕事を終えたアルバイトスタッフは店長が上に出す報告書が完成するのを黙って 待っている状態なのです。いくらバイトが仕事を早く終えることができても 店長の報告書に30分~40分待たされるのです。 店長はとなりの社員とべちゃくちゃ話しながらパソコンをかたかた・・・ 終礼をしないと帰れないので、店長待ちで終礼をして帰るのは9時半頃です。 一番長かったときは10時半くらいにかえったのが2度ほどありました。 でも残業は一切つかない・・。 給料明細も渡すのを忘れたと、2週間以上たってから渡してきたり、とにかく 適当かつ、ずさんです。 これは違法だと思いますか?皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

これは間違いなく違法です。  判例では、汚れ作業のときには、入浴時間さえ 労働時間だ、としたのがあります。  着替えする時間も労働時間です。  つまり就業内の時間となります。  貴方のとる方法はいくつかあると思います。 1、労働法を盾に争う。 (1)この場合は、証拠を集めることです。  いざというときに、証言してくれる証人とか、会社の指示書  の保管コピー、  ボイスレコーダーで録音、詳細なメモでも  よいですから、何しろ、証拠を集めておくことです。 (2)その証拠を基に、弁護士なり司法書士なり、監督署なり  に相談する。 (3)ただ、これをやると、嫌がらせなどにより、職場を辞めざるをえなく  なりますので、その覚悟と準備を。 2、組合を作る。 (1)秘密裏にやらないと妨害されますので、信用できる人を集めることです。  バイトであろうが、正社員であろうが組合を作る権利はあります。  法律上は、二人いれば組合結成ができます。 (2)そんな手腕がない、という人は、連合や共産党に相談する。 3、我慢して、証拠を集め、辞めるときに、法的手段に訴えて  残業手当として賠償してもらう。  ただし、これは時効が二年ですから、辞める前、二年間分しか  残業手当を取得できません。

tera-ikemen
質問者

お礼

大変参考になりましたのでBAにさせて頂きます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ginzake
回答No.5

社員ではないので、サービス残業をする義務はありません。 店長待ちの時間も、時間的拘束を受けているので労働時間といえます。 給料明細は給料支給日又は支給日前までに本人へ渡すのが常識です。 支給日が土曜・日曜・祝日の場合はその前日までに渡すものです。 よって、このバイト店の待遇は違法性が高いと言える。 日記又は書類状態で、労働日、労働時間、休憩時間、給料支給日、明細手渡し日など記録があれば話がスムーズに進むのですが… ※食事時間は一時間です。職場の事情で30分しか取れない場合は、労働時間として割り増し料金の請求が出来る。 まずはハローワーク又は労働基準監督署(各都道府県市町村)の相談窓口へ相談の電話をしてみてください。 ※告発がばれると貴方の立場が悪くなる恐れがありますので、匿名で告発が出来るのか?確認を取った方が良いです。

tera-ikemen
質問者

お礼

大変参考になりました! 貴重なご意見ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.4

20時以降の時間が就業のために拘束されていれば就業時間、任意で店にいるだけなら就業ではないですね。 また就業時間だとして、その分があらかじめ時給に含まれているとすると(労使間で合意しているとすると)合法ですが、サービス残業だと違法性が残ります。 アルバイトなのですから労働条件が不満なら退職するという事になるでしょう。

tera-ikemen
質問者

お礼

大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます!

noname#124369
noname#124369
回答No.3

厳密に言えば、「店長待ちが慣例となっている」つまり店や社員から指示されている訳でもないのに、バイトが気を遣って自主的に待っている状態なら、違法ではありません。 得てして古いバイトさんなどが、そういう慣例を作ってしまうことがあります。そういう時には「お先に失礼します」と帰ってしまいしょう。 もしそれで、店長以下社員などから、「待っているように」と言われたら、それは「会社の指示=勤務」となりますから残業代を請求すれば良いです^^

tera-ikemen
質問者

お礼

大変参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございます!

• takepojp
回答No.2

労働時間と見なされれば賃金の支払い義務が使用者に発生します。 労働時間か否かは客観的に使用者の指揮命令下にあるか否かによって決定します。 この点、詳しい事情はわかりませんが、10時30分から指揮命令下にあることは確実ですね。 この場合、この部分の賃金が払われていなければ違法です。 帰りの待ち時間も、強制されていれば、指揮命令下にあるといえ、労働時間となるでしょう。 極めて違法である可能性が高いです。細かい契約内容については存じ上げませんので、最寄りの監督署に相談することをお勧めします

tera-ikemen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました☆

tera-ikemen
質問者

補足

指揮命令下であることは確かです。 店長に言われて私たちも朝早く行き店の用意をし、帰りは終礼を しなければ帰れないので、いわゆる"拘束"状態です。

• toteccorp
回答No.1

違法です。 貴方はどうするのですか。

tera-ikemen
質問者

お礼

辞めました。 やはり違法な店でいつまでも働いていません。

tera-ikemen
質問者

補足

やはり違法ですか。 私の働いた分が来ないのは遺憾です。 すぐにでもお金を請求します。