ライバル会社が立ち上げたサークルへの入会について

このQ&Aのポイント
  • 大手企業グループで派遣社員として勤務中の私。共通の趣味を持つ人たちとのサークルへの入会を考えているが、そのサークルはライバル会社が立ち上げたもの。派遣社員として誤解を受けないためには入会を辞めた方が良いだろうか。他に同様のサークルが見つからない場合、どうすれば良いか悩んでいる。
  • ライバル会社が最近立ち上げたサークルへの入会を考えている。私は大手企業グループの派遣社員として勤務しており、共通の趣味を持つ人たちと交流したいと思っているが、ライバル会社の人たちが立ち上げたサークルには不安がある。派遣社員としての立場を損なうことなく、入会すべきかどうか迷っている。
  • 大手企業グループで派遣社員として働いている私。共通の趣味を持つ人たちとのサークルに参加したいが、そのサークルはライバル会社の人たちが立ち上げたもので、少し不安がある。派遣社員としての立場や会社との関係を考えると、入会するべきか悩んでいる。同様のサークルが見つからない場合、どうすれば良いかアドバイスを頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルへの入会

はじめまして。 現在私は、大手企業グループで派遣社員として約1年勤務しています。 現在私にはある(スポーツ系)趣味があるのですが、その共通の趣味を持つ人たちとのサークルにぜひ参加したいと思っています。 そこで、ネットで色々調べた結果、とあるサークルが目に止まりぜひ参加したいと思ったのですが、一つ気になることがあります。 そのサークルは、私が勤務している派遣先のライバル会社の人達が最近立ち上げたサークルなのです。 ・最近立ち上げたばかりで、来月初顔合わせのあとから活動予定。 ・ネットでメンバーを募っているので、メンバーになるのは会社外の人でももちろん大歓迎とのこと。 ・完全プライベートな活動内容(みんなで体育館などで集まって練習するとか)なので会社とは一切関係ありません ・現在メンバーは会社内外合わせ約30人。(学生や社会人、フリーターなど様々な人が集まってきているようです) 立ち上げた人たちが、ライバル会社の人たちという事だけが気になっています・・・ やっと共通の趣味を持つ仲間が出来ると思っていたのですが、やはり派遣社員という身でも周りに誤解を受けないためにもこのサークルには入会しないほうがいいのでしょうか? このほかに同じようなサークルを探したのですが見つかりません・・ こういうケースの場合、どうすれば良いかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

プライベートで参加する趣味の会を、登録先の派遣会社に申告するようになっていますか? ないのなら、構わないのではないでしょうか? (万一、要申告なら事前に登録先に相談・・で良いのでは?) また、参加したサークルの方で、距離を置かれたくないということでしたら、社名は伏せて会社員です。程度の自己紹介で・・ダメですかね? せっかく見つけためったにない趣味の会でしたら、チャンスを逃すのはもったいないと思うし、断念された場合、しばらく後悔なさるのじゃないかな・・?

melody12
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! 派遣会社の総則を見てみたら、プライベートに関する報告義務はないようなのですが、やはり派遣先の信用などを失わないように・・とはありますので、しばらくは仕事に関する話題は避け参加してみたいと思います。 確かにせっかく見つけたのに、後悔するような気がするので・・

その他の回答 (1)

  • aoi1018
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

一度だけ自分の社名を伏せて(「派遣社員で守秘義務で言えません~♪」という言い訳はどうでしょうか?)お試し参加するというのはどうでしょうか? それで、仕事の話しなどが余り出ない、もしくは気にならないのなら、正式に入会して自分の立場なども言うのはどうでしょう? やっぱり会ってみないと、どういう人達なのかは分かりませんからね。もしかしたら内輪受けになっちゃって、蚊帳の外になっちゃうかもしれませんし、もしかしたら、そこで未来の結婚相手に出会うかもしれないし!! せっかく思い立ったのだから、チャレンジしてみた方がいいと私は思います。

melody12
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! そうですよね、まずは参加してみないとどのような様子かわからないですよね!仕事の話はなるべく避け、とりあえず参加してみてからこれからも続けていきたいか決めてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 社会人サークル

    突然失礼いたします。 私は、最近会社以外での活動の場と、人との関わりを求めて社会人サークルを探しています。 きっかけとしては、現在の自身の生活があまりにも淡白なものに思え、 共通の趣味を持つ仲間を会社の対人関係以外で広げたいと感じたことです。 私は、ウィンタースポーツが趣味なのでスキー・スノボのサークルに入りたいと感じているのですが、 どなたか関東圏で活動しているサークルで、良いサークルをご存知の方は、いらっしゃいますでしょうか? シーズンも後半に差し掛かっていますので、できるだけ早く見つけて参加したいです・・・

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • 社内サークル補助費について

    社員がサークルを作り、そこに会社から補助金を出すことになりました。 まだスタートしたばかりなので、今のところサークルは1つしかなく、 参加者も全社員の5分の1程度です。 今後サークル活動を盛んにしていきたいという狙いがあるようで、 いずれは半分~3分の2以上の社員が何らかのサークルに入るものと思われます。 ここで困ってしまったのがサークルに対して払う補助費の仕訳です。 現在はまだ社員の5分の1程度しか参加していないので、 福利厚生にするのはまずいだろうし、どのように処理したらよいか分かりません。 是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 今からサークルなどに入るのはあり?

    現在大学2回生の者です。現在サークルには入っているのですが、 内輪だけで楽しくやっているといった感じで、他のサークルとの交流 も皆無です。それに、最近は参加しているのですが、資格講座の日と 活動日がかぶった関係で5ヶ月ほどまったく参加していない時期が あって、新しく入ったメンバーとうまくいっていません。みんな 仲がよければそれなりに楽しく活動できるのですが、苦手な人も いるし、内輪だけの関係も嫌なので別のサークルに入ったり、 来年、学園祭の実行委員をやってみようと真剣に考えています。  勉強面ではまずまず順調ですが、それ以外は充実していないのも 理由です。しかし、新しく入ったとして時期が遅いのでなじめるか 心配です。今の時期に新しくサークルなどに参加しても大丈夫でし ようか?

  • サークルの女性 進展させるには

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。 出来れば個人的にご飯にでも誘って仲良くなりたいと思ってます。

  • 社会人サークルについてお聞きしたいのですが・・・

    大手の総合社会人サークルのアッシュやパステル、WAIWAIなどは、正社員でちゃんと仕事についてる人しか参加できないんでしょうか?フリータや派遣社員の人でも参加できるでしょうか?また人見知りで一人参加でも入りやすいサークルやオフ会なんかがあったら教えてもらえませんか?サークルやオフ会は初めてなので、よろしくお願いします!

  • 初心者の野球サークル入会はあり?

    現在高校生のものです。 小学生の時から野球好きで 遊びでは何度もしていましたが クラブ活動としては中学からずっとテニスや水泳など 野球とは全くかけ離れたスポーツをしていました。 そこで、大学に入学と同時に野球を始めたいなと 思っております。述べたとおりクラブ活動としての経験は 皆無で、フォーム等も自然と身に付いたもので正しいのかも わかりません。こんな私のような方でも野球のサークル活動に参加 されている方はいらっしゃるのでしょうか。また私としては “がっちり毎日練習!”とかではなく週一くらいの趣味程度でやっているようなサークルがあれば入りたいなと思っているのですが、そのようなサークルはあるのでしょうか。 各大学でも変わってくるだろうと思いますので一般論でも結構ですので ご回答お願いします。 *ちなみに大学は首都圏(東京近郊)に進学するつもりです。

  • サークルに女一人…?

    こんにちは。 現在、大学に通っている女です。近頃自分の興味のあるサークルに見学に行きました。 しかしそのサークルは私以外は男性で、見学に行ったときには女は私一人でした。 ラインのグループトークのメンバーを覗かせていただいたところ、女性?と思われる方は一名いらっしゃいました。でもまだ確定ではないです。 そのサークルに興味がありますが、女性が少ない状況のサークルについて、ネットではあまり良いことを聞きません。私が入ることにより、彼らが今までの通りできなくなってしまうのではないか、という不安もあります。 ちなみに他にも二つサークルに参加していますが、あまり活動に熱意が湧かないし、活動頻度が低く、あまり満足していません…。 また活動頻度が低いために知り合いばかりな感じです。 だから、それならせめて活動自体に楽しみが持てるようなサークルに入ろうと思いました。 サークルに参加したいのですが、大丈夫でしょうか。

  • 硬式テニスサークルの運営について

    硬式テニスサークルの運営について 1年ほど前から、ネットで集まったメンバーで テニスサークルをしています。 社会人中心で学生が2、3人います。 全員で25名くらいです。 最初の半年くらいは、メンバーがなかなか集まらず、 3~5人くらいで活動していました。 最近は、ネットを見てくれた人がだんだんと 参加してくれるようになり、毎回15名程度 集まるようになりました。 人数が多いのありがたいことですが、新たな 悩みもでてきました。 当初参加者が少なかったので、幅広く募集したため、 初心者から中級者までいろんなレベル人が集まり、 練習の中身がうまく決まりません。 また、運営の役割分担も決めていないので、 当初のメンバー3、4人が、コート確保 から会計、飲み会の段取り等をしています。 基本的に土曜日の午前か午後に練習していますが、 一時的にみんなテニスに熱くなっていて?平日ナイター での練習の声も上がってますが、活動を広げすぎて サークルがダメになるのでは?という危惧もあります。 そこで (1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? (2)練習内容はどのようなものですか? (3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • ネットのサークルについて教えて下さい!

    こんにちは! 最近ネットのサークルなどに興味があり、参加してみたいのですが、色々ありすぎて良くわかりません・・・。 実際にサークルで活動してる方、どんな感じなのか教えて頂けないでしょうか? 参加したいけど、前に一歩進めずにいます・・・。 宜しくお願いします。