• ベストアンサー

会社を辞める理由

中小企業に入社し営業職をやって1年程になる30歳の男です。 来週会社を辞めます。 これまで辞めようと思った理由は下記の通りです。 ・理解力、説明力が無いため、営業職には向いていないと思っている。 ・極度のあがり性なため、営業職に向いていないと思っている。  ※ただし、性格は社交的で明るいです。 ・勤務時間が7:30~22:00と残業の日々である、しかし営業職は残業手当が無い(営業手当てはあるが、残業手当がつく場合よりも少ない)。 ・夜遅いので、2人の子供ともふれあう時間が無い。 ・核家族のため、仕事、家事、育児と妻の負担が大きい。 ・直属の上司が社長の息子であり、しかも自己中、わがまま、頑固、意地悪、威張り者と性格が悪い。しかも年下である。 ・毎朝、下痢で腸の調子が悪い。長時間のデスクワークでむくみがひどい。 ・社長が変わった事で理不尽(人事権の悪用による転勤)なワンマン企業になり、長年勤務して来たのに辞めて行く人も多く、人の入れ替わりが激しい。しかも、歓送迎会等も一切無い寂しい会社である。 会社を辞める理由としてどれがベストでしょうか (1)営業職に向いていない (2)妻の負担や子供との関わり等の家族都合 (3)理不尽な転勤など会社に対する将来の不安 (4)やりたい事が見つかった (5)著しく体調が悪い (6)理由を言わず、一身上の都合 経営者側から見て、どんな理由がベストでしょうか。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

こんなにたくさん嫌で辞めたい理由があるのです。 一身上の理由とし手ください。 その上でいろいろ聞かれた場合は、将来に展望が開けないので辞めます で大丈夫です。 経営者側が見てベストなのは、親の会社を継ぐなど絶対の条件の時だけです。

その他の回答 (1)

• au-soleil
回答No.1

経営者ではありませんが、一般的には「一身上の都合」でしょう。 例えば、無理解な職場の無謀な業務の果てに体調不良で入院し、復帰の可能性が薄く周囲の迷惑を配慮し退職止む得ずとの判断を自ら下したとしても「一身上の都合」と書かざるを得ません。 会社側からすると、どんな理由であろうとも、辞めたいと申し出る者を引き留める理由は有りません。会社にとってかつて得ない唯一無二の存在、失えば多大な損失と認められ位置づけられた者で無い限り…。 また、辞表を用意する社員側からすると、どんなに特筆すべき理由があっても、それを明確にしない辞め方が賢明です。 穏やかに円満に…。