• ベストアンサー

会社を辞めようか迷っています・・・

よろしくお願いします。 今年の4月に新卒入社した営業職の男(24歳)です。 入社して7ヶ月程経ちましたが、会社(機械設備メーカー・一部上場企業)を辞めようか悩んでいます。 辞めたい理由・今後について・みなさんへのご質問 は下記に示します。 <辞めたい理由> (1)仕事に興味が持てないから。 もともと人・地域に関わる仕事がしたいと思っており、学生時代は信金・地銀、食品メーカーを受けていましたが、縁あって今の会社に就職しました。ただ、今の仕事に興味を持とうと思ってもなかなか興味が持てず、辞めて転職しようと思っています。 (2)残業代が出ない。 毎日のように残業があります。しかし、残業代は出ません。営業手当てもありません。一方で、内勤の部署に配属された同期はほとんど定時で帰ります。もちろん、残業代等が出ませんので、もらえる給料が同じです。長時間働いても同期と給料が同じなので、仕事のモチベーションが上がらない。 <今後について> (1)来年の夏のボーナスがもらえるまでは働こうと思っていますので、8月に退職届けを出そうと思っています。 (2)現在は人・地域に関わりたいという理由で、地元の公務員地方上級職の勉強をしています。平日は会社行く前に1時間、帰宅後1~3時間の勉強。休日は1日6~7時間勉強しております。受かるかどうかわかりませんが来年の試験を受けて落ちれば、会社を辞めて勉強に集中しようと思っています。 <ご質問> (1)辞めるなら公務員試験に受かってからの方が良いでしょうか? (2)職歴が1年ちょっとでは、公務員試験に失敗した場合の再就職は絶望的でしょうか? (3)その他何でも結構ですのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aprio12
回答No.4

(1)勿論です  この不景気もあって公務員試験の倍率は凄いことになってます  そもそも現役時代は受けてないのに何故公務員なんでしょう?  質問者さんのように、仕事がキツイから、合わないからと公務員と考える人も多いです   (2)かなり厳しいと思います  新卒の絶大な威力は質問者さんも理解していると思います  職歴1年強で退職したら、今のような1部上場企業には書類選考も通らないと思います  同じような年齢でしたら見習い経験しかない癖のある人よりも、その時の新卒を選ぶでしょう    退職後に内定をもらえる企業は今より勤務条件は悪くなるでしょうね (3)他の方も仰ってますが、営業で1年強。。。一人前にはほど遠いですよね  社内異動等を模索した方が現実的ではないでしょうか  いろいろ理由をつけてますが、営業がキツイからなんですよね? 内勤ならいいんですよね?

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hoihi44
回答No.3

転職経験者です。 (1)もちろん受かってから辞めてください。 もう辞めてしまっているのなら仕方ありませんが、無職というのは面接の際ハンデになります。 それは民間でも同じです。 それに公務員試験は1年に1回。 数打てないので落ちることの方が可能性としては高いです。 それを考慮すると辞めない方がいいと思います。 (2)絶望的とはいいませんが、絶望はするでしょう。 まずまともに面接が出来るとは思わないで下さい。 なんせどこの企業も採用を抑えていますからね。 調子のいい会社でも、人を取るときは新卒でしょう。 中途採用なら「5年経験者」とか「○○業務経験者」とかがほとんどですので、1年程度では職歴には考慮されません。 つまり受けることすら出来ないんですね。 あなたの職歴ならば「未経験」で探すしかないです。 そんなに高待遇は望めませんよ。 未経験OKのところは高卒以上のところが多いですから、高卒の人と一緒に受けることになります。 選べる職も少ないです。 その上未経験OKでも受ける人には経験者も含まれていますから、経験者が優遇されてなかなか受からない。 私は絶望しましたね…。 人気の無い職ならば数ありますから、「就職」すればいいだけならば絶望的では無いです。 (3)少々厳しいことを言うと、興味があるなしで考えない方がいいですよ。 普通は興味が無くてもやるのが仕事です。 生きるためにやらなくてはならないんです。 むしろ興味を持ってやれている人はほんの一握りです。 やりたい職業を選んで夢見るのは学生まで。 社会人ならば「きちんと生きていけるのか」を第一と考えて行動しなければならないんです。 夢を追うなとは言いませんが、社会人になって夢を追うことはかなりのリスクを背負うことを覚悟してください。 会社を辞めたら後戻りは出来ませんからね。 退職してから後悔した人間からのアドバイスです。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

noname#143153
noname#143153
回答No.2

新卒で入社して1年ちょっとで辞めてしまって次の就活で辞めた理由が 正当なものとして理解されると思うのならそれもいいと思います。 でも上記に挙げられたような内容では私は欲しい人材だと思えません。 残業代が出ないところなんて他にもありますし(善し悪しは別として)、 仕事内容が合わなくてもしっかりやっている人もいますし。 そもそも1年程度しか仕事をしなくて何がわかるのかなぁ?と思います。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答No.1

頑張っていますね。 ご承知のことと思いますが、公務員試験によりますが、 合格後100%働けるという保証はありません。 地方公務員の場合は問題ないと思いますが、念のために。 従って、辞めるなら、その辺が確定してからですね。 (2)に対する回答ですが、24歳なので数打てば当たります。 (3)に対する回答ですが、「人・地域に関わる仕事」を 公務員なら実現できるという思いがあるのでしたら、 定期的に区市町村役所のHPから採用を見てみるといいでしょう。 給与や雇用形態はともかく、少なくともそういった業種に就ける 確立はあがると思います。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼