• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金も貰わず、 文句言わずに黙々と働く人が1番邪魔)

黙々と働く人が1番邪魔?ブラック企業の問題

junkars_stukaの回答

回答No.2

大規模でやってる介護施設はバックに政治家などが付いている場合があり、労働基準局に訴えても大概負けているのが現状です。 経営者は地域の祭りや行事に寄付をし、いいイメージを振りまき、時には政治家の選挙演説の場ともなるので、相当手強いです。 それに私が務める介護施設のトップは高野山のお坊さんでキリストの洗礼も受けています。天皇陛下から勲章を授与されているので、労基がいくら指導しようとしてもお上からの圧力がかかればお終いです。 労災もなく、もし仕事中に怪我などして労災を使った場合は一年後には首にされているそうです。 しかも風呂場の装備(シャワーの先、機械特浴の備品、カビ取り洗剤など)は職員の個人負担です。

kororado
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 労働基準監督署による違法性がある企業名の公表ってさ

    労働基準監督署による違法性がある企業名の公表ってされているんでしょうか? 労基がブラック企業を公表によって潰したという実例はあるんでしょうか?

  • 労働基準法をちゃんと尊守している所で働きたいんですが

    もう少しで社会人なんですが、有給使えないほど忙しかったり残業代でなかったり8時間以上働いたりするのが嫌です。 そういう労働基準法無視している所って面接で残業代でますか?とか聞いてもその時はYESと答えますが、実際働いてみるとなんだかんだ理由を付けて貰えなかったりするんですよね? 色々インタネットでブラック企業の話を聞いて疑心暗鬼になってます。 実際労基全て守ってる会社なんてほぼ0なんでしょうか? 自分が学生の頃働いていた飲食店では、正社員は働き過ぎで残業代はでてなかったし、アルバイトでも働くときに辞める2週間前には言ってくれとか言われました。 アルバイトって給料低くて保険無くていつ解雇されても文句言えない、でも明日から辞めますっていって直ぐに辞められるのがアルバイトの唯一無二の良い所ですよね? それ聞いてだったら辞める2週間前から言わないといけないパートを雇えばいい話じゃんと思いました。 中小企業だとこんな所ばっかりなんですか?

  • 就活で失敗した人に対して、

    飲食や介護の仕事を勧める人がいますが、これって極めて無責任だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 飲食や介護が世の中に必要なのは分かります。ただ、現 実的には、労働環境、給料、休み、いずれにしても、ブラック企業である確率が極めて高い業界で、就活失敗者がこうした業界に行きつくことが多いのも確かです。 そういう人、今まで何人も見聞きしました。 ハローワークなんかでも、就活生に対して、やたら飲食や介護を勧めるキャリアカウンセラーがいたんですよ。その人はやたらと介護の社会的意義みたいなことを力説していました。 こういう時、思うのですが、力説しているならお前はそこに行きたいのか?どうせ違うんだろと言いたくなりましたよ。 それとも、就活失敗者に、まともな会社に受からないなら自業自得、ブラック企業に行け、とでも言うんですか? 流石にそれは、あまりにも冷たいと思います。 実際、私も、就活失敗者でありますが、辛うじて、まあ同ランク大卒の相場より良くない就職先ですが、給料は低いけど土日祝休める某中小企業で働いています。 そういう立場だからこそ、このように思うのです。 皆様の考えが聞けたら幸いです。

  • ホントに社員をクビに出来ますか?

    言うこと聞かないヤツはクビ! って実際出来るの? 画像のジジイは 「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」 とアホみたいに息巻いています。 この手の腐った発言する人は意外と多いですが、疑問なのが お前、そもそもホントに社員をクビにできるの? ってとこです。 日本で社員を辞めさせるのってとてつもなく難しいです。それこそ、その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。 労働基準法第15条でキチンと規定されてますから。 そんなもん関係ないわ!って押し通すにしても雇用の書面には確実に社印が必要ですから、課長程度のチンケな立場では勝手にハンコは押せませんね。 なのでどこからどう見ても、このジジイには文句を言う社員をクビになんて出来ないと思います。 質問ですが 「俺の言うことに文句をつけてくる社員はクビだ!」って言ってる人がホントに誰かをクビにしてるのを見たことありますか? 今の時代ではスマホで録音取るくらい余裕ですから、即座に労基署に訴えられるだけですが、このような威圧的発言をすることのメリットって何かあるんでしょうか?

  • 中小企業が労基の介入で倒産することはありますか?

    中小企業が労基の介入で倒産することはありますか? 私は入社一年目の新入社員です。 今勤務している会社は労働時間一日11時間以上、休みは月4日、タイムカード無しという所です。 労働労働相談センターで相談した所、違法だという判断を頂きました。 労働基準監督署に行こうと考えています。 親に相談したところ 「監督署に行っていいのは大会社に勤めている人だけ。地方の中小企業じゃ潰れてしまって、他の社員に迷惑がかかる」 と言われてしまいました。 労働基準監督署の介入で、会社が潰れてしまうことはあるのでしょうか。

  • 公務員への解雇規制緩和論は出ていますか?

    正社員への解雇規制緩和論というのが少し前に出ていました。 ところで、公務員に対して解雇規制緩和論というのは出ていないのでしょうか? ブラック企業が無くならないのは一つの理由に、労働基準監督署の署員がまじめに働いていないからだと思っています。 労基署が動いたとしても形の上だけで何も解決されないどころかこちらがひどい目に遭うことになりました。 働かない労基署の署員を解雇し、整理していったほうが良いんじゃないかと思っています。 労基署ばかりあげてしまいましたが、公務員に対しての解雇規制緩和論です。 懲戒処分での解雇ではなく、通常の解雇のことです。

  • ブラック企業をなくす方法を思いつきました

    ちょっと入浴中に考えました。 とあるブラック企業(明らかな長時間労働&サービス残業&休み少ない)があるという前提でお話しします。 普通、そこの社員はひどい労働環境の改善を望み、経営者に訴えたりストライキを起こしたり労基に相談したりと、そういう権利を持っていますよね? ところが日本だとそういうことを起こす人がなかなかいないというか、つまり積極的な人が少ないと思うんです。そのおかげでひどい労働をさせるブラック企業は存在し続けると僕は考えています。 それに加えて「お客様第一」のような考え方(特に小売業や飲食業)であるため、そもそもの経営の仕方(例えばスーパーとかだと夜中までやってるとか飲食店の24時間営業だとか)が労働者にとってキツイような気もします。(一昔前だと夜中にお店はみんな閉まってたと聞きました) つまり、「訴えてもムダ」「訴えるのが間違い」のようなイメージが労働環境の改善を妨害していると僕は思っています。 そこで、ついさっきお風呂場で「労働者が訴えるのではなく、顧客が訴える労働環境改善」というものを考えつきました。 これはどういったものか、スーパーマーケットを例に説明します。 簡単に言うと、そこのスーパーのお客さんが「働いている社員たちの労働環境を改善してあげてくれ」とスーパー側にクレームを入れるという方法です。 スーパー側も社員からの要望なら「相談(闘う)」という姿勢で臨みますが、顧客からの要望だと「お客様第一」という考え方なので、これを逆に利用して「お客様の言うことならなるべく通す」という流れに乗せ、結果的に労働環境が改善されるのではないか?と考えました。 お客さんも1人ではなかなかクレームが通らない場合があると考えると、団体でスーパー側にクレームを入れるという規模の大きな方法もあると思います。 以上が僕の考えた方法です。これならブラック企業を少しずつ減らせる可能性があるのではないかと真剣に考えています。 ですが、これって企業に対する営業妨害にあたりませんでしょうか?よく聞く「威力業務妨害」とかじゃないでしょうか?ここまで述べておいて失礼ですが、正直この方法が法に触れないという自信がありません。 みなさんに質問したいのは (1)顧客が企業に社員の労働環境改善を訴えることはできるのか (2)僕の考えた方法は合法か違法か ということです。 常識知らずなことを言っていたらごめんなさい。詳しい方や興味持ってくれた方は回答をよろしくお願いします。

  • 残業をつけたくないがために

    うちの会社は月に4,5日12時間労働させておきながら、8時間に満たない日をつくって、ならしておきましたと言われます。2年前に日給制で契約社員として入ったのですが、その翌日は疲れて休みでもつぶれてしまいます。労基法的におかしいと思うんですがどうでしょうか?言ったところで変わらないと思って黙って働くのも情けないですよね?労働基準監督署に直に聞くよりまず、会社と話した方がいいですよね?よろしくおねがいします。

  • 残業代を払わない方がクソだろ?

    残業代を払えと雇用者に言って、労働基準監督所などに言って何とか会社に払わせたりしてる人に 「サービス残業が嫌だとか言ってるけど、残業代出ないような企業にしか就職できない自分が悪いんだろ。」 こういうこと言ってくるアホがいるけど、 こんなアホがいるからいつまでたってもサービス残業が無くならないんじゃない? 仕事をしているんだからそれに対して賃金を払うのは当たり前、そこをなぜ金を受け取る側を批判したがるんだ?払って当然のものを払わない側が悪いのは明白じゃん。 なぜ社員を批判したがるんだ?このアホ連中は。

  • ブラック企業は何故人手不足で潰れないのですか?

    8時から15時半までという7時間半、休憩が1時間あったとしても大して短くない普通の拘束時間での勤務なのに 年間休日60日、土曜日と祝日は休みではない。年末の休みすらない。 給料も22万円とクソ安い 休みが異常に少なく、l拘束時間が恐ろしく長いこのゴミ企業は完全にブラック企業ですが こんな企業は何故人手不足で潰れないのでしょうか? こんなとこで働いている人の意図が分からないです。1日たりともこんな会社にいたくはないし、こんなゴミ企業で働くことは懲役以下の行為なのですぐに転職するべきでしょう。 ここのようなクソブラック企業でいつまでも働いている人って何故そんなとこで働くのでしょうか? たまに「ここを辞めたら行くところが無いから。」って言ってる人がいますが、そういう人って転職活動全くして無い面倒くさがりのアホしかいませんね。 今、キチンと働いている人が転職してどこも雇ってもらえ無いなんてことはないですから。 やはり転職を面倒くさがるアホな労働者が文句言いながらちんたら働いているから、こういうゴミみたいなブラック企業が人手不足で潰れないのでしょうか? なお、「こんなのブラック企業じゃない。俺はもっと辛い環境で働いていた!」って感じの苦労してきた自慢は一切聞いて無いから書いてくるなよ。目障りで汚らしいから、そんなもん書いてくる低学歴の回答者がいたら即ブロックするので。

専門家に質問してみよう