• 締切済み

集団面接について

初めまして。 今度、(6日ですが・・・)とあるフード会社で選考が通り、集団面接を受けることになりました。 けれど、面接自体は今回が初めてで、さらに個人ではなく集団面接という未知というか、通達が来たのが3日前だったので時間がない上、当日までにどうしていいか分かりません。 こんな時期就活してる学生なのに、アホがいるとか思われるかもしれませんが、もし集団面接について、心構えやマナーがありましたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• pink-mk
回答No.2

学生時代に就活で集団面接を何度か経験しましたが、会社によって本当に色々でしたよ。 面接官が応募者へランダムに名指しで質問を投げかけたり、ランダムではなく席順だったり。席順の場合は、私は運悪く最後の方だったので、皆に同じ答えをほとんど言われてしまってかなり困りました… ただし、例え答えがかぶっても、自分なりに言葉に変えて肉付けをすれば大丈夫です。複数の人数がいるので同じ考えの人がいて当然な事は会社側も分かっています。内容だけでなく話し方や表情なども見ているからです。 後は、上記のような一般的な質問・回答バージョンではなく、面接官より何らかのテーマを与えられて、それについて応募者だけで話し合いをさせるというものがありました。その話し合いの様子を見て、個人のコミュニケーション能力だったり、発言の内容や相手の話を聞く様子などをじっくりチェックしているようです。 この場合は、積極的に自分の意見を述べることがもちろん大切ですが、しゃしゃり過ぎて他の人の話を聞かない・人の言葉をさえぎるなどが出てしまうのを気を付けた方が良いかと思います。(そういう人が実際いて、ちょっとどうかと思ったので…)あと自分が発言をする場合は、皆に聞こえるような声と、目線は全体を見渡すような感じで発言をする、などに気を付けました。 どんな形にせよ、集団の場合に私が気を付けていたのは声の大きさです。 個人面接と違い部屋は広いので、面接官だけでなく他の応募者にも聞こえるようハキハキ大きな声で発言するように心がけました。

• MD13
回答No.1

こんばんわ。社会人2年目の者です。 集団面接というのは、複数の人に対して同じ質問を投げかけて反応を見るもののようです。(必ずしもそうとは言えませんが・・。) 志望動機など、質問されそうな点について今一度自分の中で整理してみると良いです。 自分なりの答えというものが用意できれば言うことなしです。 面接を一緒に受ける方と、返答がかぶる事もあるでしょうが 自分の言葉で自分なりに答えればいいです。 面接中にくじけそうになっても、最後まで諦めないでください。