働くつもりのない会社の面接

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の就活生が、働くつもりのない会社の面接について悩んでいます。
  • 介護士として雇われる予定だが、自分がやりたい仕事とは全く違うため、受けるかどうか迷っている。
  • 面接の練習として行くべきか、お断りし別のことに専念するべきか、悩んでいます。明らかに落ちる可能性もあるが、経験を積むために行くべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くつもりのない会社の面接

大学3年の就活生です。 説明会の後に筆記試験を受けたら受かりました。 後日、6人での集団面接があるのですが、受けるか受けないかで悩んでいます というのは、介護士として雇われるそうで私がやりたい仕事内容とは全く違いました。 私がしたい仕事は募集してないようで… 詳しく調べなかった私が悪いのですが… 失礼だと思いますが、面接の練習として片道2時間かけて行き、受けるか、 お断りし、別のことに専念するか、(勉強や、就活関係) この会社において介護士としてどんな役に立ちたいですか、など 介護士や、会社にまつわる質問されると思うのですが、明らかに落ちるのわかってるのに集団面接の雰囲気味わった方がいいから行ったほうがいいのか悩みます(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157406
noname#157406
回答No.5

就活なんて自分勝手でいいんです。 志望する企業の面接を受ける前に、面接の雰囲気は何度か味わっておくべきだと思います。 向こうもそんな人間が一定数いることを承知でやってます、心配いりません。 志望度を聞かれたら『第一志望群です。』と言っておけばいいし。 相手も分かってるので、気をつかう必要はありませんよ!

atoz109
質問者

お礼

自信がなく交通費も考え、お断りさせていただきました(;.;)

その他の回答 (4)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.4

理由はそれぞれ色々ですがそういった気持で面接を受ける人なんて沢山います。 相手も企業です。色々な人間を日々相手にしています。時には堅気で無い相手も来るでしょう。 それに対処できる策を持っているので企業として存在出来ているのです。 ・・・というかそれぐらいでぐだぐだ言って取り乱したりするような人間を人事にしないでしょう。 とりあえず口では失礼だの何だの言うかもしれないですが他の仕事も有って忙しいだろうしその時だけですよ。 1時間もしたら記憶にも残っていないでしょう。 どうせ働くつもりの無い会社の面接ですし将来のために「こんな奴来たらどういう対応をするのか?」と仮定して良識の範囲内で色々と実験して相手の反応みるのもいいかもですね。 練習で行くの大いにかまわないと思います。企業側の人や他の方もそうやって場数、経験を積んで学習するのですから。結構面接する人って「面白い奴来ないかな?」とか多少変な奴の登場を期待している場合や上司がその変な奴にどう対応するのか部下の対応を見ている場合も有りますし。自分にとっても相手にとってもいい社会勉強のきっかけにもなりますよきっと。

atoz109
質問者

お礼

いろいろ考え、お断りさせていただきました>_<

noname#179020
noname#179020
回答No.3

失礼なことだと思っていることを実行しようと考えていること自体が非常識です。 非常識なことをする人間は社会ではまったく相手にされません。 もう最初から結論は出ているけど、面接を辞退することを電話でもいいから連絡することです。

atoz109
質問者

お礼

辞退させていただきました(^。^;) 社会人になるのに考えが甘かったです>_<

noname#158357
noname#158357
回答No.2

今すぐ電話して「私がしたい仕事は募集していないみたいですね」とお断りしましょう。 つーかそんな話を聞いた時に何故「聞いてなーい!」と言わなかった…… 雰囲気味わいたいから受けてみる?選ばれちゃったらどうするの? 「他が受かったんで」とか断る?決まってなかったら? たいがい失礼ですよ…

atoz109
質問者

お礼

お断りさせていただきました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

もし合格しちゃって貴方に辞退されたら、企業は求人のやり直しになって非常に迷惑です。 練習で受けてみるだけという行動が、自己中心的で他人の迷惑を顧みない行動だと言う事に気付いていますか? 行きたくないなら行きたくないで、スッパリとお断りするのが筋です。 練習がてらに他人に迷惑をかけるような行動を取っている限り、どこの企業に応募したって落とされるのがオチです。 世間は大学3年生を「責任ある大人」と見ますので、責任ある行動を取りましょう。 ま、無責任な行動を取っても、結果は全部自分に跳ね返ってくるので、アナタの好きに行動したって構わないですけど。 大学出たら、中身は子供でも、周囲は大人として扱うので、大学に居るうちに大人になって下さいね。

atoz109
質問者

お礼

考えが甘かったです>_<

関連するQ&A

  • 面接に行くべきか?

    就職活動中の大学4年ですが、ちょっと迷っていることがあります。 正社員だと思って受けた会社が実は契約社員の募集でして、先日筆記に通ったのですが、面接に行くべきかそれとも辞退するべきか悩んでいます。 自分としては、契約社員として入社するつもりは無いんですが、面接に慣れるために受けたほうがいいということを聞きました。家族に相談したら、「契約社員なんてバイトと同じだから練習にもならん。正社員としての募集に時間を割いて慣れたほうがいい」と言っています。 それが正論なんですが、まだ内定も無く、ちょっと勿体無いかなという気がしてます。 ご意見お願いします。

  • 不採用になった会社がまた募集してる件について。

    皆様、こんばんは。 ある鉄道会社が求人募集していたので応募をし、筆記試験と集団面接を受けてきました。結果的に落ちてしまいましたが、その企業がまた募集をしていました。 私の選考日には4人の方が選考を受けていましたが、全員落ちたと言う事でしょうか? 集団面接をこの4人でした際も 他の方は質問に対して話が長く見当違いの発言をしたり、私も遠距離だけど大丈夫か?の質問に対して「貴社で働いて将来近くに住みます」と発言をしてしまい、試験後にみんな落ちてるんじゃないかと思っていました。 落ちた会社が募集していると何とも言えない気持ちになります。

  • 採用面接が省かれた?

    就職活動中(第二新卒)のフリーターです。 先日面接を受けた企業について質問です。 そこの採用ステップは、一次(筆記・集団面接)二次(役員・個人面接)三次(役員・個人) というものなのですが、 二次を受けて後日、二次の合格及び内定の報せがメールできました。 三次までのつもりだったので拍子抜けしました。 質問です。このように面接を省いて内定を出すことも有り得るのですか? 新卒・若干名の募集ですが、二次を受けたのは多分15名くらいです。 ・ちなみに、面接の出来は一次より悪かったです。 ・また、アルバイトの話をした際、その企業と同業他社の系列で働いていることも 世間話程度に話しました。もしかして、これが関係あるのでしょうか? 腑に落ちません。 スッキリしたいだけなのですが・・・経験者の方、教えてください!

  • 急遽?の二次面接

    先日、とある会社(めちゃくちゃ大手とかではないです)に面接へ行ってきました。 30分程の面接をして終わるときに、面接担当の方が「1週間ほどの間に採用であれば連絡します。もしご縁があれば、また詳しい(会社についての)話をしますね!」と言われ帰ってきました。 そして、面接から2日後のある日、その会社から電話が掛かってきました。 内容は、「二次面接という形でもう一度お会いしたいので、2月○日~○日の間でご予定の合う日はありますか?」という内容でした。(「急遽、二次面接」と言ってた気もします。) 母にこの事を話したら、「そんな2日後にそう掛かってくるってことは、ほぼ採用みたいなもので、来てもらえるのか聞いたりしたいんじゃないの?」と言ってますが、どうなのでしょうね?(確かに、面接内で面接官Aの方から「この会社で役立てそうなスキルたくさんだし、僕はすごく良いと思う」という嬉しいお言葉もいただきましたが……) 正直、このケースは初めてなので、「なんだろ?」と気になっています。 (筆記試験とかかな……) ※私は、就活生です(結構ギリギリまで就活してるのは、本当は別の夢を目指してましたが、挫折(というか試験ダメだった)してしまい、夏休み明けから就活始めたため。)

  • 一次面接対策!

     現在就職活動中の大学4年女です。  あまり熱心に就活しているわけではないのですが、某関西の企業の書類選考と筆記試験に合格し、次は一次面接です。今まで一回だけ集団面接をしたことはあるのですが、ほとんど経験ゼロの状態です。  入室の際の振る舞いなどが重要だというのを見たのですが、何か参考になるものや、こうした方がいい!!というアドバイスをいただけないでしょうか。(本当に初歩的なことからお願いします。) あともう一つ、少し気になっていることがあるのですが、書類選考で結構落とされると聞いたのですが、筆記試験には500人くらいの人が来ていました。ほかの会場とも合わせれば相当だと思います。一次面接にはどのくらいの人が受かっているのでしょう?ちなみに三次面接まであります。

  • どうしてもその会社に入りたいんです!

    こんにちは、いつもお世話になってます^^ 私は就活中の21歳です。 今までアパレル関係の仕事をしていて、これから事務に転職しようと考えています。 ここから本題に入ります! 先日、ある会社に面接に行きました。 その会社はコンピューター系の事務を募集していまして、正直私は数撃ちゃ当たる…ぐらいの気持ちでとりあえず応募しました。 書類選考は無事通過し、先日面接へ。 代表取締役の方と人事の女の方に面接していただいたんですが、とても雰囲気が良く 面接の内容も個人的には満足のいく受け答えができたと思います。 帰ってきて思い返してもすごく入社したいという気持ちが高まるばかりでとても気になります。 その会社の面接は来週の月曜日まで行われるそうで、結果はそれ以降と言われました。 今ほかの会社も書類を送ったり面接をしていただいたりしている最中ではあるんですが、とにかくその会社が気になります。ちなみに採用人数は1人です。 そこで手紙を出そうかと思うんですが…やめた方がいいでしょうか? 「面接して魅力的に感じた」 「社内も明るく好感が持てた」 「ぜひ働かせてほしい」 こんな内容を書こうかと思ってます。 ゴマをするとか そういった意味ではないんですが、どう書いたら会社に思いが伝わるでしょうか? また書かない方がいいのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが回答お願いいたします。

  • 派遣社員の集団面接

    今度、派遣会社から紹介されたお仕事(事務系)の面接なのですが、集団面接のようです。 履歴書や職務経歴書は派遣会社にもチェックしてもらい、何度か書き直し完璧です。 私の職務経歴から企業側には興味を持っていただけているようです。 数日後に派遣会社で面接の練習もします。 私は派遣社員としての就活は初めてで、派遣会社がここまで協力的なのに驚きです。 それと同時に、そこまでしないと採用が難しいのかと不安になり始めました。 私は今まで正社員の様な、キチンとした面接はしたことがありません。 なので入室や退室、着席の作法を知りません。 ですが派遣社員で集団面接とは言え、やはりそこもチェックされますよね? また、事務系業務の派遣ですが、正社員のような「なぜ当社を選んだのか」や「長所と短所は」 なども聞かれますよね? (今までの面接では聞かれたことないですが…) ただでさえ面接は緊張するのに集団面接…。 集団面接の経験もありませんし、不安でたまりません。

  • 面接について。

    来週情報誌で探した製造卸販売業の会社に面接していただけるのですが、その会社は正社員募集なのですが、筆記試験などはあるのでしょうか?情報誌には適性検査や筆記試験という採用方法は書いてありませんでした。どなたかご回答していただけますでしょうか?

  • 集団面接について

    初めまして。 今度、(6日ですが・・・)とあるフード会社で選考が通り、集団面接を受けることになりました。 けれど、面接自体は今回が初めてで、さらに個人ではなく集団面接という未知というか、通達が来たのが3日前だったので時間がない上、当日までにどうしていいか分かりません。 こんな時期就活してる学生なのに、アホがいるとか思われるかもしれませんが、もし集団面接について、心構えやマナーがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 面接に4時間???

    今度はローワークで見つけた仕事の面接に来週行くのですが面接がなんと!4時間もあると言われました。ビックリしてます。 応募者が多いのか?分かりませんが筆記用具を持って きてといわれたので筆記試験があるとしても4時間 は今まで経験した中で最長の時間です。 集団で面接をする場合(私は今まで経験がありません) こんなに時間がかかるモノなのでしょうか?

専門家に質問してみよう