芯の通った人間になるには

このQ&Aのポイント
  • 視野が広くても、考えがコロコロ変わってしまうようでは、周りからの信頼は得られず、社会で活躍できる人間にはなれないだろうと感じました。
  • 自分で思いつき、心掛けているのは「その日やるべき事を決め、それが終わるまでは絶対寝ない事」です。
  • また、人の意見に左右されることも多いと思うので「自分の意見を大切にすること」も心掛けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

芯の通った人間になるには

こんばんは。 19歳の学生です。 自分だけでは良い答えが見つけられず、様々な方の意見が聞きたいと思い、投稿させていただきました。 私は自他共に認める気分屋です。 サークル活動は1年2年も続かず、趣味もありません。 今まで5~6個のサークル活動に参加しましたが、現在まともに参加しているのは3個です。これ以外にも、ボランティア活動や海外研修など、面白そうだと思ったことは片っ端から挑戦してきました。 私は視野の広い人間になりたいと思い、このように様々なことに挑戦してきましたが、どれも中途半端で、「私は今までこの様な経験をしてきたんだ」と自信を持って言えないことに最近気が付きました。 恥ずかしながら、勉学の面でも、人付き合いの面でも気まぐれで一貫性がなく、周りからの信頼がどんどん薄れていくのを感じています。 視野が広くても、考えがコロコロ変わってしまうようでは、周りからの信頼は得られず、社会で活躍できる人間にはなれないだろうと感じました。 そこで、今までの気まぐれな言動を反省し、気まぐれな性格を改善しようと思いました。 しかし、どうしたら芯の通った人間になれるのかが分かりません。 自分で思いつき、心掛けているのは「その日やるべき事を決め、それが終わるまでは絶対寝ない事」です。 また、人の意見に左右されることも多いと思うので「自分の意見を大切にすること」も心掛けています。 この2つ以外にどの様なことを心掛ければ、芯の通った人間になれるでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ではあると思いますが、たくさんの意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

変な言い方になるけれど。 貴方は、 コロコロ変わる自分(気分屋)として筋が通っているんだよ。 だからこそ、 今もコロコロと転び続けている。 そういう自分を選び続けている。 誰に頼まれた訳でも無く、自分で選び続けている。 気分屋自体が悪いとは思わない。 色々アンテナが立ちやすいのは、 活かし方次第では貴方の世界を明るくしていく。 どうせやってもこんな感じだろ・・・ 動く「前」に決め付けて動かない(動けない)人よりは、 貴方は自ら開拓していく力は持っている人。 ただ、 転石コケ生ぜずでは無いけれど、 コロコロ転んでいる「割」に得る(得ている)ものが少ない印象。 色々やってきている割にはツルツルしている(薄い)印象。 それが貴方なんだと思う。 結果的には、 あっちにコロコロ、こっちにコロコロ。 コロコロ自体で完結しているような部分「も」ある、という事。 あっちに行っても、こっちに行っても。 それなりに学ぶもの(得るもの)があってこそ。 自分という不器用さの角を削っていけるんだよ。 削れるという事は、 自分が進みたい方向に進みやすい状態を創っていく、という事。 急に「一筋」を見つけようとしても難しい。 これからも貴方は、 転がり「ながら」自分を見つけていく人。 ただ、 どうせ転がっていくなら、 その転がっている(今の貴方の意識の対象になっている)時には、 それに対して精一杯向き合うんだよ。 結果を残そう、残そうと力むのではなくて。 貴方なりに楽しみながら、 丁寧さを今まで以上に大切にして積み重ねていくんだよ。 今までの貴方は「何となく」が多かった。 そういう自分に気づき、 そういう自分を踏まえて改めてみるだけでも。 これからの貴方が向き合う世界って全然違うよ? さらっと通り過ぎていた部分にこそ、 実は貴方にとっての良い意味での「コケ」になる(身に付く)要素もある。 まだ19歳なんだよ。 転がっていても良い時期なんだよ。 ただ、 転がり方は今後大切にしていく。 全然馬鹿馬鹿しい悩みじゃない。 それこそ、 今の貴方はさらっと転がる事をせずに、 自分自身に向き合う事を選んでいる訳でしょ? それをしない人だっているんだから。 貴方は今、 向き合う事を選んでいる。 同時に、 良いなと思える自分自身とはどういう自分なのか? じゃあそういう自分は、 今の自分の足元からどうやって育てていけるのか? 大切な事を考えている。 これからも、 考え「ながら」進んでいけば良い。 その時その時の自分として考え「ながら」進んでいけば良い。 その作業(プロセス)自体が、 貴方という個性ある「彩」になっていくんだからね☆

kinocoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 元気がでました! blazinさんの仰る通り、私は色々な方向にコロコロ転がって、でも一生懸命さ・丁寧さに欠けていたと思います。 これからは精一杯、そして丁寧に転がって行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.7

 理路整然…僕のことを一言で言うなら、そういうことでしょう。  コロコロ変わるのは、立場(ポジション)が一定していないからという面もあるでしょう。誰かの夫、何かの定職、そういった一定のポジションがあれば、言動も変えようがありません。学生というのは何にでもチャレンジしたがるので、それで一定しないのです。自己同一性の危機に直面しやすいのは学生時代です。  また、他人基準で行動すると不安定になります。「他人に認められるように」言動しようとすれば、右顧左眄してしまうでしょう。「芯の通った人間になりたい」とのことですが、これも他人に認められる人間になりたい、信頼される人間になりたいというのが理由なら、同じことです。他人から見れば芯が通ってないように見えても、自分が納得していればそれは関係ないことです。ほんとうに芯が通っている人は、自己完結しているのです。  性格という面で言えば、分裂的(シゾイド・スギゾ)か偏執的(パラノイア)か、という対比で捉えることができます。バランスが大事です。性格を4重構造で表すと、生来の気質、幼少期に形成された狭義の人格、習慣的性格、役割性格に分けられます。気質は遺伝子に依拠していて変わりませんし、幼少期に形成されたものも変わりません。私たちが目指すのは、習慣的資格の改善です。習慣的性格は行動の束〔たば〕です。そう、行動の束が、習慣的性格なのです。だから、行動を変えていくのが大切なのです。

kinocoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに、学生だから色々なことにチャレンジしたくなるのかもしれません。 HeyXeyさんの仰る通り、他人に認められる人間、信頼される人間になりたいというのが理由でした。私はいつも他人基準で行動していました。これが心のモヤモヤの原因だったのかもしれません。HeyXeyさんの回答を見て、心がすっきりとしました。 行動から変えていきたいと思います。 とても分かり易く、励みになりました。有り難うございます。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

先を見通しながら行動する事が大事だと思います。

kinocoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね… 後先考えずに行動した結果が、このような悩みを生んだのだろうと思います。 やはり、先を考えて行動することは大事ですよね。目の前のことだけでなく、その先のことを考えて行動するように心掛けようと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

決して馬鹿馬鹿しい質問ではないですよ。 19歳の学生にして立派な疑問です。 というのは「視野の広い人間になりたい、様々なことに挑戦してきました」が大切なのですよ。 いろんなこと挑戦するには一つのことに落ち着くわけにはいきませんね。それでいいのです。 多分、一つのことに集中することが今までの日本の伝統的な価値観だったので、教師や先輩もそのようにいうのでしょうね。 しかし、今の日本そしてこれからの日本はそれではやっていけないと思いますよ。 むしろあなたのような人材の方が求められていくと思います。 既に大企業の新規採用でも、そのような面が現れていると思います。企業も今までの守りの人材ではなく、新規の戦略や実行力が求められているのです。 ですから、小さくまとまるのではなく、大きく羽ばたく人材になってください。 社会に出て経験を積めば、いずれ分かると思います。

kinocoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 とても励みになりました! 自分に自信がなくなっていましたが、少し自信を取り戻せました。過去の行動を後悔してクヨクヨしていましたが、元気が出ました。有り難うございます。 チャレンジ精神を忘れずに、社会で大きく羽ばたく人間になれるよう、頑張りたいと思います。

noname#198826
noname#198826
回答No.4

色々なことに挑戦するのは決して自分の為、将来の為にマイナスなことではありませんよ。中途半端な経験の中でも何か得る物は一つでもあったはずです。 将来自分が選んだ道に何かが役立つこともあると思います。 芯の通った人になりたいなら、まずは自分と向き合い、自分を客観的に見てみて下さい。自分に足らない面がもっと見えるかと思います。まずはその足らない面を埋めることから始めてみてはどうでしょうか。 私の周りの芯の通った人は一つずつ事を済ませる方が多いです。でも急に真似ようと頑張ってもから回るだけになるかと思います。 無理なく努力することって大事ですよ! まずは一つずつ目標を立てて取り組む事で芯の通った人に近づきますよ。 頑張って下さいね!

kinocoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分自身を客観的に見るというとのは、簡単なことではないと思いますが、挑戦してみます。 今はテストが近いので、それを目標にして一生懸命頑張ろうと思います。 具合的な提案を有り難うございます。 自分が今なにをやるべきなのかが分かりました。

noname#202323
noname#202323
回答No.3

意志を持つ事です。それによって物事をやり抜く気持ちが生まれます。 中途半端で終わると言う事は、そこであきらめてしまうからではないでしょうか。 でも、チャレンジ精神を持つのは良い事です。社会人になった時に、突然、人事異動を上司から言われる事がございます。その後、次の配属先でそれが生きて来る訳です。 それだけに、チャレンジ精神はあるのに中途半端で終わるのは不思議に思います。 なお、私は高校を卒業して社会人になりました。そして、必要な事は、物事が起こった時にどうすれば良いかを考えて答えをだして身に付ける事です。 努力をすれば報われます。大学の卒業に向かって突き進んで下さい。

kinocoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 色々なことにチャレンジしておきながら、ちょっとした困難にぶつかってしまうと、嫌になってしまうのです… これじゃ駄目ですよね… 自分の意志を大切にしようと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

自分がそうありたいと強く願って、そうするにはどうすればいいかなと自分なりに考えながら生きていれば、自ずとそういうふうになると思います。 19歳でしょ。あんまり自分をこうだと決めつけずに、好奇心をもっていろんなことに手を染めたほうがいいと思いますよ。まだ芯は要らない時期だといってもいいかもしれません。むしろあっちこっちに手を付けて自分の視野を広げたほうがいいです。自ずと道が見えてくるでしょう。 そうやっていろんな人と接すれば、どこかで「ああ、この人は芯の通った人だなあ」という人に出会えると思います。そしたら、その人を真似してその人から学べばいいんですよ。 あとは幕末の志士たちの本なんかを読んでみるのがいいんじゃないでしょうかね。誰でもいいですよ、新撰組とか坂本龍馬とかいろんな人がいるでしょ。それを読めば分かるけど、幕末の志士って案外にいい加減というか、柔軟というか、芯がありそうでない人たちです・笑。 坂本龍馬なんて、攘夷派かと思ったら勝海舟に説得されるとあっさり開国派になったり、あっちーふらふら、こっちーふらふら、暗殺されたから伝説になったようなものの、本人はなにをやりたかったのかサッパリだし、新撰組の土方歳三も、武士になりたかったはずなのに、今に残る有名なあの写真は洋装にブーツ姿でしょ。だけどそういった中で彼らなりに考えがあって駆け抜けていたわけです。刺激されることは多いと思いますよ。なお、土方歳三伝として有名なのは司馬遼太郎の「燃えよ剣」ですが、実際の土方さんはああいう人ではなく、司馬さん独自のキャラだと思ったほうがいいです。

kinocoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 学生のうちは芯をあまり気にせず、もっと視野を広げようと思いました。 ちょうど家に父の愛読書「龍馬がゆく」があるので、是非読んでみようと思います!

関連するQ&A

  • 芯が強すぎる

    女性です。私は小さい頃から苦労したせいかとても強くなってしまいました。 強くないと生きていけなかったからです。 芯がある。深さがある。自分がある。媚びない。 これが周囲に言われる言葉です。嫌味に聞こえるかもしれませんが自分でもそう思います。だって苦労して、色々頑張ったもん…心の中でそう思っています。そんな自分も嫌いじゃなかった。 でも、ある異性の友人に「強すぎてそのへんの男の人とは合わないだろう」言われました。 ちゃんとした恋愛経験がないのもあり、ショックでした。 気分が沈んでいます。 本当に苦労しすぎた…今では大抵のことは落ち着いて対処できます。 人のこともよく見えすぎてしまうため、色んな人に相談されます。 でも甘えたり可愛らしさはないのかもしれません。 自分に合う人なんて居ないのでは?と考えると悲しいです。 一人の足で立てることは女として何の武器にもならないのでしょうか。 ただもっと甘える方がいいのでしょうか? 今はそういった相手もいませんし、生活に不自由もないので日々を自分で楽しめていますが、自分に合う人を見つけるためにはどうしたらいいでしょうか? 周りからは友人を紹介したくても「かなり人間出来た奴じゃないとな~。居ないんだよな」と言われてしまいます。 どこかせこさや弱さがある方が実は人生得するのかなと感じます。じゃあ私の苦労はなんだったんだろうと涙が出てきます。 自分が完璧だなんて思っていません。でも自強い方とは感じるのです。 同じような方(それ以外の方でも)の意見、アドバイスお聞きしたいです。

  • サークルでの人間関係について

    大学2年の男です。 人間関係に悩んでいます。 人とうまく付き合えていないと思います。 どんどん自分が醜く酷い人間なんだと思うようになってきました。 大学に入り、サークルである女の子をいいなと思ってい他のですが周りからのその時のその人に対する評価は最低で、なぜだろうと思っていました。結局、周りに流されてしまい、遊ぶ約束を取りやめてしまい、その人とあまり接しなくなりました。 そのとき周りにいた人たちは楽しいときもありましたが、基本的には人の悪口を言って笑いを作るなどしていました。それが嫌で距離を置くようになりました。いまさらになってですが楽しかったときみたいになりたいなと思うのですが、きっかけがつかめません。 また、そのサークルで今は別れたのですが彼女ができました。別れる前にお互いに相談していた同じサークルの友達がいるのですが、元カノはその友達のことを好きになってしまったみたいです。その友達と元カノとどうやって関わっていけば良いのかわからないです。 今はどのように、そのサークルで振る舞っていいのかわからなくなっていて参加することができない状況です。 このまま何事もなくやめてしまうのが1番いいのかなと思い始めてきました。けど、せっかく入ったサークルをやめてしまうのはもったいないとも思っていますし、1年の最初の頃にそのサークルばかり行っていたので大学の他のところで友達を作れていませんでした。 どのようにサークルとそのサークルの人と向き合えばいいのかわからないです。 自分の中で何も消化できていなく過去にとらわれています。 すごく苦しいです。 精神的に参ってきています。 どう向き合えばいいかわからない状況だったので、大きな大会を当日になって行けませんでした。次の集まりにどのツラをさげて行けばいいのかわからないです。 結局は自分の器が小さいからだと思うのですが、人とうまく付き合えません。 また、自分は昔、いじめられた経験があります。そのとき相手の顔色をうかがいながら生きてきたので、今だに相手の顔色をうかがいながら生きている節があります。相手にどう思われているのか、相手に嫌われていないか、自分がいないところで悪口を言われているのではないかとすごく不安になりマイナス思考になってしまいます。 読んでくださりありがとうございます。 こんな自分がかわるにはどうしたらいいのか、何を頑張れば男女問わず人とうまく付き合っていけるか、何かヒントでもいいので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • サークルでの人間関係

    サークルでの人間関係に悩んでいます まわりがどうこうというよりジブン一人が浮いています サークルに入って一年たちますが、参加をおろそかにしていた分 今同じサークルのコと話すのが億劫です   基本人見知りしますが別に一人で浮くことは主観的に見てなかったのですが、今ジブンがどう接すればいいのか分からなくなって結局話をふられても、いい返しができず自分を作ってしまい元のジブンが出せません (私のはいっているサークルゎ結構面白いことをみんな言って常に笑いが絶えない雰囲気なのでその雰囲気にもなじんでいけません、面白いこと言わないといけないって思ってしまうんです) そのサークルのなかにもまぁまぁ仲いいこゎいますが そのコに対しても接し方が不自然になってきています どうこれから接すべきだと思いますか? 一応参加は積極的にしていこうと思ってるのですが。。。

  • 芯がないなら作るべき?

    私はどんな状況にあってもマイナス思考で物事を考えます。自分で自信がないからだと思います。 自分で駄目な奴だと思ってしまうようです。常に不安です。 心療内科や大学のカウンセリングも定期的に行ってます。 芯が強ければ不安になることはないと思いますが、芯が自分にはないと感じます。 将来、何がしたいとかどうありたいというものがありません。したがって成長意欲も育みにくい心理構造であると思います。これでは今の生活もつまらないですし、未来の生活も楽しくないです。就職すら危ういし、楽しい、楽しくないどころか自分を追い込んでしまうのではないかと不安です。 社会に生きる人間はすべて芯を持っているものなのでしょうか?持っているならばやはり作るべきでしょうか?作り方というのもよくわかりません。私は学問もろくにできないですが、心理的なものは学問と違って教科書がありませんのでもっと厄介です。どうか知恵を貸してください。

  • 芯のある人間になりたい

    気が弱く影響され易く、自分で決めた事も自信がなくなる時や揺らいだりする事が多々あります。 相手に強気で押しの姿勢で話されると、見下ろされていると感じたり、 何も知らない何もできないバカで、惨めで子ども扱いされていると感じてしまい、 自分がしている事に自信がなくなってしまいます。 人が見ていると仕事もやりにくくて、進め方や対応がぎこちなくなったり、 後ろめたい事ないのに単に恥ずかしいという理由だけで、 静かで、コソコソではないけれど知られたくない感情が働いて、とにかく人に見られるのが苦手です。 人にどう思われているか考えたらダメと助言を受けた事もありますが、(今までで最も情けない挫折状態にある為か)人に対してはプラス思考できるのに、自分に対してはそれを持続させる事が出来ません。 フリーター・ニート等のニュースを見聞きする度、 私がある程度設計していた通りの人生(仕事や結婚)を歩んでいる人を肯定する意見やそれが普通と見る傾向が依然強い現実を突きつけられる度、 吹っ切っていた自分が何度も後ろへ押し戻されてしまいます。そしてその度、何とか自力で復活してもある程度以上成長できません。 対人恐怖症とかではなく極端に恥ずかしがり、なだけだと自分では思っています。 マジメで根性があって粘り強いはずだった自分が、正社員という仕事を手放してしまってから、自信をなくした様にも思います。芯は強いよねと言われますが自分では?です。 高校卒業後、自分でもそれまでの自分より大きく成長したと思えたのに逆戻りです。 そんな自分が実は虚像で、所詮本来の自分に戻っただけなのかと、自分を確立できていない様で、情けなく信じられないです。 取り留めない質問ですが、自分が他人等によって揺るがないように、皆さんはどうされていますか。 勝手ですが、教科書的なご意見ではなく具体的なご意見も聞ければと思います。

  • 新しいことに飛び込めない

    26才男フリーターです。 不安や考えすぎて行動できず、いろんなことに挑戦できません。 新しい輪に入っていくのが苦手です。 変に思われないかとか、変な奴が来たとか思われないかとか、 人間関係以外のこともうまくやっていけるかとか・・・。 いろんなことを考えると、億劫になり行動できなくなります。 仲いい人との飲み会でも自分が途中参加の場合は 行くことをひどく迷うし、 サークルや習い事などやりたくても参加できなかったり、 最もやらなくてはいけない就職活動も踏み出せません。 頭で考えてばかりで不安が積もってばかりなので 質問させていただきましたが、 どうすれば新しいことに不安なく飛びこめるのでしょうか? 考えてばかりいても何も変わらないのも分かりますが、 どうしても行動できなくて・・・そんな自分が悲しくなります。 よろしくお願いいたします。

  • つまらない人間にならないためには。

    大学2年生の男です。私はよく人から「真面目!」で「頭が堅い!」と言われることがあります。これは自分の生まれ持った性格なので変えようとするのは難しいと思いますが、裏を返せば、「真面目=つまらない人間」と思われがちです。 私はサークル活動もほとんどしていないし、友達と遊ぶこともめったにありません。どうすれば魅力的な人間になれるでしょうか?

  • 指示待ち人間

    「指示待ち人間」とはしばしば悪い意味で使われますが、そんなに悪いことでしょうか? 私の後輩は、いわゆる「指示待ち人間」ですが、一度指示したことはキチンとやります。私は、彼をとても信頼しています。 別の後輩は「見て学ぶ」タイプで、細かい指示を待たずに何にでも挑戦します。世間的には後者の彼のほうが評価されそうですけれど失敗もよくあり、周りの足をひっぱることがあります。 総合的に考えて、圧倒的に指示待ちタイプの後輩のほうが会社の利益に貢献しています。 挑戦タイプの人間が評価される理由は何なのでしょうか?

  • サークルの人間関係

    旅行サークルの主催者と意見の衝突をしてしまい困っています。 10人程度のサークルで月に一度食事会もかねて集まっています。男性女性人数は半々ぐらいのサークルです。 このサークルは主催者と一部の人以外はおとなしい方が多く私もおとなしい部類に入ります。 1年程在籍しており、以前から主催者(男)が一人で周りを無視して自分の事ばかり長時間喋っている人で前からその事が気になっていたのである日メールのやりとりをしていた時その事を指摘しました。 何で私がつい指摘をしてしまったのかというと・・ 現在転職活動をしていてその事で相談したら返ってきたメールに私の欠点ばかり書いてあり、イライラしていた私はついサークルの運営の事を指摘しました。 相手から戻ってきた1回目のメールには 「あなたの転職活動の事でメールをしているのに何でサークルの運営の事を指摘されたのか理解できない」 「周りの人達がおとなしいから私が無理をして一人で喋っている」という返答でした。 相手からしてみればサークルの事には口を入れてもらいたくないとでも思っているのかもしれません。 元々ワンマン気質の人であまり他人の意見を聞きたがらない主催者なので。 2回目の私からのメールでは 「転職活動の事で指摘されたから仕返しでサークルの事を指摘した訳でもない」 「サークルの事では以前から気になっていたけど指摘する機会もなく、もう1年ぐらい在籍している事もあり思いきって意見を言った」 「友達だったらたまには本音で話しをしても良いのではないでしょうか?」 それからは返答が来なくなってしまいました。 文章が長くなりましたがサークルに所属している人で主催者と何か意見で衝突した人とかいらっしゃいますか?もし何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 私がそうさせてしまうのでしょうか…人間はみなこうなのでしょうか?

    はじめまして。 25歳学生♀です。 昔からネガティブ思考で、自分を卑下するような冗談を言ってしまうことがよくあります。 原因の一つとして、幼少期から常に親から悪口を言われ、上げ足を取られ、馬鹿にされてきた・・・ということがあります。自分を守るため、つい自分を卑下してしまいます。 そのせいかは分かりませんが、あまり友達(先輩や周りの人間なども含めて)に恵まれません。 特に大学時代からはずっと酷い友人ばかりです。 うまく説明できませんが、『私が成功したり、上手くいっていたりすることが面白くない』というような言動をされます。 たとえば、大手にに就職が決まった話をしていたら、「内定取り消しされるかもね」という先輩や、恋愛でうまく行きそうという話をしていたら、「でもそれって微妙なんじゃない」とあれこれ理由をつけてガッカリするのを見たがる友人(もう友人とは思ってませんが・・・)などです。 やはり人間は、人の失敗を見ていたいのでしょうか。 私には、自分より下、または、自分より不幸であってほしいのでしょうか? 幼少時代からずっと家庭のことで苦労してきたので(人間関係や金銭面で)、これからは自分の幸せを掴みたい…と思うのに、なぜか足を引っ張ったり、出ばなをくじくような友人ばかりで落ち込んでいます。 人間はみんなこうなんでしょうか? 現在付き合っている彼がいますが、人望が厚く、友人も多く、人から信頼されて常に周りに人がいるような人です。 私はこれまで、家庭のことがありながらも、必死に努力して生きてきました。 ですが、上記の理由で友人が少なく、彼に対して引け目を感じています。努力の面では彼に劣っていないのに、友人があまりいない=人間的に問題があると思われそうで怖くて、彼には言えません。 ・ 自分としては、自己卑下するのがいけないのかなと思うのですが、  それ以外に原因があれば、教えてください。   真摯に自分の問題と向き合いたいと思います。 ・ どうすればちゃんとした友人ができるのか、アドバイスお願いしま  す。 ・ 酷いことをいう人たちに対して、どういう態度でいればいいでしょ  うか? 以上、アドバイスやご意見お願いします。