• 締切済み

世間では色々と悲しい事件や、病に苦しまれている方々

世間では色々と悲しい事件や、病に苦しまれている方々がいる中、不謹慎であることを承知で質問させていただきます。 1日に1度か2度…多い時は5回くらいは「死にたい」と思ってしまう瞬間があります。 体力的に疲れた時、大なり小なり悩み事がある時、周囲の人たちが鬱陶しく感じてしまうかと思えば、一人で孤独感を感じる時など…。 大抵は心の中にとどめますが、時には口に出して言ってしまうこともあります。 普通なら「あ~疲れた」と言えば済むほどの事を、「死にたい…」と。 でも死ぬ勇気もなければ、死ねば親族や周囲の人たち、警察の方にも迷惑をかけてしまうことも冷静に考えれば分かることなので、実行するには至りませんが…。 将来への不安や悩みも、あるにはあるけど人並み程度だと思うのですが…。 なんかもう、「真っ暗な世界で静かに眠りたい」という欲求がほんの一瞬ですがよぎることが日常茶飯事です。 私も、そんなに自分に厳しくなれない人間なので甘えと言われればそれまでだし、「死にたい」と感じるのはほんの一瞬で、一歩歩けば忘れる程度です。 しかし、いくら一瞬で尾を引くようなことはないとは言え、日常的にそういう瞬間がおとずれます。 人間、生きていればそんなもんですかね? むしろそれが普通だったりするんでしょうか? 友達も親も支えてくれる人もいて、仕事や趣味もあるので、本気で死のうとは思いませんが…ただ、潜在的に異常な思考があるのだとしたら、衝動的に最悪な事態を起こしてしまう可能性も否定する自信がないのも事実で、少し怖いです。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

死にたい=休みたい  というガス抜きです。 心配ないです。 死にたい、死にたいというヤツに限って死ぬヤツはいないというジョークがありますが、当たっていると思います。 私の周囲で実際に自殺した人も何人かいますが、「あいつが、なんで・・・」という人ばかりです。 死にたいという言葉どころか、いつもニコニコしていて一番自殺などから遠いと思っていた人です。 だから余計にショックです。 これからも「死にたい」を続けてください。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

ただの甘えです。

回答No.2

割と普通じゃないですか。死にたいという表現は自分はあまりしませんが 寝て目が覚めなければなーと思ってますよ。あなたと違うのは一時の感情としてではなく それを常に思ってしまっているからでしょうか。まあずっとその事を考えてるわけではありませんけどね。 自分も死ぬ勇気もないですから死のうとは思いませんが仕事できるだけしないし やりたい事は出来るだけやりますし眠くても寝ないで夜更かししますよ。 みんな時折そういう事思ってるんじゃないですか。 生きていて不満がない人間や愚痴を言わない人間ていうのは何を考えてるかわかりませんよね。 ですから逆に人間味という意味ではある程度の不満や愚痴時折悪口言ってるくらいが普通なんだと思います。 そういう事言わない人に限って大体何考えてるかわからないですしね。

  • pawner
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

それは「死にたい」ではなく「逃げたい」って感情でしょう。 面倒から逃げたい、煩わしい事から逃げたい。 つまり、何にせよ、向き合っていないという事です、全て自分の事なのに。

関連するQ&A

  • 初恋?それとも病?

    先日大学に入学した18才の男です。唐突ですが、校内で1つ上の先輩を見た瞬間に顔が火照って、胸が苦しいというか、重りを入れられたような感じになって、他の事が一瞬どうでも良くなってしまいました。今までこんな事を感じたことはなかったので戸惑っています。『あの人美人だな』とかは思ったことはあるけどこれは自分の中では普通じゃない感覚です。変な話ですが、別に彼女を犯したいとかそんなことは考えてません。ただ、そばにいてくれればそれで良いみたいなそういう感覚です。 とりあえず彼女のことを考えただけで苦しいです。自分は狂ってしまったのでしょうか?最近何か騒ぐ気もしませんし、口数も少なくなってしまいました。周りのことに集中はできますが、どこか自分が今までと違ってしまっています。

  • 心の病でしょうか?これは何なのでしょうか?

    あまりこのことについて考えてこなかったのですが、最近になってもしかしたら私おかしいんじゃないか?と不安になったので、どうか聞いてください。 長文になるので、ご了承下さい。 今の職場に入った頃(4年ほど前)から仕事中に何をやっても、「これをやったら他の人からこう悪く思われるのではないか」と考えてしまいビクビクします。 何をするにも常に、他のスタッフや上司から、私の行動が悪い方向へ思われ、皆心の中で私の悪口を言ってるんじゃないかと、勘ぐってしまうのです。 だから何をしても自信が持てないし、いつも人目を気にして怖いです。 日常生活でもそうです。 例えば車の運転中や道を歩いている時など。 「後ろの車がライトアップしたのは私の車の中を見てやろうとしたからじゃないか」 「今通りすがったあの人は私を見て笑ったんじゃないか」 「今のおじさんが咳払いしたのは私を邪魔と思ったからじゃないか」 と、毎日いつもそう考えてビクビクしたり、無性に腹が立って仕返ししてやろう!と考えたりします。 そういうことは私の妄想だと気にしないようにすると、気にしないということを気にしすぎて、ますます周囲が気になるという悪循環です。 でもこれらはただの被害妄想ではない気も自分ではします。 実際に道を歩いている時に学生から卑猥な言葉を投げられて笑われたり、オジサンやオバサンに「邪魔だ!どけ!」と犬の散歩中に言われたり、車の運転中に睨まれて嫌がらせを受けたりはしています。 私はふつうに道を歩いているだけだし、奇抜な格好もしていないし、犬の散歩のマナーは最大限(神経質なほど)気を遣っているし、車の運転も遅すぎも速過ぎもせず流れに乗った運転を心がけ、煽る車には避けるようにしています。 要するに「出る杭」にならないように神経を配っているのです。 本当はそういう自分が物凄くいやなのですが…。仕事中も同じです。 最近は危険回避で、道を歩いている時学生がいたら遠回りして逃げたりしてるので一時期ほどはひどくないのですが、ちょっと前は上記のような目に頻繁に遭っていました。 仕事も今はシフトを減らして逃げの状態に近いです。 それでも今でも完全になくなったわけではないですが…。 自分の周りはこういう人ばかりじゃないかと思うようになり、それからさらに、周囲から攻撃を受けているような気分でビクビク・イライラし、腹が立ちます。 やっぱり私の周りにこういう人が極端に多いと感じられますか? それとも最近は日本全国どこでもこういうことは日常茶飯事あるのでしょうか? 最近は親しい人と話している時でさえ、私は自分の中の「こうあらねばならない」みたいな変な固定概念を無理矢理押しつけようとしてしまいます。相手が私に相手の概念を押しつけようとしてるように、感じてしまうのです。 でも本当は相手にはそんなつもりは全くなくて、ただ軽い会話をしているだけ…。 自殺未遂やイジメなど、もう何年も前に経験しました。でもそれは過去のこと。 十年以上も前の学生時代のイジメ経験以来、「出る杭」にならないようオドオドした性格になってしまったのは実際あります。 でも今ほどひどくはなかったし、もし過去の経験のせいなら何で今頃?という感じです。 「総合失調症」という病気を最近教えて頂いて調べてみたのですが、私の場合はその病気が当てはまるほどは症状が重くはない気がします。 一応楽しい会話もできるし、普段何かする意欲はあまりなくてほぼ引き籠もり気味だけど、でも「これをしよう!」と思って行動を起こすこともあります。 自分に合った気晴らし方法もいくつか持っています。(それでも気晴らしでは一時的な回避にしかなりません) 客観的に見てこの私はおかしいでしょうか?また、この苦しさから解放されるにはどうすればよいでしょうか…。分かりにくい相談ですみません。よろしくお願いします。

  • 母親が嫌いです。

    理想が高く、何かにつけて文句や嫌味ばかり言われます。 がんばってもがんばっても、認めてもらえません。 今まで生きてきた中で、褒めてもらった記憶がありません。 母親の顔色ばかり伺ってばかりで、家に安心感がありません。 虐待までじゃないけど、結構ひどい言葉も平気で言われます。 以前、親に悩み事を話せなくて、内に溜め込んでいたら、 「話さないと分からないから話しなさい。」、と言われたので、 悩み事を話してみると、今度は「親を頼るな。あんたは重い。」と怒鳴られました。 普段は作らない料理を作ってみようとしたら、 「マズイだろうから、食べたくない。」と言われました。 一番キツかったのが「産むんじゃなかった。」を 何回か面と向かって言われました。 こんなことが日常茶飯事なので、 家族みんな「お母さんはああいう人だから。」と流したり、 慣れてるのもありますが、やっぱりキツイです。 母の一言、一言がナイフのように胸を突き刺して、 トラウマになっています。 一応、ここまで育てて貰ったし、親は親なので、 嫌いになりたくないです。 でも、「あぁ、やっぱりこの人のことが嫌いだな……。」と、ふとした瞬間に 思ってしまう自分が居て、罪悪感がわきます。 こんな母親は普通なんですか? 母以外に知らないので、他の家庭がどんな会話をしているのか気になります。 私もこうなりそうで将来、家庭を持つのが 今から不安でしょうがないです。どちらかと言うと、性格が母似なので…。 愚痴っぽくなりましたことをお詫びいたします。

  • コンビニで働いた経験のある方々へお聞きしたいです

    自分は以前某コンビニにて数年働いていましたが、とにかく仕事がまともに間に合わないことが日常茶飯事でした。 理由の1つに夜勤は1人が当たり前で、様々な便や新聞、雑誌が2時なら2時3時なら3時と重なる時間にくることも普通だったからです。(冷凍・食品・飲料・雑誌約100冊・新聞等々) こんなのはやはり稀な例でしょうか? あと、もう1つはフライヤー(揚げ物)作業すると油が多少つきますけどそんな汚れた手でレジ打ちは自分には無理で必ず手を洗い接客してました。でも他店含め大半の従業員は仕事終わるまでほとんど洗剤では手は洗ってないです。皆ついた油分を気にしないのかなんなのか…これって一々洗うのが普通じゃないですか? 長々すいません

  • メンタル的な病でしょうか?私は何をすべきですか?

    はじめまして、今付き合っている彼の事について質問させてもらいます。 私の彼が精神的な病気ではないかと心配しています いつもというわけではなく波があるのですがたぶん普通の人から見たらなんとも思わないようなことをいつまでも気にしてしまい、さらに悪化すると言葉の一つ一つに裏を探したり相手の会話の音程を捕らえ悪意を求め怒っています。 普通なら怒ってもすぐ忘れてしまうような事を何日も執念深く同じ事を考えてイライラしています。 彼の家族や私はある程度信用されているようで異常なまでに辛く当たる事はあまりありません これらが原因なのか人間不信が原因でこうなってるのかは解りませんが彼は人間不信に陥っているようです。 彼曰く他人の視線がバカにしている、気持ち悪い目で見ている、などと悪意をもっているようで怖いようです。 人ごみの中に居る彼を見てるととても辛そうです 他人から見たらこの様な彼とは付き合いたくない、気持ち悪いと思われるかもしれませんが本質は人を気遣う優しい本当にいい人なんです 裏表の無い狭い世界に住んでいた子供の頃は本当に明るい子で人を気遣う友達の多い子供でした。 社会に出て少しずつ何かが変わっていったようです、時が経つに連れ感情の波が短くなるのを実感しています。 落ち込んで辛そうな彼を見ているのがとても辛いです 彼は病気でしょうか? 私は彼に何をしてあげるべきでしょうか? 病院へ行った方が良いのか、病院でどんな相談をした方がいいのか、彼を傷つけずにどうやって病院へ連れて行くのか。病院など必要ないのか。 私が出来る事いろいろアドバイスをお願いします。 今は辛いですが幸せを取り戻したいです。 私が辛いのではなく彼の辛さを見ていると涙が止まりません。 切実です、よろしくお願いします

  • 人間関係

    職場での人間関係で ある人達が口論したり ある人の陰口が 僕の職場には ありますが どこの職場でも これは 日常茶飯事ですか?

  • 芯の強い人になりたい

    悩み事があるときに、すぐに落ち込んでしまいネガティブに考えてしまう事を直したいと思っています。また人になめられない強い人間になりたいです。 できることならもっと心の芯の強い人になりたいと思っています。 理想は周りの人の気持ちも明るく出来るような人です。 日常生活の中での皆さんの心の持ち方などありましたら経験談、アドバイスなど頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 悩み事の解決方法について、質問です。

    悩み事の解決方法について、質問です。 例えば、ある悩み事が頭の中で解決しても、周りの日常(悩んでいた時に、悩み苦しんでいた対象だった出来事や物や人)が変わっていないと、現実は変わらないんだ、と思い、もとの悩み事が再燃することが此の頃よくあります。 どうすれば、切り替わり、前向きに進めますか? 言葉表現が稚拙ですが、どうかお願いします。

  • 職場

    職場で 仲の悪い人が 約1名いますが 職場の人間関係のもつれなんて 日常茶飯事ですか?

  • まっとうに生きてる方々へ

    まっとうに生きてる方に質問です。 まっとうに生きてる方とは、 今この時間に こちらのサイトにアクセスということなので、 主婦の方、 春休み中の学生、 本日休みの会社員の人、 (夜になったら、帰宅後の会社員の人でもかまいません。) 定年退職後の方でもかまいません。 などに、よろしくお願いします。 以前、質問させていただいたこともあるのですが、 私は 立派な大人の年齢ですが、親に寄生、 全部親にまかせてる、働いてない、ひきこもってる、 恋人も友達も一人もいない、 など、私は「ダメ人間」なので その時は主にそちらの私の「ダメ人間」のほうに 話題がいきましたが、 今回はなぜみなさんが「まっとうに生きれるのか」を 教えて頂きたいんです。 どうして、まっとうに生きれるのですか? 私は尊敬するし、すごいと思います。 なんか「私とは違う人たち」と思います。 どうして??? 普通に大学出て、就職して、 結婚して、子供産んで… 家も建て、その子供を育て上げ、 孫ができたり、ひ孫ができたり…。 いわゆる「普通」の生活が、 私はできないし どうしてできるのか、わかりません。 「まっとうに生きてる方々」の 意見が聞きたいです!! よろしくお願いします!!<(_ _)>