会社の残業代の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 会社が基本給に残業代を含めていることを知らずに、突然給料が減ってしまった。一切の告知もなく、困っている。
  • 労働基準監督署からの指導で、会社は残業代を支払うことになったが、残業は申請しないとできないという方針に変更された。事務職の私は残業不可の状態。
  • 残業代とは基本給に含まれていたという会社の言い分に驚き、20名ほどの同僚と役員に直訴したが取り合ってもらえなかった。問題はないのか、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の残業代の支払いについて

先月私の務めている会社に労働基準監督署が入り、早朝出勤手当と残業代の支払いをするようにと指導が入りました。 その後会社の方針で残業代を支払うということになりましたが、残業は申請しない限り絶対にしてはいけないことになりました。 暗黙の了解として、申請をしても営業もしくは役職者でない限り許可はおりません。 実質事務職の私は残業不可の状態です。 そして先日、労基が入った後の初めてお給料を頂き、明細を見たところ基本給が3万円ぐらい減っていました。 何かの間違いではと経理に聞いたところ 「うちの会社では基本給に残業代を含めているから、先月は残業をしていない分、基本給を減らしてあります。」 と答えられました。 基本給に残業代が含まれていることを聞いたのは初めてで、残業代は基本給とは別で頂けるものだと思っていたので、会社の言い分に驚きました。 (実際残業代という項目で先月まで毎月5千円ついていました。) 私以外にも事務職の方(役職者は除く)全員がそのようなことになっています。 20名ぐらいで役員の方に直訴しに行きましたが、 「自分の金のことしか考えてないバカ共」と言って取り合ってくれませんでした。 残業代とは基本給に入れてあったという会社の言い分は問題がないですか? また、一切告知をなしに給料を減らしても問題ないですか? どうしてこのような事になってしまっているのか訳も分からない状態で困っております。 皆様のお知恵をお貸し頂けたらと思いますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-kirinn
回答No.2

残業代を基本給に入れてあるというのは、基本給てはなくて、残業手当をあらかじめ定額の手当として支払うということだと思います。 それが残業をしていないから減らすというのはおかしいです。 いずれ、支払うようにとの指導があって、支払わない(申請をしても許可がされない)のであれば監督署に通報してください。 通報したがために通報者に不利益があってはならないというようなことも法律でうたってあるはずです。

rio0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、残業代が定額支給の場合でも勝手に減らしてはいけないのですね。 そもそも規則にも、ハローワークの求人票にも残業代は別途支給と記載がありましたので、基本給には含まれていないと思います。 今回のことは明細と規則が書かれた紙など証拠を持って監督署に通報します。

その他の回答 (2)

• kgei
回答No.3

No.2さんの書かれているとおりです。  念の為,就業規則を確認して,基本給に残業代が含まれるか確認してください。  仮に一方的な給与切り下げであれば,違法です。  労働基準監督署より弁護士への相談をお勧めします。  今回の件で納得のいかない方全員での相談です。  労働基準監督署では,労使の話し合いの機会がないのではないでしょうか?

rio0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則を確認したところ、やはり残業代は別途支給になっていました。 労働基準監督署の指導後に今回の件が発生したため、話し合いの有無に関係なく今回の件は通報します。 その後会社からの謝罪がなければ全員で弁護士に相談したいと思います。

回答No.1

もう一度、労働基準監督署に連絡して事情説明して下さい。 あなたの会社側の説明は明らかに違反しています。 明日にでも対応する事をお勧めします。

rio0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会社側の違反ですね。 今回引き下げにあった全員で労働基準監督署に通報します。