従姉妹の子どもたちと遊ぶのがしんどいです

このQ&Aのポイント
  • パニック障害と抑うつ持ちの20代女性が、症状が悪化し会社を辞めることになった。すると、東京の親戚が遊びに来ることになり、子どもたちとの遊びが不安でたまらない。
  • 子どもたちは活発でやんちゃな性格で、田舎に遊びに来る度に一緒に砂遊びやおままごと、ボール遊びや工作をしている。しかし、最近の症状が重く、子どもたちの声を聞くだけでも苦痛で放っておいてほしいと思っている。
  • 一週間の間、どうやってこの状況を乗り切るべきか悩んでいる。家族に理解されず、子どもたちも理解できないため、素っ気なくはできないが、自分の状態を損なわずに過ごす方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

従姉妹の子どもたちと遊ぶのがしんどいです

(※内容に不備があったので再投稿します) 20代女です。 私はパニック障害と抑うつ持ちで、最近症状が酷くなってしまったため 今月会社を辞めることになりました。 ココ1週間は身体が鉛のように重く外にも出られず寝込んでばかりいます。 ここからが本題です。 私は独身で田舎の実家住まいなのですが 今日から東京の親戚 ―伯母、年上の従姉妹とその息子(7歳)・娘(3歳)が遊びに来ます。 子どもたちの遊び相手をするのが不安でたまりません。 わんぱく盛りでやんちゃなタイプの男の子と、妹の女の子もとてもパワフルな子です。 遊びに来てくれるたびに砂遊びやおままごと、 ボール遊びや工作、相撲などを一緒にしています。 毎回田舎に遊びに来た興奮で夜中まではしゃぎます。 (周りが田んぼと林のド田舎なのでお隣さんまで距離があって良かったですが…) 私は子ども自体は苦手なほうですがその子たちはとても好きですし、 従姉妹はノイローゼ気味で子どもたちも普段我慢をしているようなので ウチに来た時くらいはそれぞれ羽を伸ばしてほしいと思っています。 ただ、今は聴覚過敏もあり子どもの声を聞くだけでもしんどいです。 正直苦痛です。私のことは放っておいてほしいです。 でも家族の理解もいまいちですし、子どもたちは勿論理解できないでしょうし、 そもそもすごく楽しみにしてくれているのが分かるので素っ気なくはできません。 この一週間私はどうやって乗り切ればいいのでしょうか。 お力添えをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

来てしまったら・・・ 良くも悪くも貴方は受け身のまま過ごす事になる。 凄く苦戦しながら、 自分自身の体力気力が目減りするのを感じながら、 何とかこの1週間をやり繰りしていく形になる。 どうやって? ⇒しんどいなと感じながらも、貴方なりに。 それ以上に出来る事は無い。 どうしても苦しい時は、 体調が悪いとやや重めに申告して、 貴方なりに横になって静養する時間も挟めばいい。 もっと言えば、 貴方「自身」にもニンジンをぶらせげてあげる事。 子供たちが帰った後・・・ くたびれた自分を労う楽しい時間も用意してあげる。 貴方の心も「上げて」あげる事。 よく頑張って(乗り切った)ね?と。 自分で自分にご褒美的な時間、機会を与えてあげる。 モノでも良い。 ある意味来月からは、 仕事を辞めた後の回復充電時間が始まる訳でしょ? 気持ち良く羽根を伸ばす。 そういう形では感じていけないにせよ。 辞めた以上、 一旦自分自身をオフ&リセットする、 そういう時間や機会はしっかり挟む必要がある。 貴方はどういう形で自分を癒したいか? しんどい今、 中々「したい」事も積極的には浮かばないかもしれない。 それでも、 時間が生まれたこれからの貴方は何をしたいか? 時間がある貴方はどこに行きたいか? 今の貴方が欲しいものは何か? 何とか子供たちという「台風」が去った後には、 貴方なりに自分自身への労いも与えてあげる。 そういう時間、機会が待っているんだ。 この先には自分の為の時間があるんだ。 そう思う事で、 目の前の子どもたちとの時間がただただしんどくて・・・ そんな圧迫した気持ちの飲まれ方は少なくなる筈。 貴方自身が、 台風が過ぎた「後」の世界を見据えている分だけね? コンディション不良の中、 限られたエネルギーを自分の為以外に使う事。 それって正直しんどいんだと思う。 それでも、 割いても貴方自身がおかしくなる事は無い。 疲れるには疲れるよ? それでも、 期間は限られている。 過ぎるんだよ、必ず。 過ぎた後は、 貴方は貴方のペースで自分自身を癒していけるんだよ。 そう考えたら、 貴方のしんどさだって「流れ」の中で捉えていける。 しんどさが、 まるで「留まる」ように感じてしまうからキツく感じる。 でもね、 子供たちは遊び終わったら去っていくんだよ。 留まらない。流れていく。 貴方も貴方なりに流しながら、 今の自分が出来る範囲で応じていけばいいんだ、という事。 余り背負い過ぎない。 乗り切る的な重たいテーマ性を抱えない。 構えても、構えなくても、 流れていく時間は一緒だから。 ゆっくりと深呼吸を。 今はちょっときついけれど、 16年は貴方にとって色々な意味で再構築の年に出来るように。 良いお年を☆

wipe8tears
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 無事に、昨日台風が去っていきました…。 溜まらず流れていくというお言葉に 抱えていた心の重荷が少し軽くなりました。 結局子どもたちとは遊ぶことができませんでしたが、 最後はご飯を一緒に食べたりお見送りができました。 今は正直まだしたいこともこれからどうするのかもわかりません。 でも背負いすぎずにいきたいと思います。 労りのお言葉まで頂きありがとうございます。 回答者様方にとっても、2016年がよい年になりますように。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

本人たちに理解してもらうのが一番じゃなかろうか。子供、とか勝手に分けてしまわずに一人の人間として、「今、お姉ちゃんはちょっと体の調子が良くないので、一緒に遊ぶ時間が限られてる(もしくは遊べない)の」と話してみる。 真剣に話をすればちゃんと理解してくれるはず。他の部屋ではしゃぐのはあなたの我慢で、あなたと遊べないのは従姉妹の子供の我慢で乗り切りましょう。 家族と一緒に住んでいるのだから、何事も全てあなた優先は無理でしょう。それならば、あなたが譲歩する部分も必要だし、家族が譲歩してもらう部分も必要。周りの大人はあなたを大人扱いしすぎて理解をしようとしないけど、一人の人間として子供たちに理解してもらえば、多少はマシな環境が作れると思います。

wipe8tears
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 部屋から出られないうちは母が 「体調が悪いようだから部屋には入らないように」 と子どもたちに言ってくれていたようです。 あとは主に父が子どもの相手をしてくれていたようで 家族と、理解してくれた子どもたちに感謝しなければなりませんね。 ありがとうございました。

• mindy73
回答No.3

あなたは病気なので親や姉妹に言ってはどうですか?部屋の中には来ないでくれと。それでも無理なら安いホテルに泊まるなり。私なら部屋に引きこもり音楽をかけてうるさい音を消しますね。私もパニック障害になりました。薬を飲んでれば普通の生活できると思います。病院に行って薬飲んでますか?

wipe8tears
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 一応病院に行って軽いお薬はもらいました。 ただ、子どもたちが来た際は 騒いでいる声を聞くだけで動悸が激しくなり 体も動かず部屋から出ることもできなかったのですが、 最後の2日だけは夜ご飯を一緒に食べたり お見送りすることができました。 ありがとうございました。

回答No.2

無職になって家族と同居というのであれば、どうしようもないよねえ。一番いいのは実家を出て自立するこなのだが、無職ではそれも難しかろう。 従妹も君も2人して鬱状態になってしまうのは気の毒だ。 でもお子さんたちを無碍にもできまい。 開き直って一緒に遊ぶ以外に選択肢はないと思う。

wipe8tears
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 無職になりたくなかったんですが、辛いです。 何とか乗り切りました。ありがとうございました。

回答No.1

一緒に楽しむのはどうですか。

wipe8tears
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 楽しむとまではいきませんでしたが、何とか乗り切りました。 ありがとうございました。