夫婦関係での向き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 主人との健全な夫婦関係を築くためにはどうすればよいのか悩んでいます。
  • 主人とのコミュニケーションにおいて小さなミスで怒りが爆発する問題があります。
  • 将来的な離婚を避けるためには、お互いの我慢が重要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人とどう向き合っていったらいいでしょう?

主人とは基本ラブラブです。家族は2人だけで子供もいません。 お互いの家族とはわけあってつきあいをしていません。 主人58歳わたしは57歳です。結婚24年になります。 自営業でしたが、年金がもらえるまでなんとか生活していけるだけの貯蓄ができたのでやめました。 仕事をやめるまで、主人は激務をがんばってこなし、私もできるだけのサポートはしてきたつもりです。 主人のことは大好きなのですが、怒り出すと「もうやっていけない。離婚する」となるのです。 怒る原因も例えば昨日だと夕食の量が多い(体重が増えるのを気にしていて少な目にしているのだが、うっかり多く作ってしまった) その前は 主人がコーヒーのコップを倒して床までコーヒーがこぼれたのですが 「コップが倒れやすいので安定したコップにして」というので「そうするからあなたも無理やりコップを押し込んだりしないで (お盆に食べ終わった食器が並んでいたそこに置こうとしてこぼれた)」というと 「あやまっているのになんでそんな言い方するんや。あやまり損や」 口答えしたらこうなるというのはわかっているのに、わたしも学習がないのですが、 そんな小さい事をというと「小さいことができないんだったら大きな失敗は必ずする」と言います。 自分もあんまり「アホボケ」といわれたり、あれこれ失敗を指摘されると腹が立って 口答えしたりしてしまいます。 仕事をしているときに家事は一手に引き受けていたので世話をやきすぎているので用事が多い為、小さい失敗はしょっちゅうです。 用事リストを作ってみながらやったり、失敗リストを作って注意してはいるのですが 自分も更年期で疲れ気味だし集中力がなくなると厳しいです。 これから離婚となると、2人だといける生活費もキチキチだし、仕事もないだろうし 地元から遠ざかり、仕事が忙しかったので友達もいません。 1人でやっていく自信は全くありません。 きっと主人もそうだと思うのですが、わたしに何回言っても失敗されるので、それを我慢するのがしんどいということです。 以前に、別れたいのかを聞いたら、ベストは一緒に仲良く暮らし失敗もなく毎日メリハリ付けて暮らしつつ行くと事。ベターはいくらか失敗もするが怒られている内容にしっかり目を向け対策を立てて失敗を減らしつつ 一緒に暮らすこと。ワースは、失敗ばかりされても怒らずに堪えてずっとこのままの状態で我慢我慢で暮らし続けていくこと。ワーストは我慢がならなくなってDVのような状態になること。 という感じでワース、ワーストになるくらいなら別れた方がいいのではないかと思うという事でした。 わたしとしては今後まだまだ長い老後があるのに頼る人もなく1人は寂しいし、 絶対離婚は嫌なのですが、主人にだけ我慢を強いるのはストレスになってかわいそうかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

ああ~なるほど・・・。 今まで、ずっと突っ走って来て、シフトチェンジをする機会が無いまま、ココまで頑張ってこられたのですねぇ。。。 お疲れさまです^^。 自営のメリットデメリット解っているつもり、 また更年期も乗り越えて、自分なりの「老後生活」が見えてきた50代女です。 私は、子供の思春期(自立の入口)に、自営夫婦二人の行く末を想像して、離婚をしました。 ですが・・・ >主人とは基本ラブラブです。家族は2人だけで子供もいません。 >お互いの家族とはわけあってつきあいをしていません。 >主人58歳わたしは57歳です。結婚24年になります。 もうアナタは、ご主人の人生を背負い込む覚悟をするのが最良かと思いますよ。 「仕事」と言う生き甲斐を失くして、今しばらくは感情が整わない(自分でもわからない)時期が続くでしょう。 もちろん、アナタ自身も。 けれど、会社員の人とは違って、その(仕事・生活・生き方)苦労を「全部わかってくれている」アナタだからこそ。の(ご主人のアナタに対する)「甘え」なのですね。 喧嘩の果てに言う「離婚する」は、ただの「甘え」ですから、はいはいって聞き流して許してあげてください。 アナタ以外に頼る人が居ない。 アナタ以外に甘える人が居ない。 アナタしか、自分を解ってくれる人は居ない。 だから「(言う事を聞いてくれないのなら)離婚する」の言葉は 本心「見捨てないでくれ」なのだと理解してあげてください。 大丈夫です^^ 仕事をしていない自分 どんどん弱って行く自分 そんな僕(ご主人)を「(全面的に)許してくれる人」 と、安心するまでの、ほんの数年ですよ^^ ココまで頑張ってきたアナタなら、きっと大丈夫^^。 どうぞ、人生と言う山を上手に下って行ってください。 ご主人と一緒に。。。 先に「謝れる」 先に「許してあげる」 きっと、アナタなら、それができる人だと・・・そう感じました。

nakachanponchan
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんに相談してよかったです

nakachanponchan
質問者

補足

涙がでました。 大丈夫。そう自分に言い聞かせて、背負っていきます。 この山がのりこえれれたら。ですが。 また相談させてほしいのですが。

その他の回答 (12)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.13

逆説ですがご主人に全面的に頼っているのではないということが示せないのでは。家事を一人でやっていることにしても、そのように自分だけの時間が持てないことが、ご主人に精神的にも依存しているように思われてはいませんか。

nakachanponchan
質問者

お礼

いや。全面的に頼っているかもです。 回答ありがとうございました

noname#242299
noname#242299
回答No.12

夫婦の仲が良過ぎると こんな風に愛情が空回りし始めます。 本当に冷めた夫婦は喧嘩さえもしません。 お二人して別の部屋または別々の行動をなさって 気分転換するといいですよ。 いつもいつも二人でいるために何でも深刻に捉えてしまうのですね。 お休みの日は別行動してみて下さいね。 「アッサリを目指して」 夫婦をすれば解決します。

nakachanponchan
質問者

補足

どういうキッカケで変えたらいいでしょう? 直接的に言う?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.11

漠然とした感想ですが、お二人とも日常生活で新しい物を見つけるとか何かを育てているとかそういうことがないのではと思いました。同じこと、同じものをやるというのではなく一人一人でよいのですが、そういうものがないと、とかくお互い衝突してしまうのではと思います。趣味と言えないものでもよいから何かそういうものを少なくともあなたは見つけてみたらどうでしょうか。ご主人とは関係がないものの方がよいと思います。常に相手を大切にという考えで長い間生活をともにしてきたことの裏面が出ているのではないでしょうか。

nakachanponchan
質問者

お礼

そうかもしれません。 ただ家事に穴を開けないようにするには時間が足りないのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14874)
回答No.10

基本、ラブラブなのですよね?それなら、そういう時に話し合って ミスをしたり悪いと思ったら、先に謝る。更年期で気分がすぐれない、 イライラすることもあるということを理解してもらっておくこと。 怒る原因も例えば昨日だと夕食の量が多い(体重が増えるのを気にしていて 少な目にしているのだが、うっかり多く作ってしまった) >例えば、このぐらいのことで怒るのは、ちょっと有り得ないと 思います。 多ければ、自己管理で小さな子供じゃないんだから、残せば良いだけの話です。 我が家なら「多かったね~。」と笑い話で済む話です。 うちの夫も短気ですが、そのぐらいのことで怒るって相当ですよ。 御主人も男性更年期なのでは? あとは喧嘩になりそうな時は、すぐ別の空間に移動する。どちらかが 部屋を移動して距離を置いてクールダウン お互い、気持ちが落ち着いてから「ごめんなさいね。」から会話スタート。 だんだんと、お互い様ってことが増えて来ます。お互い、もっと、大らかに。  

nakachanponchan
質問者

お礼

相当なんです。 若い時からなので結婚してすぐに言ったら良かったけど後の祭り。 関係性ができてしまいました。謝っても、「被害者みたいな顔して」と 言われると立つ瀬がないと言うか・・・ でも、聞いていただいてちょっと立ち直れそうです。 ありがとうございました

  • Applepen
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.9

最後のあたりの文章がすべてを物語っているように思います。 旦那様は貴方にとってBESTなかたではなくBETTERなのですよね。 その理由で離婚は避けたいというのは、愛ではないことは間違いない。 うーーん 貴方が決めるしかないことですが、退屈な人とあまり楽しくな時間を過ごすのは 苦であろうとおもいます。 御自身の楽しみを見つけるか、作ってはいかがですか。 旦那様に期待はできないでしょう。 私は二度目の相手と一緒に生活していますが、夫婦やパートナーの寿命みたいなものがありますよ。 で、その寿命短くすることも延命させることもできる事です。 私は、一度目の方を自ら縁を切るようにわかれていますが、一番の理由は長く一緒にいて、先を見通した時に一緒にいたいと思えなくなった事と楽しい未来は描けなかったからですが、彼は特に浮気や大きな問題はなかったとも言えます。 でもね、一緒にいたいという強い思いはもう既に失っていたので 別れてもらいました。 質問者様のように、気持ちより都合を取って一緒にいたいのであればそれはそれで良いかもしれないです。 それくらいにしか相手を考えていないとしたら次の相手も大した人は出てきません。 ただ、本当に思える相手が出てきたら不倫に走ってしまうかもしれませんね、この夫婦関係では。 貴方の幸せの一番を考えて決断されたら良いと思います。

nakachanponchan
質問者

お礼

BESTと思っていたのです。都合のつもりはありませんが、どっかでそんなこと思っていたのでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.8

今のままでいいんじゃないでしょうかねぇ。 いや、私も質問者さんご夫婦と同じで子供なしです。 仲良くやっています。質問者さんよりもまだまだ後輩と言える年齢 ですけどね。。 ご主人、離婚なんて本気でしたいわけなんてないですよ。 その歳で離婚して一人で生きていけると思っているんですかね? (あなたよりも)もっと若い女でも作れるとでも思っているのか(笑)? ドンファンのようにいっぱい個人資産があるならまだしも・・。 これからの夫婦生活は、若い時以上に活動的になることだろうと 思います。経済的に負担にならない程度で新しいことを始めてみることです。 一緒にやることが大切でしょうね。 一緒に何かをやってその苦労や喜びを共有することだろうと思います。 年齢的にはまだ犬を飼うとか可能ですからそういうことも検討されてみては いかがですかね。 ラブラブと冒頭で書かれてありましたけど、例えばセックス一つを とってもみても、家でするんじゃなくてラブホテルに久しぶりに行って みるとか、ですね。私も若い頃、よくそういうところに行きましたけど、 たまに、父親母親くらいの年齢の人とすれ違うって経験ありました。 それが夫婦なのか不倫なのかは分かりませんけど。 刺激は大事ですよ。

nakachanponchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら更年期でセックスレスになってしまっています。 主人はそれも不満の原因かもですね

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

男性目線ですが、年代も一緒、子供がいない、自営業、嫁さんに「アホボケ」まで一緒なので耳が痛いです。 仕事を止められたそうですが、毎日何をなさっているのでしょうか。 今まで仕事をしていた時は仕事に向かってお互いに協力し合ってきた訳じゃないですか。 仕事を引退したのであれば、お互いが同じ方向を向ける対象があればいいのですけどね。 ペットであったり、家庭菜園とか旅行とか新しい趣味を見つけるとか。 仕事を引退されて、「燃え尽き症候群」になっているような気もします。 最近は簡単に離婚で離婚だと言いますが、たいていの人は結婚式で一生添い遂げます、と神様に誓っていますよね。 簡単に神様を裏切っていいんでしょうか。 ご主人が離婚したいと切り出すということは、結婚式での誓いは嘘だったということになりますよね。 熟年離婚をして一番困るのは男性だと思います。 どうしても、というのなら一定期間別居してみてお互いの存在価値を確認してみるのもアリかとは思いますがね。 それにしても、この問題を自分に置き換えて、いざ離婚となったら私が一番困るし、、、ヨメさんにヨイショしとこうっと。

nakachanponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たくさんの方々に意見を言っていただいて 少し前向きになれました。がんばります!

nakachanponchan
質問者

補足

存在価値認識してくれるでしょうか?昔、家出したことがあったのですが 怒らせただけでした。困ってもやせ我慢するタイプなんです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

亭主関白なら失敗も相手のせいにすると最初から読んでおくと良いでしょう。大方のことは、はいはい、で済ますと良いです。はいはい、と言いながら立ち上がり雑巾を探せば、普通の神経なら相手も反射的に立ち上がり手伝おうとするでしょう。動けば文句を言う頭も切り替わる。すべてを分かり合う必要はなく(むしろあなたが疲れます)、お金と署名をすること以外の失敗は真剣に話さなくてもファミリーに打撃を与えないと心にとめること。コップを買っておいて、はいはい、(そのうちね)でしょう。何で買っておかないのかと言われたら、見たけど高くてもったいないと思ったとか上手におっしゃると良いです。数万もするようなくだらないコップを買われるよりよほど良い。何で飲もうがコーヒーの味は同じですからね。一緒に買いに行けばあなたも腹が立たず仲良くできます。老後までにくだらない散財をせず仲良く過ごせればいいのですから、お金と署名に関すること以外はすべて小さなこと、はいはい、ですよ。はいはいと言って上達しないと言われても、ああ、そうかしら、はいはい、です。私は自分のすることが頭の中で決まっているので、相手と完全に分かり合おうと思っていません。言葉などどうでも良いのです。要するにファミリーに問題を与えないことは争っても意味がなく、些細な喧嘩も全く意味がないのです。エネルギーの無駄。 私が一つ思うのは、分け合ってご家族とお付き合いがないとのことですが、これは毒親以外であれば、(例えば結婚を反対されたなど)将来にお付き合い再開の可能性も視野に入れてはいかがでしょう。どこまでもお二人の世界は逆に面倒だと思います。互いにここまで来て離婚を考え合う以前に、お盆を大きくしたり、底の平たい倒れにくいマグを一緒に買いに行ったり、何かしら打開策があります。真剣に何もかも理解し合う、そういう考えを持たないで貯蓄を減らさず楽しく暮らす方向をおすすめします。せっかくの仲の良さ、そのまま頑張って保ってください。

nakachanponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たくさんの方々に意見を言っていただいて 少し前向きになれました。がんばります!

nakachanponchan
質問者

補足

普通の神経じゃないかもです。 それと、わたしたち夫婦、友達や親戚、親などにもいろいろなことをしてあげすぎて、相手が「やってくれるもの、やってくれて当たり前」になってしまったので、もう他人のことは考えまいとしてしまいました。 お盆はこれ以上大きくしたくないのですが、それがお互い鹿見ない原因ですかね? でもどうやって、そっちへ向かっていけばいいでしょう?

回答No.5

Q、主人とどう向き合っていったらいいでしょう? A、素のままで! >この馬鹿もーん!  私は、しょっちゅうかかる罵声を浴びせられています。極めて外面が良くて腰が低い妻。でも、私の前では、いいたい放題の毎日。まあ、夫婦ですからね。お互いに気を使って疲れるのは損ですからね。 >もうやっていけない。離婚する!  まあ、夫婦ですからね。これ位は言うでしょう。言わないと腹が膨れる性格でしょうから、しかたないですよ。 【夫婦して人生の黄金期を輝かせること】  私らは、こどもが4人。まあ、貧乏暇なしの人生でした。 >もう、働くのやーめた! >あんたも、やめていいよ! ということで、子育てから解放された私らは無職の日々を選択しました。 >パピーウォーカーってボランティアを募集しているよ。 >見学会に参加してもようか? で、61歳からは夫婦してボランティア活動に励んできました。 >XXX号が、デビューしました。 >YYY号が、デビューしました。 >ZZZ号が、デビューしました。  今では、数年後にリタイヤするであろうXXX号との再会が楽しみの一つです。 >犬とくらし、 >素直な自分を取り戻し、 >夫婦間の絆も復活していった。  「軽井沢のボーイ」の中で海老原氏は、その様を赤裸々に綴っておられます。 >云十年、単身赴任の生活でした。 >60歳を迎えて、それに終止符を打ちました。 >そこで、もう一度、夫婦の絆を再構築。 >その為にもとパピーウォーカーに応募したした。  7年前に、そのように言われていたA氏他のボランティア仲間が明日は我が家へ集まります。  ボランティアだけが老後の人生ではありません。だが、子育てや生活の糧を得る労働から解放された60代という人生の黄金期に、夫婦して一つの夢・希望を追うのも悪くはないと思いますよ。 >これから、主人とどう向き合っていったらいいでしょうか? >その解釈は、高名な評論家に任せられよ。 >それよりも、もっと大事なことがある。 >それは、夫婦して人生の黄金期を輝かせることだ。 (by f_a_007)

nakachanponchan
質問者

お礼

先輩、ありがとうございました

回答No.3

ワンマンな方であるようですが、基本はラブラブもしくは 主人のことは大好きと言える、などまだ離婚とまでは行かなくてもいいんではないでしょうか? ワース、ワーストにならないようお互いよく話し合ってみるといいかもしれませんね!

nakachanponchan
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります!

関連するQ&A

  • もう主人に疲れてきました。

    主人はお酒を飲むと暴言が多くなります。 子供の前でも別れる話をしてきます。 子供の前でやめてと言いますが、「じゃあそういう話をしないで」と言われますがそもそも別れる気のない私が「別れる」話なんてしないのに、私からしたように言われました。 なんとかして主人にアルコールをやめてほしく、入院をすすめましたが、「仕事をやめて入院する」だの「早く死ぬから入院しない」だの言います。 入院して治療するために仕事をやめるなんてたかだか1ヶ月のためにどうかしています。仕事をやめると健康保険も払い入院費を払い、家族が生活に困ってしまうのがわかっててそんな事を言います。 毎日の彼の不機嫌と暴言に腹がたち喧嘩しました。 彼は家族を何だと思っているのか考えると腹がたちます。 ちょいちょい私が機嫌をなおそうとしてくるのも腹がたつそうです。 あんまりだと思います…。 気をつかってもだめだし、ずっと我慢してる私はやはりキレやすくなり、今日は喧嘩してしまいました。 何も歩みよろうとせずに別れるだの自殺だのすぐに口にして、なんで子供の前でそんな言葉を使うのだろうと悲しくなります。 すみません、色んな事を書きましたが、離婚の方でなくちゃんと家族がうまくやっていく方向のアドバイスを既婚者の皆様にいただけたらと思います。 うまく伝わっているのかどうかの文面ですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 主人のことを

    私は結婚6年目で2人の子供がいます。 主人とは4年間の遠距離恋愛で結婚したのですが、いざ結婚して一緒に暮らしてみると、月に一度会っていた時と違い、主人は常に暗く一人になりたいと言い、口答えをすると暴力となって返って来ます。 愛し合うわけでもなく、こどもは2人授かりましたが、こどもの面倒は一切見てくれませんし、主人がお財布を管理していて食費しかもらえないので、急な出費には対応出来ない為、私もフルタイム勤務しています。 正直言いまして、「こどもの為に我慢・・・と」思って来ましたが、精神的に疲れました。 私は離婚をしたいのですが、恐くて言えません。 2年前に話を切りだしたら、「4年間食わせてやった生活費返せるなら考えてやる」と言われました。 私に何が出来るでしょうか。何をすべきでしょうか。 教えて下さい。

  • 主人の不倫が直りません

    何度も何度もここに頼ってしまい情けないですが…。 主人の浮気不倫が続いています。 一度は離婚すると至ったのですが、子供の事もあり、私は許し主人ももう少し考え直してみると一旦離婚の話は落ち着きました。 それからも主人の不倫は収まらず、毎日LINEをしたり仕事帰りや休みの日に会いに行ってるようで、いまだに外泊してくる事もあります。 私は離婚したくないので、今まで何度も何度も何度も目を瞑ってきました。 しかし今日、今まさに!友人と出掛けると午前中出かけたっきり帰ってきません。 友人というのは嘘で不倫女の所に居ると思います。 昨夜、主人の仕事やお金の件で揉めて軽く喧嘩したので、行くだろうなと予想はしていましたが…。 仕事が今うまくいっていないようで主人も色々悩んでます。 悩んでますが、だからって不倫女に会いに行くのはどうなんだ?と思いますが…。 私や子供には普通に楽しく接して、一緒に夕飯を食べ笑ったり、出掛けたり、産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしたり…側から見たら普通の家族なのに、どんな心境で不倫女に会いに行っているんだろうと私には理解できません。 私が離婚したくないというのを知っていて調子に乗っているんでしょうかね。 何度も不倫女とは切って欲しい、いい加減に辞めてと伝えてもハッキリと分かったとは言いません。 むしろ開き直って、「面倒臭いなと思ったら辞めるし会いにもいかないよ」と。もう病気と思って我慢するしかないですか? わたしは今妊娠中で6月には二人目が産まれます。 精神的に限界がきていますが、毎日毎日見て見ぬ振りをして頑張って主人にも普通に接し、楽しい家庭を作ろうと頑張っていますが、何度も何度も裏切られる為にしんどくなってきました。。 こんな人と多分一生一緒にいても窮屈なだけなきがしますが、子供2人にとっては父母なので、私が耐えればいつかは不倫を終えて家庭を顧みる父親になるのでしょうか? 不倫して、不倫女に会いに行ってるくせに、息子を見て可愛い可愛いと言ったり、幼稚園の行事に参加したり、家で遊んだりしている主人の考えが分かりません。 最後に決めるのは私自身ですが、第三者から見て、やはり離婚した方がいいと思いますか? 外泊して帰ってこなくても気にしないようにしたいのですが、やはり難しいです(泣)

  • 主人がが無視します(長文ですみません)

    主人(45)、私(46)子供2人(中3・小6)の4人家族です。 ここ1ヶ月以上、主人が私と口をききません。 事の始まりは1年以上前に発覚した主人の不倫です。 職場の15歳年下の女性とそういう関係になっていたのを知りました。 主人は私がもう主人の事を好きではないと思っていたそうで、 私のことは好きだけど、彼女も好きだ。 どうするかはしばらく待って欲しいと・・。 待てるわけがありませんでした。 発覚当初は私が取り乱し、女性に会いに行き、 「もう会いません」という念書まで書いてもらったのですが、 後々主人から「脅迫して書かせた。お前は恐ろしい女だ」と言われました。 このやり方は今となっては失敗だと思います。 主人が納得していないのに私が勝手に終わらせようとした訳ですから。 その後も二人は付き合い続けました。 子供もいるので、悟られてはいけないと思って 普段と変わらない生活を続けましたが、キツイ日々でした。 仕事もしていますので、 職場で何度も意味も無く泣きそうになったこともあります。 今年の春に、相手の女性が転職し、 それを機に二人は別れた様子です。 些細なことで主人と口論となり、その流れで女性の話になって、 私が「(相手に)電話してやる!」といったら、 「勝手にすれば。俺は(私と彼女)どちらの味方にもならない」といいました。 「全て俺の責任だから、何か言いたいのなら俺に言え」とか言えないのかな・・・と、ちょっとがっかりしました。 彼女に電話して、もう別れたと聞きました。 確かに無断外泊も少なくなり、生活のリズムが昔に戻っていると思います。 そこから、私への無視が始まったと思います。 何か用事があっても、子供にメールで依頼します。 私が話しかけても、目を見ずに簡単な返事か無視のどちらかです。 私の作った食事は食べません。 (私が買ってきたのに冷蔵庫に入ってるものを食べています。) 洗濯は普通に出しているので私がしています。 こちらから話しかけるのももう疲れました。 「いってらっしゃい」と言っても無視です。 いつかは元にもどるのでしょうか? 私が疲れ果てて離婚したいと言うのを待っているのでしょうか。 主人の心理がわかりません。

  • 主人に離婚したいと言われました

    主人に離婚したいと言われています 24歳、結婚3年目の主婦です。 主人は32歳で自営業、子供はいません。 先日、ちょっとした言い合いが大喧嘩に発展し、ついに離婚したいと言われてしまいました。 私も最初は売り言葉に買い言葉で乗ってしまいましたが、今は心から修復したいと思います。 それで、何度も話し合いをしましたが、主人の言い分は 「今までの些細な心無い言葉が積み重なって、本当に離婚したいと思う」との事です。 確かに、今までの態度が悪かったのは事実です。(暴言はないですが) 私が謝って、これから気を付けると言っても、結局首を縦に振ってくれませんでした。 でも、少しおかしいと思うのが、離婚したいと言い張る割には私の事を嫌ってないようです。 一緒に正月のテレビを見て、普通に隣で笑っています。私がしてるゲームを隣で見たりしてます。 ご飯も作ってくれました(料理は元から趣味なのですが) それも、「美味しかったからまた作ってくれる?」と聞けば「次は作り方少し変えてみる」と。 正直、離婚したいほど愛情が無ければご飯も作らないし未来形の話なんてしたくないし、 そもそも顔も見たくないものなんじゃないでしょうか。 でも、何度か聞いても「よくわからないけど、離婚したいのは変わらない。気持ちも変わらない」 「いきなり出ていけというのは酷すぎるから、準備ができるまでは我慢してやる」と言われます。 (私の実家は疎遠なので離婚したら一人暮らしです。仕事はしてますが貯金は今はありません) 帰りは遅いですが、浮気はなさそうです。 ですが、セックスもキスも拒否されます(離婚したいって言ってるのにそんなずるい事は出来ないと) それで、私の事は好きではないが、嫌いでもないそうです。 私は、主人はこのまま円満な形で揉めずに離婚をしたいと思っているのかな?と考えていますが、 愛だけで夫婦を続けられるわけではないし、結婚3年目の今が、恋人同士から(いい意味でも悪い意味でも)家族になる試練なんじゃないかと思います。 ですが、こんな事を考えても私の独りよがりですよね。 なので、特に結婚して長い男性か離婚経験のある男性にお聞きしたいです。 離婚したいという割には私を蔑ろにしない主人はどういう考えなのでしょうか。 また、私の頑張り次第で修復できるのでしょうか?

  • 主人との離婚を考えています。

    主人の実家とうまくやれません。 まず義父とは考えが合わないです。 それはいいのですが、 何かあるとすべて 嫁がいけない!!となり、 私のせいになります。 真相なんて 知ろうともしません。 怒鳴られたこともあります。 義母は もう信用できません。 主人が 私と実家のことを 誰にも言わないでと 相談していたのですが、 義母は 実家のみんなに すべて話してました。 私を見捨てるようなことをし、 相談を親身に聞いてたふりをして 放り出しておいて みんな仲良くやってほしいと泣かれました。 主人の兄弟は 私のことが大嫌いです。 嫌われる理由は いろいろありますが、 育ってきた環境が違うので 根本的に合わないんだと思います。 兄弟は結婚してるのに 私達夫婦と 両親のことに 首をつっこんでくる…など。 ただ、 会ったときに あからさまに 不機嫌な態度を 毎回されたり、 嫌な目で見られたり、 このあいだは 私がお礼を 言ったのですが 無視されたり…。 (世間話して 無視されたなら まだ流せます。) こんなかんじなので 私は主人の実家へ 行きたくないです。 主人の実家は 兄弟夫婦がよく集まるので、両親だけに会うのが難しいです。 嫌われた原因は 私にもあるので あやまろうとしましたが、 主人は 「兄弟にそのことを伝えたけど無駄だ。 お前を嫌う気持ちが 強すぎて、 何を言っても意味ない。 関係修復は不可能だ」 と言われました。 こんなかんじなので 私は主人の実家と 関わりを持ちたくなく、 主人は 私と実家のことで 悩みすぎて 仕事が手に着かず…。 もう離婚するしかないのでしょうか? 主人は俺の実家と 疎遠になろうか?と 言ってくれますが、 私がなにもかも我慢して 義実家とつきあって いくべきなのは 分かってます。 主人も本当は 私に我慢してもらうことを望んでます。 しかし、そうすると 主人との仲が すごく悪くなるんです。 主人との仲が悪くなって離婚か、 親族とうまくやってけないから離婚か… どうしたらいいのか わかりません。

  • 妊娠中に主人が失踪。

    只今妊娠8か月の妊婦です。 主人はバツ1で、前妻のところに娘さんがひとりいます。 主人と前の奥さまは同じ年、私は彼らより8歳年下で、 彼らが離婚して何年もしてから主人と知り合っています。 主人が前の奥さまと作った借金を結婚して私も一緒に返済しており、 だいぶ金額が減りましたし、もちろん養育費も払っています。 主人は子供が大好きですごく子供を望んでいたので、 不妊症だった私は治療の末今回妊娠する事ができました。 主人は「前も立ち会ってすごく感動したから絶対に立ち会う!」 と喜んでいましたが、私は“いちいち前の嫁との話を出すな” とイライラしました。 先月頃から「会社のストレス」と主人の様子がおかしくなり、 私に対する物言いがキツくなりました。 毎日お腹の子に話かけていたのが全くなくなり、 どこかに泊まって帰って来なくなりました。 そして先週主人に強く「別居したい」と言われ、 私は実家に帰されましたが、 主人本人はあまり家に帰っていないようで メールの返信もなく電話も出てくれず、 「今はひとりになりたい、時間がほしい」と居場所もわかりません。 因みに、浮気をしているような“女性の影”はありません。 以前うつ病に近い感じになったので“心の病気”の心配はしています。 仕事のストレスと、私が出産に備え仕事を辞めたので、 家族を養うプレッシャーで主人が潰れたのか…理由はわかりませんが、 私は“妊娠中に捨てられた”ような気持ちです。 主人のご両親は私に良くしてくださるのできちんと相談し、 「妊娠中に別居を言われた事は我慢します。でも、出産に立ち会ってくれない場合は、私と赤ちゃんは前の家族以上にはなれないので離婚します」と話しました。 (前妻との借金があったので私は結婚式もマイホームも新婚旅行もできず、前妻が叶えた事をたくさん我慢しました。 なので、自分の中で出産に立ち会ってもらえないという事は離婚に値するくらいショックな出来事なのです) 主人のご両親は離婚は望んでいないと仰いました。 私の母は「アンタは借金を返済するのに利用されただけ、子供が産まれたら別れなさい」と言います。 私自身は、今でも主人をとても好きです。 男性版のマリッジブルーのようなものかな?と思っていますが、 妊娠中の妻を置いて連絡を絶ってしまった人をこの先許せるかわかりません。 “心の病気”であれば仕方ない…と受け止めようとも思いますが、 病院に行こうと言ったのに頑なに拒否されました。 私は主人に「ごめん」と言われるときっと許してしまうと思います。 でも、出産に立ち会ってくれなかったら何かある度にその事をぶり返して思い出して私は苦しみそうです。 こんな事で離婚を考える私の考えは早まっているでしょうか?

  • 主人の蹴られました

    こんにちは。 普段から上手く行っていない結婚4年の夫婦です。 主人は、結婚後も多数の女性と遊び(←程度はわかりません)、 私はその事をずっと「嫌だな」と思ったり、 「やめて」と伝えたりし続けましたが、 それでも、その私の気持は伝わらず、 私に内緒で多数の女性と遊ぶので、 主人に優しく接する事の出来ない自分がいます。 主人と喋っていても、 私は色々な思いが交差しすぐに気分が悪くなってしまうので、 まともに会話にならず、きっと主人はそんな私の事は大嫌いなのだと思います。 こちらから離婚の話は出していますが、進んでいません。 先日、ちょっとした意見の違いから、 私が「うるさいな~」と言ってしまい、 その瞬間、主人に思い切り蹴られました。 (1蹴りですが、痛く、アザになっています) 主人は今まで非常に我慢していたと思います。 自分(=主人)だけ働いて、妻に生活費を渡しているのに、 “仕事のストレスは莫大、家で癒されず、遊ばせてもくれない・・・” その挙句、妻に「うるさいな」と言われ・・・ ストレスや怒り・・・たまりに溜まっての キック だったと思います。 その後、(以前よりこちらから離婚の話をしていたので) 「早く家を出て行くように」主人に言われました。 そこでお伺いしたいのは、 “蹴る行為”について客観的にみて如何なのでしょう? 私の態度は蹴られて当然でしょうか・・・ (日ごろの私の態度が申し訳なかったと思い、  蹴られて私はすぐに主人に謝りましたが、  やっぱり、女性と遊ぶのは許しがたいです。) それとも、いくら私の態度が悪くても 主人が私を蹴るのは問題でしょうか? この「蹴り」を 自分への罰と受け止めるべきか? 主人の暴力と受け止めるべきか? わからなくなっています。 ご意見、アドバイス等ありましたら、 宜しくお願い致します。 ・

  • 自分の家族を優先する主人に違和感

    主人の家族と同居している嫁です。 ずっと色々なことに我慢してきましたが、本当に頭がおかしくなりそうです。 不満を話しても自分の家族を優先する主人が嫌になってきました。離婚したい気持ちも年々強くなっています。 子供もいますし簡単ではないことも分かっています。 同居が原因で相手の事を嫌いになった人、離婚した人がいれば意見を聞きたいです。 精神的に参ってますので中傷などはお控えいただきたいです。

  • 主人が変な事を言いました。

    主人が変な事を言いました。 いつもお世話になってます。 主人は過去に5回転職をしており、現在の職場は勤務9年目になります。 ひどい時は二人目がお腹にいるとき、何の相談もしないで勝手に辞めてきました。 私は何のための妻?と怒り心頭で、3人目の計画も諦めました。 現在の職場も勤めた当初あーだこーだと言い(大抵人間関係)辞めようとしていて大げんかの末、何とか続いてます。 主人の変なことというのは、私は期限付きですが、大抵次もなんとかありここ数年働いてます。 主人が「今の仕事はいつまで?」と聞いてきました。 「なんでそんなこと聞くの?」と言いましたが「別に、、、、」と言うだけです。 いかにも私が働いているから今なら辞めても食べていける。と考えているようにとらえました。 主人も今は辞めても仕事が無いのはわかっていますが、わかっていたらこのような質問はしないと思います。 今の職場が決まったとき「次辞めたら離婚してもらいます」と釘は打ってます。 主人も了解はしてますが、このような質問されたら離婚が目の前をちらついてきました。 私も釘を刺したものの、いざ離婚となると二人の子ども(中一、小三)がいてるので不安です。 私も働いているし主人より稼ぎはいいので食べてはいけますが、贅沢はできないでしょう。 家のローンもあるし離婚となれば支払はどうすのか?などいろいろ考えてしまいます。 多分、主人の性格から辞めたら子どもに言われるし(主人の)お母様がギャーギャーと言うのが分かってるから我慢はすると思いますが、、、 今、私の気持ちとしては働かない男は許せないので離婚する気でいますが、周りが離婚を止めるようなら 働かざるモノ呑むべからずで主人の好きな酒,たばこを一切禁止で結婚生活を続けようか、、、と思ってます。 私の性格からしたら、働かない男は許せないから離婚を回避しても家庭内別居の形で主人に辛く当ってしまいます。 今の不安な気持ちは考えすぎでしょうか? 私も覚悟を(離婚)しまくてはいけないのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。