いとことの関係|信頼できないいとこからの要求に悩む私の選択

このQ&Aのポイント
  • 私(45歳)のいとこ(女50歳)に父が無償で土地と建物を貸しています。しかし、いとこはわがままで親子関係も良くありません。父が提案した床屋も説明や報告がなく、私は閉める決断をしました。いとこは最初は納得していたようですが、今は止めることを受け入れません。光熱費や固定資産税の支払いを止めることも考えていますが、どのように進めればよいか悩んでいます。
  • 私のいとこ(女50歳)に父が無償で土地と建物を貸していますが、いとこはわがままで親子関係も悪いです。父が提案した床屋も説明や報告がなく、私は閉める決断をしました。いとこは最初は納得していたようですが、今は止めることを受け入れません。私は光熱費や固定資産税の支払いを止めることも考えていますが、どう進めればいいか困っています。
  • 私の父がいとこの女性に土地と建物を無償で貸していますが、いとこのわがままな態度や親子関係の悪さに悩んでいます。父が提案した床屋も説明や報告がなく、私は店を閉める決断をしました。最初は納得していたようですが、いとこは今は止めることを受け入れません。私は光熱費や固定資産税の支払いを止めることも考えていますが、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとことの関係

私(45歳)のいとこ(女 50歳)に私の父が土地と建物を無償で貸しています。 毎月の光熱費も私の父が支払っています(20,000/月) 床屋をやっています 立派な建物ではないですが。 いとことの関係は、私の母(母はすでに他界。父の妻ですね)の妹の娘です いとこは、実の両親も呆れるほどのわがままらしく 親子関係はいいとはいえません。 私の父もそこは理解していました。 いとこは15年前に旦那を病気で亡くし、 床屋へ勤めている様子をみて 父がやってみろと、だめもとでやらせてみました。 いとこの娘3人は28 27 20歳と、今は社会人となりました その父も5年前に脳梗塞で倒れその後も 同じく無償で、光熱費も父の蓄えから払っています その父も今年から施設へお世話になる事となりました そんな私に、先月いとこから 『店を作れ』と電話で呼びつけられ言われました 私は出来ないと伝えました。 床屋を開業以来、売上や決算の報告は一切無し。 (無申告です) 簡単な帳簿でいいから見せてみろと父が言っても 一切説明無し。 こんな状況で、父も呆れていた状態でした。 そこで私は店は閉めるよと伝え 一緒に床屋をやっている27歳の 娘に車の購入資金としていとこに、50万を渡しました そして、他への就職を進めました いったんは納得したようですが今度は 店を止めるなんて考えられないといってきました。 以来、一ヶ月過ぎます。 そろそろ 光熱費、固定資産税も支払いを止めようかと思っています 髪ものびてきて、切ってちょうだいと 言えない状態です  ww 私、今後どの様にすればいいのでしょうかね いとこははっきり言って信頼できない。 私が逆の立場なら店を作れなんて言えないですね 無償で土地と建物をいとこにあげるのも やりすぎかと思いますが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、私、今後どの様にすればいいのでしょうかね? A、円満解決の道を探るべし。 テーマは、《ルールなき無限援助》から《ルール有りの有限援助》への転換。 1、水光熱費と固定資産税は段階的に援助を打ち切る。 2、本年度は100%援助。 3、来年度は050%援助。 4、差来年度は025%援助。 ここまでは、痛くも痒くもないでしょう。当たり前のことですから。で、5番目以降が大事。 5、土地建物は有償譲渡する。 6、登記費用は譲渡される側が負担する。 7、建物に関しては評価額0円とする。 8、土地代は、路線価に準ずる。 先ずは、このような対応方針をお父さんと話し合われることです。 まあ、揉めるでしょうね。で、揉めて揉めて最後の落としどころは?そこが、問題ですね。多分、「8だけは勘弁して!」となっても、従妹の方が自腹で登記するなんてことはありえないでしょうね。その場合は腐れ縁が続きます。まあ、質問者が登記代を負担して縁を切るのを優先するかどうか?考えどころですね。少なくとも、このような提案をした場合、1~4は問題にすらならないでしょう。向こうは、「買い取り拒否」で頭がいっぱいでしょうから。少なくとも、光熱費、固定資産税も肩代わりを一方的に停止しての血みどろの戦いは避けられるでしょう。  そこら辺をよーくお父さんと話し合われてください。

mr1971
質問者

補足

ありがとうございます おっしゃる通りですね ww いとこは中卒でいきがった人生だけの 人なので浅い人間です(中卒を差別している発言ではないですよ) ここまでは、両親の援助があっての生活で 恵まれた人だと思います。 いよいよ、両親、私の父も人生のピリオドを迎える 時期となり、いとこもいよいよもって 甘えが出来ない段階へと向かっています ※父はもう会話もできない状態です  私も昨年大病し、収入も激減です いとことは長い時間をかけて 腐れ縁ですかねww 4までは私も考えてました 5以降は無償譲渡以外ありえないかと 思っています  (涙) 腐れ縁でいきますか  (涙)

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

土地と建物の名義変更をしては? イトコが買い取りそこで自営していきたいと言うなら安く売る。 名義をイトコにしてしまえば個人資産なので、固定資産税もイトコの名前で来ます。 貴方の父親名義のまま相続で揉める前に、専門家を入れての売買をしたほうがイトコの今後の人生のためにも貴方のためにも円満に行くと思いますが。

mr1971
質問者

補足

ありがとうございます 不動産の資産価値は土地だけで 約800万くらいあります いとこに半額でと言っても もお金なくて買えないと思います 建物も古いのでリフォームが必要 固定資産税 17万/年 たとえ無償で譲っても 自宅と、お店を 維持していくのは無理だと思います いとこの自宅も築30年 こちらも修繕が必要  (いとこの両親名義ですが   一切ローンの返済はしてなくて   最近になって固定資産税を払うように   なったみたいです   居住権があると言って、子供なので   相続を考えているようです   親の老後は見捨てるでしょうね) 無償で譲っても売るしかないと思います 私は独身。 私の老後もあるので子供がいる いとこの方が安心な老後を迎えるのは 確実です。 考え方いろいろあると思います もう少し、お付き合い願います よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 親からの不動産相続したくない

    父親(80歳)が先日亡くなりました。 妻(私の母)は10年前に死別です 子供は私(50歳)(長男)と弟(48歳)二人です。 父親は12年前に不動産(土地と建物)を購入し (固定資産税の評価額は960万です) 母の妹の娘(53歳)(私のいとこ)に無料で貸していました。 いとこは、旦那と死別し可哀想だの気持ちで 父が援助していたのです。 家賃も取らず、水道、電気、固定資産税も父親が負担して 床屋をやらせていました。 (でも、申告はしたことはありません。看板も出していません) 今回、父が亡くなったので 無償でいとこに譲渡しようと私は思っています。 私の弟も私に一任すると言ってくれます。 無償譲渡はいとこも賛成しています。 電気、水道、固定資産税は、いとこが支払う事とします。 この場合、私に相続税などかけられたくないので 父から直にいとこに変更できないのでしょうか? 父親からの相続はこの不動産が一番大きな資産です。 預貯金はこれほどありません。 いったん私が相続しても、相続税は発生しないかなとも 思うのですがどうなんでしょうか

  • いとこの子供って、なんていうの?

    私の父の姉の娘の息子は、私にとってはどういう関係になるのでしょうか? 私の父の姉は、伯母。 伯母の娘は、いとこ。 いとこの息子は???なんて言うのでしょうか。 さらには、もし女だったら? さらに、その人の子供のことは? 「遠い親戚」としか言い様がないのでしょうか。 ちなみに、このいとこの息子は、私より年上だったりします。

  • はとこ?いとこ??

    私と親戚の子の関係について教えてください! 私の父には兄弟がいて、 その孫の子と私は同じ年です。 誰に聞いてもいとこと言ったり、はとこと呼ばれたりして混乱中です。 父・・・娘(私) ・ ・ 父の兄・・・子供・・・娘(彼女) 私にとって、彼女ははとこでいいんですよね!? 彼女にとって私はおばさんにあたるのでしょうか? 同じ年齢で仲良しなのですが、正式な関係の名前を聞いてみたいです。 どうか教えてください!

  • いとこと付き合うこと

    19歳の大学生・女性です。 21歳のいとこ(男)のことで質問します。 その子は母の妹の息子です。 私の家族は、母の実家に住んでいるので(父が母の家に入ったので) 小さい頃から叔母さんと一緒によく家に泊まりに来たりして しょっちゅう一緒に遊んだりしてました。 中学~高校の頃は会う回数が少なくなっていたのですが、 私も大学生になり、またよく遊ぶようになりました。 向こうが私の家に遊びに来たり(なぜかうちの父とも仲良し)、2人で遊びに出かけたりです。 そのいとこから、付き合いたいと言われました。 小さい頃からずっと好き好きと言ってくれてたのですが、 まさか本当にそういう好きっていう感じとは思ってなかったので びっくりしてる気持ちもありますが、嬉しい気持ちもあります。 でも、いとこと付き合うのっていいのかな?とも思います。 法律的には結婚しても一応問題ないことになってるのだから 別に付き合うのもいいのかな、とは思うんです。 でもこれから付き合ったら、おそらくエッチとかもすることになると思います。 まだ結婚とか全然考えてるわけじゃないけど、避妊しててももし 子供とかできちゃったら…って考えると、法律的には問題なくても いとことの子供って障害を持った子が生まれる確率が高いって聞くので いとことそういう関係になるのはいけないことなんじゃないかなっていう気もするんです。 付き合おうって言われただけなのに、考えすぎだと思いますか? 法律的には問題ないんだから、そこまで気にするのはおかしいですか? 私もいとこのことは好きなんだけど、そういうの気にしちゃうのって だめかな、とも思ったり。 自分が好きなんだったら気にすべきじゃないのかな、とか。 いとこ同士で付き合うことって、道徳的に問題があるわけではないんですよね? でも、体の関係を持つのは(子供ができたり、結婚したりすること)リスクが高いのでしょうか。 あと、親の立場としての回答もいただけたらと思うんですが 自分の子供がいとこと付き合うって知ったらどう思いますか? 相手が誰でも関係なく賛成しますか? 以前から父に、「彼氏ができたら教えてほしい」って言われてるんですけど 正直に言ったら両親がどういう反応するかなあっていうのも気になっています。 もし隠して付き合っても、いずれ知られることになるかもしれないし…。 いけないことじゃないんだろうけど、何か心の底でいいのかな、 大丈夫かなっていう気持ちがあって、悩んでます。 もちろんいとこのことは好きです。 だけどまさか付き合う流れになるとも思ってなかったので、正直戸惑っています。

  • 従姉妹が事故しました

    従姉妹が事故をしました たったいま仕事から帰宅して母親が従姉妹から電話が来て事故をしたということを伝えられたみです この本文は母親の言葉を元に書きます。 先に注意点としてこの質問は従姉妹を○○したいからどうすればいいか?というものでなく、従姉妹の周囲、事故を聞いて自分の親の反応についててです。 事故は <相手の車]<従姉妹の車] で、相手の車は1人の運転手、従姉妹の車には従姉妹と従姉妹の娘(3歳)が乗っていたみたいです まず、自分の親の反応 今日は自分と父親が同時に帰宅して母親が父親に 母「今日従姉妹から電話があって事故したんだって」 父「なにいー!?っか!で、相手は?」 母「車の後ろが潰れたみたい」 父「はー。。。で、従姉妹の父親は?」 母「好きにやってろって言ってるんだって」 父「ったくあのバカ娘が!」 母「従姉妹から何度も電話かかってきてるんだよ、あたし事故のこと良く分からないから出てやってよ」 父「いい、出なくて。従姉妹の父親が知ってんなら何とかすっぺ、こっちは気にしなくていいんだ」 という会話です 会話を丸々まとめました。 因みにこの会話に自分は介入していません。 恐らく自分が普通の思考で正しければこの会話はおかしく思うのですが、ほかの方はどう思いますでしょうか? この質問はそういう趣旨です。 ここでは敢えて自分がこの会話のおかしいところは挙げません。 おかしいと思った方はおかしいところを なにがおかしいのかと思った方は今の気持ちを 回答にしていただければと思います。 因みに自分は本日仕事が休みなので従姉妹に会いにいき慰め、状況把握をするつもりです。 時間が時間なのでおそらく最も人の目に付きやすいアンケートカテゴリにします 目を汚してしまったなら申しわけないです。

  • 従兄弟同士の結婚について

    従兄弟との結婚について、悩んでいます。 その従兄弟は、私の母方の叔父の娘なんです。 もちろん、従兄弟同士の結婚は可能なのは知っています。 ところが最近、私の母が離婚しまして、旧姓に戻りました。(従兄弟と同じ姓) この場合、血縁関係にあっても、親族結婚になるのでしょうか? 他人として(戸籍上)結婚とゆうことになるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • いい加減に出て行ってほしい!

    私の父が、従兄弟に30年近く土地を無償で貸していました。(固定資産税も父が払っていました)この度、父が他界し後を追うように従兄弟も他界してしまいました。土地は商業地のど真ん中の一等地。土地は父名義、建物は従兄弟の名義。場所も良くいろんな商店から貸してほしいとの要望も多い所なのに、居住権を主張して出て行ってくれません。もちろん地代も払いません。建物は6年前に新築し、妻と2人の子(成人)がいます。

  • 従姉妹との付き合い方

    私にはひとつ年下の(父方の)従姉妹がいます。現在、仲はあまり良くありません。 と言っても昔から悪かったわけではなく、幼少期は仲良しでよく一緒に遊んでいました。 疎遠になったきっかけの一つとしては、彼女の性格が変わったことです。 それまではガキ大将のように暴れん坊な性格でしたが、中学に上がると一変。 急に性格は大人しくなり、いつも深夜まで自室で勉強。成績は学校で常にトップクラス。 バレエやピアノ(彼女の両親は楽団員です)を習い、聞く音楽はクラシックのみ。 勉強よりも友達と遊ぶ方が好きで、J-POPばかり聞いていた私は話が全く合わなくなってしまいました。 それ以上に関係が悪くなった原因は、彼女の家と私の母の不仲です。 従姉妹は祖母と同居しているのですが。祖母は従姉妹ばかりを可愛がり、私に良くしてくれたことは殆どありません。 同じ孫とは言え、やはり一緒に住んでいる方に情が湧くのは当然ですが……。 家に遊びに行くたびに「××ちゃん(従姉妹の名前)はこんなに優秀なのに、どうしてアンタは出来が悪いんだろうね」といった感じの事を言われ、ずっーと従姉妹の自慢話ばかりをされました。 ついでに従姉妹の父(私の伯父です)も似たような感じで、私の進学先を馬鹿にしてきました。 そんな従姉妹の家族を、私の母はとても嫌っています。 私があれこれ悪口を言われるからというよりは、結婚前から関係が悪かったみたいですが。 正月は必ず従姉妹の家に行くのですが、母はこれを嫌がります。 口を開けば「あの家の人間は皆キ●ガイだ」と。よく悪口を言います。 もちろん本人の前や、従姉妹の前で言う事はありません。ですが、態度から嫌悪している事は容易に感じ取れます。 たぶん従姉妹も、母が裏であれこれ悪口を言っている事は気付いてるんじゃないかなーと…。 そんな事が重なり、私と従姉妹はどんどん疎遠になりました。 私は、彼女と比べられるし母の機嫌は悪くなるわで家に遊びに行くのが嫌になったし。 今年は、彼女の家には遊びに行きません。 父としては体裁があるので顔を出してほしいようですが、数日間とはいえあんなギスギスした雰囲気の中で過ごしたくはないし…。因みに、母は喜んで私と一緒に残ります。 私としては、彼女は親戚の中で唯一同姓で歳が近いし、昔は仲良くしていたので、出来れば元の状態に戻りたいです。疎遠になった原因だって、別に彼女が悪いわけじゃないし。 でも、どうも彼女は私とあまり付き合いたくないみたいで。 たまにメールを送っても無視だし。年賀状も昔は長々とメッセージを書いてくれたけど、今じゃコメントなし(しかも連名になってる) 親戚での集まりの時も、私から話しかける事はあっても、彼女から声を掛けてくる事は一切ありません。話しかけたら返事はしてくれますが、一言返してくれるだけで会話になりません。 以前、誕生日プレゼントを渡しましたが、とても微妙な顔…一応「ありがとう」とは言ってくれましたが…。 なんか、もうここまでくると無理でしょうか?こちらから色々とアプローチしても、余計うっとおしがられるような気がします。 それこそ冠婚葬祭のみ顔を合わすようにして、出来るだけ縁を切った方がお互いのため? 皆さんはどう感じますか?同じ立場ならどうするでしょうか?教えてください。

  • いとこが威圧的で困っています。ちょっと複雑なのですが、そのいとこの親は

    いとこが威圧的で困っています。ちょっと複雑なのですが、そのいとこの親は親父の兄で父は貸金融からお金を借りすぎ、返済に困って兄(いとこの父)に相談し家(親父の家)の名義を兄(いとこの父)に変更しお金を借りた(実質もらった形)結果になっています。法律上は兄(いとこの父)のものになっているのですが、名義を変える前に「死ぬまではここに住まわせてくれ」という条件で譲ったそうです。ですから名義変更したあとも父は住んでいます。こういうやりとりがあったことは私も後で知らされましたし、親父が死んだあとは家はいらないと思っています。それ以来何かあれば荒々しい言葉で威圧してきます。この前も、社員旅行に行ったのでおみやげを日曜日にもってきていいかの電話をしたところ「声が小さい」「そんな元気のない声で電話してくるとはナメてるのか」「俺を怒らせるとお前の親父もろともぶっ殺す」などヤクザのようにけしかけてきます。全く意味不明です。声が小さいのは会社の廊下で通話していたからなのでそれを話すと「そんなことは俺には関係ない」「お前はまだわかってないのか」とけしかけます。このようないとこと付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?断絶したほうが利口でしょうか?

  • 土地の名義

     土地の名義変更についてアドバイスお願いします。  10年前に家を建てました。土地の名義は父で、私が後継ぎであるという事で建物の2/3が私名義で、1/3が父とし、住宅ローンを組みました。 しかし、建ててから3年で父が他界してしまい、父の名義である1/3のローン返済は無くなり、現在は私の2/3にあたる建物のローンを支払続けています。 土地の名義は母が相続しており、母の名義になっています。  先日、母と口論となった再(親子関係は崩れています)、母が「土地を売る。」と言い出したのです。 確かに土地の名義は母ですが、建物の2/3は私の名義であります。  そこで質問なのですが、 私の承諾無しに第三者と土地の売買契約を結んだり、贈与したりできてしまうのでしょうか?