• 締切済み

毎日億劫で行動できない。

毎朝、億劫で起きられない。 洗顔も億劫、歯を磨くのも億劫、フロに入って髪の毛を洗うのも億劫、カラダを洗うのも億劫。 食事をするのも億劫、通勤電車に乗るのも億劫(途中で気持ち悪くなる)、仕事も手につかない。 会社について挨拶はするものの、会話するのが億劫。人と関わりたくない。 帰りの電車はヘトヘト。食欲もなく、フロに入るのも面倒。会社に行くのも面倒。 ただの怠け者なのか。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.9

甲状腺の病気とか自律神経失調症かもしれません。 先送りしても不調が改善されることはないですから、 早めに病院の診断を受けましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.8

それだけの症状があったら怠けなんてことはないですよ。ご自身でお気づきかどうか分かりませんが、かなりストレスがきているのだと思います。自分で気づかないストレスが一番、危険らしいです。心療内科などにいかれてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

書き忘れました。 もしかしたら、肝機能疾患か 腎臓系等の内臓疾患も考えられますので、 精神科のある総合病院の受付で 症状を正確に伝えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

怠け者などではなく、なんとなく、 パニック障害か適応障害っぽい雰囲気を 感じてしまうのですが、 御早目に、精神科のある病院で診察を受けて みることを御勧めしたいです。 後者の「適応障害」は長い年月、皇太子妃の雅子さまが 苦しんでおられる症状ですし前者の「パニック障害」は 芥川賞選者の宮○輝さんが苦しんでおられた症状で、 彼の場合は治るまでに30年を要したそうなのです。 排泄も億劫で所謂リハビリパンツ別名は紙おむつ を着用されているのでしょうか。 垂れ流し状態ではなさそうなのが救いですね。 素晴らしいドクターに出会えると いいですね。 祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mvrhtv
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.5

何をするのもおっくう?「できない」悪循環を断ち切るための記録シート http://sukkiri-blog.com/antiprocrastination-sheet

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226203
noname#226203
回答No.4

何処か体調が悪いのかもしれないですね。 年齢や仕事の過酷さが記載されていないのでよくわかりませんが、人の脳内には気持ちが高揚するホルモンがあるんです。 けれど、ご質問者様の場合なんらかの原因で脳内のその部分が衰えているのかもしれません。 一度心療内科に受診してみるといいかもしれません。 しばらく投薬を受けて、日常生活のリハビリをすることで改善するかもしれません。 抵抗のある人が大多数だと思うのですが、日本で外資系の抗うつ剤(別名性格改善ドラックとも呼ばれていますが)が認可されてから、生活の質の向上のひとつとして治療に使われています。 本当に内臓のどこかが悪いのか、それとも体は原因がないけれど精神的な事だけなのか、この際病院で矯正するという手段も選択肢にあっていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

誰にだって、あり得ますね。 私も、なったことがあり、精神科受診しました。 ストレスからきたということで、投薬治療を受けて、再びやる気を取り戻しました。 精神科の薬は、服用し始めは、ちょっと辛い時期がありますが、そこを超えると回復に向かいます。 お大事にね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228819
noname#228819
回答No.2

ちょっと未来を想像し過ぎですね。まあ定年まで働くとしてもですよ、どれも今していることとは関係のないことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●無気力・無節操・無恥蒙昧:だらけているだけ。人と関わらない仕事等あり得ない。 誰でも、ご自身の生活位は、必死に守るし、それが嫌なら:人間やめれば良いだろう。 心療内科でも、受信したら、どうですか。躁鬱病:鬱症状なのでしょうから。

03_19
質問者

お礼

受信w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか

    皆さんは通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか? 都内の会社に勤めています。 私は平日において一番嫌いな時間は、帰りの電車の通勤時間です。 行きの電車は満員電車ですが 眠いせいかあっという間に会社についてしまいます。 帰りの電車は朝よりは空いてるのですが なぜか時間が立つのが遅く感じるしやたらとイライラします。 (お腹がすいてるから?) 通勤時間は1時間です。 この話を周りの人にしてみましたが みんなわかってくれませんでした 笑 (行きも帰りも嫌!がほとんど) 皆さんは行きと帰りとどちらの方が好きですか?

  • 男性の方に質問です。

    通勤電車で女の子から、メールアドレス書いた紙を渡されたらどう思いますか? 気持ち悪く思いますか? 通勤電車で毎朝同じ車両で会う気になって仕方ない男性がいるのですが あいさつしたり ぶつかってみたりする勇気がありません。 それに私が乗っていて 男性が後から乗ってきて ひと駅で私が降りるので 難しいそなのですが タイミングを見計らって 名前とアドレスだけ書いた紙を渡そうと思うのですが 経験のある方のご意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 保育所で・・・・

    毎朝保育所に1歳8ヶ月の子供を連れて行くと『今日もOOちゃん可愛いわね~』とか帰りなど『そんなに可愛いと将来心配ね~』と先生方に言われます。親としておかしいと思われるかもしれませんが親の私からみて子供は普通だと思うのです。可愛くもなくぶさいくでもなく・・・その先生に対する返事に困ってしまいます。いつも返す言葉がなく“はははっ”と笑ってごまかしてます。多分お世辞で言ってくれてるとは思うのですが・・。毎朝とはいいませんが2日に1回は言われるのでなんと答えたらいいのかアドバイスください。皆さんはそう言われた時なんと言い返してるのでしょうか?『ばかじゃないの?ただの子供自慢??』と思われる方もいるかもしれませんが本当に毎朝そのことで保育所行くのがおっくうになるんです。しょうもない質問ですいません。

  • 電車内での出会い・・・

    電車内での出会い・・・ 通勤電車で、毎朝同じ車両に乗る女性のことが気になります。見た目もタイプで好きですが、何より 内面がどんな人なのかすごく気になります。 同僚とずっと一緒にいるので電車内、電車に乗る前などは声をかけられるタイミングがありません。 僕が降りる駅の一つ前で降ります。 帰りは時間帯が違うのか、会ったことはありません。 目は時々合いますが、きっとそれは僕が見てるからだと思います。 色白で、背が高く、お洒落で、笑った顔が素敵です。整った顔してますが、身長が高いからか声が低くて そのギャップにも愛しく思ってます。 指には指輪をしていないので、結婚していない?彼氏いない?と妄想していますが、この考えは古いですよね・・・。 正直、会社がどこなのか、家がどこなのか後をつけたい気分ですが、それはストーカーとなるので そんなことはしないです。 質問は、紙に連絡先を書いて、隙を見て渡す。OR 最初は挨拶程度にしておいて、徐々に挨拶から砕けた話を 続けて、そのうちに食事に誘う。 どちらが彼女の気をこちらに向ける確率が高いでしょうか? こういったk法同をしたことがある男性、受けた女性の体験談が聞きたいってのもあります。 よろしくお願いします。尚、僕はナンパ等したことはありません。

  • ストレスのたまりすぎでしょうか?

    19歳の女です。 最近、特に理由はないのですが 気分が暗いです。 以下のような症状があります。 身体が鉛のように重い。 朝から夕方まで泣いている。 布団から外にでれない。 汚いのはわかっているが お風呂に入る事や洗顔などが億劫。 食欲や性欲が全くない。 座っているのでさえ苦痛で寝ていなければ無理。 しかし寝ながら携帯は触れる。 トイレに行くのもめんどくさい。 以上です。 2ヶ月前くらいまでは このようなことはありませんでした。 このような症状は 皆さんもよくありますか? ストレスのたまりすぎでしょうか?

  • 良い印象をもってもらえているのかどうか

    30代男性です。 毎日朝の通勤電車で隣の席に座る女性がいます。 すごく可愛らしく、年齢も自分よりかなり若そうな方(下手すると10歳くらい違う)で、自分が普段と違う席に座っていても隣に座るなどはするものの、目を合わせることはなく、お互い仮眠して通勤しているだけなので、気にはなるものの、話しかけたりはすることはできないと考えていました。 知らない人に自分から声をかけることなどこれまで一度もしたことがありませんし。 しかし先日、帰りの乗換駅で自分と同じ扉から乗ることになり、思い切って声をかけました。 「あの、毎朝一緒になりますね」「そうですね」から、お互いの会社のことや自宅の最寄り駅の話などを数分話すことができました。 隣同士にはなるものの、正面から向かい合って彼女を見るのは初めてだったので、ものすごく緊張して変な受け答えになったところもあったように思います。 次の日の朝もいつも通り、自分の隣に座ってくれて「おはようございます。」と挨拶してくれました。 ここでも自分は緊張してしまって、電車の中というのもあるのですが、ものすごく小さな声でしか挨拶を返せず、その後も話しかけることができず、普段通り仮眠して移動しました。 その時は帰りにあったときに話せばいい、などと考えていたのですが、結局帰りには会うことはなく、かなり後悔しています。 今は夏季休暇でお互いに会うことはありません。 次に会った時には、名前を聞いたり、その時の雰囲気で連絡先も聞こうとは思っていますが、彼女に迷惑をかけては、と考えてしまいます。 自分では、声をかけることができて、その時の会話も、休みがいつまでだとか、会社帰りに花火を一人で見たなど話してくれて、自分の受け答えはともかく、雰囲気は悪くなかったとは思っているので大丈夫とは思うものの、次の日の朝に挨拶してくれた時に話しかけられなかったのが、「無視された?!」と思われてそうで心配です(後日がんばってフォローしようと思いますが)。 以上、好意的な印象をもっている私からの視点での話ばかりですが、こんな感じの場合、第三者的に見て、良い印象をもっていただいていると考えて大丈夫でしょうか。 こういうときは自分では良い方ばかりに考えてしまい、まともな判断ができていないと思いますので、よろしくお願いします。

  • 無気力。

    半年位、無気力な日々が続いています。 誰とも連絡を取らず、会う予定も無く一人でいると寂しくて仕方なくなります。 でもメールや電話が来ると、返事がめんどくさいです。 会う約束をすると、更に面倒になって、キャンセル出来ないかと考えてしまいます。 他にひどいのが、毎朝ギリギリまで起きられなくて、家を出る5分前にやっと起きて、顔も洗わず歯も磨かず、化粧もせず会社に行っています。 20代後半女性としてあるまじき行為だと思うのですが…どうしてもギリギリまで起きられないのです。 うつ病などかもしれないと思いましたが、仕事は普通に出来ていますし、食欲なども普通にあります。 病気じゃないとしたら、この状態はどのぐらいで良くなるでしょうか。 長期的になりますか? 経験者の方に回答していただけると有り難いです。

  • 彼女欲しいが行動するのがめちゃくちゃ億劫!

    中年になってくると彼女欲しいとか結婚したいとか思いつつ女性との出会いを求めて行動したりするのが非常に億劫になります。 心の中では彼女欲しくて欲しくて仕方ないし街中で素敵な女性がいると目で追っちゃうし性欲は満タンです(笑) この精神的なズレがキツいのです。彼女欲しくてたまらないのに行動するのがめちゃくちゃ億劫。 どうしたら良いのですか?毎日悶々です!

  • 行動したがり屋と億劫引込みたがり屋

    今2人の自分がいます。 7年間貫いてきたことがあり、その中に起きたことでいまだ消化不良起こしてる悩みがあります。 だから、もうやめちまおうと思っているのに、体は"さあ起きて!出かけるよ!"と言わんばかりに目覚めます。 体は動くものの、でも悩みが消えたわけじゃないので、顔は無表情だしいざという場面で何もできないでいる。 かと言ってただ自分の好きな趣味(映画)に走ろうとしても、"それが何につながるの?"と自問の声がする←映画が悪いと言いたいのではなく こんなときはどうしたらいいのでしょうか

  • 女性に質問。毎朝出会う女性とお友達になるには…

    毎朝、通勤電車の同じ車両の出入口で出会うすごく気になる女性がいます。お友達になりたいと思っているのですが、女性からみてごく自然なアプローチ方法を教えてください。朝の電車ではほぼ毎日姿を見掛けます。あとはごく稀に帰りの電車が同じに事がある以外は接点がありません。前の彼女と別れてから数年振りにトキメキを感じ、恋愛感情がもてそうな女性なのでなんとか頑張りたいと思っています。女性も私も社会人です。よろしくお願いします。