• ベストアンサー

アニメを作る際の口の動き

potatoroomsの回答

回答No.3

時間がある時は先取りして、声を先に収録してから、それに合わせて絵を作ります。 こんな恵まれた作品はごく少数で、セリフにあわせて画面に線が出るものに対して声優さんが声を当てることもあれば、完成した絵に声を当てる後取りの場合もあるようですよ。

noname#233773
質問者

お礼

ありがとうございます。セリフのかわりに線があるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • アニメの口の動きと声優の吹き替えがどうして合うの?

    アニメを見ていつも感心することはアニメの人物の口の動きと声優さんの吹き替えがぴったりと合っていることです。セリフが長ければ、ずれそうに思うのですが、なぜあれだけ、見事に合うのでしょうか?それともやはり、何回も取り直して(失敗したところをカットして)うまくできたところをつないでいるのでしょうか?わかる方、ぜひ教えてください!お願いいたします!!

  • 映画『パプリカ』の口の動きと声のずれについて

    今敏監督の映画「パプリカ」を観ました。 映画の内容より、キャラクターの口の動きと、声優さんの声のずれが気になってしまいました。 他のアニメは、口のパクパクに一語一句合ってはいないものの、音の開始終了と口の開閉の開始終了のタイミングは合っていました。「パプリカ」だけ、音と口の動きの開始終了のタイミングが大幅にずれていました。 (他の音声、効果音などにずれはみられませんでした) でも、声優さんは林原めぐみさんや古谷徹さんをはじめベテラン中のベテランと言われる方々ですので、声優さんの質がどうこうという話ではなさそうです。 気になったので、色々調べてみましたが ・プレスコ・アテレコなど録音手法には様々なものがあること ・作画の質が良いと声とずれて見えてしまう (これの理由がよく理解できませんでした) ・声優の質が悪い時はコンマ秒単位で編集して口の動きと無理やり合わせる ・・・・等々ヒントらしき情報は出てきたのですが、結局理由が分かりません。 映画「パプリカ」の声のずれの理由、どなたか分かりやすく解説してくださると幸いです

  • 1.'70年代以前のアニメの動きのタイミング計算は 2.動きの軌道を表す白い線が、最近のアニメで少ない理由

    僕は15歳の男子で、アニメーション制作に興味があります。(自分でアニメーションを作ったりもします。) 昔のアニメと今のアニメを見比べていて(どっちも興味あり)、 疑問に思ったことがあります。 2つ質問です。 【1】 アニメの動きの“タイミング”の計算には、ストップウォッチと電卓を用いますよね? でも、1970年代以前にもなれば、そんな便利なものは、あまりなかったと思います。 (ストップウォッチはあったとしても、さすがに電卓は……。) そんな時代、どうやってアニメーションのタイミングを計測して、 ちゃんとした動きにしていたのでしょうか? 【2】 送付の動画の…… ・ 悟空(サルみたいなやつ)が太鼓を叩いている時に、 その(バチの)軌道を表すのに、白の色鉛筆で引いたような、白い線(0:01~0:06の辺り。) ・ 悟空が台から落ちた直後にできる、同じく、白い渦巻きのような形の線。 (0:49~0:50と、1:42~1:43の辺り。) 同じく1970年代以前のアニメには、おそらく動きをわかりやすくするための工夫からか、 上記で例に挙げたような流線がよく、使われていたような気がします。 ですが、最近のアニメでは、素早い動きでも、このような流線はまったく(ほとんど)使われていません。 なぜでしょうか? 動きがわかりやすくなって、いいと思うのですが……。 訳のわからない質問で、申し訳ございません。 でも、昔のアニメと最近のアニメを見比べてると、上記2つがどうも、気になったのです。 片方でもわかる方は、お答えいただけるとありがたいです。

  • 口を動かして話せない

    いつもお世話になっています。 昔から、人前でオーバーアクション(だと自分で思っていること)をするのがとても苦手で、大人になった今、気がついてみるとあまり口を動かさずに喋るようになっていました。 「バ・パ・マ」行は少し唇が動くのですが、他はどこから声出てるのかわからないくらい口を動かさずに喋ります。 思えば、子供のころに合唱などでよく「歌ってない」と言われることが多く ちゃんと歌ってるのに!と憤慨した覚えがあり、歌うのもあまり好きじゃなくなりました。 そういうこともあり、腹式呼吸が未だにどういうものかわからず、よく通るはっきりした声を出すことができません。 歌うと苦しそうに聞こえるみたいです。 試しに歌ってるところを鏡で見てみたら、普通にしゃべるよりは動いているものの、口が閉じたり開いたりの最低限の動き以外はあまり目立たず、結構な大声ではっきり口を動かして歌ってるつもりでも傍から見ると小声でこっそり歌ってる程度に見えてしまいます。 口を大きく開けて声を出したり歌ってみたりするのですが、いっこく堂の声がずれるような感じで動きと言葉があってないというか、動きが空回りしてる気がします。 アゴを大きく動かして話すのに違和感があります。 皆さんはどうして口を動かしながら話せるのでしょうか? 直し方やトレーニングの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 簡単そうだけど(基本的な動きなんだけど)、実は意外と難しい動き(アニメーション)って?

    アニメーターって、日々、いろんな絵を描いて、それを動きにしてると思うんですが、 やっぱりアニメーターでも、「これを動きにするのは難しいな~。」って思うことはあるのでしょうか? あれば、それはどんな動きなのか、教えてください。 僕は、戦闘シーンのような豪快な動きよりも、もっとパターンが無限にある、 “歩き”や“走り”などのような、単純なアニメの方が、意外と難しそうに思います。 (↑僕は趣味でアニメーション制作をしているので、その中で、実際に思ったことです。) 推測でもいいので、できれば理由を添えて、 回答よろしくお願いします――。

  • アニメ制作の役割で質問(動きのタイミング)

    アニメーション制作において、動きの時間を決めるのは誰の役割ですか? たとえば、ロボットが歩くシーンで右足が何秒間、どのスピードで動いて何センチ横に移動するのを決めるのが誰かです。 また、ガラスが割れて破片が飛び散るシーンがあったとして、その飛び散る破片の動きを指定するのは誰ですか?原画マンが好きにやっているのではないと思っているのですが。 絵コンテにそこまで出てこないことは知っています。 お詳しい方がおられましたら、ご回答をお願い致します。

  • アニメ版AIRで、キャストの変更があったのは何故ですか?

    こんにちは。 AIRについて質問があります。 原作と京都アニメーション制作のアニメでは、国崎住人を演じている声優さんが違います。 何故、変更されたのですか?

  • 総入れ歯を外した後の口の動き

    つまらない事ですが本人に聞けないのでこちらで質問させてください。 主人の母が総入れ歯で、外した後常にモゴモゴと口(唇)が上下に動いているのですが、何故でしょうか? よそのお年寄りもこの様な動きをしているのを見た事があります。 歯が無いと口の中が安定しないのでしょうか? 私は入れ歯にはまったく縁が無いのでわかりません。

  • いっこく堂(腹話術師)の口の動きと声をずらす

    いっこく堂(腹話術師)の口の動きと声をずらす特技ありますよね。 普通の素人もできるみたいなのですが(youtubeでみました)、 コツを教えてください。

  • アニメを作りたいのですが・・・

    アニメを作りたいのですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=h_PTaetNGCU ↑のような棒人間アニメを作りたいなと思い、「Paint Shop Pro 8 と Animation Shop 、Windowsムービーメーカーで制作。」と書いてあって調べたらgifだったのでソフトは違いますが「Pivot Stickfigure animator」でちょっとしたgifアニメをつくってみました。しかし、ソフト上で再生するのはなめらかなのですが、gif形式で保存し再生するととてもカクカクした動きになり↑のようななめらかな動きにはなりませんでした。 漠然としててすいません。どうしたらなめらかな動きになりますか? またアニメを作ったのはこれが初めてです。初心者ですいません。