• ベストアンサー

会社に行くのが億劫です

20代♀です。 新卒で入社し、3年目を迎えますが、半年ほど前から会社に行きたくないと思うようになりました。 毎朝行きたくないという気持ちを持ったままご飯を食べ、化粧をし、通勤中もこのまま帰りたいと思っていて、気がつくと会社に着いています。 会社に着けば1日やるべき仕事をして帰るのですが、こんな毎日が極端に嫌になると、ズル休みをしてしまいます。 社内に心から何でも話せる人はいないし、上司も厳しく怒ることなくグダグダに流されて仕事をしているので、会社にメリハリ・楽しみがありません。 現在は8月一杯で辞めるつもりでいるのですが、それまで心が持ちそうにありません。一度カウンセリングでも受けた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31770
noname#31770
回答No.3

そうですね。カウンセリングに行くのも一つの手ですね。 8月一杯で辞めるという心積もりでも、会社に行くのが億劫で割り切って出社できないという事は、かなり抑圧された環境にあなたの身を浸しているのでしょうね。辛いと思いますし、体調も崩しがちなんじゃないでしょうか。目標にされてる8月までは、病院とかに行くのはとりあえず避けて、辛い時は、カウンセリングに行って話を聞いて貰うというスタンスでいいかなと思います。話を聞いて貰うだけでも、何だか楽になると思いますよ。 ここからはアドバイスですが、会社、会社内での対人、会社での目標、会社での立場などでストレスを溜め込んでしまってるいるので、会社を辞めてしまえば、心もスーッとしてリセットできると思います。それまでは、カウンセラーとうまく付き合いながら、自分の歩むべき道を模索して下さい。心の病には十分気をつけた方が良いですから、今は仕事、プライベートを区別して休日の自分の時間は思い切り遊ぶとか、思い切り寝坊するとか、メリハリつけて生活して下さいね。 まだお若いですから、そんなに大きな責任を任せれていないと思います。たまに思い切ってズル休みぐらいしたって良いと思いますよ。ただ、1日ズル休みすると、翌日後ろめたい感情から、またズル休みしたくなるので、習慣づかないように自分である程度コントロールしないとね。何より、仕事に情熱が湧かないのであれば、環境を変えた方が将来のためのような気もします。入社して3年目で仕事に対する情熱を持てないのは、少なくてもその職種に興味が無いか、環境が合わない、もしくは、悪いんでしょうね。ともあれ、もし今の会社を退社されるなら、次の良く職場では情熱を燃やせて、居心地の良い職場に巡りあえる事を願っております。

star4e
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 毎日このお礼を書き込もうとしていたのですが、どう頑張っても進められずかなり遅くなってのお礼になってしまいました。 私が入社した際に、同じ部署の先輩方が上司・と先輩1人を残して全員退社・別部署へ異動になったので、入社当時から危機感と隣りあわせで仕事をしてきました。現在は私より後に新入社員・中途社員が入社し、短大出の私と同期の女の子は部署内で一番年が下なのに、年上の後輩に指導をしなければいけない立場にいます。 私や同期の子が休むと、教える人が減るので慌しくなるのは解っているのですが、なかなか休む訳にはいかないのです。 そして更に新しく仕事を任せられることになり、9月一杯やめることができなくなってしまいました。 もう我慢できないので、カウンセリングではなく心療内科にお世話になろうと思います。 まとめてお礼になってしまい申し訳ありません。特にgod_mouthさまの回答でスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私は入社したころ営業の管理部門にいたので取締役の部長、次長、係長で私でしたから針のむしろ状態でした。休みの日は出歩いていましたね。バドミントンのサークルを見つけて汗を流して発散していました。何か楽しみができれば気分も変わるのではないでしょうか? ご参考まで。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>会社に行くのが億劫です 多くの人がそうです。あなただけではありません。 カウンセリングが必要とご自分で思われるのでしたら、心療内科等に行ってみるといいでしょう。

関連するQ&A

  • 会社をやめたいです。

    入社二年目の社会人です。 会社を辞めたいです。 現在、所属している部のレベルにあっていないと言われ、仕事が割り振られません。 仕事がなければ、スキルアップすることができず、仕事ができないままです。 このまま社内失業者として生きていかなければいけないのかと不安です。 異動願いを出したほうがいいのでしょうか? それとも会社に見切りをつけ辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 仕事を休みたいです

    みなさんは、会社をずる休みしたことありますか? わたしは新卒入社して、2ヶ月はんほどたちます。 でもこの2ヶ月は本当に辛かったです。 自分が悪いのもありますが、ミスばかりして毎日上司に怒られます。 それもわたしの座席に来て怒られるので、みんなに聞こえています。 さらに同期にもはみごにされていて、話せる人もいません。 そんなこんなで、たまにトイレに行って泣いてしまっています。 自分に腹が立つ、周りの目も気になるで、追い込まれています。 毎朝おきると、気分が重くなります。 こんなわたしは会社に需要ないんじゃないか、誰かの足音がすると上司がわたしのところに来て怒られるのかと思う、わたしは仕事ができない人だとみんなに思われている、と考えてしまっています。 今日も注意されて、トイレで泣きました。 そして、明日は体調不良とでも言って休もう…と思ってしまいました。 しかし、入社して2ヶ月で休むのは、さすがにやばいですかね? 今まで遅刻も早退もなく、毎日真面目に行っていました。 こんな経験がある方いたらお願いします…

  • 毎日億劫で行動できない。

    毎朝、億劫で起きられない。 洗顔も億劫、歯を磨くのも億劫、フロに入って髪の毛を洗うのも億劫、カラダを洗うのも億劫。 食事をするのも億劫、通勤電車に乗るのも億劫(途中で気持ち悪くなる)、仕事も手につかない。 会社について挨拶はするものの、会話するのが億劫。人と関わりたくない。 帰りの電車はヘトヘト。食欲もなく、フロに入るのも面倒。会社に行くのも面倒。 ただの怠け者なのか。

  • 会社のあり方とは…

    設立3年、社長・正社員・事務員の三人の会社、正社員の立場で働いています。 設立3年になるものの、私が入社したのと同時くらいに、前任者が退職し、私が1番長く勤めています。(事務員は先月増員されました)1番長くといっても来月でようやく1年ですが… 入社当時は、本当に利益があるの?!と思うような状態でしたが、私の経験から、会社の業態を変え、月百万の利益を出すまでになりました。冗談かと思われそうですが、本当の話しです。 忙しくなってきたため、事務員を増員しましたが、その人のことで頭をかかえています。 事務員さんは社長と話すときも、私と話すときも八割タメ口です。 まるで友達と話しているようで、私を先輩だと思っている様子もありません。 確かに私(23)に比べ、事務員さん(35)は色々な経験を積んできていると思います。 ですが、これから色々なお客さんと関わり、成長していこうという会社でメリハリは大事なのではないかと思うんです。 ただ社長もそういった事を気にする人でなく、楽しく仕事をしたいタイプ。どうも事務員さんのテンションにのっかってしまって、友達同士で仕事をしているような感じになってしまっています。 仕事の緊張感もなく、個々がそれぞれの仕事をしているため、誰が何の仕事をしているかも分からず… せっかく成長しようとしているのに、このままでいいんだろうかという思いがあります。 事務員さんが目上であること、経験を積んでいる方であることを含め、こういう気持ちを伝えられずにいます。 私が気にしすぎなのか、社内環境を変えていく努力をしていくべきなのか… 長々となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の退職について

    昨年新卒で入社した23歳の男です 仕事がキツくてやめようと思ってます。うちの会社は、世間一般的にブラック企業と呼ばれる会社のようで、先日も休日出勤しました。 元々週休2日制なのですが、ここ半年ぐらいは週1日しか休めてません… 給料も高くなく、転職を考えてるのですが、入社1年以内の転職だと、採用してくれる会社も少ないと聞いてます。 このまま続けるべきか転職すべきか悩んでます。

  • 会社を辞めるか悩んでいます。

    新卒でSEとして入社しました。 入社して1ヶ月も経っていないのですが会社を辞めるか悩んでいます。 就職活動の時に自分がなにをやりたいのか分からないまま学校が情報系だからとIT系企業に就職を決めました。 プログラミングが自分に向いているとは思えないのに就職活動が嫌で内定をもらってすぐに就職活動を止めてしまい馬鹿なことをしたと凄く後悔しています… そして今は他にやってみたい仕事があります。 このまま嫌々続けるよりもやりたい仕事ができる所にいきたいと思っているんですがこの不景気に次の仕事が決まるのかと言う不安もあります。 親にも相談してみたのですが1年は続けてみたら?とか辞めて早く次の仕事探したら?等コロコロ意見を変えてくるので参考になりません。 やはり他にやりたい仕事があっても入社後すぐに辞めるべきではないのでしょうか? ご意見、ご回答お待ちしております。

  • この会社はおかしいでしょうか?

     設立6年目のシステム会社に新卒で入社しました。新卒のみ募集しているので、上司は存在せず上は社長のみです。入社一年目から任された仕事は責任感とプレッシャーが重く圧し掛かります。わからないことを必死に社長に聞いても自分調べてと放置状態が多いです。自分で考えることで成長するというのが社長お方針のようで、わからなまま営業や開発の仕事し、結果はうまくいきません。結果、納期遅れなどお客さんの信頼に関わることもあり、自分ができないせいだと自信をなくします。去年3年目の先輩が会社で自殺をし、現在従業員は4名です。社長は自殺した原因を、仕事が辛かったと思うがみんな辛かった。彼は精神的に弱かったからだと言っています‥ 社長に「仕事が辛い。上にできる先輩がほしい。」と言っても「休みを取ったら?仕事が辛いことはいつか越える壁だ」と言われます。 この会社はおかしいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 会社のズル休み(有給消化)できる頻度

    会社のズル休み(有給消化)はどの程度、許容されるものでしょうか? ズル休みしないと有給つかえないので、2.3ヶ月に1回ズル休みをしています。 多分、会社の人も薄々わかっているんじゃないかと思います。 というのも、仕事に区切りがついた時、急ぎの仕事が無い時と、仕事への影響が少なそうな時に休むからです。 社会人になりたての時は、サビ残や休日出勤して休まず働いていましたが、体や心に支障をきたしかけた上、仕事で結果を出しても、社長は社員を使い捨て程度に考えていたので全く評価されず、アホらしくなって、時々ズル休みするようになりました。 それから何回か転職し時々ズル休みしていますが、仕事に支障をきたしたり、評価が大きく下がったということは感じたことがありません。 できれば、もっと休みを増やして年間有給全部使いたいんですが、そうなると毎月休むことになります。 さすがにそうなると多すぎじゃないのかなと感じます。 だいたい、会社のズル休み(有給消化)できる頻度はどれぐらいまでOKだと思いますか? 月1とか3ヶ月に1回とか。

  • 会社を辞めたいです。

    転職したいです。 新卒で入社して、二年目になります。 入社直後からミスばかりしてしまったり、仕事内容が難しいこともあって、合っていないなとはか感じていました。 何度もやめようと思ったし、会社のトイレで泣いたこともありました。 でもなんとかここまで続けてこれました。 職場の雰囲気もわたしにとっては良くなく、話せる人もいません。 1日で話すのは隣の人に何かを聞いたときとか、業務のことでしか話しません。 会社自体、和気あいあいという感じでもありません。 また、 わたしのグループの上司がきつくて、それも嫌な要因です。 きついと言っても一言では言えませんが ベテランレベルの人には優しいけど、わたしのような歴が浅い人には当たりが強いです。 わたしも何度も嫌な思いをしました。 また、わたしの会社は社員が少なくて派遣のかたがほとんどです。 仕事内容からしてか、派遣の方はものすごく入れ替わりが激しいです。 社員にしても、毎年新卒採用しているにも関わらず、在籍している方は若い方がほとんどです。 となると、やはり離職率が高いのかなと感じました。 現にわたしの同期も、入社して半年で突然辞めてしまいました。 7月から体制が変わって、わたしのグループの仕事量が増えたし新しい仕事ばかりです。 新しい仕事をきちんと教えてくれるのならいいけど、一通りざっと説明だけされてそのあとの細かい説明などがないので 全くわかりません。 でもわからないからと上司に聞きに行ったりしても、きつく当たられます。 かといってその都度都度で先輩に聞いていると先輩にも迷惑だし、と思うととてもしんどいです。 しかも体制が変わってから人数も減ったので新しいことがどんどん溜まっていきます… 溜まってることがばれたら、もっと言われると思います。 また、もともとわたしが悪い部分がありますが、凡ミスをけっこうしてしまいます。 それをすると、二年目で後輩もできたのにそんなんでいいのか。と言われます。 歴が浅い人には当たりがきついけど、わたしに対しては他の人より気がします。 もう嫌われていることはわかっています。 こんな状況で、社内で相談できる人もいないしものすごくしんどいです。 辞めようとはずっと思っていたけど、7月に入ってからは限界を感じています。 いっそのこと来週から休んでしまいたいと思っています… でも辞めるならさすがに上司には話してからでないといけないですよね。。 話したとして、話してから何日後くらいに辞めれるのでしょうか…

  • 会社を辞めるかどうか・・・。

    私は新卒でPGとして入社したのですが、役職は営業です。 新人は夏休みもないと言われましたが必死に働いてきました。 ただ給料は下がる一方で最近では会社に行っても仕事がありません。 残業もかなり多いほうです。 私より辛い方はたくさんいるかと思いますが 辞めようか悩んでいます。 皆様のアドバイスを伺いたいです。