• ベストアンサー

会社を辞める理由

中小企業に入社し営業職をやって1年程になる30歳の男です。 来週会社を辞めます。 これまで辞めようと思った理由は下記の通りです。 ・理解力、説明力が無いため、営業職には向いていないと思っている。 ・極度のあがり性なため、営業職に向いていないと思っている。  ※ただし、性格は社交的で明るいです。 ・勤務時間が7:30~22:00と残業の日々である、しかし営業職は残業手当が無い(営業手当てはあるが、残業手当がつく場合よりも少ない)。 ・夜遅いので、2人の子供ともふれあう時間が無い。 ・核家族のため、仕事、家事、育児と妻の負担が大きい。 ・直属の上司が社長の息子であり、しかも自己中、わがまま、頑固、意地悪、威張り者と性格が悪い。しかも年下である。 ・毎朝、下痢で腸の調子が悪い。長時間のデスクワークでむくみがひどい。 ・社長が変わった事で理不尽(人事権の悪用による転勤)なワンマン企業になり、長年勤務して来たのに辞めて行く人も多く、人の入れ替わりが激しい。しかも、歓送迎会等も一切無い寂しい会社である。 会社を辞める理由としてどれがベストでしょうか (1)営業職に向いていない (2)妻の負担や子供との関わり等の家族都合 (3)理不尽な転勤など会社に対する将来の不安 (4)やりたい事が見つかった (5)著しく体調が悪い (6)理由を言わず、一身上の都合 経営者側から見て、どんな理由がベストでしょうか。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こんなにたくさん嫌で辞めたい理由があるのです。 一身上の理由とし手ください。 その上でいろいろ聞かれた場合は、将来に展望が開けないので辞めます で大丈夫です。 経営者側が見てベストなのは、親の会社を継ぐなど絶対の条件の時だけです。

その他の回答 (1)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

経営者ではありませんが、一般的には「一身上の都合」でしょう。 例えば、無理解な職場の無謀な業務の果てに体調不良で入院し、復帰の可能性が薄く周囲の迷惑を配慮し退職止む得ずとの判断を自ら下したとしても「一身上の都合」と書かざるを得ません。 会社側からすると、どんな理由であろうとも、辞めたいと申し出る者を引き留める理由は有りません。会社にとってかつて得ない唯一無二の存在、失えば多大な損失と認められ位置づけられた者で無い限り…。 また、辞表を用意する社員側からすると、どんなに特筆すべき理由があっても、それを明確にしない辞め方が賢明です。 穏やかに円満に…。

関連するQ&A

  • 会社をやめた理由で悩んでます。

    いま転職活動中の者です。 前の会社は、新卒で10ヶ月間いて辞めました。転職をするにあたって、辞めた理由が重要になってきますが、理由がまとめられなくて困っています。 なぜなら、いくら会社が合わなかったといっても、その時辞めた理由というのが、直属の上司が原因だからです。 小さい会社だったのですが、その上司(既婚)からメール受信ランキング1位になるくらいメールがきてました。(流しながら対応しいていた) セクハラだけなら流せたけど、気に入らないと理不尽なことを言ってきたり、わざとバカにしたり私がいやな気分になると喜ぶようでした。というか基本バカにされるのと、セクハラな会話でした。 私のことをすごく知っているように話すし、ストレスでしたがなんとか過ごしていました。 だけど慣れてきたし、周りはいい人だし最低1年以上は続けようと思っていました。 しかしハート付きメールなどくるのに、会社では「やめたら」など冷たく言ってきて、耐えられなくそのまま辞めることにしました。 確かに、他に辞める理由もありました。 ・保険がない ・土曜出勤の義務 ・ほぼ残業なのに、残業手当、ボーナスなし ・会社の目指す先がわからない ・営業だったが、その上司の意向でアシスタント、お助けメイン(自分で考えて行動できるような環境にいきたい) でもいい経験だったと思って、今度はある程度安定した大きい会社でしっかり働きたいと思っています。 しかし、10ヶ月で辞めているので、やめた理由をどうカバーしていいかわかりません。ちゃんとした企業ほど、そういうところをしっかり見るのかなと思います。「嫌なことがあるとすぐ辞める」と思われないでしょうか。。 長くいる会社ではないと思っていたので、心身的には辞めてよかったです。 短い職歴を、前向きに自己PRにつなげるのは、どうしたらいいでしょうか? 長々とすみません。。いいアドバイスがあれば、お願い致します。

  • あなたは会社を休みました。 理由は?

    ある日あなたは会社を休んでしまいました。 しかしあなたは会社の中でもっとも待遇が悪く、休んだりすると、電話がかかってきて「出て来い!」等と理不尽を言われます。 しかし、あなたは会社を休む 理由 を言ったとき、いとも簡単に休みをもらいました。 その理由は何だと思いますか?

  • 会社都合で退職したい

    無茶な残業や理不尽ないじめ、このご時勢なんで意地でもどうにか我慢しますが、 パソコンを壊されたり、無関係の仕事の責任を取らされたり、理不尽な吊るし上げは 周りにも迷惑ですし、そろそろもう限界なのでやめたいのです。 そこで都合のいい話ですが、失業手当の早期給付が希望で、会社都合で整理解雇していただき たいのですが、どうすればよろしいんでしょうか。 変顔を全社送信されたメールと、車の傷、残業は毎月100超えていたので、理由になったりしますか。 真剣なのでお願いします。

  • 退職するかどうか。私は甘いでしょうか?

    今現在、私は退職を考えています。 ただ、入社して三ヶ月と、とても短いので、やはり私は甘いかな?と思い相談させていただきます。 私の会社は社長と私と営業の男性の3人と、残りは在宅の方が数人といった構成です。 給料は、私も営業のかたも基本給+残業は時給制です。 退職を考えている理由としては ・ビル内は禁煙なんですが、窓をあけ室内で吸われます。 ・営業の男性は、社長が出張の際に残業していることにして  残業手当を貰っているのを知りました。社長は知りません。 ・社長がやっている仕事を、私にまるなげし。責任をおしつけます。  例えば、どこかに外注先を社長が決めて、後は私におしつけておいて  その外注先が、あまり上手に仕事をしないと「どうして、こんな  会社に頼んだんだ!!」と私を責めることがよくあります。 ・女性差別とまではいいませんが、女性を見下した言い方をよくします  私は女性なので内心、どう思われているか、とても不安です。 いろいろあるのですが、書き出すとキリはないです。 どれも、言える場合は注意したり、苦手。できません。と社長には伝えています。 タバコに関しては、もともと気管が弱いため、昨月は喉が炎症を起こし 声がひどくなっており、電話はひかえたいといったのに、電話させられ 完治するのに二週間ほどかかったりなど・・・・ 社長の責任転換で理不尽に怒られるのと、あまり働いてない営業に 仕事を押し付けられる上、営業は虚偽の報告をし、残業手当を貰っている ということに、とても腹がたっています。 このくらいで、退職しようというのは、最近の若者に見られる 働く意欲の欠落ととられるのでしょうか?

  • 入社してすぐの理不尽な転勤命令。拒否できますか?

    私は8月1日から鹿児島の某通信会社の代理店に就職していますが、今日会社代表者(社長)から急に「来月から広島本社へ転勤せよ」と命令され正直憤っています。 私は営業職ですが、事の発端は先輩社員の方たちから、この会社は残業代が一切出ないと聞かされた件です。 もちろん入社時にそんなことは聞いていませんでしたし、驚いて上司に確認したところなんと「営業職なんだからそんなの出るわけがないだろ」「常識だ」と一蹴されました。 この会社は私が見た求人募集誌には「勤務時間10:00~19:00 残業有」「研修1ヶ月間は日給7,000円」と記されており、毎日勤務は朝9:20出社で営業先を引き上げるのが21時過ぎ、その後会社に戻って事務処理をして退社するのがいつも23時頃です。 労働局に問い合わせたところ、日給とは8時間換算であり、それを超えた場合、もしくは週に40時間を超えた場合会社は営業現場からの帰社時間であろうが朝礼前のラジオ体操であろうが15分単位で残業代を支払う義務があるらしく、(『今時こんな昭和初期の雇用体制を引きずっている会社もあるんだね~』と労働局の担当者も呆れていました)社長にそのことを確認するといきなり自宅待機を命じられ、3日後の今日、転勤を言い渡されました。 残業代の件については労働局からすぐに社長に口頭で改善勧告をしたそうですが、社長としては私が公的機関に相談したのが気に入らなかったようです。 私としては突然の転勤など当然納得できず社長に理由を聞いたところ「鹿児島では上司が君の教育は出来ないと言っている」とこれまたふざけた理由にならない理由でした。 私としてはこんな会社すぐにでも辞めてしまいたいですが、このまま違法行為に泣き寝入りする気も毛頭ありません。 質問としては、 (1)転勤命令を拒否できるか (2)拒否→業務指示違反→解雇 となった場合、不当解雇として解雇予告手当を会社に請求できるか の2点です。 怒りでうまく文章をまとめられていませんが、宜しくお願いします。

  • 理不尽な理由による子どもとの別れ

    妻から又妻の実家から理不尽な理由による離婚を言われています。そのためもうすぐ1歳になる我が子とも約3ヶ月会えないでいます。これからも会えないかもしれませんが。 今が可愛い盛りの我が子と会えない深い悲しみ、また理不尽な暴言に強いストレス・・・本当に理不尽な理由によるとすれば、これらの事で慰謝料を取る事はできますか?

  • みなさんの会社をサボる時の理由を教えてください

    質問タイトル見てけしからん!!と思った方も居ると思います。 取りあえず先に謝ります。真面目な皆さんゴメンナサイ。 さて、会社のボーナスが今回も又無い事が判明し、同族企業の為、一族ではない私に出世の目もあらず(まあ、それは別にどうでもいいんですけど)、今日も理不尽な仕事を押し付けられたり、10分の停車で警察に駐車違反取られ(安月給なのに15000円も取られ、今月小遣い無しです。)、もう何か何もかもが行き詰まっているような気がしてどうにもならなくなっています。 明日もこのままだと仕事と関係無い(地元商店街のビアガーデンの手伝い…酒好きのオイラにとって他人が飲んでる横でビール運ぶだけで一切飲めないのは地獄に等しいのです…しかも5時間ほどの残業になりそうなのに残業手当付かないし…。)残業を言いつけられそうなので、思いきって会社をサボろうかと思います。 一時的な逃げだと思われても仕方ありませんが、そこは見逃していただけませんでしょうか。 そこで質問なんですけど、みなさん会社をサボる時ってどんな言い訳使いますか? 参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 会社規定の効力

    現在、ある知り合いから相談を受けています。 内容は以下の通りです。 ・残業問題について、 その知り合いは営業職で、基本的には営業手当てをもらっています。しかし、週の労働時間は悠に40時間を超えており、平均しますと70時間くらいになるみたいです。しかし、会社側の就業規定には、営業職は営業手当て(月1.5万円だったかな?)なるものが支給されるので残業はつかないらしいですが、それはしょうがないのでしょうか? 私個人の意見としては、このご時世で仕事があり、きちんと給料が支給されるだけでもましだと思うのですが…。 この手の質問は、教えてgoo内の検索でも調べましたが、いまいちよくわからなく、会社規定と労働基準法などとの効力範囲がどちらが強いのかがわかりません。 また、詳しく話しを聞くと、国の監査?が入るときなどは、タイムカードとかは隠すみたいです。ここまで聞くと、ちょっと…、って気もしますが。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 残業代が出ない!

    営業事務の仕事をしています。 毎日のように残業があるけれど時間外手当が出ません(だいたい一日1~2時間です)。 しかし入社面接の時に「残業はあるけど手当てはでません、どうしても多いようだったら特別手当を出します」って言われて「いいです」って言ってしまったんです。大学を出てからフリーターで、どうしても就職したかったので! だんだん理不尽になってきたんですが、担当の人もいい人なので言いづらいです。 ちなみにタイムカードもなくて、少々遅刻しても怒られませんが労働時間を計るものがないんです。 これはもしかして違法ですか? どこにどんな形で言えばいいでしょうか??

  • 会社を辞めていのですが、、、、

    今の会社に入って2ヶ月半です。入社してみたら、残業手当なし、休憩時間無し、契約時に決めた給料とは3万円も少ない給料(呼び出され何だかんだと、理由をつけ減額)、社長に気に入られないと一切昇給はなし、従業員が10名となっておりましたが、実際は社長と私含め3人だけ、なので家族もいるので我慢して働きながら職探しをしておりました。 この度、他の会社に採用になったのですが、なるべく早く来てほしいとの事、退職したいと今の会社の社長と相談した所、1ヶ月間は辞めさせないと言われました。しかし今の給料では生活が出来ず、マイナス状態なので1日も早く辞めたいのです。 今度行く会社に相談しましたがいい返事をしてくれませんでした。 このままでは採用を取り消されてしまいます。 何とか、辞めたいのですがどうしたらいいでしょうか。