• ベストアンサー

芯の強い人になりたい

悩み事があるときに、すぐに落ち込んでしまいネガティブに考えてしまう事を直したいと思っています。また人になめられない強い人間になりたいです。 できることならもっと心の芯の強い人になりたいと思っています。 理想は周りの人の気持ちも明るく出来るような人です。 日常生活の中での皆さんの心の持ち方などありましたら経験談、アドバイスなど頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

強くなろうと思ってなれるものではないですが。 どんなに辛い状況でも自分で乗り切っていけば、自然と強くなってます。 また、それを基に他の人の力になれれば、その人も明るくなれます。 まずすることは、悩んだときに、こんなことに絶対に負けない!何が何でも乗り越えてやる!。 という意志を持つことでしょうか。 で、そこを乗り越えると、ちょっと自信がつきます。 その繰り返しです。

white-milk
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり、申し訳ありません。 人生日々、修行ですね。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

常に笑顔を忘れないことですよ。 そして、怒りの感情は人前では出さないこと。 どんな気分のときでも、そうすることを心がけましょう。 喋るときは、目の前の人たちがどういう気持ちになるかを考えながら喋るようにします。 人の話を良く聞かないと、空気が読めない人と言われてしまいますね。 周囲を明るくするには、聞き上手であり、話し上手であるべきです。 暗い気分になったときは。 自分なりの気分転換方法を持つといいですよ。 散歩でもいいですし。 私は飲みに行って喋って発散させてます。 なるべく早く忘れてしまうように心がけるといいですよ。

white-milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 常に笑顔を…というのはよく言われますが、本当に難しくて…。でも心がけていくことが大事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

なんでも意欲のあるところに道は開けます。 精神鍛えたいなら道はあります。こころを鍛える、明るくなるにはスポーツをするか心理セミナーに通うことです。 心理セミナーはいくつか種類があります。

white-milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 スポーツがとりあえず手っ取り早く取り組めそうですね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芯が強すぎる

    女性です。私は小さい頃から苦労したせいかとても強くなってしまいました。 強くないと生きていけなかったからです。 芯がある。深さがある。自分がある。媚びない。 これが周囲に言われる言葉です。嫌味に聞こえるかもしれませんが自分でもそう思います。だって苦労して、色々頑張ったもん…心の中でそう思っています。そんな自分も嫌いじゃなかった。 でも、ある異性の友人に「強すぎてそのへんの男の人とは合わないだろう」言われました。 ちゃんとした恋愛経験がないのもあり、ショックでした。 気分が沈んでいます。 本当に苦労しすぎた…今では大抵のことは落ち着いて対処できます。 人のこともよく見えすぎてしまうため、色んな人に相談されます。 でも甘えたり可愛らしさはないのかもしれません。 自分に合う人なんて居ないのでは?と考えると悲しいです。 一人の足で立てることは女として何の武器にもならないのでしょうか。 ただもっと甘える方がいいのでしょうか? 今はそういった相手もいませんし、生活に不自由もないので日々を自分で楽しめていますが、自分に合う人を見つけるためにはどうしたらいいでしょうか? 周りからは友人を紹介したくても「かなり人間出来た奴じゃないとな~。居ないんだよな」と言われてしまいます。 どこかせこさや弱さがある方が実は人生得するのかなと感じます。じゃあ私の苦労はなんだったんだろうと涙が出てきます。 自分が完璧だなんて思っていません。でも自強い方とは感じるのです。 同じような方(それ以外の方でも)の意見、アドバイスお聞きしたいです。

  • 一期一会を大切にしたい

    出会う人に感謝したい、できるならば仲良くしたい・・・そう思っていても、ネガティブな経験をすると人間不信に陥ったり、口には出さずとも心の中で他者を批判してしまったり・・・逆に、仲よくしていきたい、と思っても嫌われては困る、と近づかずに少し距離を置いてみたり。。。日常生活はやっぱりそういうところがあるように感じます。 まだ確定はしていませんが、もしかしたら今、一緒に仕事をさせていただいている人たちとも、お別れの日が来るかもわかりません。そう思うと、やっぱり悲しい。。。どうすれば、一期一会を大切にしていけるのでしょうか。

  • ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。

    ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。 10年ほど前から鬱を患っていますが、人には明かさず生活しています。 なるべくそういう一面を出すまいとはしていますが、気持ちが暗い波に飲まれてしまっているときはネガティブな発言をしてしまいがちです。 ツイッターなどもやっているのですが、ただただネガティブで自己否定的なつぶやきをしていると、 「周りと比べて自分はどうだと愚痴る暇があったら、そこから脱する努力をするべき」 「ネガティブな言葉を発するから余計に落ち込むんだ」 というようなアドバイスをされます。 そうかもしれない、最もかもしてない、と思いつつ、出来ません。 他の人はとても前向きで自信を持って生きているように見えて、また劣等感に苛まれてしまいます。 ポジティブでエネルギッシュな人の言葉そのものに対して劣等感を抱いてしまいます。 こういう自分は人と接することそのものが向いていないのかも知れません…。 でも、独りは寂しいです。 人の言葉で心が折られてしまわないためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 人の芯

    こんにちは。24歳の女性です。 最近、人をみすぎて人に失望することが多々あります。 この人は表面上は優しいけど中身はとても腹黒かったり この人はみんなに冷たい人(基本的に無口でクール)と言われてるけど、本当は誰も気づかないような細かいことに気づいて誰も知らないうちに片づけてたりと本人的には無意識?な優しさがあったり 「○○が彼氏できたんだって。幸せそうでよかった。」と私に言ってきた友人ですが、その子に対するねたみ・嫉妬心がみえみえだったり 何人かで話をしているとき、この子はあの子に伝えたいことがあって傷つけないように遠まわしに言ってるけどあの子には伝わってないのがわかったり・・・  人のしぐさ、目線、マバタキ、手の動き、声のトーンなどでその人の意図・本音がわかり、これは「人の気持ちは本人にしかわからない」と言われたら何も言えませんが、結構確実に感じとってしまうんです。というか、むしろ周りの人はなんでこの人の本心がわからないんだろう、言葉の奥にある本当の意味を感じとれないんだろうと思ってしまいます。文章が下手でどう表現したらいいのかわかりませんが、人をばかにしているつもりは全くないのです。ただ、その隠している?無意識?の本心を見て、人って黒いなぁとか、結局は自分が大事なんだなぁとやりきれない気持ちになります。逆に深い思いやりのある人、芯が強い人をみたら尊敬して純粋に魅かれます。芯の強い人って思いやりも優しさも本人にとっては無意識というかそれは当たり前のことで、人に~してあげたとかそういう押し売りな気持ちは全くなく、人に対して常に受け身なんです。これが人を見抜く力なのか私の人に対するみかたが変なのかよくわかりませんが、表面ではなく人の奥深くのものをみてしまいます。  私はたぶんいろんなことを客観的にみているほうなので、自分でもなんか冷めてる?と感じます。基本的に本当に大切な人(男女関係なく心友、彼、家族など)にしか興味がなく、表面上の友達?知り合い?の相談を聞く時も、この子は自分が病んでることを周りに伝えて心配してほしい子(病みブログばっかり書く子)、この子はストレスが溜まっているだけだから聞くだけで満足する子、この子はアドバイスがほしいと言うけど自分の中で答えが決まっているからただ共感してもらいたい子などいろんな子がいて、その子に応じて「対応」しているので自分の意見を言うことはほとんどありません。なのに、「○○(私)は本当に優しいね。○○に相談事したあとはなんか不思議。スッキリする。」と言われます。全く嬉しくありません。表面上親身になって聞いているように見えるだけなんです。相談事を聞き流して相槌をうっているだけで中身は相当冷めてるのにそれを感じとってもらえない。また、悩みを聞いているとなんでそんな「表面」のことで悩んで重大なことを見落としているんだろう、その話を聞いているだけでその子(相談をもちかけてきた子)に非があるのが手に取るようにわかるのに彼に何をそんなに求めてるんだろう、と思ってしまいます。・・・なんか私冷めきってますね(笑)ちなみに私の友達や彼は人をよく「観察する」人でいろんなことを感じとれる人が多いように思います。大切な人に対しては、その子に合わせず違うと思ったことはハッキリ言うし、自分の意見も言います。  表面上の付き合い?や浅い友達の中でもやっぱりなにか無意識に期待してしまうというか諦められない部分もあるんです。人を見下すつもりも、自分が偉いとも思っていません。私も含めて人は欠点もあるし、自己中心的な考えをすることもあります。しかし、人の黒い部分が見えなければ、気づかなければいいものをみえてしまって、その人に対する私の感情が黒い悲しいものになるのが嫌なんです。同じことを考えていそうな一人だけに私が考えているこのような内容を話したら、「まだ考えっていうかみかたが甘いなぁ。そういうので悩んで黒いものをみるうちになぜか自分が勝手に傷ついて、もう人に対して何も期待しなくなる。諦めてしまうようになると思うよ。」と言われました。 質問の趣旨がはっきりしなくて申し訳ないのですが、あまり理解されない考えなので同じように考えている人はいないかなぁ・・・と思いました。

  • 芯の通った人間になるには

    こんばんは。 19歳の学生です。 自分だけでは良い答えが見つけられず、様々な方の意見が聞きたいと思い、投稿させていただきました。 私は自他共に認める気分屋です。 サークル活動は1年2年も続かず、趣味もありません。 今まで5~6個のサークル活動に参加しましたが、現在まともに参加しているのは3個です。これ以外にも、ボランティア活動や海外研修など、面白そうだと思ったことは片っ端から挑戦してきました。 私は視野の広い人間になりたいと思い、このように様々なことに挑戦してきましたが、どれも中途半端で、「私は今までこの様な経験をしてきたんだ」と自信を持って言えないことに最近気が付きました。 恥ずかしながら、勉学の面でも、人付き合いの面でも気まぐれで一貫性がなく、周りからの信頼がどんどん薄れていくのを感じています。 視野が広くても、考えがコロコロ変わってしまうようでは、周りからの信頼は得られず、社会で活躍できる人間にはなれないだろうと感じました。 そこで、今までの気まぐれな言動を反省し、気まぐれな性格を改善しようと思いました。 しかし、どうしたら芯の通った人間になれるのかが分かりません。 自分で思いつき、心掛けているのは「その日やるべき事を決め、それが終わるまでは絶対寝ない事」です。 また、人の意見に左右されることも多いと思うので「自分の意見を大切にすること」も心掛けています。 この2つ以外にどの様なことを心掛ければ、芯の通った人間になれるでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ではあると思いますが、たくさんの意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 尊敬できる人と好きな人の違い

    女性から「人間的に尊敬できる」と言われました。 けど「好き」という気持ちではないようです。 でもホントは「気になる人・好きな人」になりたいです。 具体的にはどうすればいいですか? どういう言動を取ればいいのでしょうか? 「尊敬」から「好き」という気持ちに変わったという経験談などありましたら、男性女性問わず教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人に当たってしまう性格

    初めて相談します。 私は生活面でいろいろ調子がいいときは 人に対してもおおらかな気持ちでいられるのですが (当たり前のことかもしれないですけど) 仕事や他の事で嫌な事、悩み事があると すぐに人に当たってしまうのが悩みです。 当たるというのは、ささいな事で怒って怒鳴ってしまったり、あとは愚痴や不満が多くなってしまいます。 あとで後悔して、やめておこうと思うのに 気持ちがネガティブな時はどうしても 人に対して当たってしまうのです。 ストレス発散のいい方法を知らない事も あるかもしれません・・・。 趣味はあるのですがストレス発散と言うより 集中して(もしかしたらストレスがかかるかも)やり続けるような事を 趣味にしているので、あまりストレス発散にはなりません。 どうしたら、こういう性格(性質)を変えられるでしょうか? 当たられる方の気持ちを考えると是非やめたいと思っています。 良い解決法をアドバイスください。

  • 元彼が理想通りの人だったので・・・

    一年ほど前に別れた元彼(彼のほうの家庭の事情で結婚には至りませんでした)が理想通りの人だったので、それが頭から離れず、次の人に会ってもどうしても元彼と比較してしまいます。 元彼に出会う前だったら許容範囲だった人も今では受け入れられなくなってしまっています・・・。 「理想なんか、あくまでも理想よ!!」という気持ちと「理想の人は必ずいるんだ!!」という気持ちが葛藤しています。 それだったら、理想の人を求め続ければいいのでは?とも思うんですが、そう簡単には現れないし、私は30歳なのでいつまでもそうしているわけにはいかないので、どのように気持ちを切り替えたらいいか悩んでいます。 何か良い方法はないでしょうか? また、同じような経験をされた方、経験談を教えて下さい。お願いします。

  • 愛さぬ人に愛され、愛する人に愛されない

    愛さぬ人に愛され、愛する人に愛されない こんにちは。 同性にしても、異性にしても、どうでもいい人からは、なぜだか好かれ、逆に自分が心から好きな人には愛されない。彼らには自分よりもっと大切な人がいて、寂しくなります。 なんでもいいんでアドバイス、経験談を教えて下さい。お願いします。

  • 好きな人に「好きな人いるの?」って聞かれたら

    先日このテーマで友人と話をしておりました。 甘酸っぱい気持ちになりました・・・! というわけで皆さんも甘酸っぱくなりませんか? なんて。(笑) 好きな人に「好きな人いるの?」って聞かれたら何て答えますか?? どうしたらいいでしょうか!? 結構このシチュエーション、あると思うのですが・・・ 私は以前は「いないよ!」でしたが、今は「ん~いる」って相手を見つめちゃうかもしれません☆ 素直になりたいですね。 皆さんの答えに興味津々です。理想でも経験談でも何でもお聞かせ下さい。 よろしくお願いします~

専門家に質問してみよう