• ベストアンサー

日本でも大麻利用者が増えているのに議論がないのは

アメリカやEU諸国のメディアでは大麻が合法化される以前から大麻利用について取り上げられ、医療への利用はOKだ、もっと広域に利用できるようにすべき、大麻利用はただの堕落だ、などとして多方面からの取材と報道が行われてCNNなどでも報道されていました。 アメリカにおいては現在でも国の法律では違法であり、ニューヨーク・タイムズなどが危険の少ない大麻を禁止していることで社会に多大な害悪を及ぼしていると批判し、大麻を禁止しているアメリカ連邦法を改正するべきと社説で批判していたりもします。 日本でも大麻利用者が増えているのにテレビ局などで議論や報道などがまるでないのはなぜですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

大麻、マリファナについて、 本当はあらゆる効能を持つ万能薬といっていい。 極端な話、高齢化の日本で認知症やアルツハイマーの発症が問題になっていますが、実は大麻で解決できるくらいの効果があります。 しかし、それを許さないのは医療機関やマフィアなどがビジネスとして成立しなくなるからです。 マリファナ、アヘンなどの自然由来のものは万能薬になるくらいの効果がありますが、 化学合成された麻薬、いわゆる覚醒剤などのMDMAやLSD、コカイン、ヘロイン等は正真正銘の「毒物」であり、法律上の危険ドラッグに分類されています。 これは、化学調合したときに幻覚症状や依存性をもたらす成分を意図的に配合しているからです。 未だにテレビ等で、人生を破滅させる等のプロパガンダがなされますが、簡単に病気を治されては困る権威の思惑があるのでしょう。

asuki07
質問者

補足

少し前、大麻医療はドイツでは健康保険の適応対象にもなりましたね。 対して日本では権威者議論すら封じているのですから、日本はどうなっているのでしょうね。 日本では何か「学歴の高く権威ある職責にあり責任ある立場の人が、何も話さない何も考えない何も行動しない、ただ自分の身分保障がされていればそれでいい」人の集団となっている感じがしますね。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.7

大麻の使用は罪ではない。 どうしてでしょう。 人に有害ではないからでしょうか。 それなのに 所持 栽培は禁止されている。 栽培も 無許可での栽培が禁止されているけど 許可を得た栽培は罪ではない。 許可を得ることもできるということ。 謎が深いですね。 強い副作用と習慣性がある 麻薬や覚せい剤は 禁止されることに理解できるけど 大麻はどうなのでしょう。 警察の権力の及ぶ範囲を死守するのが彼らの目的かもしれません。 マスコミは 警察とは喧嘩したくないのでしょう。 警察から疎外されると事件の取材ができなくなるから。 だから大麻の合法化の立場に立った報道はしない。

asuki07
質問者

補足

大麻の医療利用により様々な可能性が秘められているということで、利用方法、議論、研究が盛んになっていますね。 アメリカでは2017年の大麻市場の売上高が1兆円突破です。 対して日本の停滞ぶりは酷いものですね。一体なんなんでしょう。大麻に限らずまともな報道が行えていない結果として、マリファナ利用に関わる様々なことも報道や議論もが行えていないという感じですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.6

No.2です > ん~?本当にそうなのでしょうか。 何が言いたいんですか?回答が間違っているとでも言いたげですね。 少なくともIR推進法案はクレーマーは湧いてましたよね。真っ当な反対意見とクレーマーのボーダーラインって難しいと思いますが、少なくとも思考停止したような意見はあったと記憶しています。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

そんなんで視聴率取れないから。 スポンサーもつかないから。 今現在犯罪なので、それを合法にしようと言う活動は 叩かれまくるのが目に見えてる。 大麻合法化をうたった政治家はやはり大麻やってて捕まったし、 大麻合法化を訴えたHP管理人も逮捕されてました。 そんな報道をするってことは大麻やってるからじゃないの?って 疑われるし、実際やってる人しかメリットのない報道だ。 そしてこの質問を立てたasuki07 さんは大麻をしていますか? (していると言うならガチで通報しようと思います。してませんよね?)

asuki07
質問者

補足

> そんなんで視聴率取れないから。 そうでしょうか?視聴率はとれるのでは。 > スポンサーもつかないから。 ?スポンサーはすでについていますよ。 > 今現在犯罪なので、それを合法にしようと言う活動は > 叩かれまくるのが目に見えてる。 そんなことないですよ。 多くの事案で改革として報道されていますよ。 昨今もギャンブルの拡大なども行われ報道もされていますし。 > そしてこの質問を立てたasuki07 さんは大麻をしていますか? > (していると言うならガチで通報しようと思います。してませんよね?) していませんよ~。 でも、この手のことを言う人が不思議でしょうがない。 なんのために通報なんてするのでしょう? 仮に大麻をやっている人がいたとして、その人はbugsbunnyになんの迷惑もかけていないし、何の倫理も犯していないし、誰も困らせていない。にもかかわらずなぜか正義感ぶって通報しますとか言い出してみたりする。 そういう人見ると「自分で何かを考え思考することができない人なのかな?体は大人、心は子供の中年で、ただただ従順なだけな人なのかな?」と思います。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

大麻の是非を議論してもお金にならないからです。

asuki07
質問者

補足

お金にはなるのでは。 実際、世界各国で多くのメディアが報道し議論してお金にして来たことですから。 議論の材料、議論の素材、議論の場所、を提供してお金を得るのもメディアの仕事ですから。

回答No.3

「お上のことは絶対で正しい」と何も考えないという国民性からでしょう。 今の政治の状況を見てもわかると思いますが、かなりの一定割合でそういう人間が居ることが要因だと思います。

asuki07
質問者

補足

日本って本当に不思議な国ですよね。 民主主義であるのに、民主主義の基軸がほとんど機能していないのですよね。 政治行政司法などにとどまらず、現代の民主主義でとても重要な位置を占めるメディアが自ら議論を封じていたりして、自らの役割を果たそうとしないのですね。自己保身の固まりという感じで誰も行動しないのですよね。 アメリカの映画業界からセクハラ問題からMeToo運動として世界各国でMeToo運動が起こった時も、日本でもネットなどでMeTooと名乗り出た人はいたのに、日本メディアはまるで報道せず、ハリウッドの騒動としてまともに報道しませんでした。 にもかかわらずその後にはテレ朝の匿名記者がセクハラを告発すると、今度は全くMeTooじゃない関係のない人達がMeTooと看板を持って国会を練り歩き、一方で身分保障されているにもかかわらず被害者は不明のまま、複数の被害者記者がいると報道され身分保障もされているにもかかわらず、誰一人MeTooとして名乗り出なく、結局被害者がいたのかさえ不明のままというありさま。 日本の報道機関はマスコミとしての役割を何も果たさず、報道機関としての仕事はしないでお金がだけが欲しいだけの人の集団という感じに観えますよね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

質問は合法化の動き云々ではなく、テレビ等で議論や報道がないのかってことですよね。そりゃアホみたいなクレーマーがいっぱい居るからじゃないですか。 大麻だけじゃなく、現時点で違法なものを合法化しようって議論をしようってことに対して、思考停止したクレーマーが「違法なものの話を公の場でするな」って騒ぎ立てて面倒臭いからだと思いますよ。

asuki07
質問者

補足

ん~?本当にそうなのでしょうか。 昨今、これまで違法、犯罪とされてきた「賭博ギャンブルを合法化や拡大」すると進められており、それに伴ってギャンブルについて報道されたりしていますが、クレーマーが騒ぐ様子もないようです。

noname#232471
noname#232471
回答No.1

今の我が国の方針として、乱用や依存性の可能性のある物質は危険ドラッグや麻薬指定として薬物乱用を厳しく取り締まることで、薬物汚染の無い国を目指しているようです。医薬品として使用されていた薬物が突然麻薬指定となり代替品にせざるを得ないほど薬物には敏感になっていると理解しています。 反対の観点からみれば、日本の医薬品は安全なものしか認可しないというステータスシンボルにもなっています。

asuki07
質問者

補足

我が国の方針を決めるのはあなたや特定の誰かではないですので、我が国の方針のために多方面からの議論をするのが、我が国のメディアの役割です。なんで我が国のマスコミは我が国のための議論、報道を行わないのかが不思議です。 我が国の方針を決めるには多方面からの意見、調査、議論が必要になるのが民主主義国家にとって当然であり、民主主義国家である我が国も例外ではありません。

関連するQ&A

  • 日本も大麻利用者が増えているので議論が必要なのでは

    アメリカやEU諸国のメディアでは大麻が合法化される以前から大麻利用について取り上げられ、医療への利用はOKだ、もっと広域に利用できるようにすべき、大麻利用はただの堕落だ、などとして多方面からの取材と報道が行われてCNNなどでも報道されていました。 アメリカにおいては現在でも国の法律では違法であり、ニューヨーク・タイムズなどが危険の少ない大麻を禁止していることで社会に多大な害悪を及ぼしていると批判し、大麻を禁止しているアメリカ連邦法を改正するべきと社説で批判していたりもします。 日本でも大麻利用者が増えているのにテレビ局などで議論や報道などがまるでないのはなぜなのでしょう?日本でも広く議論をすすめるべきでは?

  • 大麻報道 嘘つきはどっち? NYタイムズVSテレ朝

    テレビ朝日 ー ニューヨークタイムズ、大麻報道で嘘をついているのはどっち? NYタイムズによれば大麻は、健康な大人に対して依存性などを含め、タバコやアルコールと比べても大きな問題に はならないことから、多くの州で合法化されている大麻を連邦法でも合法化するべきであると社説を掲載しています。 またかつて大麻常習者であったオバマ大統領は「大麻が酒よりも危険だとは考えていない」として前向きな姿勢を示しています。 一方、日本のテレビ朝日の報道によれば、大麻を使用することで記憶や学習能力、知覚を変化させ、「無動機症候群」といった人格変容を起こし、精神病になり妄想や異常行動、思考力低下を引き起こし、社会生活に適応できなくなるとしています。また、使用をやめてもフラッシュバックという後遺症が長期にわたって残るとしています。 これらの報道によれば どちらかが大嘘をついてデマを流していることになります。 どちらが嘘をつき、デマを先導しているのでしょうか?  

  • アメリカは大麻合法化以前から賛否両論報道、日本では

    アメリカでは大麻が合法化される以前から大麻利用に関わる推進派反対派の両論が報道番組として扱われて来ました。 その結果として議論が進み一部の州で医療大麻としての利用が始まり、現在ではタバコやお酒などと同じような扱いになっている州もあったり、今ではオンデマンド注文でデリバリーまで行っていたりもします。また逆に禁止を守っている州もあります。 オンラインデリバリーを行なうEazeによればアメリカの現在の医療大麻の市場規模は70億ドル程度で、2025年頃には500億ドル規模にまでマーケットは拡大すると考えられ投資を拡大させているそうです。 日本では大手メディアで大麻利用の両論を紹介し、まともな報道姿勢で取り扱われた例がほとんどありません。大多数は「怖がらせるため、批判のための偏見に満ちたエセ報道」か、せいぜい「驚きのアメリカ大麻事情」程度の内容です。 なぜ日本の大手報道番組では、大麻に関してまともな報道ができないのでしょうか?

  • 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

    よく麻薬の筆頭として挙げられるコカイン、覚醒剤、大麻ですが、コカインや覚醒剤は医療現場でいろいろと使用されているのに、なぜ大麻だけが禁止されているのですか? またアメリカやカナダなんかだと腰痛や首周辺の疾病、その他の様々な原因のハッキリしない痛みなどの緩和措置として幅広く処方されて、多くの人が大麻を利用しています。現在、カルフォルニア州なんかだとスターバックスより大麻販売所の方が多くなっているような状況だそうです。 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

  • 日本の科学や医学の人から大麻の有効性発言がないのは

    欧米諸国なんかだと大麻の有効性を示す科学データや社会学のデータが示されたり、逆に大麻の有害性や問題点を示し批判されたりしています。そしてそれらを元に多くの人によって議論がなされて来ました。 しかし日本だと大麻の有効性を示すデータや科学論文は皆無で、テレビなどの公の場で大麻について議論している番組を見たことがありません。日本のテレビなどを観ていると大麻に関わる人はヤバイ人らばかりです。 日本ではなぜ大麻の有効性を示す科学的なデータがなく、公に大麻の有効利用を訴える人が存在しないのでしょうか?

  • 日本のマスコミまで反トランプ一色なのはなぜ?

    アメリカ大統領の政策は日本にも大きな影響を及ぼすけど、かと言って日本人がアメリカの選挙には何も関係ないですよね。投票権もないし。 アメリカのマスコミが必死になるのはわかるけど、どうして日本のマスコミまで一緒になって反トランプキャンペーンやってるんですか? 煽ったり偏向したところで日本人は何も出来ないんだからちゃんと取材して報道すればいいのに、いつもCNNやなんちゃらタイムズの受け売りばかり。

  • 大麻と米国カルフォルニア州

    ワシントン州では遊び目的での大麻利用が合法なのだそうです。 これを知ってからいろいろ調べていて、カルフォルニア州では嗜好品大麻は禁止で、医療大麻は解禁されているという話を知りました。 しかしそこで不思議な話があったのですが、「カリフォルニア州ではマクドナルドが1,000店舗ほどで、スターバックスが2,000店舗ほど、そして大麻が販売されるマリファナ・ディスペンサリー販売所が2,500店舗ほどある」のだそうです。 嗜好品としての大麻販売が禁止されているのに、大麻販売所がマクドナルド店やスタバよりも多いってなんかおかしくないですか? これってどういう事情でここまで大麻販売所が拡大しているのでしょうか。マクドナルドで食事をするより、日常的に大麻販売所で大麻を買う人の需要の方が圧倒的に大きいってことですよね? そんなに医療大麻ってすぐれた薬として使用できるってことでしょうか? アメリカ事情にお詳しい方、ご解説などよろしくおねがいします。

  • 言論の自由の制限

    こんにちは。 昔(第一次世界大戦中)アメリカでは煽動防止法などで、政府への批判などは禁止されていたと聞きましたが、 現在ではもうその様な法律は全くないのでしょうか? http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200701230028.html 此方のニュースを見てふと思ったので…暇な時にでも回答よろしくお願いします。

  • 少女時代のアメリカ進出について

     韓国のガールズグループ、少女時代がアメリカに進出し、ニューヨークで1万5000人もの観客を集めるイベントに参加をしたようですが、このイベントの様子はニューヨークタイムズやCNNでも取り上げられていました。  この現象は、フジテレビの韓国偏向に抗議をしている日本とは比べ物にならないほどなのですが、今後アメリカでは少女時代に対する抗議デモが起こると思いますか?もし起こらないとすれば、アメリカは日本と違って韓国のアーティストを偏向的に扱わないということになるのでしょうか?  いずれにしろアメリカの場合は、タレントを食い物にすることが法律で禁止されていますからね。

  • 動画を使ったニュース(政治)報道、日米の報道比較

    アメリカ政治を勉強しているものです。 Youtubeを見ると、CNNなどは政治関連の動画を頻繁にアップロードしており とても勉強に役立ちます。例えばオバマ氏の大統領一般教書演説は、フルで見られるようですし、それに対する共和党からの反応だったり、他の議員の反応、解説などが見られます。 そこで、日本のメディアはどうかなと見た所、朝日や産経などが見つかりましたが、政治関連はほとんどありません。ニュースは配信していますが、天候だったり、エンタメなどの動画がほとんどです。(個人的な判断ですが)世間の注目を集めている発言などについては、たびたび見受けられます。例えば橋本氏の辞任だったり、都知事選だったりです。安倍氏の施政方針演説は、一般のユーザーによってアップロードされているものしかありません。 そこで、なぜCNNは多く政治報道についてYoutubeで行っている(または行うことが出来る)のでしょうか。日本のメディアがはやり紙に固執して、保守的なせいでしょうか。 個人的な意見ばかりですが、アメリカの政治報道と日本の政治報道を比べるとだいぶ日本が劣っているように思います。”リケジョ”報道に批判が集まったように、日本のメディアはどこも大衆報道的で、プロフェッショナルな報道とはかけ離れているように感じます。 話が少しごちゃ混ぜになっておりますが、是非ご意見お聞かせください。 また、日本の新聞社報道、メディア報道について、動画で見られるチャンネル(個人チャンネルでも可)があれば是非教えてください。