• ベストアンサー

面接に4時間???

今度はローワークで見つけた仕事の面接に来週行くのですが面接がなんと!4時間もあると言われました。ビックリしてます。 応募者が多いのか?分かりませんが筆記用具を持って きてといわれたので筆記試験があるとしても4時間 は今まで経験した中で最長の時間です。 集団で面接をする場合(私は今まで経験がありません) こんなに時間がかかるモノなのでしょうか?

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

私も 午後丸々採用試験に費やしたことがあります。 この時は 私も含めて3人の試験でした。 筆記試験(一般常識と適正検査)に 個人面談と作文、そして 社内見学を行いました。 大部分の時間を費やしたのは やはり筆記試験類です。 何ぺージにも渡る冊子の問題用紙を解いた記憶があります(゜ー゜; 個人的な意見ですが こういう会社の方がきちんとした応対で 実際 仕事に就いてからも働き易く感じます。 前もって「4時間」と聞くと 構えてしまいますが、 sindeeさんの力を十分に発揮して 頑張って来て下さいね p(^^)q

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし・・何ぺージにも渡る冊子の問題用紙 ですか・・・気が滅入りますねぇ(笑) 私は筆記試験がどうも苦手です。 のでそれだけでも不安なのですが適性検査があると なるともっと自信が無くなって来ました。 でもせっかくやりたい!って思った職種ですので 4時間頑張ってきます。 ご丁寧にどうもありがとう!

その他の回答 (2)

• takojo
回答No.3

私が受験した時は会社説明→筆記試験→適正検査→面接で3時間半位かかった所が沢山ありました。余裕を見て4時間と書いてあるなら、親切な会社なんじゃないでしょうか。  一度すごいのに当った事があって、2時間程度と言われて面接に行ったら、会社の説明だけを延々5時間(!)続けて話の聞き方を採点される、というものでした。  一方で色々智恵を働かせて時間を短縮し、上記の工程を全てこなして2時間で終わらせた会社もありました。  採用活動って、会社の体質が意外とよくわかりますよ。

noname#3656
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 でもスゴイです!会社説明だけで5時間とは! 私は5時間も話をじっと聞いてられないかも知れません・・・。 でも皆さん結構な時間を面接で費やしておられるのですね。ビックリしました。 来週の面接頑張ってきます。 どうもありがとうございました。

• ma_
回答No.1

筆記・性格テストで2時間かけても、その程度かかるところもあります。 1人の面接で、1時間も妥当でしょう。二人程度その日にあうとしたら… 面接対象者が1人でもこの程度時間をかけるところもあります。 集団で面接をする場合、個別面接の待ち時間なども考えるとその程度はかかると思います。 多分、待ち時間がながかったんじゃないですか?

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと待ち時間なども考えられると思います。 ご丁寧にどうもありがとう。