• 締切済み

世間では色々と悲しい事件や、病に苦しまれている方々

世間では色々と悲しい事件や、病に苦しまれている方々がいる中、不謹慎であることを承知で質問させていただきます。 1日に1度か2度…多い時は5回くらいは「死にたい」と思ってしまう瞬間があります。 体力的に疲れた時、大なり小なり悩み事がある時、周囲の人たちが鬱陶しく感じてしまうかと思えば、一人で孤独感を感じる時など…。 大抵は心の中にとどめますが、時には口に出して言ってしまうこともあります。 普通なら「あ~疲れた」と言えば済むほどの事を、「死にたい…」と。 でも死ぬ勇気もなければ、死ねば親族や周囲の人たち、警察の方にも迷惑をかけてしまうことも冷静に考えれば分かることなので、実行するには至りませんが…。 将来への不安や悩みも、あるにはあるけど人並み程度だと思うのですが…。 なんかもう、「真っ暗な世界で静かに眠りたい」という欲求がほんの一瞬ですがよぎることが日常茶飯事です。 私も、そんなに自分に厳しくなれない人間なので甘えと言われればそれまでだし、「死にたい」と感じるのはほんの一瞬で、一歩歩けば忘れる程度です。 しかし、いくら一瞬で尾を引くようなことはないとは言え、日常的にそういう瞬間がおとずれます。 人間、生きていればそんなもんですかね? むしろそれが普通だったりするんでしょうか? 友達も親も支えてくれる人もいて、仕事や趣味もあるので、本気で死のうとは思いませんが…ただ、潜在的に異常な思考があるのだとしたら、衝動的に最悪な事態を起こしてしまう可能性も否定する自信がないのも事実で、少し怖いです。

みんなの回答

• KGS
回答No.4

死にたい=休みたい  というガス抜きです。 心配ないです。 死にたい、死にたいというヤツに限って死ぬヤツはいないというジョークがありますが、当たっていると思います。 私の周囲で実際に自殺した人も何人かいますが、「あいつが、なんで・・・」という人ばかりです。 死にたいという言葉どころか、いつもニコニコしていて一番自殺などから遠いと思っていた人です。 だから余計にショックです。 これからも「死にたい」を続けてください。

• givemi
回答No.3

ただの甘えです。

回答No.2

割と普通じゃないですか。死にたいという表現は自分はあまりしませんが 寝て目が覚めなければなーと思ってますよ。あなたと違うのは一時の感情としてではなく それを常に思ってしまっているからでしょうか。まあずっとその事を考えてるわけではありませんけどね。 自分も死ぬ勇気もないですから死のうとは思いませんが仕事できるだけしないし やりたい事は出来るだけやりますし眠くても寝ないで夜更かししますよ。 みんな時折そういう事思ってるんじゃないですか。 生きていて不満がない人間や愚痴を言わない人間ていうのは何を考えてるかわかりませんよね。 ですから逆に人間味という意味ではある程度の不満や愚痴時折悪口言ってるくらいが普通なんだと思います。 そういう事言わない人に限って大体何考えてるかわからないですしね。

• pawner
回答No.1

それは「死にたい」ではなく「逃げたい」って感情でしょう。 面倒から逃げたい、煩わしい事から逃げたい。 つまり、何にせよ、向き合っていないという事です、全て自分の事なのに。