• 締切済み
  • 困ってます

人間性変更

人間性を変えることができませんか? 言うことに説得力があり周りから信頼されるそんな人格になれませんか。 同じことを言っても信頼されない人とされる人がいるような 気がして、自分は信頼されない。 20代後半の男、会社員です。 主に営業の仕事の場面ですが、問題は自分の仕事の技術や 話し方という面というものあるのかもしれませんが、 ここでは人間性についてアドバイスお願いします。 状況として、たとえば、 自分が自信を持って商品説明しても、お客様からあなたの言うことは 信頼がおけないといわれる。 同僚と雑談しても何か信頼されない。 冗談をいえばいうほど仕事上信頼されなくなるような気がして 遠慮がちになる。 自分はまじめで実直といった性分ではなく、やはりおちゃらけ系で あることはいなめません。ただそのような表向きの性格や見え方を 超越したところで人間性失格(信頼なし、重みなし)であることは 確信の域にあります。 信頼される人間性になるには、内面はこう、言動にこう、 この本を読むと考えがかわる、など具体的なアドバイスください。

noname#13564
noname#13564

みんなの回答

• 回答No.1
noname#91740
noname#91740

人間性というのは自然ににじみ出るものです。本やアドバイスで急に変わるものではありません。 例えば人が見ていないことろでも真面目に仕事をしたり、落ちているゴミをひろったりしている人は人柄の良さがにじみ出て信頼されます。 逆に人の目を盗んでサボっている人は見抜かれてしまいます。 私生活がキチンとしている人は会社でもキチンをした印象を持たれます。 人間性を変えるのは時間がかかります。一度にすべてを変えることは難しいですが、これだけは誇れるというものを作ってください。 たとえば約束の時間は守る、朝早く出社して仕事の準備をする、口が堅い、他人を中傷しない、挨拶をきちんとする等、最初はひとつずつでもいいのです。 上辺だけに終わらず継続すれば、見守ってくれる人も出てきます。 それから、いくら中身が立派でも、会社にふさわしくない髪型や服装なら信用されません。 書店にいけばビジネス・マナー本が沢山でていますので、初心に返って一読してみるのもいいでしょう。

質問者からのお礼

なるほど納得。ありがとうございます