• ベストアンサー

会社を辞めるかどうか・・・。

私は新卒でPGとして入社したのですが、役職は営業です。 新人は夏休みもないと言われましたが必死に働いてきました。 ただ給料は下がる一方で最近では会社に行っても仕事がありません。 残業もかなり多いほうです。 私より辛い方はたくさんいるかと思いますが 辞めようか悩んでいます。 皆様のアドバイスを伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.5

昔なら、私はまずは引き止めていましたが、最近は会社の対応なども結構ドライなので、転職も悪いことではないと思うようになりました。  要するに次の行き先が見つかり、そこの労働条件とやりがいが、今の会社以上であれば、転職も良いと思います。ただし、行き先なしで辞めることはやめましょう。

その他の回答 (4)

noname#121655
noname#121655
回答No.4

氷河期世代の私は結婚するまではずっと派遣で働いていました。 勿論ボーナスも無いし、給料も1年に15円上がるかどうかで派遣会社の担当同士がブツブツ毎年言い合ってた立場です。 ちなみにピークで働いていた時は、契約社員として月20万円で働いていました。 勤務時間は・・・朝11時出社で最終電車まで。 派遣先起業の通常勤務+新人の管理。 帰宅しても新人の世話で電話鳴りっぱなし、早朝から起こされるので寝る間もありませんでした。 案の定2年位で体調を崩し2ヶ月ほど休職していた時期もありましたが、幸いに会社の人間関係がとても良く、普通ならクビを切られるところでしたが、特例の処置で有給を使える事ができ休んでいる間も給料が出ました。 はっきり言って悲惨だし最悪だし疲れるし嫌でした。 でも、今ではとても良い思い出だと思っています。 今の若い方は苦労を嫌って良い結果ばかりを求める傾向が有ると思います。 私は苦労せずして良い未来は無いと思います。 今は100年に一度の不景気と言われていますが、高度経済成長を培ってきた 方々はみんな苦労して成長を遂げました。 人生は必ず波があります。この成長がなければ今の日本はもっと悲惨だったと思います。 私も思いますが就活も暫くは大変かと思うので、最低でも3年は頑張られたらどうですか? もし受かったとしても不景気な今、どこの業種も結局しんどい事は多いと思いますよ。どんな仕事でも苦労は必ずついてまわります。 でも、どうしても合わなくて辞めたいなら早めに辞めてあげて下さい。 はっきり言って、新人を管理する者としては働き始めて中途半端な1ヶ月や2ヶ月で辞められる程うっとおしい話はありません。 派遣の管理は本当に大変でした。 辞めてしまった時の会社側の気持ちも考えてから決めてください。 もう一つ、辞めたからと言って次また新しい人が入ると会社に忘れられてしまうのも事実です(笑)。 親ってくれてる方もいて今でも電話やメール交換している上司も私にはいます。 色んな現実受け止めて、早く決断しなければいけないところは早くして、ゆっくり決めても良い事はゆ~くり決めて急がないで下さい。 あなたにとって充実した未来になる事を応援します!

回答No.3

石の上にも3年! 営業しつつもPGの知識が必要とされているのでは?であれば、知識も付いてきているのだと思いますが。 どうしても転職したいのなら、働きながら探したほうがいいですが、営業は一回はやってみたらいい仕事だとおもうので、1年ぐらいお客さんへの売り込みを身につける気持ちで取り組んでみては?

• babumama
回答No.2

就職活動をして次のご縁があったら…はどうですか? 給与が下がる一方って何故でしょう? 基本給の見直しがそんなに入らないと思います 夏期休暇なし…時期をずらして休めたらいいですが、社員さんなら特別休暇があると思うんです、その特別休暇さえ新入社員だからとれないのかと… 残業がつかないのは雇用形態によりますが… 社員を大切にしている様に感じませんね 受付の椅子がしっかりしている企業は社員を大切にしていると判断出来る目安だそうです 転職も新卒が活動すると「早いねぇ~4月入社でもう転職活動?」と面接で言われる場合があります(私の職場の新卒が実際言われたそうです) 紹介予定派遣で社員の仕事を探す方法もあります 辞めたい気持ちが募ると早く辞めたいでしょうが 辞めたあとをもう少し考えてみて 相談出来る方は職場にいませんか? 教育係とか 私は転職経験がありますが、転職の事情は個人的事情です 時期はずれな中途入社に気遣いは少ないですよ(春先ならお客様も新人か?と許してくれますが…) なので必ず転職先が「今よりいい」とは限らない…というのも踏まえて考えて欲しいです 親御さんには相談出来ないですか? 人生経験が豊富であなたを良く考えてくれる、もっとも心強い方だと思いますよ

• R48
回答No.1

>私は新卒でPGとして入社したのですが、役職は営業です。 希望通りにならないのはよくあることです。 この場合は営業職、といいます。役職は肩書のことです。 >新人は夏休みもないと言われましたが必死に働いてきました。 多くの企業は有給休暇を夏休みに充てており、新卒では有給付与前なので夏休みはありませんね。 以下、補足願います。 >ただ給料は下がる一方で 基本給でしょうか? >最近では会社に行っても仕事がありません。 >残業もかなり多いほうです。 仕事が無いのになんで残業が多いのでしょうか?