• ベストアンサー

芯の強い人になりたい

悩み事があるときに、すぐに落ち込んでしまいネガティブに考えてしまう事を直したいと思っています。また人になめられない強い人間になりたいです。 できることならもっと心の芯の強い人になりたいと思っています。 理想は周りの人の気持ちも明るく出来るような人です。 日常生活の中での皆さんの心の持ち方などありましたら経験談、アドバイスなど頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

強くなろうと思ってなれるものではないですが。 どんなに辛い状況でも自分で乗り切っていけば、自然と強くなってます。 また、それを基に他の人の力になれれば、その人も明るくなれます。 まずすることは、悩んだときに、こんなことに絶対に負けない!何が何でも乗り越えてやる!。 という意志を持つことでしょうか。 で、そこを乗り越えると、ちょっと自信がつきます。 その繰り返しです。

white-milk
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり、申し訳ありません。 人生日々、修行ですね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.3

常に笑顔を忘れないことですよ。 そして、怒りの感情は人前では出さないこと。 どんな気分のときでも、そうすることを心がけましょう。 喋るときは、目の前の人たちがどういう気持ちになるかを考えながら喋るようにします。 人の話を良く聞かないと、空気が読めない人と言われてしまいますね。 周囲を明るくするには、聞き上手であり、話し上手であるべきです。 暗い気分になったときは。 自分なりの気分転換方法を持つといいですよ。 散歩でもいいですし。 私は飲みに行って喋って発散させてます。 なるべく早く忘れてしまうように心がけるといいですよ。

white-milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 常に笑顔を…というのはよく言われますが、本当に難しくて…。でも心がけていくことが大事ですね。 ありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.2

なんでも意欲のあるところに道は開けます。 精神鍛えたいなら道はあります。こころを鍛える、明るくなるにはスポーツをするか心理セミナーに通うことです。 心理セミナーはいくつか種類があります。

white-milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 スポーツがとりあえず手っ取り早く取り組めそうですね。頑張ります。