• 締切済み

この様な気持ちはどう整理してますか?

mayyasuragiの回答

回答No.2

過去の許せない出来事に対するどうしようもない怒り、憎しみ、そして慟哭・・・。私にも経験があります。あなたは自分を苦しめ、人前で恥をかかせ、自分の精神を壊した3人を絶対に許せないと思っています。その3人は結婚をして子供まで生まれて幸せそうな写真がフエイスブックに写っている・・・。     絶対に許せない、許せない、許せない!  でも、よく考えて下さい。その3人は今本当に幸せなのでしょうか?人の幸せは外見だけでは絶対にわかりません。その3人は独立して社長をしているらしいですが、ひょっとしたらその3人も独立するまでの間にあなたと同じようなあるいはそれ以上の辛酸な思い、悔しさ、苦しみを味わって来たのかもしれません。あなたに対するいじめもその反動としての八つ当たりだったのかもしれません。   人間とは弱きものです。写真に写っている幸せそうな3人の姿も全て錯覚であり虚像なのかのしれないのです。今その3人もあなたと同じように過去に対する苦しみで葛藤に陥っているのかもしれないのです。   あなたに怒りに対する最高の復讐法をお教えします。それは     あなたがその3人よりも幸せになりその姿を見せつけてやることです。   仕事においてもその3人を超え勝ち誇った自信に満ちたあなたの姿を見せ   つけてやって下さい。                        そうすればあなたの劣等感や苦しみも消え自信を取り戻せると思います。   最後にもう一つだけ言わせた下さい。  人間の幸せ、不幸せは外見の現象だけでは絶対にわかりません。現象に惑わされるのではなく本当の幸せをつかみましょう。