• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoの解約、2年縛り プランについて

こんにちは。 docomoのプランの事で質問があります。 僕は20ヶ月前にバリュープラン?でF07-Bという機種を機種変更で購入しました。月賦端末料があと4ヶ月分あります。 そしてひとりでも割50がちょうど今月の3月で24ヶ月なんです。 SoftBankのiPhoneも持ってる為、docomoの需要生があまりなくなってきて、端末の契約ごと解約しようか、それともひとりでも割50のプランだけを解約しようと思ってるのですが(今年の秋以降にdocomoからiPhoneが出るという噂もあって) ひとりでも割50だけの解約って出来るのでしょうか??違約金が出ないのは満了月だけと聞いたので、今月を逃すと違約金が出てしまうと思いまして(~_~;)この場合、端末の残り代金も一括で払う必要もあるのですか??月末という事もあって財布に余裕がないです! ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

ひとりでも割50の解除は、更新月なら無料で可能です。 24ヶ月経った翌月なので、ちょうど24ヶ月なら来月が更新月になると思いますが…間違ってると困りますのでドコモショップでもご確認ください。 端末の残り代金は、そのまま分割で支払っていけます。 ---- ただし当然、ひとりでも割を解除すると、基本料が上がります。 ・プランSSバリュー 割引なし 1,957円 ※解除料なし ・同、ひとりでも割50(50%off) 980円 ※解除料 9,975円 ・同、いちねん割引(3年目14%off) 1,684円 ※解除料 3,150円 今年の10月までドコモを解約する予定で、4~10月の7か月間を上記それぞれで過ごしたとすると。 ・割引なし 1,957×7 =13,699 ・ひとりでも割 980×7 + 9,975=16,835 ・いちねん割引 1,684×7 + 3,150 =14,938 ※音声プラン基本料金のみの計算 えーと、一応割引なしで解約できるようにしておくのが一番安いようではあります^^; ※ドコモ回線を維持する場合。 ただ、もっと使用期間が伸びると、解約するんであっても「ひとりでも割」の方が安くなる場合があります。 「ひとりでも割」で月額977円安くなるので、10ヶ月を超えて使うようなら解除料以上の割引になるからです。 また、もしドコモからiPhoneが発売されて、機種変更するつもりなら、「ひとりでも割」はかかったままでも構いません。 機種変更は解約ではありませんから、解除料はかかりません。 ただ、ドコモからiPhoneが出る可能性は低いと思いますが…。 出るかどうかわからないドコモiPhoneを待つよりも、ひとりでも割の解除料がかからない来月に解約してしまうのが、一番安いでしょう。 また、解約する場合であっても、端末残金は最後まで分割払いを続けることができます。

質問者からのお礼

とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございました。しかもまさに継続しても10月までと思ってたので、とても助かりました!回答ありがとうござぃした!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SWM5903

ひとりでも割50は、単独で解約出来ます。 Docomoを解約する事にしても、機種代金は一括ではらう 必要もありません。

質問者からのお礼

そのようですね(^-^)/お財布がちょっと厳しかったので助かりました!回答ありがとうございます!