• 締切済み

会社を辞めるかどうか迷っています

私は新卒で入社した会社を自身の体調不良と上司の圧力、家族の病気等が重なって9ヶ月という短い期間で辞めざるをえませんでした。 その後必死になって転職先を探し、今の会社に入りました。 職種は人材コーディネーターです。入社前は『自分の仕事が終われば残らなくてもいい。定時で上がっている人もたくさんいるから』『ノルマなんてない』と聞かされていたのですが、実際は残業しないと仕事をしていないという風にみなされ、毎月のノルマもあり、話が全然違いました。 入社してから知ったのですが、小さい会社(社員20人くらい)でまだ10年くらいしか経っていないのに、離職率が激しく、1年以内に辞める人がほとんどでした。実際私が入る前も一気に5人くらい辞め、入社して1年の間にも4人辞めていきました。 そんなの関係なく頑張ろうと思っていたのですが、私の母が病気で私が世話をするしかなく1月からほぼ毎日定時で帰らせてもらっています。 成績はきちんと残しているのですが、先ほど『残れないなら困る』と言われてしまいました。 ウチの会社は36協定も結んでいないため、残業が発生すること自体違法だと辞めていった先輩が言っていたので、それが本当であれば納得できません。 私は残れるのであれば残りたいですが、現状難しいです。ですが、元々残業しないといけないということも言われておりませんし、それだけの理由で暗に解雇という雰囲気を出されるのも困ります。 ですが・・生活があるので、今のお給料を維持できないと困ります・・・。 こういう場合は無理してでも残って働くべきなのか、時間の融通が利く仕事に移るべきなのか・・・どうしたらいいかわかりません。 仕事も嫌いだしまわりの人も嫌いなので辞めれるなら本当に嬉しいですが、生活を考えると安易に行動が出来ません。 なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、何かコメントいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.3

大変な状態ですね。 まず残業についてですが、零細企業の場合は違法状態を労働基準監督署に訴えても無駄なのが現実です。 自衛するしかありません。 あなたの仕事の内容から考えますと、携帯があれば会社に残らなくても仕事は出来ると思いますので、会社に携帯を貸与するように交渉してみたらどうでしょうか。 もちろん転職という選択肢もあります。 その場合、再就職先が決まるまでは絶対に自分から辞めると言ってはいけません。 それから「サービス残業を拒否」という理由での懲戒解雇は許されません。 もし解雇ということになっても会社都合の解雇になりますから、雇用保険の給付制限は適用されません。 会社都合の解雇の場合は1ヶ月以上前に告知する義務があり、それ以下の期限で解雇する場合は、短縮日数分の給与を支払う義務があります。 万一の場合は、このことをハローワークに訴えて下さい。

mihirochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯は会社から貸与されていますので、残らなくても全然仕事は出来るんです。ただ、個人情報を家へ持ち帰ってしまうことにはなるのですが・・・。 以前に辞めた先輩がこの会社の異常事態を労働基準監督署に報告し、今までの残業代を請求しました。そのときは間に誰も入らず、労基に相談しつつ個人で会社に請求しました。そしたら、会社は残業代をまた請求されると困るため、給与の金額は変えずに内訳を変えてきました。 基本給を下げ、その下げた分を職務手当という形に切り替え、この職務手当ては残業代に値するから、この金額を超えないと残業代は出ないといってきました。その額は約6万で、6万分の残業をしようと思うと50時間以上残業しないといけません。 ですので、会社は50時間以内だと残業させても平気と思っており、逆に残業しないとイヤミを言ってきます。 こういう場合に退職すると自己都合になるのか会社都合になるのかどちらでしょうか・・・?会社都合になるのであればすぐ失業保険がもらえるので、辞めようと思っています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

何も悪くないことで悩まれている質問者さんの心中をお察しいたします。 あなたは、残業がしたくないのではなく、できないのです。 お母さんがご病気なら、まず上司の方に相談されてはいかがでしょうか? 2日に1回や、3日に1回などの妥協ラインも出るかもしれません。 それでも毎日、『残れないなら困る』という会社なら、まともな会社ではありません。 そもそも無理です。 見切りを付けることも考えなくてはいけないのではないでしょうか?

mihirochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の病気についてきちんと説明し、来月くらいから残る日を増やしていけるようにしますと、この間話をしたところなんです。 それなのに、急にこんなことになりまして・・・。 残業代が出ないのに皆毎日4時間くらいサービス残業をしています。 残業をしないといじめられるからです。 私ももういっそのこと辞めてしまおうと思いましたが、職歴がまた増えてしまいますし、今の収入を維持できるか・・というのも心配になります。ですが、しばらく様子をみて考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 先ほど『残れないなら困る』と言われてしまいました。 人手が足りないのなら、新しい人間を雇用すれば良い事です。 質問者さんの問題ではありません。 それ以外に、定時に上がって仕事量を増やす方法としては、出勤時間を早めるなどの方策もあります。 > 私の母が病気で私が世話をするしかなく1月からほぼ毎日定時で帰らせてもらっています。 再度、こちらを上司に伝えて下さい。 会社に言われた内容、こちらから言った内容、発言者、部署、役職、その日時は、当初の勤務条件も含めて、メモ書きでかまわないのでガッツリ記録しておく事をお勧めします。 -- 労働者の権利はハンパでなく強力ですので、よほどの事(会社の金を盗んで逃げたとか)で無い限り、解雇は容易ではありません。 自身に責が無い場合は、基本的に不当解雇として慰謝料を請求、次の仕事が決まるまでの賃金保障を請求などが可能です。 差し当たりの相談先としては、まず会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

mihirochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の仕事は転職の支援になりますので、主に登録者と連絡がつくのが夜になります。ですので、朝早く来ても意味がないんです。なのに朝は9時までには出社しないといけないので、困ったものです。 これまでは登録者とメールや昼休み時の電話で何の支障もなくやっていたのですが・・・ 母親は精神的な病気なので、体の病気とは違って治る目安が全く立てられません。日々状態が変化しますので、私も毎日頭を痛めています。 薬のおかげで少しは良くなってきていますが、朝から晩までほっとくことは出来ません。それもきちんと伝えて『出来る範囲でいいから頑張ってね』と言ってくれていたので、その言葉を信じていたら・・・こんなことになりました。 人が足りていないわけではないですが、私がいなくなると回らなくなります。 もう少し様子を見て、教えていただいた労働組合等に相談に行こうと思います。ありがとうござます。

関連するQ&A

  • 残業が当たり前な会社。定時で終わるには

    最近転職をしました。物流関係の正社員です。 毎日トラックがきて、ダンボールが大量に届きます そのダンボールをフォークリフトを使って 倉庫に運搬をしているのですが そのダンボールが必要以上に多いために 残業が当たり前になってしまっています。 自分は過去の仕事はとにかく定時で終わらす 仕事が残っていれば残業って感じでした。 ですが今の職場はとにかく残業残業残業です 残業が当たり前なのです 本当は定時で終わりたいし、 たまにはリフレッシュしたいです まぁ会社がそうゆう会社なので仕方ないかも?ですが どうしたらいいでしょうか? 嘘は方便ですいません。疲れたので定時で終わると 嘘つくか、用事があるといって 定時でおわるべきでしょうか? 残業が当たり前すぎるのです・・・・ 残業時間については、36協定の関係で 月最高45時間まで と決まっています 労務的には違反ではないのですが・・・・ ちょっと体がえらいです・

  • 残業が当たり前の会社。たまに定時で帰る言い訳。

    最近転職をしましてまだ、勤続1か月目です うちの会社は残業が当たり前です 8;30~17;30なのですが 普通に20;00とか20;30まで残業をします 36協定の関係でMAX月45時間までと決まっていますが それでもプライベートの時間・ たまには早く終わって自分の体をリフレッシュなどしたいです その場合の定時とか、早く仕事終わる言い訳など あればアドバイスおねがいします。 あまりにも仕事量が多すぎて残業が当たり前になっていますので できれば月20~30時間ぐらいにしたいです。 実際面接の際に残業平均は25時間ぐらいと聞いていたので 理想は1日1時間の残業にして月20~30ぐらいが理想です ですが現実は40越えが当たり前になりそうです・・・・ ちなみに残業するのはいいですが、 もっと残業してほしいとか 定時で帰ってばかり言われたら文句言われたりしますかね? その場合の対応策なども教えてください。 なので 残業を少なくする+定時で帰る言い訳 文句を言われないようにするための対応策などの アドバイスを真剣にお願いします。

  • 会社でどうすべきか?(残業など)

    私のいる会社は私も含めて非正規雇用の人が何人かいます。 年齢は40代、50代です。 私はただ一人の30代で一番年下です。 その、私より目上のみなさんは遅刻が多いんです。 ひどいときは朝、定時に来ている人がいないときもありました。 最近は年度末が近くて忙しくなったからか、気持ち遅刻は減りましたが、それでも時間間際にぎりぎりで来たり電車遅延を理由に毎回、同じ人が遅くきます。 お昼休みが終わっても着席していない人もいます。1分くらいいつも行動が遅いんです。目立つ遅れではないけど、地味にルーズなんです。 しかし、残業は言われてもないのにされているんです。 でも、私は頼まれてもいないのに、そんなことをするのはおかしいと思い、急ぎの仕事でない限り残業はしません。 でも、傍目には定時に帰宅する人、無責任な人、と映りますか? ちなみに、私は入社して4ヶ月程度、経ちますが仕事が期限内にできなかったことはまだありません。 非正規雇用の人の仕事は、私のいる会社は仕事の進捗を正社員が完全に把握するので個々が自分で決めて動くことはできません。もちろん、雇用形態問わず、忙しい年度末に協力的なのは良いことですが、仕事の進捗やスケジュールを決める立場にさえないのに日々、残業されてしまうと遅刻もせず定時に帰宅するわたしがかえって非常識人に見えてしまうのでは?と少し悩みました。 ちなみに、その40代50代の人たちもここ1、2年で入社してきているためベテランとかではないです。初歩的なことでもつまずいたり、簡単な業務知識もないようなので、特別な仕事をしているわけではないです。 それに、化粧直しの時間が長く、離席の時間も長いんです。 正社員は男性がおおく、そのようなことはたぶん知られないと思いますが、私からしたらそんなに日中にルーズに過ごして遅刻ぎりぎりに来て、残業はして、私はやってます、みたいな態度をとられたら、私も残業を頼まれてなくてもやった方がいいのか?と思うのですがどうですか?  

  • 残業

    俺は、今の会社に入社して3ヵ月目です。 会社の先輩に、ついてですが、毎日、定時+約1時間(約19時前)ぐらいで、ほとんどの従業員は帰るんですが、先輩1人だけは仕事が好きというか仕事するのが楽しくて仕方なく残業代は要らないから仕事させてくれという感じで残って仕事をするので、それに嫌々付き合わされます。 俺は先輩に付き合うと帰るのが遅くなりストレスに、なります 先輩は遅くまで仕事が出来るので幸せみたいです。 その人以外の従業員は帰るんで、その日のノルマ?は終わってると思うんですが(下手したら24時過ぎに)付き合わすのは、どうなんですか? ただし残業代は、しっかり出るんで会社としては問題ないですし、その人は仕事が出来る有能らしく社長のお気に入りなので 「ついて行けば問題ない」と言われ困ってます 残業するのは良いんですが他の従業員と同じくらいで 帰りたいです

  • 会社勤めの男性に質問!男の人は定時に変えるのはおかしいの

    私会社員3年目です。どちらかと言うと事務もやりますが、ガテン系です。 入社してから、とても疑問に思うことがあります。 私たち数少ない女性陣は定時で返してくれます。 (残業代が出ないし、残業は「駅から会社まで人通りが少なくなる女性は変質者に万が一合った時、抵抗できる術がないので危ない」との一番偉い人の仰せだそうです。。) 一方男性の方は遅くまで残業してるのです。 定時でタイムカード(IDカード)をして帰宅する人はマズ居ません。 男性は残業が好きなのでしょうか? 上司が強制してるのですか? 「男は残業しなさい!」みたいに。 おうちに早く帰ってのんびりしようとか。。。早く寝ようとか。。。ないのでしょうか? 趣味を楽しもうとか? 残業派の男性の方々!理由を教えてください。 (「仕事が楽しい(終わらない)、稼ぎたい、家族、生活の為とか、昇格したいから」とかそういう理由は今回辞めて下さい。) 出来れば年代や業種なども教えてください。

  • サービス残業ありと分かっている会社への入社について

    サービス残業ありと分かっている会社への入社について 御観覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。 このご時世に奇跡的に23歳フリーター(女)から一般事務として就職することができました。とはいってもまだ勤め始めて間もなく、試用期間中の身です。 先輩方は熱心に仕事を教えて下さり、私も頑張ろうと思っていたのですが、問題が1つ。。 わが社は定時で帰れることなどほとんどなく、しかもサービス残業だと先輩からこっそり?教えていただきました。。。3時間オーバーもありますし、なによりそのようなことは面接時にもうかがっていないのでとまどっております(残業がちらほらあるかもーとは聞いていましたが・・毎日なうえにサービスとは・・) 父はそんな金に執着する前に仕事を覚えて来いと言いますが、私は正直お金にはあまり執着心はありません。ただ、サービス残業という違法なことがまかり通っていること、そしてそのことで自分の時間を取られてしまうことが嫌なのです。。 残業せざるを得ない理由としては、明らかに定時までには終わらない仕事量と(定時までに終わらせるのが普通というのが経営者の主張)、家族経営の会社のためとはいえなぜかその家のことまで業務時間中にしなければならないといったことがあります。何か納得できないです。 ただ、ここまでいろいろ言ってきましたが先輩方はみなさんいい方でこの問題さえなければ絶対に何の迷いもなく試用期間後に正社員になりたいと申し出ます。初めに申し上げた通りこんなご時世の中採用していただいた恩義も感じていますし。。。そこで皆さんに、 (1)みなさんだったらサービス残業があると分かっている会社に入社するかしないか (2)入社してどうしても嫌になった場合どうするか(外部の機関に相談する、退社するなど) (3)実際にサービス残業がある会社に入社して、その後改善されたといったエピソードなどありましたら このようなことを伺いたいです。もちろんそのほかにもご意見や解決策、ご自身や同僚の方などのエピソード等ございましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 第二新卒での転職について

    私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 【紹介予定派遣 派遣会社から聞いてた残業時間が実際はかなり異なっていたこと】

    最近紹介予定派遣を利用してとある会社に入社しました。 派遣会社のネット上の求人票によると残業時間が10時間未満と書いてありました。派遣会社の担当に聞くと、 「だいたい定時くらいです。そんなに残業はないみたいです。」 と言われました。 実際、今は派遣社員なので定時です。(定時は17:30) 社員(役職なし)に残業時間を聞いてみると数人が 「定時ではあがれない、定時であがれるのは年数回。早くて19時。終電になることもある。数年前は夜中3時くらいまで仕事をしていた」といいます。残業が当たり前の職場のようです。正社員前提の紹介予定派遣で実績もあるのですが、派遣会社が言っていたことと社員がいっていることが食い違います。 社員に 「残業が10時間未満だと聞きました。」と伝えると、 「え・・・それはないよ(10時間未満なんてありえないという言い方)」と言われました。 時期的なものでもないようです。 希望の職種で残業時間も納得の上で応募して、紹介予定派遣として働いているのですが、もし残業がかなりあるのが前提であれば、応募はしませんでした。後悔しています。 現在29歳女性で職歴が 金融会社2年半、一般会社の経理4年半(両者正社員) なのですが、これ以上職歴を増やしたくないし、じっくり腰をすえて 働きたいのです。 上記の理由で辞めるのは不合理でしょうか? 現在、求人も少なくなっておりますので、応募自体も限られますが 派遣をしながら探すのはマイナスなのでしょうか? いくつかの派遣会社のコーディネーターに聞くと ・無職 + 転職活動 = 無職期間何していたか聞かれる  →長引くとマイナス ・派遣 + 転職活動 = 派遣期間もステップアップできる仕事              についた方がよい  → ?    経理職を検討していますが、税理士の科目一部合格し、実務も経験しているので、派遣でステップアップする求人がレアになるみたいです。このような場合どうすればよいのでしょうか?

  • こんな理由で辞めるって(長文です)

    現在、会社を辞めようか悩んでいます。 まだ入社して本当に間もないのですが(4/1入社です) 毎日残業残業で・・・。大体1日2時間残業です。 ほかのかたの残業時間に比べたら甘いかもしれませんが、以前の会社では定時あがりがあたりまえだったので、きついです。 さらに残業手当も出ると聞いていたのにあんまり出ないらしいとも聞いたので、ますます残業がいやになってしまいました。 最近では体調も悪くなり、めまい等で倒れたりと週1ペースで休んだり・・・。 このままだと会社の人にも迷惑だし、私もつらいので 辞めようかと思ってます。 ただ、休んだりしたせいか会社の人が気を遣ってくれ、残業もしなくていいよって言ってくれるのですがやっぱりひとりだけ帰るのも気が引けてしまいます。 なるべく残業にならないよう、仕事中はまったく休憩も取らず(昼食は取ります)頑張っているのですが、あまりに仕事が多すぎて終わりません。 私はまだ恵まれていると思うんですが、どうしても前の会社と比べてしまいます・・・ 甘いでしょうか。また、こんな理由で辞めてもいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • こんな会社はヒドイですか?

    こんな会社はヒドイですか? その会社は17時定時ですが、 22時過ぎまでサービス残業が当たり前で、 仕事を教えずにひたすらこれやってあれやってと仕事量だけを増やしていくそうです。 体調を崩して救急車で運ばれた人もいるそうです。

専門家に質問してみよう