• 締切済み

株主総会を開いていないのに開いたといわれた場合

閉鎖会社です。私の所に株主総会の通知が全くきておらず、総会を開いた様子も全くありません。会社は「既に総会は終了した」という主張をしています。株主総会を開いてもらって一言いいたい、さらには今まで開かなかったことに対して何らかの制裁を加えたい場合、どういって手段があるでしょうか?

noname#19560

みんなの回答

• subamo
回答No.2

訴訟という方法がありますが、弁護士費用や日数などがかかりますので、一度弁護士相談されても良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

総会議事録の閲覧請求とか,総会決議不存在確認の訴えとか,少数株主の株主総会招集請求とか,会社法の教科書で,”株主の権利”という所をまず読んでみては? あれこれ部外者が中傷的なアドバイスをするより,niwakitiさん本人の方が”使える”手を見つけやすいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。