• ベストアンサー

公務員試験(市役所)(理系大学1年生)

某国立大学1年生です 将来の仕事として公務員を視野に入れています そこで過去問を見てみたのですが、あまりの範囲の広さに驚きました 特に知識系が不安です 質問 1. 理系に公務員試験は(比較的)不利なのでしょうか? 2. 市役所の公務員試験と就活の両立は可能なのでしょうか?(あるいは今から勉強を始めれば可能になるでしょうか?) 3. ゼロから勉強していくことになりますが、どのように勉強するとよいでしょうか?(勉強法や予備校など) 4.アドバイス等々ありましたら教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

1)行政職・事務職は比較的採用数が多く毎年採用があるのですが、理系の技官職はせいぜい1名であったり,採用がない年があります。不利というより理系出身者に対する需要が少ないのです  技官の採用が比較的多いのは国家II種(今年から国家一般職)です。地域採用ですので赴任場所は限定されます。もちろん上を目指すのであれば本省や他の地域への赴任が不可欠となります。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201103/3.html  総合職(従来の国家1種はいわゆるキャリア採用で超難関です。合格者は旧帝大、早稲田・慶応などの学生が大半です。 2-4は人それぞれです。他の方も解答して下さるでしょう

shoukun3306
質問者

補足

技官職ではなく行政職・事務職を目指している のですが、それでも理系不利でしょうか? あと、県庁と市役所の難易度の関係はどうなっているのでしょうか?