解決済み

他社の株主総会に行くことは社内で言わない方が良いか

  • 困ってます
  • 質問No.9508424
  • 閲覧数130
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 85% (374/439)

31歳です。

一般的に他社の株主総会に行くことは社内で言わない方が良いのでしょうか。

例えば、SNSに「今日、○○株式会社の総会に行って来たぞ!お土産は豪華です!」みたいなコメントと写真があったのを見たら、

部長としては「う~ん・・」という感じなんでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1561/3968)

他カテゴリのカテゴリマスター
その会社で業務上問題にならなければ,まあ良いのでは?
利益相反があると下手すると大問題になりますから。
つまりあなたの会社の評価がさがることで,あなたの持ち株会社が業績を伸ばせるのであれば,あなたはあなたの業務で積極的に失敗すればいいわけですし,もちろん情報を垂れ流し,内部情報の漏洩だけでなく捏造をすることで悪評を立てることだって簡単です。それが疑われるようなことになれば,解雇だけでは済まないはなしでしょ?
お礼コメント
ReturnMinato18

お礼率 85% (374/439)

業種は違うと思います。
投稿日時 - 2018-06-17 00:23:32
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (3182/12223)

最近はなんでもSNSにあげるんだね。例え話だとして、それを社内の幹部が見るの?見たとして「なんだこいつ?!」と思うのか?って?
てかね、株主総会の意味を知って参加してるの?お土産を豪華にするくらいなら配当金を上げろよと思うけどね。
個々人の行動は自社に影響がないなら、基本無視です。悪影響ならば要注意ですが。
有給休暇取ってまで参加して業務が回らないとかじゃない限り、どうでもいいんじゃないかな。
お礼コメント
ReturnMinato18

お礼率 85% (374/439)

もちろん、休みの日です。
投稿日時 - 2018-06-17 00:21:30
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (329/3152)

問題じゃないけど、馬鹿みたいに個人情報をSNSに出すのは辞めた方が良いと思いますけどね。
お礼コメント
ReturnMinato18

お礼率 85% (374/439)

気をつけます。
投稿日時 - 2018-06-17 00:21:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (2500/6291)

他カテゴリのカテゴリマスター
他社の株主になることも問題じゃないし、自分のお金をどう使おうともだれがとやかく言うものでもありません。

それを社内で言われても問題はありません。
私の知っている範囲では、ある非常に大手の自動車会社H社の部長が、同業者N社の大株主だったんですが、リーマンショックでひどく株価が下がりN社のことを心配していましたね。これは私ばかりじゃなくあちらの部下もいる場所でした。
どういう心配かというと、自動車市場のバランスが崩れる危険性に対してです。それがあるのでこのひとはT社もM社もS社も株式を持っています。株主総会で決算報告を聞き、健全性がたもたれていたら、自社もあぶなくないと考えるのです。

こういうのは、共有できる相手には話します。
株と言うのは金儲けの手段だと思っているような勉強不足の若造には話しません。こういうのに話したら、「え、あの会社つぶれるんですか、倒産ですか」などと言いふらしかねない。そうしたら他社なんですから明確に業務妨害です。

だから、仮にそういうことをしている人間があるとして、社内でいうならポンポン肩をたたいて注意することになります。

質問者さんがおかしいのは、社内で言う話とSNSで拡散する話を混同していることです。
SNSはさすがにおかしいでしょう。こういうことをしていることが分かった社員は即懲戒解雇にしないと、その会社様に申し訳が立ちません。
お礼コメント
ReturnMinato18

お礼率 85% (374/439)

では、やはり常識として、そういう投稿はしないほうが良いのですね
投稿日時 - 2018-06-17 00:22:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (492/1831)

他カテゴリのカテゴリマスター
その1:
普通の人は自分の投資を人には話さないものです

その2:
仕事ができない社員が投資に夢中になっていると捉えられたら相当反感を食らいます
他社に投資するお金があったら自分自身に投資したら?とか他にやることあるだろ!となりかねません
そんなこともあるのでその1なのです
お礼コメント
ReturnMinato18

お礼率 85% (374/439)

了解しました。
投稿日時 - 2018-06-17 00:22:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (407/1390)

別に問題ないけど、言う理由って何なの?
なんか薄っぺらいな。
お礼コメント
ReturnMinato18

お礼率 85% (374/439)

イベント感覚でしたが、やはりちょっと事情が違いますかね
投稿日時 - 2018-06-17 00:23:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (3/33)

そもそもだが、何の目的でそんな事投稿したいんだ?
ちょっと他とは違う自分アピールか?
お礼コメント
ReturnMinato18

お礼率 85% (374/439)

楽しいことを共有したいからです。多くの人がやることではないので面白いと思います
投稿日時 - 2018-06-17 00:21:07