• 締切済み

面接:入社したばかりの会社を辞めてそちらに入りたい

最近転職して入社したばかりの会社なのですが、希望職種は空きがなく、とりあえず別の職種で入社しました。 空きがなかったのですが、私が色々と面白いキャリアを持っているということで、興味を持っていただき、入社できる形を考えてくださった結果別の職種で入社することとなりました。 ただ、いずれはそちらの業務もやらせてもらえるかもしれないとのことですが、恐らく誰かが辞めない限り難しいです。 今まで少しずつキャリアアップしてきましたが、今やっている仕事は、またその振り出しに戻ってしまったような内容で、自分自身の成長を望めるようには感じられません。 勤務時間もだいたい8:30~23:00くらいと、割り切って働くには労働環境が劣悪です。 そんな中、別の会社で私の希望職種の求人を見つけ、その会社にも以前から興味があったので応募しました。 その面接の際に今の仕事のことをどう話したらいいでしょうか? 今の仕事は入社してまだ1ヶ月未満で、使用期間なのでアルバイトです。 その会社には入社していないことにしたら問題がありますでしょうか?

noname#190238
noname#190238
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

企業人事経験者です。 今回のご質問は大きく2つにわかれると認識しています。 (1) 最近入社した会社の職務内容、拘束時間、将来性を考えると、入社直後だが退職したいが皆さんどう思う? (2) 別の会社に希望の職種のポジションがあり、応募したところ面接となった、現職のことは伏せておいて問題ないか? (1)については、個人の職業選択の判断ですので、入社後の仕事内容や組織、希望する仕事への配転可能性などを十分に確認して意思決定されて下さい。 (2)については、「入社していない」ことは真実とは異なりますので、「入社したが、当初自分の期待していた職務内容、職場環境とは異なるために入社直後だが退職を考えている」旨をご説明されれば事足ります。 なお、面接予定の企業では本当に希望する仕事はできるのか、職場環境(残業時間含む)は改善されるのか、事業は成長しているのか?など同じ失敗を繰り返さないような確認はしっかりと行うべきだと考えます。 面接頑張ってください。

noname#190238
質問者

お礼

1)に関しては特に質問をしたつもりはなかったのですが、お答えいただきありがとうございます。 2)に関してはアルバイトでも伝える必要はあるのでしょうか? 学生の頃なども含めると履歴書に書いていないアルバイトなど山ほどあるのですが、全て書かなければいけないのでしょうか? ここ数年個人事業主としてフリーの仕事をしながら、傍らで派遣の仕事などをしていたので、特に履歴書に空白ができることもありません。 その派遣の仕事も書く必要がありますか? 2ヶ月毎の更新でしたので、雇用保険などありません。 質問ばかりですみません。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

うんうんそうだね。 >私の希望職種の求人を見つけ そっちに行ったほうがいいね。 でも希望職種で就職したにもかかわらず、そっちの仕事がほとんどなかったとか、つけなかったとか、要するに聞いた話と違うなんてよくあることだと思いますがね。 聞いた話と違ってたらどうしますか?

noname#190238
質問者

お礼

私自身は入ってみたら話が違うという経験はなく、その都度ステップアップできてきましたが、どちらにせよ、そんなのは入ってみないとわからないのですから、今そんな話をしても仕方がないことかなと思います。 もしそうだったらと言い出したらキリがないので。。 それか事前に見極めるアドバイスなどがあるなら教えてください。 とりあえず事前に聞いていた話と違うのであれば、そのことを伝えて話し合いをすると思います。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

今の会社、希望職種は馬の鼻先にぶら下げられたニンジンではないでしょうか。 そこに転属をちらつかせて、長時間労働を我慢させるという手口。 試用期間というのは、会社側だけでなく、雇われる側もやっぱりこの仕事は向いていないので辞めます。と堂々と言える権利があります。それで別に履歴にキズはつきません。 入社していないことにはできませんが、 1ヶ月単位のアルバイトで、すぐにでも辞められます。といった話し方で大丈夫でしょう。

noname#190238
質問者

お礼

転属しても勤務時間はあまり変わりないのですが、自分のやりたい仕事で忙しいのと、興味のない仕事でプライベートの時間が奪われるのでは訳が違いますね。 一ヶ月単位のアルバイトという言い方が良いかもしれませんね。

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.2

ここに書いた事情をそのまま正直に伝えるのがベストだと思います。

noname#190238
質問者

お礼

正直に言ってしまって大丈夫なのですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>>その会社には入社していないことにしたら問題がありますでしょうか? それは経歴詐称ですよ。わかったら解雇もありという問題です。 アルバイトという身分ならば、隠すことはないでしょう。どちらにしても臨時の仕事という受け止め方でで、そこから正社員に変わりたいというのはごく自然です。 今回はアルバイトはやめたいということで、正直に言ったほうが良いと思いますよ。

noname#190238
質問者

お礼

そうなんですか。 このカテゴリーのランキングに入っている、「使用期間の退職は書類に書かなくてもいい?!」という質問を読むと3ヶ月以内で保険未加入であれば、言う必要はないようでした。 しかし今回のケースは臨時の仕事ということで伝える方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • どうしても入社したい会社があるのですが

    アラフォー女です。 現在転職活動中です。 どこのカテゴリーで聞けばいいかわからなかったのですが、こちらで質問します。 先日、どうしても入社したい会社の求人を見つけて応募しました。 面接で「ここでどうしても働きたい」という熱意は伝えたつもりでしたが、結果は不採用でした。 諦めきれないので、電話で不採用になった理由を聞いてみましたが「総合的な判断で」と言われました。 その時に 「今後もしかしたら増員する可能性があるから、その時はあなたの携帯番号を登録しておきますから連絡します」 と言われました。 それはありがたいのですが、いつかもわからない、そもそも増員するかどうかも分からないものをじっと待っていても仕方ないので引き続き転職活動は続けています。 ただ、どうしても前述の会社が諦めきれません。 希望職種の求人が極端に少ないのもありますが… 以前新卒で就職活動をしていた時もそこの会社に応募して、その時は書類選考で落ちたことがありました。 それでも諦めきれないんです。 こういう時、皆さんならどうしますか?(転職活動は別に続けることは前提で) 1.合格祈願のおまじないをする 2.願掛けに行く 3.諦めるために希望職種以外でもとにかくどこかに応募しまくる(希望職種だけに絞っていたらほとんど求人がないんです) 4.その他(具体的に) よろしくお願いいたします。

  • 辞めた会社に再入社したい

    4月に転職入社しました。 応募時と採用時の条件の違い、上司のパワーハラスメント、希望職種以外の職種に配属されたこと。 いろいろ考えた上、転職を考えています。 以前勤めていた会社に戻れることを希望しており、元先輩に様子を伺ってもらったところ、無理とのことでした。 現在求人されており、一般で受けようと思っていますが、やはり不利なのでしょうか。 ただ安易に戻りたいと言うのではなく、より会社に貢献できるスキルを身につけることができたと自負できます。 また、再入社できた方、ぜひどのようにされたか教えて下さい。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 採用後、入社を断りましたが再度、その会社に再び面接あるいは入社は可能でしょうか?

    今、就職難の中、地元にある小さな葬儀会社の面接を受け、一応採用を頂きました。しかし、母親の体調が悪い事から、その時に入社を断ってしまいました。でも、やはり、今でも少し入社させて貰えたらと考える事があります。 休日は月4回と厳しく、葬儀という事もあり仕事自体も厳しいのですが、やりがいや自分が今一番したい事、興味ある事が葬儀の仕事でした。他に求人を観ていても、営業などといった職業が多く目につき、前に一度飛び込みの経験をしてから、自分には不向きかな?という理由で敬遠してきました。また、葬儀の生花業にも一度携わっておりましたので、そんな色んな理由からやはり葬儀の雰囲気など、仕事も自分に合っていると感じてきました。 本題ですが、会社に電話を入れて一度聞いてみるのが一番良いかもしれませんが、前に一度面接で合格を受け、入社を断った後、また再びその会社に面接を受けさせてもらう、あるいは入社させてもらうという事は可能でしょうか?あるいはタブーな話ですか? 良ければ、教えてください。

  • 入社後の希望する部署について

    現在転職活動中です。 現在応募しようとしている会社の職種が一般職で、 入社後配属を適正に応じて決めるという形になっています。 どうしてもその会社に入りたいと思っており、 希望する部署はあるのですが、その希望する部署が未経験の職種のため、 「入社後どのような仕事をしたいか」という問いに、正直に希望する職種を書くべきか、 現在在職中の経験職種を志望するほうがよいのか迷っています。 現在の職種について不満があるわけではないことや、経験していることからより具体的に 語ることができ、経験を活かすこともできるため、 未経験だけどしてみたいということで、あまり具体性のない志望理由を書いて入社のチャンスが狭まるなら希望職種については触れないほうがいいのか? どちらも書くというのはだめですよね・・? アドバイス宜しくお願いします。

  • 書類や面接で落ちた会社に再応募はフライングですか?

    以前、応募した会社が同職種で、求人サイトで募集をかけていたのですが、どうしても入社したく 1度面接や書類で落ちた会社に再応募することは、求職活動を行ううえで、非常識というかあって はならないフライングな事なのでしょうか? 世間知らずで大変恐縮ですが、良識ある方のご回答お待ちしております。

  • この会社大丈夫でしょうか。

    今度受けようと思っている会社があります。(バイト経験のみ) 仕事内容はイベント企画とマーケティングです。 僕はその分野では完全な素人ですが、かなり興味を持っています。 会社に関しては大企業でも中小企業でもしっかり給料を払ってくれて、まともな会社ならこだわりません。 ただ、心配なことがあります。 そこのサイトにはブログがありますが、更新がたった2回なのです。 できたてで小さな会社のようなので仕方ない気もしますが、トップページにある更新情報も8月でとまっています(2008年5月にフルリニューアル) どこが心配なのかと聞かれてもはっきりとはわかりませんが、なんとなく不安が付きまとっています。 あと応募についてです。 求人(ハローワーク)には経験者希望とありますが、別の求人サイトでは未経験可とありました。 こういう会社(職種)って完全な未経験でも雇ってくれるのでしょうか。

  • この会社をどう見る?

    ある会社の応募求人内容です。 平成21年に設立されたまだ若い会社です。 資本金300万、従業員は25名くらいで、売上は2年前で7000万くらい 今はどのくらいの売上になっているかは不明だが営業所は増えている。 求人サイトやハローワークに求人を出している。 社保険は完備、賞与は4か月 入社2年目の社員が年収400万くらいもらっている様子。 私の過去の経験職種と整合性は取れています。 求人に申し込もうと考えているのですが、 この会社情報を見てあなたがどう感じるかが知りたいのです。 若い会社でこれからの会社だと思います。 安定している会社で勤務することも望んでいますが 設立間もない会社でも一緒に成長していくという気持ちもあります。 どうかこの会社についての印象度をお聞かせください。

  • 障害者就職面接会でのやり取りについて

     ご覧いただきありがとうございます。 現在、障害者枠で就職活動中のうつ病患者です。 手帳は、3級を持っています。薬の服用で、現在は、落ち着いています。  お聞きしたいことは、来週の障害者のための合同面接会でのことです。 ずっと、一般求人で行きたかった会社が、面接会に参加予定になっています。 一般求人ですが、ホームページ上に載っていたもので、キャリア採用となっていました。 一応、条件はクリアしているのですが、ブランクが6年もあるため、これまで、 応募せず、しっかりと働けるようになってから、応募しようと思っていました。 経験を重視してもらえない限り、難しいことは理解しています。 一般求人で応募するにしても、エントリーシートの記入がありますし、 エントリーシートでアウトになることもありますし、 ブランクの説明をするためには、うつ病のことは避けては通れませんし。  今回の障害者枠では、異なる職種で募集されています。 そこで、職安・地域の障害者支援センターに相談したところ、合同面接会で したい職種を交渉したらどうかと言われました。 ホームページをみて、問い合わせようと思っていたのですが・・・。みたいな 感じに話を持っていったらどうかとのことでした。また、意外と交渉すると 職種がかえてもらえることもあるとのことでした。支援センターの人は、 ほしい求人があっても、障害者では応募者が見つからないので、違う 職種で募集をしていて、本当にほしい職種を募集していない可能性もあると 言っていました。交渉するにしても、今回、募集している職種にもそれなりに 興味があります。  このような場合は、どのように交渉していけばよいと思われますか? 両方をうまくいくようにすることは、虫が良すぎるとのは思っているのですが、 なにぶん、ブランクと年齢がネックになっているので、焦ってしまっています。  第一希望のキャリア採用は、専門職で、大学での専攻と職歴が条件に なっています。私の住んでいる地域では、それなりに厳しい条件だとは 思いますが・・・。その分、争う相手が少ない可能性もあるのではないかと 思っています。そして、気になることは、求人が何か月にもわたって 出続けていることです。よほどハードルが高いのか、それもと 応募自体が少ないのか?と勘ぐってみたりします。 できれば、キャリア枠で採用されたいです。前職場の近くなので、あちらも どのような会社だったかわかってくれていますので、プラスになるのかなと 思っています。(病気になる前に内定を頂いたことがあるので。)  こちらの都合のいいことばかりを挙げてしまいましたが、皆さんの お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。 (わかりにくい、文章で申し訳ありません。面接会が来週なので、 焦っています。)

  • 面接で給与のことを聞かれたら?

    現在、転職活動中です。 今度、求人誌で応募した会社の面接があります。 もしも給与について聞かれた場合、どのように答えたらよいのでしょうか? 先日、別の会社の面接で、給与の希望をたずねられ、 うまく答えられませんでした。 未経験の職種への転職なので、私は 「御社で働かせていただけることを第一に考えておりますので、特に希望はありません」 と答えようと思っているのですが、 これでは意欲がないと思われますか? 例えば求人誌に載っている給与が18万円だとします。 その場合、 「可能であれば、前職と同程度の20万円程度を希望しています」 などと答えるのは、未経験なのにおかしいでしょうか? 2万円という金額の違いも多すぎでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 「面接対策」入社2ヶ月で退職

    初めまして。 転職活動をしており、面接対策で困っているので質問をさせていただきます。 今年1月にカスタマーサポートの仕事を7年ほど勤めた会社を退職しました。 理由は部署がなくなり大阪転勤か他部署異動というかたちになりどちらも気が進まないため、今まで興味があったEC業界に携わりたいと考えて転職を決意しました。 その後、未経験からECサイト運営などの求人がその時になく、ECサイトにも携われる可能性があるカスタマーサポートと記載があった求人に応募し、結局同じ職種で2月に転職しました。 ただ、入社してみるとECサイト運営には携われる雰囲気もなくカスタマーサポートでもなく自社商品の修理を担当するポジションに気づいたらなっていました。このままなのか?と相談するもはぐらかされるしこの先不安になったというのもあったのですが、何より直属の先輩がみんなの前で叱責してきたり、上司もその先輩の顔色を伺って合いの手をいれるように一緒に叱責してくるし、結構メンタル面で、パワハラだなと思う場面も多いので、それも相まって早いですが転職を決意しました。 カスタマーではなく、ECサイト運営未経験okという求人だけで応募し、書類選考落ちまくってたのですが1つ一次面接に呼ばれ、はりきって参加したのですが落ちました。 振り返ると、早期退職理由についてうまく伝えられなかった場面が敗因だったのかなと考えていますがいます。ちなみにパワハラ系は伝えず入社前に聞いていた仕事と大きく離れていた〜といった説明をしました。そのときにECなんとか今の会社でもできなかったの?と聞かれたけどうまく答えられず、、、。 早期退職時は、どのように伝えるのが良いのでしょうか。ただでさえマイナスポイントなのですごく迷ってますのでご経験がある方からアドバイスがあればと思い投稿いたしました。 宜しくお願いします。