• ベストアンサー

会社を辞めるかどうか・・・。

私は新卒でPGとして入社したのですが、役職は営業です。 新人は夏休みもないと言われましたが必死に働いてきました。 ただ給料は下がる一方で最近では会社に行っても仕事がありません。 残業もかなり多いほうです。 私より辛い方はたくさんいるかと思いますが 辞めようか悩んでいます。 皆様のアドバイスを伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

 昔なら、私はまずは引き止めていましたが、最近は会社の対応なども結構ドライなので、転職も悪いことではないと思うようになりました。  要するに次の行き先が見つかり、そこの労働条件とやりがいが、今の会社以上であれば、転職も良いと思います。ただし、行き先なしで辞めることはやめましょう。

その他の回答 (4)

noname#121655
noname#121655
回答No.4

氷河期世代の私は結婚するまではずっと派遣で働いていました。 勿論ボーナスも無いし、給料も1年に15円上がるかどうかで派遣会社の担当同士がブツブツ毎年言い合ってた立場です。 ちなみにピークで働いていた時は、契約社員として月20万円で働いていました。 勤務時間は・・・朝11時出社で最終電車まで。 派遣先起業の通常勤務+新人の管理。 帰宅しても新人の世話で電話鳴りっぱなし、早朝から起こされるので寝る間もありませんでした。 案の定2年位で体調を崩し2ヶ月ほど休職していた時期もありましたが、幸いに会社の人間関係がとても良く、普通ならクビを切られるところでしたが、特例の処置で有給を使える事ができ休んでいる間も給料が出ました。 はっきり言って悲惨だし最悪だし疲れるし嫌でした。 でも、今ではとても良い思い出だと思っています。 今の若い方は苦労を嫌って良い結果ばかりを求める傾向が有ると思います。 私は苦労せずして良い未来は無いと思います。 今は100年に一度の不景気と言われていますが、高度経済成長を培ってきた 方々はみんな苦労して成長を遂げました。 人生は必ず波があります。この成長がなければ今の日本はもっと悲惨だったと思います。 私も思いますが就活も暫くは大変かと思うので、最低でも3年は頑張られたらどうですか? もし受かったとしても不景気な今、どこの業種も結局しんどい事は多いと思いますよ。どんな仕事でも苦労は必ずついてまわります。 でも、どうしても合わなくて辞めたいなら早めに辞めてあげて下さい。 はっきり言って、新人を管理する者としては働き始めて中途半端な1ヶ月や2ヶ月で辞められる程うっとおしい話はありません。 派遣の管理は本当に大変でした。 辞めてしまった時の会社側の気持ちも考えてから決めてください。 もう一つ、辞めたからと言って次また新しい人が入ると会社に忘れられてしまうのも事実です(笑)。 親ってくれてる方もいて今でも電話やメール交換している上司も私にはいます。 色んな現実受け止めて、早く決断しなければいけないところは早くして、ゆっくり決めても良い事はゆ~くり決めて急がないで下さい。 あなたにとって充実した未来になる事を応援します!

回答No.3

石の上にも3年! 営業しつつもPGの知識が必要とされているのでは?であれば、知識も付いてきているのだと思いますが。 どうしても転職したいのなら、働きながら探したほうがいいですが、営業は一回はやってみたらいい仕事だとおもうので、1年ぐらいお客さんへの売り込みを身につける気持ちで取り組んでみては?

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

就職活動をして次のご縁があったら…はどうですか? 給与が下がる一方って何故でしょう? 基本給の見直しがそんなに入らないと思います 夏期休暇なし…時期をずらして休めたらいいですが、社員さんなら特別休暇があると思うんです、その特別休暇さえ新入社員だからとれないのかと… 残業がつかないのは雇用形態によりますが… 社員を大切にしている様に感じませんね 受付の椅子がしっかりしている企業は社員を大切にしていると判断出来る目安だそうです 転職も新卒が活動すると「早いねぇ~4月入社でもう転職活動?」と面接で言われる場合があります(私の職場の新卒が実際言われたそうです) 紹介予定派遣で社員の仕事を探す方法もあります 辞めたい気持ちが募ると早く辞めたいでしょうが 辞めたあとをもう少し考えてみて 相談出来る方は職場にいませんか? 教育係とか 私は転職経験がありますが、転職の事情は個人的事情です 時期はずれな中途入社に気遣いは少ないですよ(春先ならお客様も新人か?と許してくれますが…) なので必ず転職先が「今よりいい」とは限らない…というのも踏まえて考えて欲しいです 親御さんには相談出来ないですか? 人生経験が豊富であなたを良く考えてくれる、もっとも心強い方だと思いますよ

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

>私は新卒でPGとして入社したのですが、役職は営業です。 希望通りにならないのはよくあることです。 この場合は営業職、といいます。役職は肩書のことです。 >新人は夏休みもないと言われましたが必死に働いてきました。 多くの企業は有給休暇を夏休みに充てており、新卒では有給付与前なので夏休みはありませんね。 以下、補足願います。 >ただ給料は下がる一方で 基本給でしょうか? >最近では会社に行っても仕事がありません。 >残業もかなり多いほうです。 仕事が無いのになんで残業が多いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社を辞めようか迷っています・・・

    よろしくお願いします。 今年の4月に新卒入社した営業職の男(24歳)です。 入社して7ヶ月程経ちましたが、会社(機械設備メーカー・一部上場企業)を辞めようか悩んでいます。 辞めたい理由・今後について・みなさんへのご質問 は下記に示します。 <辞めたい理由> (1)仕事に興味が持てないから。 もともと人・地域に関わる仕事がしたいと思っており、学生時代は信金・地銀、食品メーカーを受けていましたが、縁あって今の会社に就職しました。ただ、今の仕事に興味を持とうと思ってもなかなか興味が持てず、辞めて転職しようと思っています。 (2)残業代が出ない。 毎日のように残業があります。しかし、残業代は出ません。営業手当てもありません。一方で、内勤の部署に配属された同期はほとんど定時で帰ります。もちろん、残業代等が出ませんので、もらえる給料が同じです。長時間働いても同期と給料が同じなので、仕事のモチベーションが上がらない。 <今後について> (1)来年の夏のボーナスがもらえるまでは働こうと思っていますので、8月に退職届けを出そうと思っています。 (2)現在は人・地域に関わりたいという理由で、地元の公務員地方上級職の勉強をしています。平日は会社行く前に1時間、帰宅後1~3時間の勉強。休日は1日6~7時間勉強しております。受かるかどうかわかりませんが来年の試験を受けて落ちれば、会社を辞めて勉強に集中しようと思っています。 <ご質問> (1)辞めるなら公務員試験に受かってからの方が良いでしょうか? (2)職歴が1年ちょっとでは、公務員試験に失敗した場合の再就職は絶望的でしょうか? (3)その他何でも結構ですのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社との考え方の相違により転職を考えています

    正社員として新卒で入社し、SE/PGとして働きもうすぐ丸3年経過します。 最近、会社の考え(上司の考えというのでしょうか)に疑問が生じ 会社を辞めたいと思うようになりました。 現在、とあるプロジェクトのサブリーダー的な立場にいます。 そのためか、仕事を終えて定時に帰ろうとすると 『協力会社からの派遣の方よりも早く帰宅するな』と上司に言われました。 これに納得がいかなかったため、その上司に 『納得がいきません』と抗議をしたところ、 『派遣で来てもらってる人よりも就業時間が短いのはよくないから』 だと言われました。 ※派遣の方は時給計算でお給料をもらっています。 もし、派遣の方の勤務時間が多いようなら、その分の仕事を社員にまわしたり という配慮も必要だと思いますが、そう言っても聞き入れてもらえませんでした。 私は3年目で派遣の方はキャリア10年を越すベテランです。 技術面など私より知識があり、重い仕事を任せられ残業も必要になってくるのだと思います。 私の方もそこそこの仕事がありますが、今は順調にこなしています。 もちろん、遅れそうなときには残業も休日出勤もしています。 私の勤めている会社では残業代は出ないのに、仕事が順調であっても このような理由で残業しないといけないのが納得いきません。 このような理由で転職をしようというのは甘い考えなのか、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 雇用保険受給資格について

    本日、ご質問させていただいたのは、 雇用保険受給資格についてです。 私は新卒としてとある会社に入社したのですが 入ってみますといわゆるブラック企業でした。 PG/SEとして入社したのですが支給された名刺を見ますと 営業と書いてあります。 契約書をみるとPG/SEと書いてあります。 私は自分のPGのスキルを磨きたくてこの会社に入ったのですが 新規営業ばかりかけさせられ終電ぎりぎりの残業ばかりでイライラしております。 また、この会社が倒産しそうなので見切りを付けて転職しようと考えております。 自分の経歴書を傷付けるのが真に遺憾ですが仕方がないと思っております。 入社したのは今年の4月で欠勤、遅刻は1日もありません。 この私では受給資格はないのでしょうか。

  • 課長昇格でも役職手当・残業代無し

    この春、課長職に昇格しました。四月の人事通達の際には、残業代は出なくなるが役職手当がつくという事で納得しました。 中途入社の際にも役職がつけば残業代は出ないが役職手当が付くことは言われていました。 実際、業務も今までの業務に加え、管理者としての新たな仕事が増えました。 ところが、一月半が経過した昨日に上司と話した際に、自分は中途入社の際の給料が高く、同等の役職者の社員と比較して給料が高いため、役職手当は付かないと言われました。 当然、残業代も出ないため、業務は増えたにもかかわらず減給扱いです。 仕事面でも評価されているので会社に対しての損害は出していません。 残業代が月に3~8万出ていたため、この額の減給は厳しいです。会社と揉めたくないのですが、このまま泣き寝入りになるのは悔しいです。 どなたか適切なアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 会社を辞めたいのですが…

    今年新卒で入った会社を、以下の理由で辞めたいと感じています。ちなみに今年の新卒は、私ともう一人の子(以下「同期」)、の二人です。 ・同期は、9:30-19:00(休憩1時間)勤務であるのに、自分はだいたい9:30-21:30(休憩30分程度)で勤務しているが、同給料。 時給換算すると自分は600円ほどで同期が880円ほどになるので、納得いきません。 基本勤務時間は9:30-18:30なのに、この勤務時間の違いが腑に落ちないです。この理由が一番大きいです。 ・ボーナス、残業代が出ない(残業代については入社判断の際に言われていなかった事項) ・20時頃帰ろうとすると、上司に「お前はそれでいいのか」と注意をうける。 ・残業のストレス、睡眠不足、PC仕事の多さ、社員になってからの人間関係等等で身体を壊しかけている(嘔吐等) ・ある女性社員から、何かあるごとに説教を受ける。30分間説教とかキツイです。生意気とか言われても…。 ・数年後に学校に行って学びたいことがあるが、今の調子ではお金が貯まらない。 同期は事務関係のお仕事ですが、会社を経営するためには大切な仕事をしていると感じでいます。私はクリエーター系なので、事務系のお仕事はしませんが、会社で唯一のグラフィック担当なので、それはそれで大事な仕事だと思っています。ただ、残業に対する給料と、身体を壊しても休めない形態に疑問を持っています。 ただ、こんなに早く辞めても会社としては迷惑にならないのか、それとも辞めたいのなら試用期間中(6か月間)に辞める意向を上司に伝えた方がよいのでしょうか? それとも、新卒とはそんなものなのでしょうか? しかし、私の勤務する会社に勤める28歳のかたもボーナス無しらしいので、将来が不安です。 アドバイス等、お答えいただけると幸いです。 宜敷くお願い致します。

  • 試用期間中にわかった会社の実態について

    転職して試用期間1週間めの23歳の者です。 会社の雰囲気が掴めてきた頃なのですが、どうも会社として大丈夫なのかが不安で、 辞めたほうがいいかどうか迷っています。 是非アドバイスをお願いします…。仕事は営業です。 ・雇用契約書がない ・健康保険、年金の加入が試用期間中だからなのかないらしい ※これらについての説明がない ・ボーナスなし ・目標達成しなければ固定給が減る(月によって変動) ※求人表にはボーナス、固定給の記載がある ・営業が私以外に2人なのだが1人は営業をはじめて半年 もう1人は入社して1ヵ月 →仕事を教えてもらえる人がいない ・社長も営業に出るが、見積りや資料は作れないため全て営業に丸投げ →社長は仕事をとってくることしかできないため、営業の技術は学べますが それ以外が全くだめなので仕事の流れがつかめない →自分たちの仕事から帰ってくると社長の仕事を頼まれる為毎日残業 ・営業で入社したのだが社長秘書(見積りや資料づくり要員)として使う気でいるようである ・営業の人達が社長を退任させたがっている(会社を乗っ取ろうとしている) せめて入社1ヶ月の人が育ってから私を入社させるべきだったのでは?などの疑問点が多々あります。計画性がなさすぎる。新人教育をする準備が整ってなさすぎませんか? まだ23歳で世間知らずなのでこのような会社はいっぱいあり、こんなことで辞めるかどうか 悩むのはおかしいという意見もあるかと思います。 いろんな方のご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 仕事を断り定時で帰る新人

    今時こんなもんでしょうか? 今年新卒で入社したこが意識して定時で帰っているようです 仕事もテキパキしていて、やることはやってるようなんですが、 先日部内のミーティングで、 新人に仕事の分担、振り分けを部長が説明すると、 そこまでにその仕事終わらせるのは無理なので! と、はっきり断っていました 部長もえ?て感じになっていました。 私は30半ばで中堅ですが、 若い頃ははやく仕事を覚えたいのもあり、残業もきにしませんでした 帰れるときは帰っていたし。 あと、みなし残業もあるので多少は残ったほうが良いかな?と思ったり。 しかし、もう時代が違うのかも?とも思います できないことや嫌なことは断る 残業は一切せず割り切る 会社も理解しないといけないのかな? とも思います 皆さんの会社はいかがでしょうか?

  • この会社、どう思いますか?

    私はSE1年目のぎりぎり新人です。 去年4月に入社して、3つのJOBを経験してきました。 仕事は忙しいながらもとても面白く、内容的には 何一つ不満は無いのですが・・・ ただ一つ! 残業代がほとんど出ないんです! 新人だけかと思いきや、先輩たちもたいして 出ていないようで、 「1割出たらいいほうだよ」 だそうです。 その分、基本給やボーナスはなかなかの額が 出るのですが、それでも割りに合いません。 この会社、どうなんですか? SEって、これで普通なんでしょうか?

  • 僕だけ?僕の会社だけ?

    度々「教えて!goo」で、職場環境や仕事による不安や悩み、などに関する質問が興味深く、良く拝見致しております。 しかし、質問内容に驚かされます!! みんな上司や先輩にこんなに怒られる環境なの!?と。 「あいさつで、『お疲れ様です』を使うと、上司にムッとされた。」 「『こんなのも出来ないの?』と責められる。」 あと、言葉遣いも、 先輩方に対しては「(お酒の席、喫煙所であれ)「~ですか?」じゃなく「~でしょうか?」と話すべき」と回答された方もいらっしゃいました。 僕は入社後、配属したての時はそういう、尊敬語使ってましたが、上司や先輩に「お前そんな堅苦しい言葉遣わなくったっていいぞ~!!もっとガキみたいに甘えてみ~!!」って笑われちゃって、 社内では一人称も「僕」です(ただし事業副部長以上の方には「私」) 僕は新卒で去年4月に入社してから、一度も怒られたことありません。プロジェクトで進捗遅れても怒られません。 「新人だけ?」と思いきや、先輩たちが怒られる姿を見たことありません。 「誉めて人を育てる部署」なのかどうか知りませんが、今の会社は学生時代のバイトの方が地獄でした。 「自分自身がはっきりホウレンソウできれば、仕事のミスさえ責められない」 「(部署内での)言葉遣いで怒られない」 「部長と僕が喫煙所で冗談言い合う」 こんな会社(部署)は僕のとこだけですか? それとも僕らが新人だから? ちなみに 業種:ソフトウェア 職種:SE 株式上場企業 僕のフロアの社員数:約50人(うち僕の同期は4人、皆違うプロジェクト) 残業するしないは割と自己裁量が利き、会社としては残業撤廃を目指しているようで…(週1日は定時間日があります)

  • ※会社を辞める時期※

    ※会社を辞める時期※ 会社が倒産しそうです。 転職の時期で悩んでいます。 アドバイスを頂けないでしょうか。 ******************* 私は昨年度に新卒で入社し、ようやく2年目に突入しました。 ところが、会社の経営が思わしくなく倒産してしまいそうです。 倒産してしまいそうと思う理由は (1) 赤字続きであると会議で聞いていた (2) 今月の給料の支払いが1日遅れている という事です。 赤字続きなのは入社してからずっと聞いてきましたが 給料が遅れるのは初めてで戸惑っております。 転職をするとしたら、会社が倒産する前・後どちらがいいでしょうか。 ポイント ・昨年新卒で入社(ビジネス関係の専門卒・21歳) ・現職は中小企業の営業事務(建築関係の問屋・総合商社) ・退職金は出ません。 お目通し有難うございます。 曖昧なご説明しか出来ず、申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう