• ベストアンサー

株主総会でもらえるおみやげ

株主総会でもらえるおみやげはどんなものがあるのでしょうか? おみやげなしの株主総会もあるのでしょうか? いろいろな会社の株主総会のおみやげが知りたいです。 あと雰囲気とかはどうなのかとか。 できたら詳しく教えてください。

• dareka
  • お礼率100% (322/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.9

こんにちは。最終報告です。  今年、家の者が吉野家の総会に行きましたが、何も出ませんでした。日頃株主優待で試食してもらっているから、あらためてはやらないみたいです。  それからゲームのナムコは、関連子会社のイタリアントマトのケーキとお茶の接待が有ると日経の記事に出ていました。昨年たまたまその会場の脇を用が有って通りかかりました(大田区蒲田の近くの公営の貸し展示場です)。  これで今年の報告はすべて完了です。それでは (^o^)/

dareka
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やっぱり、何もでない株主総会もあるんですね…。 ケーキとお茶の接待ってなかなかいいですね。 いっぱいいろいろなおみやげを教えてくださりありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (8)

• ichien
回答No.8

今晩は。そろそろ回答しておかないと締め切りになりそうなので、私も参加。と言っても、私の以前の回答をご覧下さいというだけです。そちらには相当詳しく書きましたから。  ここで書き忘れていたのはスクウェアです。一昨年の会社の状況が良い時には、自社製品のキャンペーンを兼ねたロゴ入りの特製バッグと帽子のセットが出ました。しかしここ2年なにも出ていないし、今年は参加者もかなり少なくなってしまいました。  もう一つ。↓に書いた東宝ですが、単元株の数が変更されて、来年からは株主の数が非常に多くなるのが明らかなため、これまでのお土産はなくなるとのことです。代わりに何か出すと言っていますが、関連の映画グッズと近所の映画館の招待券を2枚くらい、だろうと予測しています。  それにしてもなかなかこの種の情報は集まりませんね。では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191449
dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLと貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。おみやげのない株主総会もあるんですね…。 >それにしてもなかなかこの種の情報は集まりませんね。 そうですねぇ。まぁ、この会社の株主総会へ行ってこんなものをもらいましたってはっきり書くと、どこの株持っててどのへんに住んでいるのかがバレバレになりますものね。(まさか住んでる場所から新幹線や飛行機に乗ってわざわざ出かける人もいないだろうし。) 今回なんだかとっても株主総会というものに興味がわいたので、わたしもふたつの会社の株主総会に行ってみたのです。通信販売の会社はタオルセット、教育関連の会社は缶入りの洋菓子でした。(お菓子は家族の分の券も出したら2人分もらえました。なんで洋菓子??と思ってたらその会社のとなりが洋菓子屋さんでした…。)それで他の会社はどんなものがもらえるのかなと思ってこの質問を書いてみました。 株主総会に来られている方々がかなりご年配のインターネットなどされそうもない人々であるというのも情報があつまらない一因なのでしょうね。(わたしの行った株主総会は、ご年配の方々ばかりだったのでそう思いました。) 余談ですが、わたしは回答してくださった方のコメント欄は必ず読んでいます。

• hime8823
回答No.7

こんにちは 私自身は仕事があるので株主総会には行ったことがないのですが、ヤ〇ーの掲示板の「株主優待・配当についてお話しませんか」のトピックスには総会に行った方のお土産話が載っていることがあります。 基本的に優待目当てで持っている株の話で、みな優待がある会社の株主総会のことばかりなのですが。 参考URLではサンリオの株主総会の話を載せました。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FNNS&action=m&board=1061689&tid=3tbcgma5bta1a6gdbeva4ka4da4a4a4fa4aaoca47a4dea4bba4s
dareka
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 こういう掲示板があるのですね~。株主総会の話をさがして読んでみます。 掲示板のことを教えていただき、ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.6

あ、すみません。 意味を取り違えました。 ご指摘ありがとう。 ホンマすみません。

dareka
質問者

お礼

わざわざまたお礼に対する回答してくださってありがとうございます。 あんなこといちいち指摘しなくてもよかったのに、すみませんなんていわせちゃって申し訳ないです…。

• teru888
回答No.5

先日のスターバックスの株式総会では、マグカップがもらえたのだそうです。 レアものだけに、会社休んでも行けばよかったと後悔。 来年こそ…!(そこまで持ち続けているか不明ですが)

dareka
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 スターバックスのマグカップは会社を休んでももらいにいけばよかったと後悔するほどのレアものなのですね~。 貴重な情報をありがとうございました♪

• anan7015
回答No.4

こんにちわ。 うちの会社で出しているお土産です。当社、プリンタドライバソフトの会社 なんですがお土産は「お茶」です。静岡だからね♪ 他の会社の株主総会にも行った事がありますが、地元名産品っていうパターン が多い気がします。エスパルスのオフィシャルスポンサーの銀行の株主総会で はパルちゃん柄のタオルでした。 知合いの人はちょっと遅く行ったらお土産がもう無くなってしまい貰えなかっ たそうです。そういう事もあるんですね。

dareka
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 地元名産品のパターンが多いのですか。 遅く行くともらえないこともあるのですね。気をつけなくては…。 貴重な情報をありがとうございました♪

noname#3546
noname#3546
回答No.3

カレーで有名なCoCo壱番屋ですが、 所有株数に応じて毎年2度、金券を送ってくれます。 店舗数が100の整数倍に達した期の末にも、 所有株数に応じて金券を送ってくれます。 先日、購入可能単位が1000から100に下がりました。

dareka
質問者

お礼

あのぅ…それは株主優待のことで株主総会でもらえるおみやげとは違うのでは…。 でも回答を書いてくださったことには感謝しています♪

• shibako74
回答No.2

ある自動車会社ですが、東欧のワインも輸入しているとのことで、ワイン...かと思いきや、ワイン入りのクッキーサンドでした。結構おいしかったけど、毎年これだもんな...

dareka
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 毎年同じワイン入りクッキーサンドなのですか。 貴重な情報をありがとうございました♪

• kennta111
回答No.1

親戚がとある鉄道の株主総会でその鉄道の無料券をもらったそうです・・・ ちなみに端から端までは2300円でした・・・ もしかするともっと高い区間もあるかもしれません・・・ それが4枚あったそうです・・・

dareka
質問者

お礼

すぐに回答をありがとうございます。 その会社の鉄道の無料券ですか。なるほど。 貴重な情報をありがとうございました♪