• 締切済み

会社での居場所がありません。

はじめまして。今年新卒で入社した会社員です。 今年の4月1日付けで入社し、今で4カ月半が経とうとしていますが仕事に馴染めず悩んでいます。 職種は専門職で生まれて始めて知ることばかりです。 入社したのも5人で私の職種には私のみです。 同期は2人が辞め、後は皆別々の部署で顔を合わすことはありません。 高校時代から大学までアルバイトをしており(計3つ)、一度始めたアルバイトは卒業するまで辞めずに、アルバイトでも任せてもらっており、自分自身できる子だと思ってきていました。 また、辛い事があっても辞めずに続けて忍耐力も備わっているかと思っていましたが、社会は(入社した会社は)そうではなかったです。 まず、何が辛いか考えてみたところ、 定時よりいつも1時間ほど早く出社しています。(皆早いので) 出社してフロアの掃除をしても30分ほどやる事がありません。 なので始業まで何も無い自分の机で30分程耐え難い中で座っています。この間がホントに苦痛で仕方ありません。 現在は任されている仕事がないので、やることが与えられていないと社内の空気が苦痛で苦痛で仕方ありません。 お昼も社内で居場所がないので外の公園で時間を潰す毎日です。 朝が早い、帰るのが遅い、休みが無い。 朝は早い日もあり、帰るのも12時間以上勤務する事もありますが、それは特に苦ではありません。任されている仕事が無いので社内でオドオドする。 それが精神的に辛くて仕方ありません。また、社内の空気がとても重いので辛いです。 こんな毎日もあと何ヶ月か耐えたらいいと自分に言い聞かせていますが毎日やる出社してもやる事がなく精神的に参り始めています。 会社の待遇にも人間にも特に不満は無いのですが、社内での上司の圧迫感、特に社内での空気に耐えられません。 今はお盆休みですが常に仕事の事が頭にあり、嫌で仕方ありません。 辞めても次が無いのはわかっているので何とか必死に毎日を過ごしています。 何か仕事が楽しくなるような勤務の仕方はないでしょうか? 先輩にやる事はないかと聞くと、「今は無い」との返答が多いので辛いです。 精神的に暇なのが辛くてしょうがないです。

みんなの回答

• soixante
回答No.4

なんで上司に相談しに行かないのですか。不思議でならない。 人間関係悪くないんでしょ。 上司に圧迫感? そんなのあるに決まってるでしょう。 友達みたいな上司がいるとでも思いますか。 とにかく上司と話しましょうよ。 ただし、皆の前では言わないほうがいい。 上司の手の空いてそうな時に、「すみません、少しご相談があるのですが今よろしいですか」 などと切り出し、別室で話したい旨伝え、そこで今思ってることを言うといいでしょう。 >こんな毎日もあと何ヶ月か耐えたらいいと自分に言い聞かせています って言うけど、耐えた後に現状が改善する見込みはあるのですか。 何もしなければ何も変わらない気がしますがね。そうこうしてるうちに次の新人が入ってきますよ。 話はそれますが、若干学生気分が抜けてないところもありそうですから、少し指摘しておきます。 定時より前に出社するなんて当たり前。 よく言われますが、定時は「来るべき時刻」ではなくて、始業前の準備をして「仕事を開始できる時刻」。 おまけに新人です。先輩が早く来ようが来まいが当然。 あなたの場合は、早く出て掃除もしているようだから、別にいいけど、始業までの30分、何も業務指示が 出されて無いなら日経新聞をスミズミまで読むとか、勉強するとか、ナンボでもやることあるでしょう。 「ヒマで仕方なくて辛い」なんてよく言えるな。 日中の業務指示がないなら、例えば、ワードでもエクセルでもパワポでもアクセスでも勉強すればいいでしょう。 あなたの業種が分からないから何をしたらいいか分かりませんが、他にも勉強するべきことあるでしょ。 ただ、あまり大っぴらにやってはいけない。 業務指示がないなら定時で帰る。 それを咎めるなら上司に言えばいい。 仕事は与えられるものでなく自分で創るもの、とも言われますが、新人のあなたにそれは求めるのは無理な話。 ほとんど何も知らないだろうし。 だから、上司に相談するのです。先輩ではたぶんラチがあかないでしょう。先輩は あなたに業務を指示する権限がないでしょうから。 あとね、休みの時は仕事のことはウジウジ考えても仕方が無い。 というか、平日だって会社を出てしまえば綺麗サッパリ忘れたほうがいい。 明日は明日の風が吹くんだ。 最後にひとつ。今年の4月入社で同期が5人。そのうち2人ももう辞めてるって言うなら、 確かにちょっと普通の会社ではないかもしれません。ただあなたは会社の待遇にも人間関係にも 不満が無いというなら仕事を続けるわけです。 だったら、現状を打破しないと進みません。 休み明けに早速上司に相談。 って決めたら、残りの休みは絶対に会社のことは考えないこと。 ご健闘を祈ります。

• globef
回答No.3

>何か仕事が楽しくなるような勤務の仕方はないでしょうか?  お金を稼いでいると思うと楽しくありませんか?  しかし、どんな仕事内容かわかりませんが、 4カ月半も居て苦痛だとかやる事がないとは・・・  周りがどんな仕事をしているのか観察できませんか? 特に「先輩にやる事はないかと聞くと」じゃなくて 4カ月半も居るなら自分から仕事を探したりできませんかね・・・

• sasukekj9
回答No.2

ただ何もすることがない時間がつらいとのことですが、 そんな時こそ周りをみて勉強するしてください。 居づらいなんて感じている時間はないはずだ!! 職場の人に不満がないのなら絶対止めないで!人間関係でつぶれて行く人を私はたくさん見てきました。あなたは恵まれていると思いますよ。 このサイトを参考にしてください。 http://blogmag.ascii.jp/kodera/2009/04/13193115.html

参考URL:
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2009/04/13193115.html
回答No.1

補足要求です。  その会社は仕事がなくてもいないといけないような会社なんでしょうか?それとも、仕事はあるんだけど、自分がやり方を発見できていないだけなんでしょうか?  通常は時間管理されているので(サービス残業は禁止の前提)さっさと帰らないと会社に迷惑なものです。