• 締切済み

集団面接について

初めまして。 今度、(6日ですが・・・)とあるフード会社で選考が通り、集団面接を受けることになりました。 けれど、面接自体は今回が初めてで、さらに個人ではなく集団面接という未知というか、通達が来たのが3日前だったので時間がない上、当日までにどうしていいか分かりません。 こんな時期就活してる学生なのに、アホがいるとか思われるかもしれませんが、もし集団面接について、心構えやマナーがありましたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

学生時代に就活で集団面接を何度か経験しましたが、会社によって本当に色々でしたよ。 面接官が応募者へランダムに名指しで質問を投げかけたり、ランダムではなく席順だったり。席順の場合は、私は運悪く最後の方だったので、皆に同じ答えをほとんど言われてしまってかなり困りました… ただし、例え答えがかぶっても、自分なりに言葉に変えて肉付けをすれば大丈夫です。複数の人数がいるので同じ考えの人がいて当然な事は会社側も分かっています。内容だけでなく話し方や表情なども見ているからです。 後は、上記のような一般的な質問・回答バージョンではなく、面接官より何らかのテーマを与えられて、それについて応募者だけで話し合いをさせるというものがありました。その話し合いの様子を見て、個人のコミュニケーション能力だったり、発言の内容や相手の話を聞く様子などをじっくりチェックしているようです。 この場合は、積極的に自分の意見を述べることがもちろん大切ですが、しゃしゃり過ぎて他の人の話を聞かない・人の言葉をさえぎるなどが出てしまうのを気を付けた方が良いかと思います。(そういう人が実際いて、ちょっとどうかと思ったので…)あと自分が発言をする場合は、皆に聞こえるような声と、目線は全体を見渡すような感じで発言をする、などに気を付けました。 どんな形にせよ、集団の場合に私が気を付けていたのは声の大きさです。 個人面接と違い部屋は広いので、面接官だけでなく他の応募者にも聞こえるようハキハキ大きな声で発言するように心がけました。

  • MD13
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.1

こんばんわ。社会人2年目の者です。 集団面接というのは、複数の人に対して同じ質問を投げかけて反応を見るもののようです。(必ずしもそうとは言えませんが・・。) 志望動機など、質問されそうな点について今一度自分の中で整理してみると良いです。 自分なりの答えというものが用意できれば言うことなしです。 面接を一緒に受ける方と、返答がかぶる事もあるでしょうが 自分の言葉で自分なりに答えればいいです。 面接中にくじけそうになっても、最後まで諦めないでください。

関連するQ&A

  • 集団面接で求められるものとは?

    私は就職活動中の学生です。 私はどうも集団面接が苦手です。 集団面接だと他の学生の意見を聞くともできるので おもしろいとは思うのですが、 いざ自分の番となると、 他の学生の方もいるので、 あまり長く話しては悪いということに気がまわってしまって うまく自分のことが話せないのです。 1次面接から1人でやってくださるとこは 次のステップに大抵進めるのですが、 1次が集団面接の場合、うまくいかないので 次のステップに進んだことがありません。 しかし、本命の企業では1次に集団面接を行っているところがほとんどで ここでかなり失敗しています。 集団面接での心構え。 また、企業側が集団面接をすることのメリット、デメリットなどについて ご意見聞かせて欲しいです。

  • 集団面接

    初めまして。 ご相談したい事があり、書き込みさせて頂きました。 今度、アパレル業界の企画・生産業務の集団面接があります。 企業の募集を見て、履歴書を送ったところ二次選考の「集団面接に 来て下さい」とメールで連絡がありました。 メールの最後に「面接にはスーツでなく私服で来て下さい」との 事も書き加えてあり、どの様な服を着て行けば良いのか困っています。 あまりラフになりすぎず、堅苦しくなくと思い黒ジャケットとキャミソール(その会社が販売している) と黒のタイトスカートにパンプスを着て行こうと考えております。 アパレル業界の面接でこの様な服装で大丈夫でしょうか? 又、集団面接(中途)を受けるのは初めてなので何かアドバイス等ありましたら 併せてお聞かせ頂けたらと思います。 下らない質問で申し訳ございませんが、皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 今回は集団面接?個人面接?

    30代の無職の女性です 就活をしていますが、Web選考に通った為、面接に行ける事になりました Web ↓ 一次面接 ↓ 二次面接 ↓ 採用 という流れのようですが、面接が二回あるという事は、一次面接は集団面接でしょうか? 二回とも個人面接って事もあるのでしょうか? あと、電話連絡を受けた際に担当者様が『面談』とおっしゃってましたが、なにか違いがあるのでしょうか? 恥ずかしながら、Webや書類が通ったのが今回初めてなので、しっかり心の準備と練習をして、臨みたいと思っています。(集団面接だとあがってしまう為) 助言いただけたら幸いです

  • 初めての集団面接

    初めて集団面接を経験するんですが、志望動機として「この事は言いたい」という様な事柄が幾つもあるんです。 個人面接なら、自身の伝えたい事をできるだけたくさん伝えようと思うのですが、集団面接なので周りの人にも迷惑が掛かるのではないかという気もします。 過去の質問にも、あまり発言が長すぎるのはよくないという事だったので・・・ ちなみに私としては、文章を前もって考えていきたくはないので、具体的にはわかりませんが、だいたい2分前後でまとめれればいいかなと考えています。 3~5人の20分の集団面接で、一つの発言に2分程度使うというのはあまり良くないでしょうか? また、他の学生の方の発言が短ければ、自身も短くしなければならないのでしょうか? 面接自体もほとんど経験がないので、アドバイスお願いします。

  • 集団面接終了時の振舞い方

    私は、学生で就活をしているものです。つい最近疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 面接終了時のことです。 面接官「以上で面接は、終わりです。」 学生 「ありがとうございました。」というやり取りをしますよね。その時に、私は、すばやく立って、挨拶をしたのですが、他の学生は座ったまま、頭を下げて、挨拶をしていました。私が、頭を上げたら、他の学生は、みな座っていてびっくり。 私は、今まで個人面接が多く、集団面接は経験が少ないほうです。 個人面接では、企業側のほうが偉いのだから、学生はすばやく立って、挨拶をするべきだと思ってずっとやってきました。 でも、集団面接の場合は、他の学生に合わせて座ったままお辞儀をするのが、正しいのでしょうか。それとも、集団も個人と同じで、やはり企業の方々のほうが、面接してくださっているのだからすばやく立って、挨拶するべきなのでしょうか? どちらの振る舞いが正しいのでしょうか。

  • 明日、集団面接を受けます。

    こんにちわ。wakanと申します。 先日から色々と質問をしていますがとても頼りになり感謝しています。 早速ですが、明日、金融系で集団面接(2次)を受けます。 個人面接は自分の得意分野であるのですが、集団面接は受けた事がなく不安で仕方ないです。 第一志望である企業だけに普段よりも力が入ってしまうのです。 これが終われば“集団面接は終わり。” と言うわけではなく、総合職希望の為この先の選考でも集団面接があります。 私自身、言葉をうまく伝える事が出来なかったり、詰まる事もありますが人前でしゃべる事は好きです。 緊張はしますが固まってガチガチになるような事はありません。 そんな私なので、個人面接で自分の考えや意見をぶつけるのは大変得意です。 しかし、集団面接は今まで受けたことがなく、どうしたら良いのかと悩んでいます。 集団面接の前に、先方から渡された履歴書のようなものを提出し面接開始となります。 ・面接の時に気を付けた方が良い事 ・話し方の注意点 ・内定への秘訣 ・私ならこういう学生さんを積極採用します 等の事を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 集団面接の時に…

    閲覧ありがとうございます。現在就活生の大学4年です。 そろそろ集団面接があるのですが、自己PRをお願いします、とか学生時代打ち込んだことは?と既に履歴書に書いてあることを聞かれた場合 履歴書の内容を簡潔で話す 履歴書の内容とは全くかぶらないエピソードを話す のどちらを話せば良いのでしょうか??

  • 集団面接での出来事

     2011年新卒、就活中です。 ある企業でのことです、面接の第一段階、面接官3名、学生5名の集団面接において面接官の1名が目を合わせることも無く、何ともやる気のない様子。 何となく先輩から圧迫面接その他面接の手法について聞いてはいたのでうすうす感じながらやり過ごしていました。 最後の最後でその無気力役の面接官が全員にある質問をし、全員の答えが出揃った後、「何か質問はありませんか?」という進行でした。 5人中私ともう一人が質問をし、私はその無気力役の面接官に対し最後に私たちに投げかけた質問のと同じ内容を、言葉を選びながら逆質問してみました。  分かってはいたもののその態度に釈然としない物を感じましたし、純粋に答えを聞いてみたかったのです。 就活もまだ半ばです、この結果が凶と出てもまだ余裕はありますが、学生に対してそんな役回りの面接官を用意することで何を引き出そうとしているのでしょうか? 無視するのは簡単ですが、今後このようなトラップに近い対応にはどう対処すればよいのでしょう。 経験者のご意見是非お聞かせ下さい、お願いいたします。

  • 就活生です。面接について教えてください。

    就活生です。面接について教えてください。 集団面接(4~5人で)があります。面接自体初めてなので緊張しています。 履歴書とエントリーシート持参なのですが、集団面接の場合いつ渡すのでしょうか? 初めてなので集団面接の流れなど教えてください。入室から退場まで。

  • 都合の悪いことをはぐらかす面接官

     就活中の大学生です。  先日中小企業の集団面接でした。びっくりするくらい突っ込まれて、かなりの圧迫面接だったと思います。なんとか答えましたが、正直微妙です。  しかし気になったのは、面接官の態度です。一通り学生に対する質問が終わると、今度は学生からの質問を受け付けてくれたのですが、それに対する答えはほとんどはぐらかしているようにしか見えませんでした。例えば、「だいたいの平均年収を教えてください。」→「社会人になると給料のことを気にしてる暇もないくらい忙しいので、気にならなくなりますよ。」、「研修や福利厚生を具体的に教えてください」→「まだ新卒を採り始めたばかりなので未定です。あとはあなたの実力次第です。結果を出していれば会社もそれなりに出すと思います」などです。  正直、散々学生の弱みを突っ込んで聞いて「弊社で何ができるのか」を詳しく聞いてきてそれに誠実に答えたのに、こちらの知りたい「働く人間に対する会社の対応」に関してははぐらかされてしまって、少し納得いきません。自分はすでに内定を1つ持っているので、選考を辞退しようかと思っています。  みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう