• ベストアンサー

いとこの子供って、なんていうの?

私の父の姉の娘の息子は、私にとってはどういう関係になるのでしょうか? 私の父の姉は、伯母。 伯母の娘は、いとこ。 いとこの息子は???なんて言うのでしょうか。 さらには、もし女だったら? さらに、その人の子供のことは? 「遠い親戚」としか言い様がないのでしょうか。 ちなみに、このいとこの息子は、私より年上だったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanKevin
回答No.1

http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/tuduki.html こちらに載ってます が、本来の呼び方は耳馴染みがない&関係がわかりにくい感じですね。

onioncat
質問者

お礼

本来は「いとこ違い」と言うけれど、「いとこの子」が普通の言い方なんですね。 とすると、その次は「いとこの孫」ですね、きっと。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2
onioncat
質問者

お礼

「いとこ違い」のほかに「いとこ半」という言い方まであるんですね。 でも、なんで「違い」や「半」なんでしょうね?不思議です。 参考になりました。ありがとうございます。