• 締切済み

会社での居場所がありません。

はじめまして。今年新卒で入社した会社員です。 今年の4月1日付けで入社し、今で4カ月半が経とうとしていますが仕事に馴染めず悩んでいます。 職種は専門職で生まれて始めて知ることばかりです。 入社したのも5人で私の職種には私のみです。 同期は2人が辞め、後は皆別々の部署で顔を合わすことはありません。 高校時代から大学までアルバイトをしており(計3つ)、一度始めたアルバイトは卒業するまで辞めずに、アルバイトでも任せてもらっており、自分自身できる子だと思ってきていました。 また、辛い事があっても辞めずに続けて忍耐力も備わっているかと思っていましたが、社会は(入社した会社は)そうではなかったです。 まず、何が辛いか考えてみたところ、 定時よりいつも1時間ほど早く出社しています。(皆早いので) 出社してフロアの掃除をしても30分ほどやる事がありません。 なので始業まで何も無い自分の机で30分程耐え難い中で座っています。この間がホントに苦痛で仕方ありません。 現在は任されている仕事がないので、やることが与えられていないと社内の空気が苦痛で苦痛で仕方ありません。 お昼も社内で居場所がないので外の公園で時間を潰す毎日です。 朝が早い、帰るのが遅い、休みが無い。 朝は早い日もあり、帰るのも12時間以上勤務する事もありますが、それは特に苦ではありません。任されている仕事が無いので社内でオドオドする。 それが精神的に辛くて仕方ありません。また、社内の空気がとても重いので辛いです。 こんな毎日もあと何ヶ月か耐えたらいいと自分に言い聞かせていますが毎日やる出社してもやる事がなく精神的に参り始めています。 会社の待遇にも人間にも特に不満は無いのですが、社内での上司の圧迫感、特に社内での空気に耐えられません。 今はお盆休みですが常に仕事の事が頭にあり、嫌で仕方ありません。 辞めても次が無いのはわかっているので何とか必死に毎日を過ごしています。 何か仕事が楽しくなるような勤務の仕方はないでしょうか? 先輩にやる事はないかと聞くと、「今は無い」との返答が多いので辛いです。 精神的に暇なのが辛くてしょうがないです。

みんなの回答

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

なんで上司に相談しに行かないのですか。不思議でならない。 人間関係悪くないんでしょ。 上司に圧迫感? そんなのあるに決まってるでしょう。 友達みたいな上司がいるとでも思いますか。 とにかく上司と話しましょうよ。 ただし、皆の前では言わないほうがいい。 上司の手の空いてそうな時に、「すみません、少しご相談があるのですが今よろしいですか」 などと切り出し、別室で話したい旨伝え、そこで今思ってることを言うといいでしょう。 >こんな毎日もあと何ヶ月か耐えたらいいと自分に言い聞かせています って言うけど、耐えた後に現状が改善する見込みはあるのですか。 何もしなければ何も変わらない気がしますがね。そうこうしてるうちに次の新人が入ってきますよ。 話はそれますが、若干学生気分が抜けてないところもありそうですから、少し指摘しておきます。 定時より前に出社するなんて当たり前。 よく言われますが、定時は「来るべき時刻」ではなくて、始業前の準備をして「仕事を開始できる時刻」。 おまけに新人です。先輩が早く来ようが来まいが当然。 あなたの場合は、早く出て掃除もしているようだから、別にいいけど、始業までの30分、何も業務指示が 出されて無いなら日経新聞をスミズミまで読むとか、勉強するとか、ナンボでもやることあるでしょう。 「ヒマで仕方なくて辛い」なんてよく言えるな。 日中の業務指示がないなら、例えば、ワードでもエクセルでもパワポでもアクセスでも勉強すればいいでしょう。 あなたの業種が分からないから何をしたらいいか分かりませんが、他にも勉強するべきことあるでしょ。 ただ、あまり大っぴらにやってはいけない。 業務指示がないなら定時で帰る。 それを咎めるなら上司に言えばいい。 仕事は与えられるものでなく自分で創るもの、とも言われますが、新人のあなたにそれは求めるのは無理な話。 ほとんど何も知らないだろうし。 だから、上司に相談するのです。先輩ではたぶんラチがあかないでしょう。先輩は あなたに業務を指示する権限がないでしょうから。 あとね、休みの時は仕事のことはウジウジ考えても仕方が無い。 というか、平日だって会社を出てしまえば綺麗サッパリ忘れたほうがいい。 明日は明日の風が吹くんだ。 最後にひとつ。今年の4月入社で同期が5人。そのうち2人ももう辞めてるって言うなら、 確かにちょっと普通の会社ではないかもしれません。ただあなたは会社の待遇にも人間関係にも 不満が無いというなら仕事を続けるわけです。 だったら、現状を打破しないと進みません。 休み明けに早速上司に相談。 って決めたら、残りの休みは絶対に会社のことは考えないこと。 ご健闘を祈ります。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>何か仕事が楽しくなるような勤務の仕方はないでしょうか?  お金を稼いでいると思うと楽しくありませんか?  しかし、どんな仕事内容かわかりませんが、 4カ月半も居て苦痛だとかやる事がないとは・・・  周りがどんな仕事をしているのか観察できませんか? 特に「先輩にやる事はないかと聞くと」じゃなくて 4カ月半も居るなら自分から仕事を探したりできませんかね・・・

  • sasukekj9
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

ただ何もすることがない時間がつらいとのことですが、 そんな時こそ周りをみて勉強するしてください。 居づらいなんて感じている時間はないはずだ!! 職場の人に不満がないのなら絶対止めないで!人間関係でつぶれて行く人を私はたくさん見てきました。あなたは恵まれていると思いますよ。 このサイトを参考にしてください。 http://blogmag.ascii.jp/kodera/2009/04/13193115.html

参考URL:
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2009/04/13193115.html
回答No.1

補足要求です。  その会社は仕事がなくてもいないといけないような会社なんでしょうか?それとも、仕事はあるんだけど、自分がやり方を発見できていないだけなんでしょうか?  通常は時間管理されているので(サービス残業は禁止の前提)さっさと帰らないと会社に迷惑なものです。

関連するQ&A

  • 私の居場所は・・・

    今の会社に転職してから約1年経ちました。 待遇よく、社員は13人で(女性は私を含めて2人)、 意地の悪い人はいないのですが、、、 私以外は、新卒で入社してから長年勤務している年上の人たちばかりで 団結力がすごいというか、 内輪ネタで盛り上がっている事とかがとても多く その横で私は一人黙々と仕事をしています(新人ということもありますし) 私は元々明るい性格なので、話しかけられたら笑顔で話しにノリますし、 お酒も飲みますし、飲み会では盛り上げ役に近いかと思います。 しかし、 私が朝会社に行くと若い年齢の人たち何人かで 「金曜はおつかれさまでしたー♪」と小声で言い合っていたり、 私がちょっと席を離れた隙に飲み会での話であろうことでものすごく盛り上がっていたり(小声でもなんとなく聞こえてくるので・・・) ということが月に1、2回あります。 また、社内だけでなく、会社が入っているビル内の他の会社の人達も 長年勤務している人が多く、みんな仲良しで やはり私以外でみんなで飲みに行っているみたいです。 会社は学びに行く場所で、友達を作りに行く場所でないこともわかっていますが、なんだか寂しいです。 せっかくいいところに転職できたと思ったのに 居場所がない気がします。 漠然とした質問ですが、 なにかご意見ありましたら教えてください。

  • 会社を辞めるか続けるか迷ってます

    私は今、少々特殊なアルバイトをしています。人に大声でいえるバイトではないのですが、高収入で比較的仕事内容が楽なので…あと1ヶ月で丸2年になります。 数ヶ月前から仕事が辞めたくて仕方がありません。入社1年目までは会社にくるのが楽しくて、同僚とワイワイしたりして…でも、今はただただお金のためだけに来ている感じです。毎日「辞めたい…」と思うようになり、精神的ダメージで悶々としています。「後少し頑張ろう。夏まで頑張ろう」とやってきましたが、本当にしんどくて… ただ、辞めたところでまた同じ職種に就く事は目に見えています。今年の春からある勉強をするために出費がかさむので、普通の仕事では難しくて… 新しい仕事に関しての不安は色々ありますが、それでも、今の職場にとどまっているのが果たして良いのかわかりません。 「辞めます」と一言いえたらどんなに楽になれるだろうと思うのですが…何かご意見いただきたいですm(__)m

  • 面接:入社したばかりの会社を辞めてそちらに入りたい

    最近転職して入社したばかりの会社なのですが、希望職種は空きがなく、とりあえず別の職種で入社しました。 空きがなかったのですが、私が色々と面白いキャリアを持っているということで、興味を持っていただき、入社できる形を考えてくださった結果別の職種で入社することとなりました。 ただ、いずれはそちらの業務もやらせてもらえるかもしれないとのことですが、恐らく誰かが辞めない限り難しいです。 今まで少しずつキャリアアップしてきましたが、今やっている仕事は、またその振り出しに戻ってしまったような内容で、自分自身の成長を望めるようには感じられません。 勤務時間もだいたい8:30~23:00くらいと、割り切って働くには労働環境が劣悪です。 そんな中、別の会社で私の希望職種の求人を見つけ、その会社にも以前から興味があったので応募しました。 その面接の際に今の仕事のことをどう話したらいいでしょうか? 今の仕事は入社してまだ1ヶ月未満で、使用期間なのでアルバイトです。 その会社には入社していないことにしたら問題がありますでしょうか?

  • 新卒の悩みです

    こんにちは。 3月に専門学校を卒業し、3月中旬早期出社しとある小売業で働き始めた者です。 不景気のなかようやく決まった会社でしたが、入社前の説明では、正社員雇用という話だったのですが、入社したら正社員にはなれるが、社内での試験及び面接をパスしないとパート勤務から正社員になれないと言われました。 不安はあったものの仕方なく働き始めました。 しかし重い荷物を1日に何十回運ぶほか、拘束時間も長時間に及び精神的に体力的参ってしまい1回勤務中に倒れてしまいました。 精神的につらく診療内科にも行った所ストレス性のノイローゼだと診断されました。 しばらく頑張ってみましたが、やっぱり続ける事が出来ず退職の意志を伝えました。すると社会保険は適用にならないが、来週より短時間のアルバイトで頑張れないかと言われました。 そこで質問ですが、自分は次の仕事に転職したいと考えています。 来週から引き続きアルバイトで勤務しながら次の仕事を見つけるべきか、すぐに辞めて落ち着いてから仕事を探すべきか悩んでいます。皆さまのご意見の程よろしくお願いします。

  • 自分の居場所

    私は30代後半の女性です。 昨日1年勤めた派遣先を退職しました。 やめた理由は仕事が自分に合わなかったからです。 毎日お金のためにがまんして働いてきましたが、どんどん 自分が病的に怖い顔になってきて、人と話すときも楽しくないし、 ぎこちなくなってしまったので、自分の精神を元に戻したいと思い 仕事をやめることを決意しました。 少し、精神的には楽になったのですが、まだ精神的に追い込まれる 状況から完全に抜け出られないでいます。 それは家族と自宅で暮らすのが苦痛なのです。 家族4人で暮らしていますが、私だけ昔から何かと差別されてきました。 私はこんなしいたげられた状況で暮らしていくのがみじめでなりません。 一人で暮らしたら精神的に安定すると思うのですが、保証 があるわけではないから、一人で暮らすのを躊躇しています。 仕事も辞めてしまったし、当分くらせる貯金はあるのですが、 最初にかかる費用を計算すると最初の1ヶ月で50万近くかかりそうなのです。 今私は病院にいったわけではないですが、精神的にかなり病んでいると 思います。 ひとりで、自分のペースで暮らすことは病気にはよい事だと思いますか? それとも自宅で今まで貯めたお金で欲しかったものを買ってストレス解消したほうが効果的でしょうか? つまらない質問ですいません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。  

  • 会社の残業が厳しいのですが

    会社の残業するのが厳しいのですがどう思いますか? 最近アルバイトから入社したのですがアルバイト期間は自給はでるので安心ですが 社員になると残業代が17~20時まで出ませんし 残業は毎日23時まであります しかも土日休みで土曜日は忙しいと言われ出社しているんですが 日曜日も出社してほしいと言われそれを断ったら やる気がないなど言われましたはこれ位は普通なのでしょうか? 仕事が多い時は三週間も休みなしもあるそうです・・

  • 社内の誰に相談すれば良いのか。

    会社に入社して2度目の異動で3ヶ月が過ぎました。今までの職種とまったく異なる職種に変わりました。前の職場では自分のペースで仕事をしていたのすが,今は交代勤務のため時間に追われる仕事です。そのうえ良かれと思ってやった業務も先輩上司から非難され,へこむ毎日です。 そもそもどこでもいいから就職しようということで今の職場についた私としては仕事を給料のためにやっており,モチベーションもあがらず,当然ながら仕事も覚えられず日々罵声を浴びている感じです。深夜勤務も重なり肉体的にも精神的にも辛い日々が続いています。 前の職場に戻りたいと思う毎日で我ながらも情けなくなっています。 こんなことを前の職場の(当時は親身になってくれていた)上司や社内にある心療医師に相談しても良いのでしょうか。

  • 残業だめ(派遣)

    おはようございます。 派遣社員として約2週間勤務しはじめたのですが、私の会社はアルバイト、派遣は残業はやめてといった社風です。定時ギリギリに流れこんでくる仕事もあり、まだ入社したてなので、少し残業してしまうこともしばしばあります。残業すると嫌な顔で見られるのがとても苦痛で、同じ部で働いているアルバイトさんは毎日2時間程度残業しており、影で社員さんに早く帰ってくれないかなと言われています。こんなものなんでしょうか。

  • 自分の考え方について(居場所がない)

    はじめまして。27歳の女性会社員です。二年前に仕事に行き詰まり、うつ病を煩った経験があります。 ご相談は、自分の居場所がなくなってしまったということで、精神ともに不安定になってしまい、涙が止まらなかったり、自分を追い詰めるようになってしまったことです。 私は、仕事のほかに、会社である運動サークルに入っています。サークルといっても実業団などにでる本格的なものです。学生の頃から唯一自慢できることがその運動だったので、仕事を続けながらもがんばってやっていました。ストレス発散の場所だったし、それがあるから、仕事で些細な失敗をしても乗り越えられていました。 ところが、最近怪我が続いたり、年齢からか体も動かなくなってきてしまい、学生時代のような優秀な成績とは縁遠くなってきてしまいました。でも、練習ができることでどうにか精神バランスを保っていたのが、怪我が続き、練習すらもできない状況になってからと言うもの、食事も、精神的な落ち込みも酷くなってしまったんです。怪我をしていても、無理やり練習をしてしまったこともあります。疲れていても、何をしていても「私にはこれしかないんだ」という意識になってしまっていて、ストレスはたまるばかり。いつのまにか、そのスポーツも全く、楽しめなくて苦痛なものとなってしまっていました。 私の勤めている会社は所謂大企業。企画部署にいるのですが、周囲は高学歴の優秀な人材ばかり。私は総合職として入社したのですが、鬱病を経験後、部署移動はしてませんが、企画の仕事からはずしてもらいました。今でもそれは正解だったし、二度と企画の仕事はしたくないと思っています。でも、今の仕事は誰でもできる楽な仕事。このままでいいのか・・・という疑問とや他人との比較を自分でしてしまうので、私はこのままでいいの?とやりがいも何もない今の仕事が辛いんです。 私の自慢はスポーツ!って思っていただけに、それさえも、できなくなってしまった今、自分の居場所も、自慢できるものも、何もない。夢中になれるものもない。そんな自分に価値も何もなくなってしまった感じがして。。。 何か他に夢中になれる事を・・・と思ってトライをしたことはあるのですが、結局続かないです。自分の自慢!自分しかできない特別なものを追い求めてしまう性格のようで、どうしても自分の種目に戻ってしまうんです。周りに負けない何かがほしくてたまらないんです。 そんな調子なので、うまくいかないことがあると、涙が止まらなかったり、体中が重くなってしまって大変辛いんです。自暴自棄になってしまって自分のコントロールはできなくなります。 食事もめちゃめちゃで、太るのも怖いため、やっぱりスポーツから抜け出せないんです。正直、最近、何のためにサークルを続けているのかわからないときがあります。 こんな私に何かアドバイスをいただけたら幸いです。 まとまりがわるくすみません。

  • 会社を辞めたい(長文)

    私は今年高校を卒業したばっかりで、3月に今の会社に入社しました。 2回も就職試験に落ち、最後の最後のところで今の会社に受かりました。今、会社の経営が苦しくて同じグループの派遣の人が辞めるコトになり引継ぎを受けたのですが、ある程度はわかるのですは1人では対処できない事があります。 引継ぎがある前に雑用とかちょこちょこしていて、そこに急に引継ぎのコトをやれと言われて、毎日が忙しくなりました。 引継ぎをしろといわれたのが3週間ほど前でした。 あまりにも急すぎて時間がない上に覚えられません。 しかも、引き継ぐ人以外は誰もその仕事を知らないそうなのです、 引き継ぐ人は、丸々1日使って2ヶ月かかって覚えたそうなのですが、私の場合は、朝に絶対しなきゃいけない仕事があるのでお昼しか時間がさけません。その上、夕方になると別の仕事もやらないといけないので、本当に限られた時間しかできませんでした。 1人では手が回らず、先輩にも頼むコトも出来ず、残業も出来ず。 次々に仕事を増やされ、毎日が苦痛でストレスがたまってきました。 寝つきが悪くなり、考えも暗くなって、精神的におかしくなってきました。もう会社に居る事が苦痛です。 上司も訳の分からないことを言い出したりします。 人の話を全く聞かず、言い返せば何倍にもなって返ってきます。 同世代がいないのもつらいです 今の会社に入ってから自分がおかしくなりました。 引継ぎをしたばっかりなのですが、どうやって辞めたらいいでしょうか?このままだと、狂いそうです。 助けてください。