• 締切済み

長く働くには?

転職期間が短い20代半ばの者です。 1回目は1年、現在働いている会社は1年を過ぎて転職を考え中。専門職のためできれば3年働きたいとは考えています。 1回目は上司二人から、パワハラを受けていたのと、職場環境や待遇が最悪だったため、生活にもう少し余裕を持つために、現在の比較的安定した会社へ転職しました。 しかしながら、現在の会社でも50人程度の会社ですが、社長と役員でもある部長の二人から酷い目にあっています。部長は私の性格や存在がもう嫌なようで些細な事でみんなの前で怒鳴ったりします。 社長もみんなの前である事ない事を言いふらして恥をかかせたり、他社の人や仕事相手にも言いふらしています。しかも社長のミスは全て私のミスにされて、ボーナスカット。ボーナスの評価の面談ではそのミスや自分の気に入らない部分などの言い訳をされて最初の契約時の3分の1ももらっていません。残業が多いですし、社長がデータを隠したりして、自分一人で二日間徹夜で仕事をしたりもしているので、正直つらいです。 毎日、嫌味のオンパレードで傷つける事を平気で言う人たちなので、けっこう病んできているのですが、今の職種は好きなので、せめてあと2年働きたいと思っています。 私はけっこう強い印象の人間で、そこが上のプライドの高い方に嫌われるポイントの一つなのかもしれません。それに、仕事はきっちり丁寧にしあげるようにしているところが上司二人やライバルの先輩から仕事を邪魔される原因かもしれません。 よく同じ職場で10年、20年と働いていらっしゃる方がいますが、そのような方々はどんなことに気をつけたり、考え方を持って働いていらっしゃるのでしょうか?

noname#150804
noname#150804
  • 転職

みんなの回答

noname#206023
noname#206023
回答No.3

長い目で考えましょう。今日その日その日の嫌な事は毎日洗い流して、 人の事は言わない。自分のやるべき事はやる。 そうしていると周りの人たちは黙っていても見てるのです。 コツコツとそうしているうちに5年10年20年と経っていくのです。 若いうちは結果を急いで悩みますが、仕事って一生涯かけて結果が出る ようなものなので急がないなでくださいね。 若いうちはパワハラに会うのも仕事のうち。

• tattaro
回答No.2

自分が無能なバカだって自覚することからおまえの明るい未来は開かれる。 会社には全く原因ない。 それを自覚できないと暗い人生を歩む。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 高卒からずっと同じ会社で働いています。もっとも、会社の規模そのものが大きいため、社内での異動は色々と経験していますが。 ご質問を拝見しただけで、事実をまるで見ていない状態での推測にすぎませんが、質問者さまの物事の受け取り方に問題があるような気がします。 少し被害者意識が強すぎるような印象を受けました。 もちろん、質問者さまが偶然にも「大ハズレ」の会社を2回連続で引いてしまったという、非常に運が悪かったという可能性もあります。 しかし、一般的に言って、「些細なことで皆の前で怒鳴る」「他者の人や仕事相手に恥をかかせるような事をいいふらす」「社長がデータを隠す」「仕事はきっちり丁寧に仕上げるようにしているから上司に仕事を邪魔される」こんなケースは滅多にないのですよ。人数の多い大企業には、一人や二人は、こんな人はいます。けれど、何人もこんな人がいるようでは、会社そのものが持ちません。 「質問者さまのミスを叱られた」のを、「些細なことで怒鳴る」、 「質問者さまのことを話題にしている」のを「恥をかかせる事をいいふらす」、 「質問者さまを含む誰かの勘違いや過失でデータが見つからなかった」のを「データを隠す」、 「仕事が遅いため早さを求められる、見当違いのため修正を求められる」のを「邪魔される」、 こんな風に考え違いをしているということはないでしょうか。 長く続けるには、「色々な人がいる」ということを認めるのとともに、誰にでもある「見習うべき個所」を見つけて、素直に見習うことが必要だと思います。 人間は、どうしても自分に甘くなりがちですから、他人の長所を見つけて見習うのは意識的にしないと難しいです。 ご質問の趣旨からは逸れますが、もし、質問者さまの状態が勘違いではなく、職場の同僚から同情されるほどにパワハラを受けているのが確かであれば、同じ職種の別の会社へ転職をされる方がいいでしょう。 ただ、「どこに行っても自分を目の敵にする人がいると感じる」なら、原因のいくらかは質問者さまにあります。そこを直さない限り、長く続けるのは難しいでしょう。