働くつもりのない会社の面接

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の就活生が、働くつもりのない会社の面接について悩んでいます。
  • 介護士として雇われる予定だが、自分がやりたい仕事とは全く違うため、受けるかどうか迷っている。
  • 面接の練習として行くべきか、お断りし別のことに専念するべきか、悩んでいます。明らかに落ちる可能性もあるが、経験を積むために行くべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くつもりのない会社の面接

大学3年の就活生です。 説明会の後に筆記試験を受けたら受かりました。 後日、6人での集団面接があるのですが、受けるか受けないかで悩んでいます というのは、介護士として雇われるそうで私がやりたい仕事内容とは全く違いました。 私がしたい仕事は募集してないようで… 詳しく調べなかった私が悪いのですが… 失礼だと思いますが、面接の練習として片道2時間かけて行き、受けるか、 お断りし、別のことに専念するか、(勉強や、就活関係) この会社において介護士としてどんな役に立ちたいですか、など 介護士や、会社にまつわる質問されると思うのですが、明らかに落ちるのわかってるのに集団面接の雰囲気味わった方がいいから行ったほうがいいのか悩みます(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157406
noname#157406
回答No.5

就活なんて自分勝手でいいんです。 志望する企業の面接を受ける前に、面接の雰囲気は何度か味わっておくべきだと思います。 向こうもそんな人間が一定数いることを承知でやってます、心配いりません。 志望度を聞かれたら『第一志望群です。』と言っておけばいいし。 相手も分かってるので、気をつかう必要はありませんよ!

atoz109
質問者

お礼

自信がなく交通費も考え、お断りさせていただきました(;.;)

その他の回答 (4)

• Ciccino
回答No.4

理由はそれぞれ色々ですがそういった気持で面接を受ける人なんて沢山います。 相手も企業です。色々な人間を日々相手にしています。時には堅気で無い相手も来るでしょう。 それに対処できる策を持っているので企業として存在出来ているのです。 ・・・というかそれぐらいでぐだぐだ言って取り乱したりするような人間を人事にしないでしょう。 とりあえず口では失礼だの何だの言うかもしれないですが他の仕事も有って忙しいだろうしその時だけですよ。 1時間もしたら記憶にも残っていないでしょう。 どうせ働くつもりの無い会社の面接ですし将来のために「こんな奴来たらどういう対応をするのか?」と仮定して良識の範囲内で色々と実験して相手の反応みるのもいいかもですね。 練習で行くの大いにかまわないと思います。企業側の人や他の方もそうやって場数、経験を積んで学習するのですから。結構面接する人って「面白い奴来ないかな?」とか多少変な奴の登場を期待している場合や上司がその変な奴にどう対応するのか部下の対応を見ている場合も有りますし。自分にとっても相手にとってもいい社会勉強のきっかけにもなりますよきっと。

atoz109
質問者

お礼

いろいろ考え、お断りさせていただきました>_<

noname#179020
noname#179020
回答No.3

失礼なことだと思っていることを実行しようと考えていること自体が非常識です。 非常識なことをする人間は社会ではまったく相手にされません。 もう最初から結論は出ているけど、面接を辞退することを電話でもいいから連絡することです。

atoz109
質問者

お礼

辞退させていただきました(^。^;) 社会人になるのに考えが甘かったです>_<

noname#158357
noname#158357
回答No.2

今すぐ電話して「私がしたい仕事は募集していないみたいですね」とお断りしましょう。 つーかそんな話を聞いた時に何故「聞いてなーい!」と言わなかった…… 雰囲気味わいたいから受けてみる?選ばれちゃったらどうするの? 「他が受かったんで」とか断る?決まってなかったら? たいがい失礼ですよ…

atoz109
質問者

お礼

お断りさせていただきました

• chie65535
回答No.1

もし合格しちゃって貴方に辞退されたら、企業は求人のやり直しになって非常に迷惑です。 練習で受けてみるだけという行動が、自己中心的で他人の迷惑を顧みない行動だと言う事に気付いていますか? 行きたくないなら行きたくないで、スッパリとお断りするのが筋です。 練習がてらに他人に迷惑をかけるような行動を取っている限り、どこの企業に応募したって落とされるのがオチです。 世間は大学3年生を「責任ある大人」と見ますので、責任ある行動を取りましょう。 ま、無責任な行動を取っても、結果は全部自分に跳ね返ってくるので、アナタの好きに行動したって構わないですけど。 大学出たら、中身は子供でも、周囲は大人として扱うので、大学に居るうちに大人になって下さいね。

atoz109
質問者

お礼

考えが甘かったです>_<