• ベストアンサー

新卒1年目、会社を辞めようか悩んでいます。

はじめまして。よろしくお願いします。 私は現在社会人1年目の者です。今年の4月から2年目になります。 勤務先:某1部上場企業 職種:営業 一週間前、会社から辞令が出て、転勤を命じられました。 転勤先は中国支社で4月から中国勤務です。 日本から私含め3人が赴任します。 私以外の二人は他支社の課長と係長です。 転勤を命じられてから、会社を辞めようかどうかずっと悩んでいます。 理由は下記の通りです。 (1)海外志向が全く無く、地元志向が強い。もちろん海外に行った事はありません。英語、中国語しゃべれません。 (2)学生時代から地域密着型の仕事がしたかった。そのため就職活動は地銀、信金中心に就活し、縁あって今の会社に入社。それでも地域に関わる仕事がしたかったため、去年9月から公務員(地方上級・行政職)を目指している。現在勉強中。 (3)配属された事業部が就活時に志望していた部と違い、今の仕事に面白さを感じない。 以上の理由で会社を辞めようか悩んでいます。しかし、今のご時世仕事があるだけでも幸せ・・・辞めるか、辞めないか、どうすれば。 私の中で考えている案は (1)公務員を諦めて、今の仕事に専念する。たぶん5~6年は赴任します。 (2)1年赴任して、会社を辞める。赴任期間中もしっかり勉強し、帰国してから試験を受ける。受かるまで勉強し続ける。 (3)赴任前に会社を辞めて、公務員試験に専念する。受かるまで受け続ける。 こんな感じです。 みなさんのアドバイスいろいろ教えて欲しいです。 昨日は悔しくて家で泣いてしまいました。毎日朝5時に起きて公務員の勉強してきたのに、本番の試験も受けれず終わってしまうのかと思うと、今までの努力はなんだったのだろう、と。 ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

中高年男です。その人の人生ですから、納得の行く生き方をすれば良いと思います。 しかし、主に経済のニュースを見ていると、中国は今や世界中の企業が熱い視線を注ぐ市場です。ここで販路を開くかどうかが企業の存亡にもかかわりそうな様相もあります。そのうち、日本国内でも中国語が理解できないと生活に困るのではないかとさえ思います。日本政府の内需拡大の掛け声とは違って、企業は日本にはもはや市場はないと考えているようです。そんなことで、現地を肌で感じる絶好の機会を与えられたと解釈します。辞めるのは簡単ですから(2)になります。私の年代では「若いときの苦労は、買ってでもしろ。」と言われたものです。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現地を肌で感じる絶好の機会を与えられたと解釈します。辞めるのは簡単ですから(2)になります。 そうですか。参考になりました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

起業して社長として事業を展開しない限り サラリーマンでは自分の希望する職種や勤務地を選ぶ事ができないのは 当たり前のことで、我慢できないぐらいイヤなら辞めるしかない。 地方公務員でも職種の希望が適うとは限らないし 地方の自治体でも首都圏事務所や海外事務所があるのは当たり前なので そこでも海外勤務が無いとは言えない。 中国やアジアの地域での営業は これからの日本にとっては必要不可欠なので 貴方の会社が貴方を選んだ理由を考えて今後を考えた方がいいと思います。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• jk39
回答No.2

公務員の採用について詳しく知りませんが、 5、6年後の年齢での採用はないのですか? 中国語ができる公務員を求める自治体って、 結構多い気がしますけどね。 中国支社が左遷先のような状態なら別ですが、 No.1の方がおっしゃるように、 傍から見ると滅多にできないチャンスだと思います。 朝5時から勉強できる努力家なら、何とかなるんじゃない? ただ会社側からの視点で言わせてもらえば、 『「悔しくて泣く」なんて甘ったれてんじゃないぞ、 あなたの生活保護してるんじゃない、営利企業だぞ。 大体、地元志向ならなぜ海外展開する企業の社員に応募したんだ。』 と、憤る面もあります。 よりよい選択ができることを願っています。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >傍から見ると滅多にできないチャンスだと思います。 >『「悔しくて泣く」なんて甘ったれてんじゃないぞ、あなたの生活保護してるんじゃない、営利企業だぞ。 仰るとおり、大チャンスです。ただ期間が長すぎる。 自分の考えが甘いのは重々承知しています。 >大体、地元志向ならなぜ海外展開する企業の社員に応募したんだ。』 会社の説明では「赴任は手を挙げた人が行く」「海外での仕事は多いが出張が基本だし、海外に行くことはあまりない。基本は日本で対応する」とうことでした。もともと赴任に興味は無かったので、手を挙げなければ日本で仕事できるかな、と考えていました。

• shokker02
回答No.1

一見逆境に見えるこの試練をどう受けるか。 質問者さんはやる気が出ないどころかさっさと退職しようとしてる。 会社にとっては邪魔者でしかないだろうし 質問者さんも辞めたいならさっさとやめればいいと思いますが。 ちなみに、やりたいこと以外にもいろいろ経験しておく事は 後々なにかと有益だったりするんですが、 その貴重な経験のチャンスですらあるんですけどね。 質問者さんにはありがた迷惑なんでしょうか。ああ勿体無い。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんも辞めたいならさっさとやめればいいと思いますが。 確かにそうなんですが、職歴1年で仕事やめてもどこも雇ってくれないし。公務員試験失敗したら路頭に迷うことになるし、まだ決断できません。 >ちなみに、やりたいこと以外にもいろいろ経験しておく事は後々なにかと有益だったりするんですが、その貴重な経験のチャンスですらあるんですけどね。 確かに今回の赴任はいろんな意味でチャンスだと思います。ただ5年は長すぎる。1年だったら行ってもいいんですが。