• 締切済み
  • すぐに回答を!

今からサークルなどに入るのはあり?

現在大学2回生の者です。現在サークルには入っているのですが、 内輪だけで楽しくやっているといった感じで、他のサークルとの交流 も皆無です。それに、最近は参加しているのですが、資格講座の日と 活動日がかぶった関係で5ヶ月ほどまったく参加していない時期が あって、新しく入ったメンバーとうまくいっていません。みんな 仲がよければそれなりに楽しく活動できるのですが、苦手な人も いるし、内輪だけの関係も嫌なので別のサークルに入ったり、 来年、学園祭の実行委員をやってみようと真剣に考えています。  勉強面ではまずまず順調ですが、それ以外は充実していないのも 理由です。しかし、新しく入ったとして時期が遅いのでなじめるか 心配です。今の時期に新しくサークルなどに参加しても大丈夫でし ようか?

みんなの回答

• 回答No.1

何のサークルかにもよりますが、サークルの雰囲気次第です。 オープンなサークルで、遅れてもいいよっていうサークルや遅れなんか関係ないようなサークルでしたら問題はないと思います。 私の姉も体調面の理由から二年の途中で別のサークルに入りましたし、私の部活(運動部)にも今の時期、初心者の一年生が入りましたが受け入れられています。 あとは、人数的なこと(たとえば4人のサークルだったら新しくメンバーが増えたらちょっとバランスが崩れますよね)などを考えると、旧メンバーに迷惑をかけずにすむかもしれません。