• 締切済み

仕事を休みたいです

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  休むのに理由はつけません。 腰が痛くて休むのも、朝寝坊で休むのも、旅行に行くから休むのも同じことです。 最近は会社が有給休暇の半分は計画的に休めと言われ毎月1日休みを取ってる状態です。    

michimun
質問者

補足

すみません、いま有給はまだないです…

関連するQ&A

  • 仕事しながらの不妊治療・・悩んでます。

    こんばんわ。アドバイスをよろしくお願いします。 今、フルタイムの正社員で働きながら、不妊治療に通ってます。 行く頻度は一月に3回から4回ほどです。今回ご相談したいのは会社でのことです。 先日人事異動があり、新たに上司になった人が「有給は流して当たり前」という 考えの人でまったく休みません。 その分、人の休みや早退遅刻が目につくようで、先日、ついに「○○(私です) はやけに早退が多いが何が理由だ?」と人づてに言われてしまいました。 他の理由ならともかく、「婦人科に通っている」なんて、会社の上司、しかも 男性でおまけに大嫌いな人なので余計に言いたくありません。 ちなみに、会社が17時半までのため、早退しなければ通えません。 遅刻でもいいのですが、大変混雑している病院なので予約時間過ぎても待つことが ざらにあり、規定の時刻に間に合わないので早退ばかりです。 来月以降の通院の理由はどうしたらいいものか悩んでます。 なにか表向きに使えるいい理由はないでしょうか??

  • 仕事いきたくない病

    仕事いきたくない病 今の会社に入って三ヶ月たちます。 まだ欠勤・遅刻・早退はした事ありません。 でも、一ヶ月半くらい前から仕事が辛いと思うようになり、毎朝お腹が痛くなるようになりました。 行ってしまえば痛みはなくなるのですが、頭が痛くなったり、手が震えたりしてきついです。 毎朝休みたいと思うのですが、休み癖がつくと後で余計きつくなると思うので、なかなか休めません。 最近、小さな事でイライラしたり、自殺も考えるようになり、明日の自分が生きているかすら分からない状態です。 仕事を辞める、という選択肢以外で、前向きになれる方法を教えて下さい 給料日前でお金がないので、病院には行けません。

  • 仕事を辞めたいあまりに…

    こんにちは。私は23歳の(♀)です。 私、今の仕事を辞めたいんです。 仕事は出会い系のサクラをなんですが…かれこれ1年5ヶ月働いています。サクラ業務に後ろめたさはあっても、会社の人が良い人がほとんどで、一人暮らしの寂しさもあり、会社に来るのが楽しかったんです。 でも、仲の良い人はどんどんやめていき、友達といえる人はいません。女性も少なく、全体の1割程度しかいません。 最近は会社内の雰囲気もあまり良くなく、居づらくて仕方ないんです。休みたい…辞めたい…と思うけど、お金がいいので辞められなくて(つд∩) 借金があるので現実的に考えると辞められません。 7月からペナルティ制度が実施され、当日欠席-6000円。遅刻-3000円。その制度が余計にストレスです。 毎日辞めたいと思っては、お金がないから無理だ…と思い、別の高収入の仕事を探しても、自分には能力がないので、同じような職種についてしまいそうな気がして…それなら信頼を築けている今の所にとどまるべきかと考えてしまいます。 冷静に考えてしまうとお金の事が頭をめぐってしまうので、ついに薬を飲んでしまいました。胃薬・風邪薬を50錠くらい飲みました。 一晩寝て起きたらもう遅刻してしまう時間で、一応「遅刻します」と電話して出社したけど、頭は回らない、口は渇くし、眩暈はするしで2時間で早退しました。 こうでもしなければ会社を早退できない自分が情けないです。でも、冷静な状態で考えると「早退します」「やめます」もいえないんです。給料が少なくなることが不安で仕方なくなるんです。 このまま行くと、今度は50錠じゃないくらい飲みそうだし、もしかしたら命を絶ってしまう行動にでるかもと不安です。自傷はもう何年も続いているので(ODは初でしたが…) 私、これからもこんな不安定な状態で仕事をしていくのかと思うと苦痛でたまりません…何でもいいんです何かアドバイスください

  • 仕事中に寝てしまう

    入社してから2年がたちましたが、毎日どこかで必ず寝てしまいます。 よく、皆さん眠くなっても我慢するとか言っているのですが、我慢の時間がないのです、、。 急激に眠くなって、意識がなくなって、しばらくしたらハッと起きるみたいな。 しかも、会議中や自分が怖いと思っている上司の前でもお構いなくなってしまって、本当に悩んでいます。エナジードリンクも飲んだりしましたが、毎日も飲んでられなくて、、、。 今、炭酸水で目を覚そうとしてますが、眠くなる→寝るの間がなさすぎて、トイレにいくとかができるレベルじゃありません、、。 上司には怒られるし、知恵袋みると、居眠りする人はクビになったらいいと書いてあって、もう辛いです。 病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • 会社に行くのが億劫です

    20代♀です。 新卒で入社し、3年目を迎えますが、半年ほど前から会社に行きたくないと思うようになりました。 毎朝行きたくないという気持ちを持ったままご飯を食べ、化粧をし、通勤中もこのまま帰りたいと思っていて、気がつくと会社に着いています。 会社に着けば1日やるべき仕事をして帰るのですが、こんな毎日が極端に嫌になると、ズル休みをしてしまいます。 社内に心から何でも話せる人はいないし、上司も厳しく怒ることなくグダグダに流されて仕事をしているので、会社にメリハリ・楽しみがありません。 現在は8月一杯で辞めるつもりでいるのですが、それまで心が持ちそうにありません。一度カウンセリングでも受けた方が良いのでしょうか。

  • 仕事について・・・

    くだらない事かもしれませんが・・・。 仕事の事で悩んでます。というのも、私の部署は私(女 23歳)と Aさん(女性 35歳 独身)の二人です。 私は入社1年3ヶ月程度 Aさんは11年くらい。 Aさんが上司にあたるわけですが、ちょっと・・・ Aさんは、遅刻・休みはしょっちゅう。月3~4日は休むか遅刻(午後出社位の) 私の会社は遅刻・早退は有給とか給料とか引かれないのです。 それで、Aさんは体調悪いから午後から来るって言っておいて 来るのは15時とか16時です。(定時は17時30です) 朝電話がきて昼からは電話もかけてきません。 朝からちゃんときて仕事してるのがバカらしくなります。 注意する人もいないし。。。それで体調悪いからと思って 誰かから連絡あった時、Aさんに連絡するのも悪いと思って机にメモ書き を残しておくと、出社したら、『これは連絡ほしかった』とか、 この間なんて、17時くらいにきといて、メモをみて 『これが分かってたらもう少し早く来た』とか言われるのです。 Aさんは悪気なく言っているつもりかもしれませんが、私としては イラっときます。 こんなんだから、35歳で独身なのか、35歳で独身だからこうなのか・・・ とか思ってしまったり・・・。 転職したくても、来年結婚するのでそれまでは。。とか思いますが、 考えれば考えるほど仕事がバカらしいです。 こんなひとを相手にしなければいい話ですが、部署に二人という事もあり なかなか・・ 転職した方がよいでしょうか? でも、給与とかは満足してるのです。

  • 仕事を辞めたい

    新社会人です。タイトル通りです。 仕事を辞めたいです。 「新卒3ヶ月」になりそうです。 週1の割合で 5分くらい出勤が遅れてしまいます。 仕事を終え、帰宅しても 仕事の緊張がとれず 寝付けないので、帰宅後すぐに毎日睡眠薬を飲んで 寝ます。でも毎日翌朝のめざめがぼーっとしてしまい、 動作が鈍く、頑張っても時々遅刻してしまいます。 同期入社のない会社で、一番年の近い先輩でも世代が違うので、 元々仲間がいない上に 私の遅刻癖のため 多くの先輩にいじめられています。 採用して下さっている 直属の上司は ↑この事を噂で聞いたのか、「周りにいじめられていない? 突然会社に来なくなったらこまるよ~><」 と気を使って下さっているのですが、自分が至らないだけでなく 先輩にいじめられているので、もうやめたいです。 大学時代も友達がいず、彼氏もいなく、家では妹に こきつかわれ、親にはとやかく(親は自分が自営業 ため、とにかく子供には会社という組織で 仕事をしてほしかったようです)言われ、もう家でも 会社でもいっぱいいっぱい////

  • 仕事したくても朝になると休んでしまう。

    私の旦那は毎日休まないで真面目に仕事に行っていてスゴイ。私も旦那見習って毎日休まないで真面目に仕事に行こうと思っていても朝になると眠たくて会社にも行きたくなくなりあげくのはてに会社に電話するのが嫌で無断欠勤したり体調が悪いことにして会社に電話して休んだりが月に何回かあります。社長からも私が体調が悪いからと言っても信用してもらえずお前は休みが多いし遅刻も多いから信用が出来ない。毎日真面目に仕事をしに来ている人には支えてあげれるし他にも仕事がしたい奴がいるからお前よりもその子をやとって支えてあげる。お前は狼少年の話と同じで信用が出来ない。と言われてしまい会社も辞めた方が良いのか辞めないで続けた方が良いのか毎日真面目に仕事をやれるようになるのか休みが多く早退や遅刻が多いことは病気何でしょうか?私と同じ経験をしている方いたら教えてください。

  • 仕事中眠くなる

    始めまして。私は工場に勤めています。主に部品の検査をしています。入社して1年経ちました。入社して2ヶ月後から今までずっと悩み続けさせられました。そう、睡魔です。13時から14時30分の間に襲われます。ガクンとなったことはほぼ毎日。 私の斜め前にいるおばさんも結構ねてます。その人と一緒にされてるのは嫌なんです。そう、影でおばさん言われてるからです。私も見られてるのかなー?とかいわれてるのかなー?と不安になります。 最近になって眠気解消とか調べるようになりました!でも、全く効かないです。ツボなどカフェインなど‥ ほんとどうしたらいいのでしょう。 もう嫌です。眠くない人、寝ない人が羨ましいです。 職場はトイレにいくときもみんなの前通るので頻繁にトイレにはいけないし。 寝ないときはあるんですけど最近また睡魔が襲い寝てしまいます。 なにか、方法ありませんか? 食後下を向いて座り作業だから余計なのかなと思います。 立って作業してると主任にごだごだいわれます。