解決済み

ホントに社員をクビに出来ますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9589458
  • 閲覧数260
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (69/70)

言うこと聞かないヤツはクビ!

って実際出来るの?

画像のジジイは

「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」

とアホみたいに息巻いています。

この手の腐った発言する人は意外と多いですが、疑問なのが

お前、そもそもホントに社員をクビにできるの?

ってとこです。

日本で社員を辞めさせるのってとてつもなく難しいです。それこそ、その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。

労働基準法第15条でキチンと規定されてますから。

そんなもん関係ないわ!って押し通すにしても雇用の書面には確実に社印が必要ですから、課長程度のチンケな立場では勝手にハンコは押せませんね。

なのでどこからどう見ても、このジジイには文句を言う社員をクビになんて出来ないと思います。


質問ですが

「俺の言うことに文句をつけてくる社員はクビだ!」って言ってる人がホントに誰かをクビにしてるのを見たことありますか?

今の時代ではスマホで録音取るくらい余裕ですから、即座に労基署に訴えられるだけですが、このような威圧的発言をすることのメリットって何かあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (587/1836)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」
>このような威圧的発言をすることのメリットって何かあるんでしょうか?

実力がないから息巻いているのでしょう。
昭和の時代はこれで通りましたが、今や、パワハラです。
白いものを白と言えない部下が入る会社は、倒産するでしょう。

検査の偽装データで、規格外品をお客に売って、補償問題を抱えている
会社が数多くあるのは、これが原因かもしれません。
お礼コメント
raiponta8931

お礼率 98% (69/70)

昭和の時代ってそれで通ったんですか?
ゴミみたいな時代ですね。

生まれてなくてよかった
投稿日時 - 2019-02-19 17:26:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3330/11922)

他カテゴリのカテゴリマスター
その手の人は実行しないと思いますが、やる方法はあります。

ロックアウト
で検索してみると良いかと。

これの拡大として、
個人を辞めさせることはできないが、
拠点の撤退、閉鎖に伴って、そこの従業員全員の解雇はできるんですね。
この場合は争議の有無は関係なく実行できます。
そのあとでターゲット以外の人だけを再雇用することもできます。

会社に傷を負うやり方なので、よほどでないとやる企業はありませんが、手段としてないわけでないということで。
お礼コメント
raiponta8931

お礼率 98% (69/70)

めっちゃ大変ですね、人のクビを切るのは
投稿日時 - 2019-02-19 19:53:51
  • 回答No.3

発言が腐ってる、意味が分かりません。
その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。
そんな事をしていなくても、社内規範に反する行為をすれば解雇事由になりますが。
お礼コメント
raiponta8931

お礼率 98% (69/70)

なぜすぐにアカウントを消してしまうの
投稿日時 - 2019-02-19 17:25:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (70/612)

まずは、写真は一般的な会社の写真ではなく、プロ野球の写真ですよね?
なので、プロ野球では監督のいうことを聞かないとやっていけないと思いますので、正しいんじゃないでしょうか??

一般的な会社であれば、確かに言うことを聞かない=クビにはならないでしょう。ただ、本来やって欲しい仕事ができないとなるといきなりクビにはならないにしても、評価により給料が下がったり、別部署に異動してもらうなどの調整はあると思いますよ。
お礼コメント
raiponta8931

お礼率 98% (69/70)

出来もしないことを吹聴するのはクソださいですね
投稿日時 - 2019-02-19 15:00:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3959/17688)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
管理職の指示、命令をことごとく無視するなら解雇できます。
裁判で解雇が認められた事例
三菱電機エンジニアリング事件 神戸地裁 平成21年1月
・社員は上司の指示に従わず、上司を愚弄するメールを送りつけた。
・長時間離席をしていた。
・業務の納期を無視した。
・業務と関係ないウェブページの閲覧を繰り返していた。
・会社は数回、書面による注意、指導を実施した。
・それでも改善されないので、出勤停止の懲戒処分を2回実施した。
・それでも改善されなかったので、会社は解雇を実施した。
お礼コメント
raiponta8931

お礼率 98% (69/70)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-19 14:53:16