いとことの関係|信頼できないいとこからの要求に悩む私の選択

このQ&Aのポイント
  • 私(45歳)のいとこ(女50歳)に父が無償で土地と建物を貸しています。しかし、いとこはわがままで親子関係も良くありません。父が提案した床屋も説明や報告がなく、私は閉める決断をしました。いとこは最初は納得していたようですが、今は止めることを受け入れません。光熱費や固定資産税の支払いを止めることも考えていますが、どのように進めればよいか悩んでいます。
  • 私のいとこ(女50歳)に父が無償で土地と建物を貸していますが、いとこはわがままで親子関係も悪いです。父が提案した床屋も説明や報告がなく、私は閉める決断をしました。いとこは最初は納得していたようですが、今は止めることを受け入れません。私は光熱費や固定資産税の支払いを止めることも考えていますが、どう進めればいいか困っています。
  • 私の父がいとこの女性に土地と建物を無償で貸していますが、いとこのわがままな態度や親子関係の悪さに悩んでいます。父が提案した床屋も説明や報告がなく、私は店を閉める決断をしました。最初は納得していたようですが、いとこは今は止めることを受け入れません。私は光熱費や固定資産税の支払いを止めることも考えていますが、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとことの関係

私(45歳)のいとこ(女 50歳)に私の父が土地と建物を無償で貸しています。 毎月の光熱費も私の父が支払っています(20,000/月) 床屋をやっています 立派な建物ではないですが。 いとことの関係は、私の母(母はすでに他界。父の妻ですね)の妹の娘です いとこは、実の両親も呆れるほどのわがままらしく 親子関係はいいとはいえません。 私の父もそこは理解していました。 いとこは15年前に旦那を病気で亡くし、 床屋へ勤めている様子をみて 父がやってみろと、だめもとでやらせてみました。 いとこの娘3人は28 27 20歳と、今は社会人となりました その父も5年前に脳梗塞で倒れその後も 同じく無償で、光熱費も父の蓄えから払っています その父も今年から施設へお世話になる事となりました そんな私に、先月いとこから 『店を作れ』と電話で呼びつけられ言われました 私は出来ないと伝えました。 床屋を開業以来、売上や決算の報告は一切無し。 (無申告です) 簡単な帳簿でいいから見せてみろと父が言っても 一切説明無し。 こんな状況で、父も呆れていた状態でした。 そこで私は店は閉めるよと伝え 一緒に床屋をやっている27歳の 娘に車の購入資金としていとこに、50万を渡しました そして、他への就職を進めました いったんは納得したようですが今度は 店を止めるなんて考えられないといってきました。 以来、一ヶ月過ぎます。 そろそろ 光熱費、固定資産税も支払いを止めようかと思っています 髪ものびてきて、切ってちょうだいと 言えない状態です  ww 私、今後どの様にすればいいのでしょうかね いとこははっきり言って信頼できない。 私が逆の立場なら店を作れなんて言えないですね 無償で土地と建物をいとこにあげるのも やりすぎかと思いますが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、私、今後どの様にすればいいのでしょうかね? A、円満解決の道を探るべし。 テーマは、《ルールなき無限援助》から《ルール有りの有限援助》への転換。 1、水光熱費と固定資産税は段階的に援助を打ち切る。 2、本年度は100%援助。 3、来年度は050%援助。 4、差来年度は025%援助。 ここまでは、痛くも痒くもないでしょう。当たり前のことですから。で、5番目以降が大事。 5、土地建物は有償譲渡する。 6、登記費用は譲渡される側が負担する。 7、建物に関しては評価額0円とする。 8、土地代は、路線価に準ずる。 先ずは、このような対応方針をお父さんと話し合われることです。 まあ、揉めるでしょうね。で、揉めて揉めて最後の落としどころは?そこが、問題ですね。多分、「8だけは勘弁して!」となっても、従妹の方が自腹で登記するなんてことはありえないでしょうね。その場合は腐れ縁が続きます。まあ、質問者が登記代を負担して縁を切るのを優先するかどうか?考えどころですね。少なくとも、このような提案をした場合、1~4は問題にすらならないでしょう。向こうは、「買い取り拒否」で頭がいっぱいでしょうから。少なくとも、光熱費、固定資産税も肩代わりを一方的に停止しての血みどろの戦いは避けられるでしょう。  そこら辺をよーくお父さんと話し合われてください。

mr1971
質問者

補足

ありがとうございます おっしゃる通りですね ww いとこは中卒でいきがった人生だけの 人なので浅い人間です(中卒を差別している発言ではないですよ) ここまでは、両親の援助があっての生活で 恵まれた人だと思います。 いよいよ、両親、私の父も人生のピリオドを迎える 時期となり、いとこもいよいよもって 甘えが出来ない段階へと向かっています ※父はもう会話もできない状態です  私も昨年大病し、収入も激減です いとことは長い時間をかけて 腐れ縁ですかねww 4までは私も考えてました 5以降は無償譲渡以外ありえないかと 思っています  (涙) 腐れ縁でいきますか  (涙)

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

土地と建物の名義変更をしては? イトコが買い取りそこで自営していきたいと言うなら安く売る。 名義をイトコにしてしまえば個人資産なので、固定資産税もイトコの名前で来ます。 貴方の父親名義のまま相続で揉める前に、専門家を入れての売買をしたほうがイトコの今後の人生のためにも貴方のためにも円満に行くと思いますが。

mr1971
質問者

補足

ありがとうございます 不動産の資産価値は土地だけで 約800万くらいあります いとこに半額でと言っても もお金なくて買えないと思います 建物も古いのでリフォームが必要 固定資産税 17万/年 たとえ無償で譲っても 自宅と、お店を 維持していくのは無理だと思います いとこの自宅も築30年 こちらも修繕が必要  (いとこの両親名義ですが   一切ローンの返済はしてなくて   最近になって固定資産税を払うように   なったみたいです   居住権があると言って、子供なので   相続を考えているようです   親の老後は見捨てるでしょうね) 無償で譲っても売るしかないと思います 私は独身。 私の老後もあるので子供がいる いとこの方が安心な老後を迎えるのは 確実です。 考え方いろいろあると思います もう少し、お付き合い願います よろしくお願いします