• ベストアンサー

他社の株主総会に行くことは社内で言わない方が良いか

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

ReturnMinato18様・・・ ★こんにちは・・以前も時々回答申し上げてきた、・・回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<ちなみに、以前、会社経営が長かった事からの経験を活かし>・・ ✚回答申し上げます。先ずもって、他社の株主総会に行くことは社内で言わない方が良いか?・・・とはなかなか良い質問ですね! *意外に経験のない人では、有り得ない質問だからです・・一見、単純そうなこの質問ですが、私の知る限りの初歩的な常識で回答します。 ❷<言うまでもなく、回答は>・・・ ✚他社の株主総会に行くことは・・・「社内で言わない方が良いです!」・・ *もちろん、法律で規定されている訳でもなく、一般ルールに反するわけでもありませんが、一つのモラルの問題です。 (注)ただし、会社が法人という立場として他社の情報取得という目的で公的に潜入することは有りですから、会社の方針として行動する場合は別の話です。 貴方が個人で、しかもSNS・・云々という所に問題が残るのです。 ❸<一般的なモラル的感覚という事は>・・・ ✚相手側の立場に立てば尚更、分かるように(仮に)「同業他社の個人」が経営の根幹を全部、晒してしまう(むしろ、批判を怖がっている時間、空間)恥部を見られたくないのは一般的な常識です。 *ただし、個人の投資として禁じられているわけでは無い上、個人のステータスをいちいちチェック出来ないだけです。 ❹<逆に、貴方側から見たら> ✚他社の株主総会に行くことは・・どこで、どんな社内情報を漏らされるか?不安な事も有るでしょうから、お互いに、恥部探しは止めましょう・・というレベルで、貴方は「他社の株主総会に行くことは社内で言わない方が良い」とされるだけの話です。 *貴方の会社の幹部から見たら、他社の株を買うくらいなら、自社の株を買え!と言いたいくらいでしょうから、そういう意味でもあまりプラスになる事とは言えません。行くなら、完全に個人の立場で会社に知られる事なく行くことをお勧めします。 ❺<ましてや>・・・ ✚例えば、SNSに「今日、○○株式会社の総会に行って来たぞ!お土産は豪華です!」みたいなコメントと写真があったのを見たら、部長としては「う~ん・・」という感じなんでしょうか。 *となると、不特定多数への情報になりますから貴方の会社の情報管理上の信用が疑われ兼ねませんから、貴方の会社が積極的に容認している様に受けとめられ兼ねません・・・SNSとなると、余計に気を付けた方が良いです。 💛法人に関係することは、どうぞ慎重に! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
noname#234568
質問者

お礼

大変ためになりました。ありがとうございました

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る