• 締切済み

社長にコンプライアンスの理解をしてほしい

情報量が多いため箇条書きで失礼いたします。 経験者の方、専門家の方、その他関係される方にたくさんご意見をいただきたいです。 足りない情報等ありましたらすぐ補足させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。 《質問内容》 社長との面談の際に未払い残業代の請求と、社内システムの大幅な改革の要求がしたい。 残業代は払わない!という古い考えで凝り固まった社長の心に響くような、説得・話し方などの工夫を教えていただきたいです。 《私について》 25歳、新卒入社 デスクワーク系総合職 繁忙期(一年のうち約4ヶ月間)は ほぼ毎日客の対応のため終電ギリギリ退社 《会社について》 設立20年未満の中小企業@神奈川 社員の人数18名 残業代なし 有給休暇取得0% タイムカードシステムのログが社長と管理職1名にしか見れない 就労規則が10年前のまま更新されていない とにかく社員全員コンプラ意識が低い (私も自主的に調べるまではそうでした…) 《社長について》 残業代は原則払わないもの、という考えがある 昔、社員に残業代を要求されて 「残業代が欲しいなら辞めてもらうしかない」みたいな事を言った事がある(その人はその数ヶ月後辞めた) 基本的に人の話を聞かない 感情的になる癖があるが他人の感情には無頓着 自分が常に正しいと思っており、弱い点を指摘されたら論点をすり替えて返答してくる(厄介、、、) 理想が高いがそれを人に押し付け人にやらせる 自分のことを人格者だと考えているため、自己研磨や社会貢献という言葉が大好き 《伝えたい事》 未払いの残業代を払ってほしい事 残業代は本来支給するものだという事 残業代に対する考え方が、もう昔とは違う事 残業代を払わないといろんなデメリットがある事 有給休暇を取得しやすいシステムを作ってほしい事 コンプライアンスを徹底すれば社員のモチベーションも上がり、生産性も高まる→社会貢献にもなる事 この↑伝えたい事を、怒りの感情に任せて言ってしまうと絶対に聞き入れてもらえないのでなるべくポジティブに、 「この会社のこれからをこのたび真剣に考えてみました!これをやれば我が社はもっと素晴らしい企業になります!逆に残業代払わないとか古くて恥ずかしいです…私も改革に協力します!ぜひやりましょう!!」みたいな空気感で展開したいと考えています。 しかし、内容の詰め方や話の進め方、順番がグチャグチャしてしまい自分ではよくわからなくなってしまいました… 面談では、上記内容をプレゼン形式で資料等も使って伝えたいと考えています。 言葉だけじゃ絶対に理解してくれないと思うので… 「プレゼンするならこういう話の組み立て方がいいと思う」や「私はこういう話し方で交渉した」といったアドバイス、経験談がございましたらぜひ教えていただきたいです。 大変長くなってしまいましたが、みなさんのご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Pochi67
回答No.4

こじらせたその社長さんが、プレゼンを最後まで聞いていられると思いますか?  社長さんにはこれまで大丈夫だったという経験がありますから、20代の若者に説得はまず無理です。  たとえどれだけ素晴らしいプレゼン資料が作成できても、見てもらえなければ紙屑です。  また、あなたの主張が理想というより妄想レベルです。  具体的に何をすればどういう変化が起きて、どのくらいの期間で成果が出るという、予想が出来ません。  成功例が出せれば良いですが、そんなものが簡単に見付かる訳もなく。  弁が立つらしい社長どころか、主張自体は賛成という他の社員の期待が潰えるくらい、説得力がないです。  せめて、残業代の支払いと有給休暇の取得の実現にいくらかかり、それが現在の会社の経済状況で可能かを検証するくらいはしないと(将来的にプラス効果があったとしても、しばらくは投資し続ける資金がないといけませんからね)。  メリット・デメリットをちゃんと示した上で、実施可能であり、将来的にメリットがデメリットを上回るということが言えなければ、「理想が高いがそれを人に押し付け人にやらせる」という社長さんと同類です。  直接何かしても躱されるので、退職者を装って労基に密告(あまり期待は出来ない)やSNSでブラック企業だと書き込むか、諦めて転職した方が良いんじゃないですか?  出来れば辞めたくないというなら、SNSなどに匿名で書き込み(身バレしないよう気を付けて)、「(会社名) ブラック」で検索すると出てくるようにし、「こんなんじゃ新入社員が入ってきませんよ!」「このままじゃ外聞が悪いですよ!」と、報告しましょう。  そして、「外側からはブラック企業と思われていますから、ツッコまれない程度には改善しましょう!」と進言し、少しずつ変えていく方がまだ可能性があるんじゃないですかね?

回答No.3

あなたは、なぜ社長が残業代を払わないと思いますか? そのことをまずは考えるべきです。 私の想像ですが、残業代が欲しい人は、やめさせればいいし 辞めてもすぐに人を雇えるからだと思っているから だと思います。 もしそう考えているなら、あなたの 「もっと素晴らしい企業になる」 「古くて恥ずかしい」 とかいう意見で、社長は変わりますか? 社員のモチベーションが上がっても、 別にやめたら他の人を雇えばいいと考えているなら どうでもいいことですよね? もちろん、残業代を一人例えば10万円払えば、 利益が今の1.5倍になりますみたいな話なら 社長も喜んで話を聞くと思いますが。 どうしても残業代を払わせたいなら、 社員全員で一斉に辞表を提出するとか。 あるいは、証拠を集めて労働基準監督署に 話を持っていく(行政書士にも話をして、書類をつくってもらう) という方が効果的ですよ。

回答No.2

> 面談では、上記内容をプレゼン形式で資料等も使って伝えたいと考えています。 そういうのは個人で話するんでなくて、労働組合通して団体交渉するのが真っ当です。 状況からして、組合は無いか機能していないですから、社外の労働者支援団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、そういう団体の担当者に同席してもらうなどして話し合いとか。 個人でそういう事やってパワハラ受ける、干されるしても、どっかの大臣が「セクハラ罪という罪は無い」って言ってたみたいに、「パワハラしちゃダメ」って法律は無いので、対応がめんどくさいです。 一方で、そういう組合活動の一環って事にすれば、そういう行為は組合活動への妨害、不当労働行為って話にできます。

• okwavey2
回答No.1

良くも悪くも決断するのは社長である。 賃金未払いは不法行為であるが、現在の日本ではその認識もまだ低い。 一社員に過ぎないあなたの意見を聞き入れる必要はないし、社長とは利害関係が一致しないから分かり合えない。 残された道は社長よりも権限のある者からの判断を得ることです。 納得行かないだろうがそういう法律なので。 あなたがすべきことは、社長を説得することではなく、残業した証拠を集めることです。