• ベストアンサー

皆さんは人前で堂々としていられますか?

皆さんは人前で堂々としていられますか? 私には無理です。 堂々とできる方法 どんなことでもいいので教えてください。

• gimid
  • お礼率96% (51/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

肩書きや学歴を持てば、おのずと堂々した自信が身につきますよ。 あと、身なり。 オシャレというより見下されない「いで立ち」というものがあります。 銭湯や温泉で堂々としているのは、身体を鍛えた人やイチモツが立派な 人。 銀座のブランドショップには一枚7万円もするTシャツがあったりします。 ロゴなんか描かれていて一目でそれとわかるようになっています。 女性はなぜバーキンやケリーのバッグを持ちたがるのでしょう? 男はロレックスやフランクミューラーの時計を腕に巻くのか。 皆人前で堂々としていたいからですよ。ステイタスシンボルを身にまとうことで かろうじて堂々としていられる。 みんなそれほど自信がないのです。モノや肩書に頼って生きています。 サラリーマンで社長の肩書を失った人が急にしょぼくれてみえたりするのは 本人が自信を失ってしまうせいでしょうね。 自信ってじつはなにも根拠はないのです。自分が自分に「堂々すること」を 許してやる。それだけなんです。

gimid
質問者

お礼

すごく分かりやすい例を色々あげていただいて とても参考になりました

その他の回答 (14)

• gongorogon
回答No.16

No.15です。 気にすることはありません。 他人より、自分を信じてください。

gimid
質問者

お礼

ありがとうございます いい言葉ですね 。

回答No.15

No.10です。返信が遅くなりました。 私は汗かきで、人前で話すと暑くもないのに汗ばみます。 みんなからも、汗かきとよく言われます。 自分の長所だと思ってますから、全く問題ありません。

gimid
質問者

お礼

人間、誰でも何か悩みはあるけど 回答者様から前向きに頑張っていこうという 気持ちがすごく感じられ、そして自分というものを持っておられるような気がしました。 回答を読んでいて いいなと思いました。 偉そうなことを書いてすみません。

• HeyXey
回答No.14

堂々とするために何かをする、という発想は危険です。 赤面症の人が『顔が赤くなってはいけない』『いま顔が赤くなっていないだろうか』と自意識過剰になっている状態と同じです。赤面症の人とそうでない人との違いは、顔が赤くなるか赤くならないかの違いではありません。誰でも緊張する場面では戦闘状態になるため交感神経が優位になり血流が増加するので顔が赤くなります。「顔が赤くなる」という “事実” は同じでも、その事実に対する “解釈” が違っているのです。 大切なのは自意識ではなく、対象と向き合うことです。“没我” とでも言いましょうか、人に説明をするときには「適切に説明すること」に集中し、相手の思惑を推し量ろうとする場面では「相手を観察して表情を読み取ること」に集中します。そのようなときに、「自分は堂々としているだろうか」という意識に囚われていたのでは、上手く行く可能性があったとしても潰すことにもなりかねません。 http://green.ap.teacup.com/forest2003/24.html でも、知識でカバーできる部分もあります。

gimid
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係はやっぱり難しいし とても 奥が深すぎます。 普段からコミュニケーションがとれてない私… 職場の休憩時間 いつものように みんなとの話し合いもうまくいかず一人だけポツンと蚊帳の外になった時 堂々としていないな、ショボいな、と持ち込まず それよりもそこから みんなの中に入っていけるよう ポジティブな気持ちで頑張りたいです

• sakura-333
回答No.13

生まれ持った性格もありますよね。 目立ちたがり屋とそうでない人とか・・ 快感になってしまう例外は除き、慣れることはあっても好きになれない人はいるのではないでしょうか。 私は大嫌いですが・・

gimid
質問者

お礼

生まれ持った性格… 私は昔から「 おとなしいね」とよく言われてきました。 そう言われるたび 寂しそうで かわいそうだねと言われているようにも聞こえました

回答No.12

57歳 男性 人前で堂々?? どの様な状況? 会議で発表とか? 状況がよく分からないと回答に困ります

gimid
質問者

お礼

会議での発表なんて…そんな大役は回ってきません 。 堂々としていられないのは 例えば 普段 歩いていたりする時 キョロキョロそわそわ いつも人目を気にします

• nonamelane
回答No.11

私個人の考えですが、疚しく後ろめたい生き方をしていないこと、社会的に迷惑をかけたり他人を貶めたりしていない生き方が前提になります。(脱税や詐欺横領、暴力沙汰、犯罪、不倫、セクハラパワハラなど違法性のある、あるいはそれに近い行動をとっていない)要するに心身の健康に気をつけ正しいと思われる生き方をしている自分、努力を続けている自分、自然に自信に繋がりそういう自分を中心に考えて人を見るようになります。堂々としていても陰で疚しい人は独特の雰囲気がします。人があなたの何を見るかでもおおまかに選別します。私が言いたいのは、選定の基本にする自分づくりです。日頃からの己の正しい生き方が自信に繋がり、人本体を見る目も養うであろうという考えです。

gimid
質問者

お礼

てーーっことは、 思ったより そんなに難しい わけでは ないんですね 。 それなら 自分にもなんとなくできそうです きちんと 時間を 守ったり 、 いつまでもダラダラ夜更かしせず 早寝早起き 、 日課になっている運動を サボらない 今日のものは今日中に片付ける 。 など今思いついたのが 私の身の回りではこんな感じです。 その時はちょっと 面倒くさいけど 頑張って やり続けよう! 後になって きっと 今よりも 自信がつくような気がするので。 アドバイス ありがとうございました。

回答No.10

おどおどしてます。 気にしていません。

gimid
質問者

お礼

本当に気にならないんですか?

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >皆さんは人前で堂々としていられますか? それには人生経験に裏打ちされた自信が必要だ。 むしろ、浅い人生経験に堂々と、しかも自信たっぷりじゃ変だろう。 虚勢としか見えない。 >堂々とできる方法 時がそれを熟成させる。

gimid
質問者

お礼

今まで浅い人生経験が 多かったです。 これからは自分自身が頑張っていかないと

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、小中学生の時から校内放送部の部員でしたから、全校朝礼の時でも教師と同じように朝礼台の近くに立ちマイクの音量などを調整するため目立つ所にいましたし、中学生の時から始めたアマチュア無線では日本全国はもとより世界中に向けて電波を通して声を出して下手な英語で喋ってましたので、何万人の前でも堂々としてられます。 また、社会人になってからも大企業の労働組合で執行委員をしてましたから、何100人の労働組合員や来賓の国会議員達が集まる定期大会で労働組合の活動方針や活動報告をマイクを持って喋ってましたから、何100人を前にしても堂々と演説することさえ出来ます。 やはり、何事も慣れで社会人になって労働組合の執行委員で何100人も集まる労働組合員の前では少しは緊張しましたが「慣れてくると」何とも思わなくなり堂々としていられます。

gimid
質問者

お礼

みんなの前で立って しゃべるってすごいですね。 そのためにいろんな辛いことや恥ずかしいことを乗り越えられたんでしょうね

回答No.5

私は子供の頃 人前で話をするのがとても苦手でした。 母はもっと苦手で外に出ても なるべく人に会わない道を選んで 歩くような人でした。 蚊の泣くような声でしか話のできない私は 教室にいても常に皆に馬鹿にされていたのです。 ところがある事情により 学校で発表をしなければいけないことになり どうしたらいいか困っていました。 先輩がそんな私を見て 「いつまでもそれでは世の中を渡っていけないわ。  自分の思っている事をそのまま静かに話していけばよいのよ」と と言ってくれました。 私も思い切ってドキドキする胸を押さえて 自分の思っていることを口に出して伝えてみました。 終わった後はもう大仕事をしたように大変で汗をびっしょり書いていました。 ところが不思議な事にその日から 私は人前で堂々と話が出来るようになったのです。 今はどんなに大勢の人の前でも大丈夫です。 演説でもできます。 あの日から私は変わったのです。 どんな小さなことでもよいですから ご自分の思ったことを口に出して 目の前の人に語りかけるように 伝えてみましょう だんだん自信がつくようになります。 ご自分には無理だと思わず 少しづつでも語りかけて行きましょう 大丈夫!! あなたにも出来ますよ 少しいつもより勇気を出してやってみましょう。 最初は朗読もよいと思いますよ。   では・・・  

gimid
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいてすごく勇気が湧いてきましす。 自分でも小さいことを頑張れば もしかして変われるかなという気持ちになっています。